• 締切済み

会社のパソコンのネットワークに詳しい方

どうしたら良いのかわからないので助言をください。 私はそれほどPCに詳しくはありません。 社内事務所内のPCネットワークのことなのですが、 私のデスクトップにネットワークというアイコンがあり、それを開くと共有ファイルと各人のファイルがあります。 以前は、各人のファイルは開けませんでした。(多分ロックされていた) 数年前に保守を依頼している会社のエンジニアが来てから、いつからそうなったのかわかりませんが、各人のファイルが開けるようになりました。 今は顧問になった前社長のファイル、以下管理職など10名ほどのファイルが多分見られる状態なのだと思います。 なぜそうなったかわかりますか? ロックが解除されたのでしょうか? それを初めて知った時に主任に話して上司に言おうとしたらやめた方がいいと言われました。 それから三年位そのままです。 見なければ良いだけなのですが、このままで良いのか、誰かに言うべきか、誰に言うべきか、また言うとしたら私はどうなるのか、何かアドバイスなどありましたらお願いします。 本当は見てはいけないものを私は見てしまいました。 このままではいけないと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.7

主任さんに報告したので、 それ以上は、何もしないほうが良いと思いますよ。 質問者さんが、何とかしたいと思っても、 主任さんを再説得するくらいしか、もう手はないと思います。 逆に、いろんな人に言うと、大騒ぎになりかねませんし、 なぜ、個人のファイルを勝手に見たのかと立場が悪くなることもあります。 実は、すべてオープンにするように社内で決まっていた。 という落ちもあるかもしれません。 技術的なことは、この情報だけでは判断つかないですね。。 ・共有ファイルと個人ファイルはサーバで管理されているのか? ・フォルダ構成はどうなっているのか? ・フォルダ構成は変わっていないのか? ・ファイルは何のアプリのファイルか? ・ロックされていたときは、どういう動作だったのか? これらのことが解れば、多少の判断はつくと思いますが。 ただ、質問者さんがどうこうというより、 会社としては、技術的な手法より、こうなった経緯は重要かもしれません。 その経緯を探る方法としては、 現在、個人ファイルを置いていない人が その場所に個人ファイルを置きたいという相談をすると良いかもしれませんね。 個人ファイルを置きたい人が、 誰が、この場所を管理しているのか? 会社として、どういうセキュリティなのか? 確認するのは、ごく自然なので、 この辺りから、探りを入れることはできると思いますよ^^

azazazko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 バックアップデータを取り込むようになってから、その人のデータが見れるようになりました。 説明が下手なので、わからないと思いますが、親切なご回答に感謝致します。

noname#153890
noname#153890
回答No.6

技術的な質問ではなくて、ポリシーの話ですね。 他の回答者の方たちと同じような答えになってしまいますが・・・ あくまで会社内のネットワークの話なので、会社のポリシーの話になります。 会社のポリシーはどうあるべきか、言い換えると、会社はどうあるべきか。 そんなこと、第3者は答えようも無いです。自分たちで決めてください、ってことになります。 業務の効率の観点から貴方の会社のような状況を「OK」とするところもあれば、逆に「NG」となる会社もあります。 例を挙げるとすれば、個人の携帯電話の会社内への持ち込みです。会社によっては、自分の携帯を自分の机で業務に使用しても問題ないとするところもあれば、私の会社のように、自分の机に持ち込むことすら厳禁とするところもあります。 >何かアドバイスなどありましたらお願いします。 これを機会に、どうあるべきかを経営者含めてきちんと考えることです。

azazazko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

azazazko
質問者

補足

携帯電話の持ち込みを例にあげられても・・・ 全く無関係のような気がしますが。 業務の効率を良くするための共有ファイルなのですが、 いつの間にかそれ自体が変わってしまったので、 それが何故なのか知りたかったんです。 でもここでわかるはずないのに聞いてしまい すみませんでした。

noname#176157
noname#176157
回答No.5

では、少しはまともな回答を(大爆笑) >誰かに言うべきか、誰に言うべきか 会社のセキュリティもしくはネットワーク責任者に。いなければ、ネットワークを構築した業者との窓口になっている社内担当者に。 >言うとしたら私はどうなるのか 別にどうにもなりません。

azazazko
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.4

#3です。 因みに、#1さんの、 > 別にセキュリティを破っているわけではないので、気にしなくていいです。 は、かなりまともなアドバイスです。 あなたがネットワークに設定を加えたとか、ネットワークのセキュリティを破ったわけではないので「気にしなくていい」です。

azazazko
質問者

補足

気にしないでいられるなら質問しませんよ。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.3

あなたの会社でどういうPCを使用していて、どういうネットワークになっているのかなんて、誰にも判りません。 > なぜそうなったかわかりますか? > ロックが解除されたのでしょうか? なので、これについては判りません。 > それから三年位そのままです。 3年もそのままで、何も起きないんだから別に気にする必要はない。 > また言うとしたら私はどうなるのか あなたの会社の人間じゃないので、アドバイスはありません。 あなたは、「主任」に言ったんですよね? もう、十分でしょ。 後は、その主任が考えることです。 > 本当は見てはいけないものを私は見てしまいました。 その「見てはいけないもの」も他に人には何なのか判りません。 何なのか判らないので、判断のしようがありません。 ※質問は、「パソコン」とか「ネットワーク」は全く関係ありません。 ※あなたの社内の事情です。 ※自分の会社内で解決しましょう。

azazazko
質問者

補足

ここできいたのが間違いなんですね。 自分はこのサイトもPCも詳しくないので、ここで聞けばわかるかと思ったんですが、間違いだとわかりました。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

