• 締切済み

天皇って平等とは相容れない存在なんじゃ?

生まれながらに仕事が決まってて いろいろな自由・権利が奪われていて もちろん特権もあるのだろう そしてなぜかテレビでは一般人には使われない尊敬語を使われている その家に生まれたからってだけで特別扱いするのは論理的な整合性がないように思いますね 人間は生まれながらに平等で、同じだけの権利を有しているのではないのでしょうか 蛇足ですが、今の不況の日本で300億の税金を皇室関係に使うのは馬鹿げていると思います

みんなの回答

回答No.9

>人間は生まれながらに平等で、同じだけの権利を有しているのではないのでしょうか 全く逆です。 人間は生まれながらにして、巨額の遺産を相続する人から、親の借金を返済する人にまで広く分布します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

人間は生まれながらに平等とは、日本ではどこにも規定されていません。 あくまでも「法の下の平等」であり、その法とは日本国憲法です。 日本国憲法では、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」 と第一章第一条に書いてあり、これがすべてです。 そして、「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない」ということで、法の下の平等という権利でさえ、国民が努力して維持しなければならいんです。 生まれながらに平等ではないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.7

民主主義(主権在民)における天皇制の是非を問われている と理解します。改善するべきところは多々あると思いますが しかし矛盾するものではないと思います。歴史をつらぬく日本の代表者として また文化の代表者として考えると 天皇以外にはいないのではないか と思います。ただし (1)国民のオーソライズは受けないといけないと思います。新天皇誕生時であるとか 50年周期単位であるとか に受けるのです。なにしろ 一回もオーソライズされていない のは民主主義国家としては妙な話と思います。オーソライズにより国民と等距離に天皇は位置される代表者になると思います。(2)またご指摘の皇室費用の見直しであるとか(3)官位業務(正何位に処す、公務員の仕事になっている)の廃止とか(4)勲章の見直し(年金のつく文化勲章、文化功労賞だけ残して あとは廃止するとか)とか 多々改善するべきではないか と思います。 世界各国をみても文化(歴史を含めて)の代表と政治(経済を含めて)の代表を分けて 統治されている例は多いと思います。前者は大統領というかたちで選挙されている場合もあります。民主主義においては 二分した統治方式が問題ではなく オーソライズされているかどうかが 問題とおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"天皇って平等とは相容れない存在なんじゃ?" ↑ その通りです。 平等原則の例外です。 ”人間は生まれながらに平等で、同じだけの権利を有しているのではないのでしょうか”     ↑ 平等というのは、一つの思想です。 思想に過ぎません。 それもキリスト教文化圏から来た思想です。 そして、天皇は特別な存在だ、とするのも一つの思想です。 平等というのは、人間が勝手に創り上げた概念ですから その中身は、人間の都合でどうにでもなります。 思想などというのは、所詮は人間の為に存在する道具に 過ぎません。 不平等でも、それで、日本にメリットがあり、 国民の多くが納得していれ何の問題もありません。 ”今の不況の日本で300億の税金を皇室関係に使うのは馬鹿げていると思います”     ↑ 天皇制には多くのメリットがあります。 300億円ぐらいなら安いものです。 米国は天皇は軍隊でいえば17個師団の意味がある、と 分析していました。 米国が天皇制を残したのは、社会主義に対する防波堤の為 です。 平等原則に違反する天皇制を残すことは、社会主義に対する 大いなる防波堤だったのです。 その証拠に、平等を旗印にした共産党は、天皇制を否定 していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんにちは。  長いのは 嫌われるので 手短かに。  全面的に ぢょいわーるどさんのお考えに賛成します。  天皇氏の祖先のアマテラスオホミカミと 市民のほとんどの人たちの祖先であるスサノヲノミコトとは 実の姉と弟です。  スサノヲ市民の誰ひとりとして いまあるその人の血筋が 万世一系として成り立っていないものはありません。ただ 歴史的な文献として記録はとぼしいようですし またおそらく側室による血筋の割り合いがううんと少ないでしょう。  がんばって!  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

世界的にも超高い身分の天皇家に対してご立派なことを言いますね?生まれながらに平等?笑わせますね。国の創設者とあなたが同じなはずがない。申し訳ないけど、あなたはどっか別の国と勘違いしてないですか?フランスだったらそんな話も通るかもしれませんが。全く日本の特別さを理解してないと思います。他の国と全くレベルが違うんです。権利とかで語れるほど天皇は小さな存在じゃないです。第一にこの国は天皇家が造ったんです。特別扱いの論理的な整合性だって?創設者に対して敬意もなければ恥もないのか?この土地の全てはかつて天皇のものだったんですよ。歴史を経てそれを国民に分け与えたんです。それとこれは知っておいてほしいけど、歴史の長い国々の中で、創設の時より王がずっと続いていて、国が転覆せずに今日まで続いてる国なんて日本をおいて世界にないんですよ。もうちょっと日本のすごさを勉強して下さい。勘違いにも程がある。

