• ベストアンサー

外用下敷きみたいな、画板みたいなやつ・・・

小学校とかでよく使うような 上にクリップがついていて そこに紙を止められて 板なので、どこでも紙に文字が書けるというやつです。 小学校で使っていた時は 校外学習とか校庭とかで使っていたので紐付きで首に引っかけたりしていましたが 家に一つあるんですが、 自分専用に(使う頻度も多くなりそうなので) 購入したいと思っているのですが 商品名が分かりません・・・ 確か正式名称あったはずなんですが。 分かる方教えてください。 通販で購入予定ですが あるのであれば、かわいいというか、デザインがあるようなやつとか、 カラフルに色んな色があれば、そういうのを購入したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asaka3
回答No.3

小学生用には、探検ボードとか言うやつを使っていますが、 大人向けに確か クリップボード で、事務用品として、 普通に売っているかと思います。 大人向けには、ひもはついていませんが、 いろいろなデザインがありますよ。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリップボードで検索したらありました。 すごく単純な名前でしたね。 なんで出てこなかったんだろう・・・

その他の回答 (2)

• khngrncr
回答No.2

「観察ボード」とか「探検ボード」とか言っていたように思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございますね。 小学校時代はそういうふうに言っていた記憶があります。

回答No.1

画板で問題無いと思うのですが。 あとは、カルトンだったかな。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが画板で無いのは確かです。 画板と用途的には似ていますが 形は微妙に違いますし 画板を絵を描く以外に使っているのはあまり目にしませんし 小学校時代、正式名称知っていたはずなのですが・・・・ 思い出せません。 ですが画板で無い事は確かです。

ramu9999
質問者

補足

大きさ的にはA4の紙をはさめるので A4より一回り大きいぐらいで 基本的に縦向きのものです。 横向きの紙を挟んで使う事もできますが 首にかけるので、基本は縦向きです。 小学校で使うものなんかだと 右上にペンを挟めるのがついていたり 学校以外で見かけるのは アンケートとかを答える際に、紙をそれに挟んでペン付きで渡されたりします。