学校、楽しいって本当?私の学校生活の想い

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生ですが、学校が楽しいと思ったことがありません。友達にも恵まれているし、会うのは嬉しいけど、授業や行事は面倒くさいと感じます。学校が楽しいと思える心持ちが羨ましいです。
  • 自分がなぜ学校が楽しくないのか、また楽しいと思える心の持ち方を知りたいです。学校が楽しかったという経験や意見も聞きたいです。学校に行きたくなるような回答をお待ちしています。
  • 学校生活が終わりに近づいていて、このままでいいのかという不安もあります。楽しいと思える学校生活についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校、楽しいですか?

こんにちは。クリックしていただき、ありがとうございます! 私は現在高校3年生の女子です。 私は生まれてこのかた、学校が楽しいと思ったことがありません。 友達にも恵まれているし、友達と会えるのは嬉しいのですが、授業は楽しくないし、行事も楽しさより面倒くささの方が大きいです。 正直学校が楽しいという気持ちが本当にわからないので、学校を楽しい!と思っている人がとっても羨ましいです。もう高校生活も終わりに近づいていて、このままでいいんだろうかという気持ちが強くなってきました。 自分がどうして学校が楽しいのか、またそう思えるような心の持ち方を教えていただけると嬉しいです。 もちろん学校が楽しかった、という過去形の方も大歓迎です。 思わず学校に行きたくなってしまうような回答お待ちしてます! どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 310f
回答No.3

こんばんは。 私はとても楽しかったですよ、学校。 クラスメートにも恵まれて、 みんな仲良かったです。 行事毎に、 みんなで練習したり、集まったり、相談したりして、 普段なかなか話さなかったコとも話すきっかけができたり^u^ 先生がおとなしい感じで、そんなに積極的じゃなくても 生徒だけでなんでもやって、 みんなで決めてから先生に、こんな風にしたいんですけどーと 言いに行ってました。 体育祭も、文化祭(合唱とか)も、 体育大会(クラス対抗の柔道大会やバレーボール大会などがあった。)も、 とにかくみんなで燃えて、応援にも力いれるクラスでしたwww 3年生になってからは、 毎週月曜日が小テスト三昧で(6時間中4教科で小テストがあった)、 誰かが小テスト勉強はじめたら、 雑談してた他のメンバーも、 「そうだ!次小テストだ!」と勉強し始め、 休み時間だというのに、 全員、各自席についてテスト勉強www 他のクラスの子が入って来たら、 『え!?もう授業始まってる??』と言っちゃうほどでした(笑) わからない問題があったら、 クラスの予習して来てるコに教えてもらったりとかで、 「特定の誰か」じゃなくて、 クラスメート全員で協力するような感じでした。 ちなみに、毎年クラス替えはありましたが、 わたしは3年とも、上記のような良いクラスでした^u^ 先生も面白くて大好きだった。 それから部活。 書道部でしたが、 同じ学年で11人。 後輩で20人程。 文系なのに30人越えの大所帯でした^^; 3年間、月曜日~土曜日まで毎日2、3時間練習し、 夏休みには合宿もありました。 顧問の先生が展覧会で賞をとられた時や、 先輩の送る会、 新入生の歓迎会(という名目の単なるパーティ)を 部室で行なったりwww 書道経験のないコでも、 3年生になるころには全国大会で入賞するなどの好結果が出たりで、 みんな毎日頑張って良かったと話してました。 なお、練習をせずに雑談だけして帰る日があったり、 テスト終了後に徹夜明けのままみんなでカラオケ5時間ぶっとおしたりと けっこうゆるさもあった。(自由万歳) 勉強も、 私は、大学の推薦入試を受けると決めた高2から 徹底して行なう様になり、 少しずつわかってきたことで、 苦手だった科目でさえも、授業が苦痛じゃなくなって来て、 理解できる喜びを感じ、楽しかったです。 予習も苦じゃなかったです。 環境に恵まれ、 友人に恵まれ、 部活、勉強によって、結果が表れて行く喜びを知ることができたのが、 学校が楽しいと思えた理由だと思います。 悔まれるのは、 もうちょっと頑張って、 いろんな資格を取得することに力を入れておけば良かったと…^^; こんなんで、回答になっているのかどうか不安ですが、、、 いろんな友達と会ってたわいもない話しができるのは今だけです。 社会に出ると、 高校の先生がいかに親切で、丁寧な教え方をしてくれていたのかということも痛感します。 (大学の先生はびっくりするくらい教えるの下手な人が多いし、  社会人なると、研修だったり新人教育での指導が不親切なところが多い。。。) 吸収できることはしっかり吸収して、 楽しめそうなことや、目標を見つけて 残りの高校生活を充実できるといいですね^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて、いいなあ~っとため息をついてしまいました。まさに理想の学校生活です。 読んでいてこっちまで楽しくなってしまうような! 特に勉強面のところは私も見習いたい!とやる気を刺激されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#159989
noname#159989
回答No.7

