初デートでの服装は?彼の態度を見極めるアドバイスも

このQ&Aのポイント
  • 友人(女性)からの相談ですが、初デートでの服装について意見をお聞かせください。
  • 友人の初デート相手の服装が気になっています。彼女は彼の服装から、自分を女性として意識してもらえていないのではないかと感じています。また、彼が敬語で話すことも不安要素です。
  • 次のデートも決まっているので、友人は距離を縮めていくことに期待しています。しかし、友人は自分からアプローチや告白をするのが苦手なため、彼のほうから進展があるかどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションに興味のない方、初デートでの服装は?

友人(女性)からの相談ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 先日、友人が最近気になっている彼と初めてデートをしました。 メールで映画の話をしているうちに一緒に行くことになり 映画のあと食事をしたそうです。 二人とも20代後半、彼女のほうが2歳年上です。 デートはとても楽しく、彼のことをもっと知りたいという気持ちになりましたが その日の彼の服装が気になったとのこと。 黒のトップスにデニムというシンプルな服装でしたが、えりの部分が 少し破れていたのと、スニーカーもぼろぼろだったそうで。。。 彼女は「私のことを女性として意識してくれていないのかも」と自信をなくしています。 好きな女性との初デートなら少しくらい服装に気を遣うのではないか?と。 また彼女のほうが年上なので、彼が敬語で話すのも 不安要素のひとつとなっているようです。 次のデートも決まっているし、彼発信のメールもあるので 私はこのまま距離を縮めていけばうまく行くような気がするのですが 皆さんはどう思われますか? 友人は結構モテるタイプの女性ですが、自分から積極的に アプローチや告白をするのは苦手です。 できれば彼のほうから進展させてくれればいいなと思うのですが それは期待できないでしょうか。 服装ではなく、もっとほかに彼のこういう態度を見極めたほうがいいなど 彼女を元気づけるアドバイスがあればよろしくお願いします。

• ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

お友達は少しナーバスになりすぎているように感じます。 問題はそこじゃないでしょう。 次のデートの約束が決まっている以上「順調」以外のなにものでもないですよ。 二人で過ごした時間の中身が問題であって、彼の服装やら言葉使いは些末な問題でしか無いですよ。 むしろ、2歳年下なのに最初のデートでタメ口の男なんてロクなもんじゃないでしょう。 今現在の彼の気持ちはこれだけじゃ推し量れないですが、どっちにしたって一歩一歩積み重ねていくしか無いですよ。 この先どうなるかはそれでやっと見えてくるものでしょう。 彼の方が積極的に動いてくれるかどうかはわかりません。 彼の方でも「彼女のほうから進展させてくれればいいな」なんて考えてるかもしれません。 それじゃ「お見合い」でにっちもさっちもいかなくなるでしょう。 その辺も様子を見て探っていくしかないでしょう。 とにかく、そういう余分なことは考える必要はないと思いますよ。 次のデートをしっかり楽しむことが重要だし、その次があるかどうかは「楽しい」の積み重ねなのですから。

ookook
質問者

お礼

そうですね、ちょっとナーバスになっているかもしれないです。 >むしろ、2歳年下なのに最初のデートでタメ口の男なんてロクなもんじゃないでしょう。 おっしゃる通りだと思います! 敬語だと距離を感じるかもしれませんが、それは彼の 真面目な性格を表しているんですよね。 余計なことは考えず、次のデートをしっかり楽しむことだけを 考えればいいんだと伝えてみます。 確かに次の約束がある時点で順調ですもんね。

その他の回答 (2)

• monaka7
回答No.3

そのスニーカーは、彼にとっては普段、履きなれている靴で、靴といえばこれ!という感覚がもう当たり前になっているような気がします。 いつも見馴れている靴なので、古くなっているという客観的な判断ができなくなっていた可能性もあります。 彼にとっては、お相手の女性の方に心がほとんど向かってしまい、自分のことまでは気が回らなくなったのだと思います。 男性の心理の一つとして、彼女の方が綺麗な服を着て、綺麗な女性でいてくれることで、彼女のことが夢のような存在に思えてしまうということがあります。 彼は彼女のことを大切に思っているのだと思います。

ookook
質問者

お礼

>彼にとっては、お相手の女性の方に心がほとんど向かってしまい、自分のことまでは気が回らなくなったのだと思います。 男性はこういうことがよくあるんですか!? 彼もこれが理由だったとしたら微笑ましいですね♪ 彼女のほうはデートに限らず普段からおしゃれが好きですし 身なりには気を使っている人だと思います。 彼が彼女を大切に思ってくれているのなら嬉しいです。 ファッションについては付き合い初めてから 彼に洋服をプレゼントするとか、色々方法はあると思いますし このまま見守りたいと思います。

• igafcb10
回答No.1

こんにちは。男性です。 ご友人のお気持ちは、よーくわかります。 初デートですから、少しはきちっとした服装で来て欲しいってのはあるでしょうね。 僕が彼氏さんの立場だったら、もう少しきちっとした感じで行きますけど(笑)。 ご友人と彼氏さんの親密度がどのくらいなのか文面からはわからないので 何ともいえませんが、初デートでの敬語は、気にすることではないのでは。 もともと顔見知りだったとかグループで食事したことがあるとかだったら別ですが。 彼氏さんから進めていってほしいのは、そうかもしれませんね。 文面から、まじめなカップルのように感じられましたので、何回がデートを重ねていけば うまくいくんじゃないですか。 お友達として、応援してあげてください。

ookook
質問者

お礼

二人は友達の友達のような形でグループで何度か飲みに 行ったりしていて、最近になってお互いのメアドを知り 二人で初めて出かけたそうです。 グループで知り合ったときから彼は敬語だったので これは少しずつなくなっていけばいいなと思っています。 >文面から、まじめなカップルのように感じられましたので、何回がデートを重ねていけばうまくいくんじゃないですか。 ほんとにそうなってほしいです! 私も影ながら応援します。