• 締切済み

会社のパソコンのネットワークに詳しい方

どうしたら良いのかわからないので助言をください。 私はそれほどPCに詳しくはありません。 社内事務所内のPCネットワークのことなのですが、 私のデスクトップにネットワークというアイコンがあり、それを開くと共有ファイルと各人のファイルがあります。 以前は、各人のファイルは開けませんでした。(多分ロックされていた) 数年前に保守を依頼している会社のエンジニアが来てから、いつからそうなったのかわかりませんが、各人のファイルが開けるようになりました。 今は顧問になった前社長のファイル、以下管理職など10名ほどのファイルが多分見られる状態なのだと思います。 なぜそうなったかわかりますか? ロックが解除されたのでしょうか? それを初めて知った時に主任に話して上司に言おうとしたらやめた方がいいと言われました。 それから三年位そのままです。 見なければ良いだけなのですが、このままで良いのか、誰かに言うべきか、誰に言うべきか、また言うとしたら私はどうなるのか、何かアドバイスなどありましたらお願いします。 本当は見てはいけないものを私は見てしまいました。 このままではいけないと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• opera-man
回答No.7

主任さんに報告したので、 それ以上は、何もしないほうが良いと思いますよ。 質問者さんが、何とかしたいと思っても、 主任さんを再説得するくらいしか、もう手はないと思います。 逆に、いろんな人に言うと、大騒ぎになりかねませんし、 なぜ、個人のファイルを勝手に見たのかと立場が悪くなることもあります。 実は、すべてオープンにするように社内で決まっていた。 という落ちもあるかもしれません。 技術的なことは、この情報だけでは判断つかないですね。。 ・共有ファイルと個人ファイルはサーバで管理されているのか? ・フォルダ構成はどうなっているのか? ・フォルダ構成は変わっていないのか? ・ファイルは何のアプリのファイルか? ・ロックされていたときは、どういう動作だったのか? これらのことが解れば、多少の判断はつくと思いますが。 ただ、質問者さんがどうこうというより、 会社としては、技術的な手法より、こうなった経緯は重要かもしれません。 その経緯を探る方法としては、 現在、個人ファイルを置いていない人が その場所に個人ファイルを置きたいという相談をすると良いかもしれませんね。 個人ファイルを置きたい人が、 誰が、この場所を管理しているのか? 会社として、どういうセキュリティなのか? 確認するのは、ごく自然なので、 この辺りから、探りを入れることはできると思いますよ^^

azazazko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 バックアップデータを取り込むようになってから、その人のデータが見れるようになりました。 説明が下手なので、わからないと思いますが、親切なご回答に感謝致します。

noname#153890
noname#153890
回答No.6

技術的な質問ではなくて、ポリシーの話ですね。 他の回答者の方たちと同じような答えになってしまいますが・・・ あくまで会社内のネットワークの話なので、会社のポリシーの話になります。 会社のポリシーはどうあるべきか、言い換えると、会社はどうあるべきか。 そんなこと、第3者は答えようも無いです。自分たちで決めてください、ってことになります。 業務の効率の観点から貴方の会社のような状況を「OK」とするところもあれば、逆に「NG」となる会社もあります。 例を挙げるとすれば、個人の携帯電話の会社内への持ち込みです。会社によっては、自分の携帯を自分の机で業務に使用しても問題ないとするところもあれば、私の会社のように、自分の机に持ち込むことすら厳禁とするところもあります。 >何かアドバイスなどありましたらお願いします。 これを機会に、どうあるべきかを経営者含めてきちんと考えることです。

azazazko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

azazazko
質問者

補足

携帯電話の持ち込みを例にあげられても・・・ 全く無関係のような気がしますが。 業務の効率を良くするための共有ファイルなのですが、 いつの間にかそれ自体が変わってしまったので、 それが何故なのか知りたかったんです。 でもここでわかるはずないのに聞いてしまい すみませんでした。