JoyWorld
質問者

補足

祖先の功績が子孫にも及ぶんですか、じゃあ殺人した祖先がいたら子はずっと殺人者ですか 未だに身分制が続いているなんてなんて恥ずべき国なんでしょうね 早く天皇家は滅ぼさないと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOG777
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.3

平等というのは国民国家の建前です。 「平等なのだから兵役も国の借金も責任もてよ」ということです。 特に日本は恣意的に報道しない自由や裁判にかけない自由もあるわけですから 欺瞞性に気がついてもいいと思うのですが・・・ しかし、それとは別に国際社会で生きるのに国民の協力は不可欠ですから リアリズムから生まれる要求に応えるものとして天皇家というのは必要かと思います。 フィクションを妄信するのか フィクションの欺瞞性に絶望し否定するのか フィクションの欺瞞性を認識しつつ建設的態度を貫くのか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 お考えは、ごもっともだと思います。 現在の日本国憲法が制定された際=敗戦後の占領下でも、 同じように天皇の処遇をどうするか、議論されました。 その結果として、103条しかない憲法の条文の中に、 わざわざ8つの条文を割いて、天皇の地位を規定したのです。 すなわち、日本国憲法の「例外」として扱われているのだと 僕は解釈しています。 あなたの言う「論理的な整合性」がないことを払拭するためには、 憲法という国の最高法規として、位置づけるしかなかったんですね。 まぁ、高校の歴史の先生の受け売りですけどね。 政党の中で同じような主張をしているのは、たしか共産党だけです。 一方で、日本の天皇制が少なくとも1000年にわたって続いているのは、 世界的に見ても例がなく、 日本の1つの伝統、文化として誇れるものだと思います。 それを守って次の世代に伝えるか、それとも我々の時代で途切れさせるかは、 憲法第一条に「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、 この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」と位置づけられているように、 国民1人ひとりが天皇の存在を、どう受け止めるのかにかかっています。 今の時代の空気としては、天皇家に対しては存在意義がうすれる一方で、 「天皇制が永久に続くように」と願い、賛美する「君が代」については、 スポーツの大会はじめ各種の式典で歌われ、ときに歌うことが強制されるなど 統一性が失われているように感じます。 これは僕の考え方ですが、 東日本大震災で政治をはじめ国内がめちゃくちゃな時に、 被災地を訪問され続け、放射能で汚染された那須の御用邸で静養された 天皇ご一家の姿は、国の象徴として立派だったと感じています。 そうした意味でも、天皇制自体は日本の伝統、文化として、 また憲法にうたう「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」として、 存続していくことには、一定の意味があると感じています。 一方で、お役所としての宮内庁は、あなたが言われるように 税金の無駄遣いの側面が強いと感じますから、 改革の手が入ったほうが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

もう今の日本は格差社会ですよ。 ≫人間は生まれながらに平等 親が資産化であれば子供は塾通い→そこそこの大学→そこそこの企業の正社員 親がリストラ子供は給食費で精一杯→高卒→派遣社員 小泉元首相の構造改革後格差が拡大しています。 本人のたゆまない努力でもちろん成功者になった人もいますけど・・・。 昔よりもあきらかに厳しい競争社会にもかかわらずスタートラインで差が付いているのが現状ですよね。 象徴天皇ですから私はいいと思いますし、今上天皇は天皇にふさわしい人だと思います。 それよりは無能な国会議員を全員リストラすることの方が大事かと。

JoyWorld
質問者

補足

それは詭弁ですね そもそも権利がないのとスタートラインが違うのは全く別問題です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天皇制について論議したいです。

    改憲論議をするのであれば、天皇制廃止についても論議すべきでは?天皇制を擁護する立場の人は、おもに歴史性を根拠にあげますが、それ自体は根拠にならないと私は考えます。なぜなら、歴史は過去の事実の積み重ねにすぎず、その事実を尊重しない自由や権利は私たちにあるからです。憲法14条をでもあるように、人間は本質的に平等であるわけであるから、天皇という象徴の立場を置く合理的理由はないと考えます。仮に象徴天皇制の合理性を認めたとしても、人間の本質的平等を重視すれば、天皇の地位は選挙などによって公募するのが筋だと考えます。私は、歴史よりも人間の本質的平等を普遍的原理として優位に立つと考えます。みなさんの考えはいかがですか?教えてください。

  • 在日特権は本当に存在するのですか?

