• ベストアンサー

不老不死の薬について

poccuru5の回答

• poccuru5
回答No.4

古代中国の道教の世界では不老不死の薬が研究されていたのです。そこで中国の古典には、しばしば霊薬を服用する仙人の話や、霊薬の製造法、あるいは霊薬を求めて仙人の世界へ旅立った人の話などが出てきたりするわけです。霊薬の製造で重要視されていたのは水銀だったので、古代の皇帝が水銀を飲んだという話もあります。 日本の古典文学に不老不死の霊薬が登場するのは、古代日本の文化に由来する話もあるでしょうが、まずはこうした古代中国の文化の影響が大きいとみて間違いないでしょう。

yu_e_f_053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 霊薬というと、丹練術でしょうか?自分も仙人について学んでいるので少々の知識はついているつもりですが、水銀を練って作るというのもユニークな話ですよね。 なるほど・・・それなら中国の歴史なども調べてみた方がより明確にわかるかもしれませんね。