• ベストアンサー

姉弟で住宅ローンを組める会社を教えてください!

土地を購入し、新築したいと考えていますが、姉弟でローンが組める会社をご存じないですか?都市銀行は片方が返済良好で、片方が返済不能になった場合、担保物件として取り上げにくということで嫌がられました。どなたか相談できる金融機関をご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

一般論ですが、都市銀行より地方銀行や信用金庫の方が、融通を利かせてくれます。 いろいろと相談に乗ってくれる、求めれば詳しく説明してくれるなど、顧客寄りです。 大きな買い物ですし、長い付き合いになるので、銀行も数社回ってみるのがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

住宅金融公庫であればまったく問題ありません。 ただし土地に対しては融資していないので、その場合は金融公庫経由の財形融資や年金融資を併用します。