    個人的な意見になってしまいますが、 ◎通名の使用 ◎センター試験での外国語としての韓国語 ◎公務員の登用、地方参政権 ◎永住資格 ◎母国との自由通行権 などは特権とはいいがたい部分があると思います。 また、五箇条の御誓文による企業の税金優遇もここでは除かせてください。 質問は、(企業ではなく)在日の方一個人が日々の生活で有利になるような優遇・特権はあるのか?という点です。 自営業でもない二世・三世の方が在日であり続けるのはアイデンティティーのためだけなのでしょうか? 噂の域を出ない、 ●税金や公共料金等の免除・減額 ●生活保護の受けやすさ などは本当にあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 憲法の平等原則と民法の規定

    憲法の平等原則に違反する扱いをされたら、民法上も違法だなると思いますが、その論理を教えてください。 つまり、憲法14条は、直接には私人間に適用はないが、間接的に適用されるとされています。 この場合、憲法14条を民法90条(公序良俗違反)から持っていくと、他人から何かされたときに民法90条違反だから無効だとしかいえませんね。 そういうのではなく、憲法14条があるから、自分にも他の人と同じように電車に乗れるようにすべきだとか、自分も他の人と同じようにレストランに入れるようにすべきだ、というのは、民法のどの規定を使えばよいでしょうか?

  • 皇室の役割って?

    すごくたたかれそうなトピを立てます。 (幼少期からずっと疑問に思っていたことなので許してください!) 皇室って必要でしょうか? 子供のころから当たり前のように存在していた「皇室」で、テレビでもラジオでも、丁寧な尊敬語で敬われている存在ですが、普通に考えて「異様」だと思います。 なぜ、どこの国にもあるのでしょう?外交は首相や大臣などが担当すればいいと思うのです。 皇室がなくなったら、何か困ることはありますか? (私は左翼ではありません。普通の国民です。)

  • 納税額と権利の比例

    納税額によって権利も比例するべきじゃ無いんですかね。 高額納税者というのはそれだけ国に貢献しているわけですから、 権利も当然大きくなるべきだと思うんです。 いっぱい税金納めてる人が、 消費税しか納めて無くて、保護で食ってるような人と同じ権利しか持っていないのはおかしいですよね。 何の話かというと選挙権です。 AKB総選挙というのを皆さん聞いたことがありますか。 この選挙はファンの人たちがCDを購入したりファンクラブに入ったりすると投票できるんですけど、 単純明快CDを買えば買うほど投票権が多くなります。 そもそも日本は人間皆等しく権利は同じでは無いですよね。 貧乏人は田園調布なんか住めないし、 芦屋にも住めません。 それなのに平等平等って言い過ぎでしょ。 選挙権なんていっぱい税金納めてる人がいっぱい選挙権持ってる方がいいですよ。 金持ちと貧乏人が同じ権利を持っていたら、 貧乏人のひがみにいちいち対応しなくちゃなりません。 僕は社会的には自力で生活できている人たちの中の最底辺の方の人間です。 お金持ちの人たちより権利が小さくなるのは当然だと思っています。 社会に貢献している割合より、 社会から助けてもらってる割合の方が大きいですから。 この考え方はどこかおかしいですか。

  • 皇室についてイロイロ質問です(給料貰ってるんですか?自由ないんですか?)

    皇太子様とか雅子妃とか秋篠宮夫妻とか・・・ 給料ってあるんですか? 個人的に欲しいものがある時、付き人みたいな人に銀行から出金してもらうんでしょうか? ヒゲの殿下がアル中の治療とか頬の脂肪吸引とかしたらしいですが国民の税金を使ってるんですか? あと皇室の女性って服装とか髪型とかメイクとか自由にできないのでしょうか? 皇室で働く為にはどういった審査があるのですか?(皇室の職員募集とか見たことないです) 藍子様はご飯係みたいな人とお菓子作るとかテレビで見たんですが・・・ 給仕係でもかなり審査とかあるんですかね?

  • 皇室のなぞ

    天皇陛下や皇太子殿下一家などは、どんな私生活を送っておられるのでしょうか。 当然、テレビを見てくつろいだりする事もあるでしょうが、トレンディードラマや、バラエティー番組のようなものを自由に見たり出来るのでしょうか。これは下品だから駄目といった規制はあるのでしょうか。 あと、生活費や公務に関する費用などは当然税金でしょうが、全くの個人的な趣味に使う金なども税金なのですか、それとも公務に対して給料が出ていて、そこから買っているのでしょうか。 皇室の私生活はあまり明らかにされず、なぞが多いためちょっと気になっていました。詳しい方いましたらお願いします。

