解決済み

ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

  • 困ってます
  • 質問No.7337452
  • 閲覧数327
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (1047/3444)

ちょっとタイトル書ききれなかったのですが

家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが
先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。
数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが
自分が思っていた半分以下だったそうです。


大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが
その時に店員さんに言われたのが
ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。

都内ではありますが、都心からは少し外れているため、
よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。

後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが
店員さんによると
ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、
買い取っても、値段が上がらないとの事です。
店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。


で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので
私が代わりに出品しようかと思っています。
(ID自体は母のなんで)

で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが
大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか?

デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが


見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。
(そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし)

ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし
大きさも不明です。
大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。
ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。


ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。


後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ
資格等を持っている必要はありませんよね?


ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (81/201)

オークションというのは競売ですので落札相場はその日のタイミングで変わって来ます。

相場はこちらで調べてください。
http://aucfan.com/search1

また評価のない新規ID出品者というのは敬遠される場合もありますので
そのカテゴリーにおいてよほど珍しい品でしたら入札も多いかと思いますが
スタート価格や終了時間帯にもよります。

ほとんどの方は終了間際で入札してきますので時には思わぬ金額まで
跳ね上がる事もあります。(逆もあります)

オークションで出品は資格は一切必要ありません。

今は近くでなくても無料の宅配で買い取りをしてくれる有名買い取り店がありますので
一度見積もりされてはいかがでしょうか。
配送、見積もり、はすべて無料です。
価格に不満があれば返送も無料でしてもらえます。

ブランディア
http://brandear.jp/

ブランドプレミアム
http://bpkaitori.jp/

大蔵
http://www.0096.jp/

ブランド王ロイヤル
http://www.brandouroyal.com/

エコリング
http://www.k-ecoring-no1.jp/

ポラリス
http://www.i-polaris.jp/

ネットで検索すればまだまだありますが安心して買い取りしてもらえる
店をセレクトしてみました。

ご参考に
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (20355/48636)

こんにちは

その前に宝石店で地金引取りで
いくらぐらいになるか聞いてみてはどうですか?
オークションでも手数料とか送料とか考えたら
赤字になることも考えられますので