• ベストアンサー

親戚とのお付き合いはありますか?

20代前半の者です。私の家系は祖父母の兄弟が多かったので、親戚がたくさんいます。ですが、性格の捻ねているのが多くて付き合いがほとんどありません。普通の家庭では親戚付き合いというのは頻繁にあるのでしょうか?例えば、飲み会をしたり旅行に行ったりとかです。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188522
回答No.4

No.3です。お褒めの言葉、ありがとうございます^^ 私の心に沁みたご質問なので…もう少しだけ。 私自身はというと、父母のきょうだいが多い割には、 互いに仲が良くなく、自然にいとこたちとも疎遠になりました。 子ども心にも、なんでうちはこんな?と思っていました。 親族仲の良い家の子は、お年玉ひとつとってもすごいのです^^; 結婚して子どもたちが育ち、しゅうと姑、義姉義兄とも それなりにありましたが、互いに歳をとり、 許しあい、助け合う歳になりました。 それぞれの子どもたちが、私たち親に内緒で じいちゃんばあちゃんに会いに行き、 やがて日を合わせてじいちゃんちに集まるようになって、現在に至ります。 誰かが家庭を持てば、自然消滅する縁かもしれません。 が、親ともきょうだいとも友人とも違う、心地よい距離感の人間関係です。 出来るものなら、私も若いころ持ちたかったなぁと思いつつ、 おばちゃんは「いとこ会」を温かく見守っています。

noname#172652
質問者

お礼

>>互いに歳をとり、許しあい、助け合う歳になりました。 許せないのなら、忘れられないのなら、時に任せるというのもありなんですね。今はまだ分かりませんし、将来もまだ分かりません。でも心の片隅に置いていたとき、それが実現するかもしれません。暖かな実例を挙げてくださり誠にありがとうございました☆

その他の回答 (3)

回答No.3

夫の親戚は、義姉の子どもたちとうちの子どもたちと 「いとこ会」ができるぐらい仲良しで、年に1回は集まっています。 年齢的には20歳代~10代後半で、全員がまだ独身です。 子どもたちは、性別、性格、学歴、不登校経験、恋人の有無、 職業、住んでる場所など…皆ばらばらですが、 はっきりした個性が全員に共通しています。 田舎のじいちゃんちに集合。 大人たちは抜きで、自分らで夕飯を作り、宴会。 夜中まで話して騒いで、20畳のお座敷に布団を敷いて、 「いとこ会」が寝ている様子は壮観です。

質問者

お礼

>>夫の親戚は、義姉の子どもたちとうちの子どもたちと 「いとこ会」ができるぐらい仲良しで、年に1回は集まっています。 年齢的には20歳代~10代後半で、全員がまだ独身です。 こういうのには憧れます。ご回答ありがとうございました☆

• hekiyu
回答No.2

田舎とか、旧家では盛んにやっている ようです。 私の知人でも、年に一回ぐらい一族が集まって 飲み食いをやっています。 しかし、私自身は殆どありません。 父親が、偏屈者で、親戚との関係を総てカット してしまったので、私もそのあおりを食って 今では、全くと言ってよいほどありません。 嫁さんの方は結構盛んにやっています。

質問者

お礼

>>嫁さんの方は結構盛んにやっています。 人に寄りけりなのでしょうね。ご回答ありがとうございました☆

• organic33
回答No.1

じじいです。 冠婚葬祭以外、ほとんどありません。 と言うより、冠(成人式等)は、何もないです。よばれた事もよんだ事も。 婚(結婚式)は、従兄弟までかな、両親の兄弟プラスアルファです。 葬(葬式、法事)これは呼びます、押し掛けます。私の地区は、通知をする時は五七日法要も付いてくる感じです。 親戚などで葬式がでて、通知が無かったとしても、今はホールでの葬式が多いので、後日自宅へ悔やみに行くより、葬式の時に参列して焼香してきます。 祭(村祭り、花祭りなど)は、無しです。私も、他の地区の人たちも祭りの日に働いてますから。同時に、祭りの日が毎年変わったりします。 特におじいちゃんの兄弟(或いはその子、孫)との付き合いは葬式だけです。 よくほかで、従兄弟会とか、一族会で毎年泊まりで親交を深めるなんて言いますが、同じ位の年の人たちが集まれる所だけで、 世代交代してしまうと、一気に無くなるようです。

質問者

お礼

>>よくほかで、従兄弟会とか、一族会で毎年泊まりで親交を深めるなんて言いますが、同じ位の年の人たちが集まれる所だけで、 世代交代してしまうと、一気に無くなるようです。 どこもそんな感じなのですか。うちが異常なわけではないということがわかって良かったです。ご回答ありがとうございました☆