会話を盛り上げるためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 会話の盛り上げ方についてのポイントをまとめました。
  • 傾聴や共感、質問投げかけなどが大切です。
  • 自慢話や悪口を避け、女性の前での下ネタも控えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会話の盛り上げ方について

私はここ数年自己啓発本などから会話においては以下の点を重視すべきだという認識でいました。 ・傾聴、共感を重視すること ・いろんな観点から相手に質問を投げかけていくこと ・相手の言っている内容から相手に共感してもらえるような話題を広げていくこと ・自分の経験談や自分が持っている知識をやたらとしゃべらない(自慢話は論外) ・人の悪口をやたらと言わない ・相手の言っていることをやたらと否定しない(基本肯定的な返事をする) ・女性の前で下ネタなどの下品なネタを言わない ・女性の前でやたらと自分の女性の好み合コンのことについて話さない 上記が重要であることを本を学び実際に私は 友達といるときやオフ会、彼女とのデートのときなどは上記のことを心がけてきたつもりです。 しかし最近オフ会や友達と飲みに行くと、意外と上記の制約を守ってない人の方が 場を盛り上げている気がします(勿論女の子も楽しんでいるような気がします) 今まで私が重視してきた上記の制約事項は、実態には合っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netenjin
回答No.2

基本的には質問者様が心がけている事は間違いではない と思いますよ。少なくとも相手に悪い印象は与えないでしょうね。 ただ、それは悪い印象は与えないってだけ。要は「無難」。 初対面の方や目上の方と話をするなら、100点満点ですが 友達や彼女などのある程度知ってる仲だと、下手をすれば 「つまらないヤツ」になりかねないと思います。 例えば、女性の前で下ネタを言わないってのは大事ですが、 結構下ネタを面白がる女性も少なくありません。 結局はその場の「雰囲気・空気」を読むしかないでしょうね。 迷う位なら言わない方が良いです。迷うって事は空気を 読めてない訳ですから、ドン引きされる可能性高いです。

2011tkxp
質問者

お礼

なるほど、私の話し方は無難な話し方だから初対面の方とのアイスブレーキング程度でしか使えないのですね。反省したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kuhsan
回答No.1

その内容は決して間違ってませんよ。私もその辺たくさん勉強して学びましたし実践しました。確かに通用します。だだしその内容は1対1の時に通用するテクニックです。誠実な、人の話を聞いてくれるいい人を演じるための技です。 確かに大人数の飲み会では違います。 飲み会では笑いが絶対に不可欠ですよ。はやりのネタのパクリでもなんでもいいんです。笑いです。 それと女性がいても多少の下ネタを言ったり、少し羽目を外して盛り上げる必要があります。本当は女性も下ネタ好きなんです。ただしあまりにも具体的過ぎない程度で。 もちろんあなたの見た目や話し方も重要です。飲み会で女性にもてたいのであればおしゃれであることは最低条件です。人間見た目で判断します。 また相手の発言タイミングや場の空気を読んでコメントをはさまないとダメです。 あ、一番重要なこと忘れていました。自分がその飲み会を楽しむことです。これは相手に伝染します。これができないと飲み会の盛り上げ役にはなれませんね。 がんばって(^o^)/

2011tkxp
質問者

お礼

確かに大人数ではある程度はっちゃけるべきですね。ありがとうございます。