会社のネットワークの仕組みに詳しいかどうかはあんまり関係がなさそうな質問ですねw あなたは、罪悪感から逃れたくてなんとかしたいと思っているのでしょう。 それは見てはいけないものを見た罰なのですから甘んじて受けるべきです。 >主任に話して上司に~ やめた方がいいと思うけど、自分に罰を与えたいなら苦難を行くのもあなたの自由です。 見た秘密の内容によっては、気まずい立場になる、逮捕される、当事者に殺される、などあり得ますが、 まぁ大抵気まずくなるだけかなと、勝手に予想。

azazazko
質問者

補足

多少の罪悪感はありますけど、自分が見れると思うと見たくなるので、それが当初のように見れない状態ならそんな気持ちにもならなくて済むので、以前の状態に戻して欲しいという気持ちです。 なぜそうなったのか(見れるようになった操作)詳しい方ならわかるかと思って質問してみました。それによっては保守を依頼しているエンジニアにこっそり話せば直してもらえるのかなぁとか、おもったので。 上司に話せば大事になりそうだし、当然のことながら、私がどこまでみたのか聞かれるかもしれないし、私にとってはある意味制裁を受けることになる可能性もあります。 今回私のしたことは、上司が従業員の昇給と賞与の一覧表をコピー機にはさんで忘れていたのをみてしまって、同僚と自分の待遇の差をしってしまったので、いつからそうなったのかをファイルで見ました。 まあ、これは当然してはいけないことだとしっていながら見たのでいい訳などしません。 私としてはその状態は誘惑でもあるので、ロックしてほしいと思います。 見たい気持ちを抑えるのも結構大変で誘惑に負けてみてしまったのだし。 だから見れない状態ならそんな気持ちにならないからなんとかしたいわけで。 でもこれを話すのはかなりの勇気がいることでもあります。 多分言えないかもしれないし。 どなたかネットワークに詳しい方に、なぜそうなってしまったのか(見れなかったファイルが見れるようになった理由)おしえてほしいです。 それによって、どうするのが良いか考えたいです。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

別にセキュリティを破っているわけではないので、気にしなくていいです。

azazazko
質問者

補足

もう少しまともな回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 【重要】UNIX系の開発の会社のネットワーク

    ご観覧有難うございます。 UNIX系の開発の会社でのネットワークに関してです。 私は、現在Windowsのネットワーク保守管理を生業としております。 縁あってUNIX系の開発をしている社長さんから話しをしたいとのお話しを頂きました。(ネットワークをやって欲しいとの事をチラっと聞きました。) 明日(27日)に相手の会社に会いに行きます。(話しをしたい=面接!?) 私自身UNIX系はまったくの素人です。(この事は社長さんにもお伝えしてあります。) 質問 1.なりたい職業は別として将来のスキルになるのでしょうか。 2.Windowsの保守管理を一年半ほど行っていますが、UNIX系のネットワークに行くのは壁が高いでしょうか。 3.こんなときはどんな方に相談をしたらいいのでしょうか。 非常に悩んでおります。厳しいご助言、ちょっとしたご意見でも結構ですので、是非お願い致します。

  • ネットワークエンジニアになりたいです。

    カテゴリー違いだったらすみません。 こちらのほうが、専門家の方が多いと思い・・・。 表題のとおり、ネットワークエンジニアになりたいです。 現在、NEではないのですが、社内PCの保守・管理と、 e-ラーニング構築、コンテンツ作成に携わっています。 サーバは、リブートと、停止・起動、バックアップ位です。 転職(派遣)を考えているのですが、要経験者とあります。 経験の無い私が、NEの職に就けるようになるには どのように進んでいけば良いのか、悩んでいます。 (資格はMCP70-272は持っていて、10月に応用情報技術者 を受ける予定です) アドバイス、宜しくお願い致します。

  • ネットワークについて。

    エクスプローラーを見るとネットワークというところに知らない人のPCの名前があるんですがたとえばAAAAA-PCのような感じです。 突然出来ました。 これは何でしょうか? このままで問題は無いのでしょうか? ネットワークに参加したくないので解除する方法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ネットワークでのバックアップ