いや、あなたは学校生活を楽しんでると思いますよ。 だって行くのが嫌じゃない、つらくないんでしょ? それで十分です。 本当に楽しくなくて耐えられない人は不登校になるでしょ。 楽しくないけど辞めようとは思わない、それでOKです。 それ以上求めるのは贅沢ってモノですね。 私は楽しくないどころか苦痛の3年間を過ごしました。 私立のすごい締めつけのきつい学校で、ただただ3年間を耐えました。 このままでいいんだろうか、なんて悩みを持てるあなたが羨ましいほどです。 卒業して10年経とうが20年経とうが、当時の友人と話す時は 「なんであんな学校行っちゃったんだろうね」という話題が必ず出ます。 「でも行かなかったら私達友達になってないんだね」と笑うのですが。 とにかく不毛の高校生活を送ったもので、我が子の高校選びには最大の努力をしました。 本人の特性を活かし希望をできるだけ叶えられる環境の揃った高校を、と。 そのうえで本人の一番行きたい学校へ行けるようにと努力しました。 幸いに親子の努力が実って娘は一番行きたい高校へ行きました。 それはそれは楽しい3年間だったようです。 もちろんつまらない授業もあったし嫌な友達もいたし、全部が理想的だったわけじゃないでしょう。 それでも個性豊かな生徒の多い学校のため、とても居心地や良かったようです。 好きな友達と好きな事を存分にできた3年間でした。 部活動で休日や夏休みもほとんど登校し、制服をクリーニングするヒマがなかったほどです。 そして今年、その好きな道をさらに究めるための大学へ進学しました。 いろんな人と知り合って、高校時代よりさらに楽しそうに通っています。 早朝から登校し遅くまでキャンパスにいるようです。 真面目で熱心な学生の多い学科らしく、とても意欲を感じます。 サークルやバイトをするヒマもないくらい熱心に学んでいるようです。 そんなふうに自分の本当にやりたい事を見つけられたら一番ですよ。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苦痛の3年間を過ごされたのですね…。 私の能天気な質問で気を悪くさせたところがあったらごめんなさい。 けれど娘さんの高校生活、そして大学生活の充実した生活、本当に素敵だと思いました。 rose-roomさんのように、真剣に学校選びに尽力してくれる母を持てた娘さんは幸せですね。 もちろん娘さん自身の努力の成果もあっての楽しい毎日だと思いますが。 私も自分のやりたいことを見つけられるよう、目の前のことに真剣に取り組もうと思います。 ありがとうございました。

• sa03ni
回答No.6

25歳女性です。 小学、中学、高校と、ほーーーーーーーーーんとに、楽しくありませんでした。 何がダメなのか、今もわかりませんが。 でも、それでも良いのではないかと思います。 25歳になった今、社会人として働いているわけですが、この年になって、小学、中学、高校の友達と、仲よくなりました。 友達とうまくいっていなかったわけではないのですが… 不思議なものです。 私は、学校は嫌だったのですが、部活に打ち込んでいました。 部活のために、授業、行事をこなしていっていた、という生活だったのかも。 それから、授業は本当につまらなかった。 仕方ない! 行事も本当に苦痛だった。 仕方ない! それは、大人になってからもです。 行事じみたものは、社会に出てからもたくさんあります。 あなたは高校3年生だから、そろそろわかってきたのではないでしょうか? 私も、「学校が楽しい!!」と言っている人がうらやましくてたまりません。 「学校が楽しかった!!」と言っている人も、正直尊敬します(笑) 人は人。 人間づきあいだとか、勉強の方法だとかは、人それぞれだと思います。 ちなみに。 授業なんて、楽しいものではありませんよ。 楽しさを求めるものではなく、勉強を求めるものではないでしょうか? 「勉強」とは、「嫌々ながら」みたいなニュアンスを含んでいる言葉だそうです。 嫌々ながらでも、学ぶことが、勉強。 勉強は学生の本業だ、と言われるとすれば、授業が楽しくなくっても、別にかまわないのでは? なぁんて大人みたいなこと言っちゃった。 卒業まであと1年もあります。 なにか1つでも、「高校生活の思い出はコレだ!」と言えるようなことを始めてみたらいかがでしょうか。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったく一緒ですー。学校楽しいって本当に羨ましいですよね。 そうですね、授業は楽しくなくてもしょうがないですよね。 高校生活の思い出、今から作りたいと思います! 私から見たら十分大人の人からの意見なのでとっても参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

学校がなんで楽しいなんて。  楽しくない、面倒くさい  でも行かなきゃってだけ。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私もそう思います。 でも1日の大半の時間を否応なくかっさらっていく学校が楽しくなればどんなに幸せだろうと思って質問しました。 お互い頑張りましょう!

• ennalyt
回答No.4

別に楽しくなくてもいいなじゃないかな。 どこに居ても、何をしてても、楽しいって思わせてくれる男子を見つけるのが、 あなたに課せられたミッションです。 さっき「陽だまりの彼女」という小説を買ってきたばかりなので、 そんな風に思えたのかもしれませんが。 http://www.amazon.co.jp/o/asin/4101353611/wu-22?ref=wl_it_dp_o_pC_nS?ie=UTF8&colid=2FUYSPU6V6Q1M&coliid=I19PZE3SF56C5Y

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あはは、それつい最近読みました! とってもいい小説ですよね♪ 浩介みたいな男の子をゲットできるよう頑張ってミッション遂行させたいと思います( ̄ー ̄)

• zkxzm4kz
回答No.2

楽しくないならそれはそれで受け入れたほうがいいですよ。 学校そのものなのか、集団行動なのか、人間関係なのか、 いろいろな要素が組み合わさって、漠然と楽しくないとなったんですあkら。 理由を深く掘り下げるよりも、自分が楽しいと思える場所を探した方が 早道です。

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどー確かにそういう考え方もできますね!すごく納得しました。 今までそう考えたことがなかったので目から鱗です。 学校以外での楽しいもの探し、改めてやってみたいと思いました!ありがとうございました。

• bigmin
回答No.1

僕も高3です。 確かに授業はつまらないしイベントもめんどくさい! でも毎日友達とあってくだらない事話したりバカやったり。そういうのが毎日あるだけで僕は楽しいです。 大事なのは些細な事でも楽しむという事だと思います。 卒業までの少ない時間お互い充実させましょう!

aqua0120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、友達と話すことが楽しいってだけでも十分なことなんですよね。 当たり前のことだって思わず、その有難さに感謝して次から学校に臨みます!(*^▽^*) ありがとうございました。