• 締切済み

皇室についてイロイロ質問です(給料貰ってるんですか?自由ないんですか?)

皇太子様とか雅子妃とか秋篠宮夫妻とか・・・ 給料ってあるんですか? 個人的に欲しいものがある時、付き人みたいな人に銀行から出金してもらうんでしょうか? ヒゲの殿下がアル中の治療とか頬の脂肪吸引とかしたらしいですが国民の税金を使ってるんですか? あと皇室の女性って服装とか髪型とかメイクとか自由にできないのでしょうか? 皇室で働く為にはどういった審査があるのですか?(皇室の職員募集とか見たことないです) 藍子様はご飯係みたいな人とお菓子作るとかテレビで見たんですが・・・ 給仕係でもかなり審査とかあるんですかね?

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.kunaicho.go.jp/15/d15-03.html 給料ではなく、宮内庁の予算からの配分です。 上記サイトに詳しくあります。 服装、髪型は皇族の方の地位によります。 故高円宮殿下の娘さんは相当自由で、週刊誌で話題になりました。 皇室で働くには一番は宮内庁職員になることです。 徹底的に身辺調査が入ることは言うまでもありません。 親類に犯罪者、共産党員がいればまず駄目でしょう。

for-tep
質問者

お礼

皇族費というだけでは個人個人の詳しい額は分からないですね。 欲しい物とか堂々と買えない環境なのでしょうか・・・ 回答ありがとうございました。m(_ _)m