noname#176157
回答No.5

では、少しはまともな回答を(大爆笑) >誰かに言うべきか、誰に言うべきか 会社のセキュリティもしくはネットワーク責任者に。いなければ、ネットワークを構築した業者との窓口になっている社内担当者に。 >言うとしたら私はどうなるのか 別にどうにもなりません。

azazazko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• edomin7777
回答No.4

#3です。 因みに、#1さんの、 > 別にセキュリティを破っているわけではないので、気にしなくていいです。 は、かなりまともなアドバイスです。 あなたがネットワークに設定を加えたとか、ネットワークのセキュリティを破ったわけではないので「気にしなくていい」です。

azazazko
質問者

補足

気にしないでいられるなら質問しませんよ。

• edomin7777
回答No.3

あなたの会社でどういうPCを使用していて、どういうネットワークになっているのかなんて、誰にも判りません。 > なぜそうなったかわかりますか? > ロックが解除されたのでしょうか? なので、これについては判りません。 > それから三年位そのままです。 3年もそのままで、何も起きないんだから別に気にする必要はない。 > また言うとしたら私はどうなるのか あなたの会社の人間じゃないので、アドバイスはありません。 あなたは、「主任」に言ったんですよね? もう、十分でしょ。 後は、その主任が考えることです。 > 本当は見てはいけないものを私は見てしまいました。 その「見てはいけないもの」も他に人には何なのか判りません。 何なのか判らないので、判断のしようがありません。 ※質問は、「パソコン」とか「ネットワーク」は全く関係ありません。 ※あなたの社内の事情です。 ※自分の会社内で解決しましょう。

azazazko
質問者

補足

ここできいたのが間違いなんですね。 自分はこのサイトもPCも詳しくないので、ここで聞けばわかるかと思ったんですが、間違いだとわかりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

会社のネットワークの仕組みに詳しいかどうかはあんまり関係がなさそうな質問ですねw あなたは、罪悪感から逃れたくてなんとかしたいと思っているのでしょう。 それは見てはいけないものを見た罰なのですから甘んじて受けるべきです。 >主任に話して上司に~ やめた方がいいと思うけど、自分に罰を与えたいなら苦難を行くのもあなたの自由です。 見た秘密の内容によっては、気まずい立場になる、逮捕される、当事者に殺される、などあり得ますが、 まぁ大抵気まずくなるだけかなと、勝手に予想。

azazazko
質問者

補足

多少の罪悪感はありますけど、自分が見れると思うと見たくなるので、それが当初のように見れない状態ならそんな気持ちにもならなくて済むので、以前の状態に戻して欲しいという気持ちです。 なぜそうなったのか(見れるようになった操作)詳しい方ならわかるかと思って質問してみました。それによっては保守を依頼しているエンジニアにこっそり話せば直してもらえるのかなぁとか、おもったので。 上司に話せば大事になりそうだし、当然のことながら、私がどこまでみたのか聞かれるかもしれないし、私にとってはある意味制裁を受けることになる可能性もあります。 今回私のしたことは、上司が従業員の昇給と賞与の一覧表をコピー機にはさんで忘れていたのをみてしまって、同僚と自分の待遇の差をしってしまったので、いつからそうなったのかをファイルで見ました。 まあ、これは当然してはいけないことだとしっていながら見たのでいい訳などしません。 私としてはその状態は誘惑でもあるので、ロックしてほしいと思います。 見たい気持ちを抑えるのも結構大変で誘惑に負けてみてしまったのだし。 だから見れない状態ならそんな気持ちにならないからなんとかしたいわけで。 でもこれを話すのはかなりの勇気がいることでもあります。 多分言えないかもしれないし。 どなたかネットワークに詳しい方に、なぜそうなってしまったのか(見れなかったファイルが見れるようになった理由)おしえてほしいです。 それによって、どうするのが良いか考えたいです。

回答No.1

別にセキュリティを破っているわけではないので、気にしなくていいです。

azazazko
質問者

補足

もう少しまともな回答をお願いします。