• 締切済み

宝石が嘘物か本物かについて

よろしくお願いします。 私は宝石の知識があまりなくてはずがしいのですが お聞きさせていただきたいです。 テレビで前に 生前生きていた方を慈しむということで 骨から本物と変わらない輝く宝石ができると知りました。 ふと思ったのはそれがもし よからぬ製造販売業者からそうとは知らずに 本物として売られていてもわからないのはではないかと思いました。 そういうものが出回っていることがないと信じたいのですが 証明書でも偽造しようと思えばできるので本物かどうか見わける方法なり ご存知でいらっしゃいますか?

みんなの回答

• oo14
回答No.2

硬度、透明度、蛍光X線分析、分光分析とかをすると本物と偽物の区別はすぐつきますよ。 また、美しいものは美しいのです。偽物はそれがありません。

goo337
質問者

お礼

そうですね。 やはり鑑定してもらうと一番安心ですね。 購入するときはその後必ず鑑定していただきます。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

ダイヤモンドタイプに限って言えば、骨から加工した物は、黄色やオレンジ色を呈していますから見分けがつくでしょう。

goo337
質問者

お礼

そうなのですか。 黄色とオレンジがあるのですね。 気をつけられそうです。 ありがとうございました。