  • 皇室関係のニュースを読む時敬語なのが気持ち悪いです

    皇室関係のニュースを読む時敬語なのが気持ち悪いです ニュースでは必ず天皇陛下とか ~~様がいらっしゃいましたなど 皇室関係のニュースを読む時必ず敬語を使います 特に歴史を知らない人間や、バラエティー番組の途中などでも 特に尊敬もしていない学の無い芸人が無理矢理~~様がおっしゃってたなど 流れを無視してでもテレビ上では敬語を使っています これって気持ち悪くないですか? 変な宗教と同じように感じます 天皇制が何千年か続いてて、歴史的に凄いことは理解できるので 適度に天皇制が続いていくのは別にかまいませんが、国民に無理やり敬語を使うことを押しつける(メディアを使って敬語を使えと暗に洗脳しているようなもの)世間の空気はおかしいと感じます 敬語を使わないとテレビを見ているいわゆる老害(50歳以上くらい)のジジババが大量にクレームを入れてくるから仕方ないのかもしれませんが。 同じような質問を見ても、特に敬語を使う事を強制しているわけではないとか 目上の人や功労者に敬語を使うのは当たり前だとか 日本人ならわかる事です(質問者は日本人 在日チョンではありません)とか この現状を論理的に説明できないあやふやな回答しか返ってこないですし。洗脳されてる人達はかわいそうだなぁと思います 目上の人やお偉いさんに敬語を使うのが当たり前なら、内閣総理大臣とか よぼよぼの人間国宝をニュースで読む時も ~~様と呼んだらどうですか? テレビ上で様をつけるのは皇室関係だけですよね?これは強制と同じ事ですし明らかに不自然です 皇室だけを特別扱いしています。 右とか左とかどっちでも興味無い立ち場として、これは気持ち悪いことだと昔から感じてます。小学生の頃から敬語での報道に違和感を覚えましたし、これっておかしく無い?と親に尋ねるとあまり外ではそういった発言をしないほうがいいぞみたいな、世間の空気というか闇を感じさせられました  仏教徒でも無く信仰心も無いのに今だに坊主に高いお金を払って葬式をしたり、盆にお経を読んでもらっている日本人の習慣というか、みんながこうしているから逆らえない空気感のような。矛盾した行動と似ています。 皆さんはどう思われてるんでしょうか?やはり30代くらいまでの若者は同じように不思議だとか気持ち悪いことだとか違和感を感じるものでしょうか? 今の部分敬語をつけていない!とか必死にファビョって反論してくるのは年寄りだけ?

  • 天皇って本当に必要ですか?←税金の無駄遣いで不快

    天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。 彼らは、海外の似たような身分の人と会食をしたり、挨拶をするだけで、何も私達の生活には影響がありません。  彼ら、天皇家は国民の前では手を振っていますが、おかしいです。 彼らは我々の税金で、ご飯が食べられるのです。国民の前では、常に礼をすべきです。 そして、隠し事が多すぎます。何かあると、マスコミの前では何も言わず、貴族の城へ隠れます。 私達の税金で食べてる以上、情報開示をもっとすべきでしょう。 そして、東京の真ん中に、莫大な土地を所有しているにも関わらず、何も役に立っていません。 国民の為に売却し、もっと有効利用すべきではないでしょうか? 天皇家は、土地の安い場所へ引っ越すべきだと思います。 さらに、子供に「様」まで付けて呼ばせています。なぜですか? 本当に何様なのでしょうか? 死んだときは、「崩御」と言う言葉を使うように、神様扱いしている理由が分かりません。 そんなに、すごい事を私達にしてくれますか? また、日本国の象徴と言われているのが不思議です。 日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず、私を含めほとんどの人は、天皇になる権利がありません。 これは差別です。 日本国の象徴は、国民投票で選ばれるべきだと思います。 可能性は低いですが、どんな日本国民でも努力次第で総理大臣になれます。 でも、天皇になるのは、なりたい人もいらっしゃるでしょうから、チャンスを与えてあげるべきだと思います。 まぁ国の象徴も、日本国憲法も、アメリカが作ったものなので、不条理なのは、仕方がないのかもしれませんがね。 とにかく、天皇を税金でまかなう必要があるのでしょうか? 私は必要だと思う人たちが、毎年、天皇家へ寄付をすればいいだけの話で、日本から切り離してもいいと思います。 本当に天皇は必要ですか?皆さんの意見をお聞かせください。 誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

  • フランス人権宣言とナポレオン法典の違い

    フランス人権宣言とナポレオン法典の違い を教えてください。 年代が違うのはわかりますが、内容の違いがわかりません。 高1の世界史の授業では、人権宣言は「法の前における人間の自由平等」「主権在民」「所有権の不可侵」などの諸権利を認める。ナポレオン法典は「法の前の平等」「私有財産の不可侵」などを認める。と習いました。 これって同じ事言ってませんか?

このQ&Aのポイント
  • ブランク直径と絞り率についての質問です。
  • 円筒容器の絞り具合を求めるためのブランク直径Dと絞り率についての疑問です。
  • 他の質問掲示板や情報源では厚さの考慮がある回答があるが、ネットや教科書では考慮されていない場合もあるので、正しい方法はどれなのか知りたいです。
回答を見る