    私は某市役所の電算室に勤務しております。 現在約200台接続されているネットワークですが、 各人のバックアップがままならず痛い思いをしている 人が多数でましたので、バックアップを徹底させようと 考えております。  ファイルサーバをたててバックアップをさせるのが最も 良いかと思いますが、各部署にはあまり活用されずにいる PC(上司のPC)があるのでそれをファイルサーバ代わりに 使用しようか迷っております。  同じような境遇の方もおられるとおもいますが、どのよう なバックアップ体制で運用されているのか、また、選択した 理由などもお聞かせいただけたらなと思います。 雑駁な聞き方かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアへ

    現在、26歳、関西、社会人4年目で 2年間インフラ系ベンダー、2年間社内SE(出向)を行っております。 具体的にはネットワーク構築保守(主にCisco)、サーバ構築保守(主にWindows系)などを行ってきました。 最近、現在の会社(派遣)に開発系(DB知識、SQL書けるよう)の勉強をしろ!とかなりうるさく言われます。 しかし、私自身はこの先はネットワーク系で行きたいと思っており、ネットワーク、Unix系の勉強をしようと思ってます。 そこで、質問です。  1.1度も開発系の仕事はした事がなのですが、経験するべきですか?  2.ネットワーク系(インフラ全般)だけ食って行くのは厳しいでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 教室内のネットワークを活用したい

    教室内のネットワークを活用したい 現在公民館の1教室を借りてCG講座を開いています。15人程で各人1台のPCを割り当てネットワークを設定しフォルダー、ファイルを共有できるようにしています。しかし、講師の操作画面はプロジェクターでみせております。これを講師の画面操作がそのまま各生徒のPC画面からみられるようにしたいのですが,その方法を教えてください。メーカーのサポートを受けるとき、サポーター側からこちらのPC画面をリモート操作してもらうことがありますよね、あんなこともできると更に結構なのですが。ちなみに、OSは全機XPです。

  • ネットワークドライブ内のファイルの同期

    皆様お世話になります。 2人でネットワークドライブを利用しファイルを共有しています。 各々のPCでファイルを更新し保存し、バックアップの意味合いも含めて ネットワークドライブにも保存するようにしています。 各人のPC内のファイルとネットワークドライブ内のファイル 合計3か所に保存されているファイルを常に最新に保つ方法ってありますか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教授頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。 OSはWin7とXPです。

  • こんな会社どう思います?

    私の会社は製造業ですが、金型部門とプラスチック成形部門と会社名を分けており、給与形態も違うようです。 金型は副社長、成形は社長が担当してますが、その下の役職がやたらと多いのです。 それぞれ50人ほど従業員が居ますが、少なくとも金型の方は1/3は役職に就いてます。 会長→社長→副社長→部長→課長→係長→主任→副主任 顧問もたまに来ます。 課長、係長は部門毎におり、係長、主任は同じ部所にに2~3名いたりします。 意味が分かりません。 1年に4回位は人事発令があります。 同じ人があっちこっち役職変わったり兼務したり。 うちの会社はブラックのような気がします。 人の出入りが多く、私の部所で8、9月で4人も辞めました。 若い人は中途で入っても長続きしません。 給料が安いから。 製造業なのに歩合制。 リーマンショック以降、2割カットされたまま戻りません。 1万3千円で賞与と平気で言う。 先を見込んで、設備投資するが結局機械は何台も眠ってる。 給料は戻らないのに… この会社は従業員より会社が大事なんですよね。

  • ネットワークについて

    社内のネットワーク不具合について。 クライアント10台(Win7、XPpro混在)サーバ1台の小規模なネットワークを構築しています。 先日、XPのクライアントPCからサーバの中のファイルにはアクセスできますが、上書きが出来なくなりました。 各フォルダのアクセス権など変更は全くしていません。 クライアントの登録名やパスも変更はしていません。 Win7は同じタイミングでフアクセスできなくなったのですが、サーバの再起動で繋がるようになりました。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 サーバ2008 デルパワーエッジT610 Win7は2年前デルか新規購入したデスクトップ XPは4年ほど前のデル

  • ネットワークファイルのパスワード解除方法

    カテゴリがいまいち不明のため技術者様への質問といたしました。 現在社内ネットワークをしています 家庭内LANに毛の生えた程度で 複合機1台 PC6台 バックアップ用ファイルサーバ1台がつながっております。 基本的に各PCよりネットワーク上のファイルサーバにあるファイルを更新等しているのですが そのうちの一つにパスワードがかかっております。 給与関係のファイルがあるので 他のPCから覗けないようにしているのですが もともとその処理をしていたPCが壊れ 新しく入れたのですが IDをパスを聞いてきます たしか旧PCの時は IDにファイルサーバーのPC名 とパスを入れてたと思うのですが どうやら違うようです 旧PCはもう起動せず 何とかHDDだけUSBにつなぎ新しいPCへ ファイルは避難させているのですが ネットワークファイルのパスワードの解除方法 ありますでしょうか? 旧PCはXPで 新PCはwin7を使っています 旧と新ではコンピュータ名も違います。 新PCはそれ以外のネットワークファイルは見ることができます。 そのほか必要な情報があれば聞いていただければお答えできると思います。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう