初デートでの服装は?彼の態度を見極めるアドバイスも

このQ&Aのポイント
  • 友人(女性)からの相談ですが、初デートでの服装について意見をお聞かせください。
  • 友人の初デート相手の服装が気になっています。彼女は彼の服装から、自分を女性として意識してもらえていないのではないかと感じています。また、彼が敬語で話すことも不安要素です。
  • 次のデートも決まっているので、友人は距離を縮めていくことに期待しています。しかし、友人は自分からアプローチや告白をするのが苦手なため、彼のほうから進展があるかどうか心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションに興味のない方、初デートでの服装は?

友人(女性)からの相談ですが、皆さんの意見をお聞かせください。 先日、友人が最近気になっている彼と初めてデートをしました。 メールで映画の話をしているうちに一緒に行くことになり 映画のあと食事をしたそうです。 二人とも20代後半、彼女のほうが2歳年上です。 デートはとても楽しく、彼のことをもっと知りたいという気持ちになりましたが その日の彼の服装が気になったとのこと。 黒のトップスにデニムというシンプルな服装でしたが、えりの部分が 少し破れていたのと、スニーカーもぼろぼろだったそうで。。。 彼女は「私のことを女性として意識してくれていないのかも」と自信をなくしています。 好きな女性との初デートなら少しくらい服装に気を遣うのではないか?と。 また彼女のほうが年上なので、彼が敬語で話すのも 不安要素のひとつとなっているようです。 次のデートも決まっているし、彼発信のメールもあるので 私はこのまま距離を縮めていけばうまく行くような気がするのですが 皆さんはどう思われますか? 友人は結構モテるタイプの女性ですが、自分から積極的に アプローチや告白をするのは苦手です。 できれば彼のほうから進展させてくれればいいなと思うのですが それは期待できないでしょうか。 服装ではなく、もっとほかに彼のこういう態度を見極めたほうがいいなど 彼女を元気づけるアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ookook
  • お礼率88% (239/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

お友達は少しナーバスになりすぎているように感じます。 問題はそこじゃないでしょう。 次のデートの約束が決まっている以上「順調」以外のなにものでもないですよ。 二人で過ごした時間の中身が問題であって、彼の服装やら言葉使いは些末な問題でしか無いですよ。 むしろ、2歳年下なのに最初のデートでタメ口の男なんてロクなもんじゃないでしょう。 今現在の彼の気持ちはこれだけじゃ推し量れないですが、どっちにしたって一歩一歩積み重ねていくしか無いですよ。 この先どうなるかはそれでやっと見えてくるものでしょう。 彼の方が積極的に動いてくれるかどうかはわかりません。 彼の方でも「彼女のほうから進展させてくれればいいな」なんて考えてるかもしれません。 それじゃ「お見合い」でにっちもさっちもいかなくなるでしょう。 その辺も様子を見て探っていくしかないでしょう。 とにかく、そういう余分なことは考える必要はないと思いますよ。 次のデートをしっかり楽しむことが重要だし、その次があるかどうかは「楽しい」の積み重ねなのですから。

ookook
質問者

お礼

そうですね、ちょっとナーバスになっているかもしれないです。 >むしろ、2歳年下なのに最初のデートでタメ口の男なんてロクなもんじゃないでしょう。 おっしゃる通りだと思います! 敬語だと距離を感じるかもしれませんが、それは彼の 真面目な性格を表しているんですよね。 余計なことは考えず、次のデートをしっかり楽しむことだけを 考えればいいんだと伝えてみます。 確かに次の約束がある時点で順調ですもんね。

その他の回答 (2)

  • monaka7
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

そのスニーカーは、彼にとっては普段、履きなれている靴で、靴といえばこれ!という感覚がもう当たり前になっているような気がします。 いつも見馴れている靴なので、古くなっているという客観的な判断ができなくなっていた可能性もあります。 彼にとっては、お相手の女性の方に心がほとんど向かってしまい、自分のことまでは気が回らなくなったのだと思います。 男性の心理の一つとして、彼女の方が綺麗な服を着て、綺麗な女性でいてくれることで、彼女のことが夢のような存在に思えてしまうということがあります。 彼は彼女のことを大切に思っているのだと思います。

ookook
質問者

お礼

>彼にとっては、お相手の女性の方に心がほとんど向かってしまい、自分のことまでは気が回らなくなったのだと思います。 男性はこういうことがよくあるんですか!? 彼もこれが理由だったとしたら微笑ましいですね♪ 彼女のほうはデートに限らず普段からおしゃれが好きですし 身なりには気を使っている人だと思います。 彼が彼女を大切に思ってくれているのなら嬉しいです。 ファッションについては付き合い初めてから 彼に洋服をプレゼントするとか、色々方法はあると思いますし このまま見守りたいと思います。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.1

こんにちは。男性です。 ご友人のお気持ちは、よーくわかります。 初デートですから、少しはきちっとした服装で来て欲しいってのはあるでしょうね。 僕が彼氏さんの立場だったら、もう少しきちっとした感じで行きますけど(笑)。 ご友人と彼氏さんの親密度がどのくらいなのか文面からはわからないので 何ともいえませんが、初デートでの敬語は、気にすることではないのでは。 もともと顔見知りだったとかグループで食事したことがあるとかだったら別ですが。 彼氏さんから進めていってほしいのは、そうかもしれませんね。 文面から、まじめなカップルのように感じられましたので、何回がデートを重ねていけば うまくいくんじゃないですか。 お友達として、応援してあげてください。

ookook
質問者

お礼

二人は友達の友達のような形でグループで何度か飲みに 行ったりしていて、最近になってお互いのメアドを知り 二人で初めて出かけたそうです。 グループで知り合ったときから彼は敬語だったので これは少しずつなくなっていけばいいなと思っています。 >文面から、まじめなカップルのように感じられましたので、何回がデートを重ねていけばうまくいくんじゃないですか。 ほんとにそうなってほしいです! 私も影ながら応援します。

関連するQ&A

  • 初デートの服装について質問です。

    初デートの服装について質問です。 今度、初デートがあります。デートは映画を見て、 その後に買い物と言う感じです。 私は、高校生の女子なのですが、どういう服装で 行けばいいと思いますか? 今、考えているのは半そでのトップスにスカートでその下に スパッツを穿こうと思っています。 スカートの下にスパッツは駄目でしょうか? 私は部活で焼けていて、特に足は膝の上に日焼けのあとがついています。 あまりスカートをそのまま穿きたくないないのですが・・・・ ごちゃごちゃ書いてしまいましたが、上のような服装でいいでしょうか? そのほかにもおススメの服装があれば、教えてください。 男性の方も、女性の方も教えてください。

  • 初デートの服装を一緒に考えてください!

    25歳、女です。 合コンで出会った方(同い年)と2人で飲みに行くのですが、(お店はまだ決めていません。)何を着ていくか悩んでいます。 相手はシャツ(例えばレモンイエローのシャツ、紺のドットのシャツなど)にチノパンやデニムパンツのカジュアルなスタイルが多いようです。カバンはキャンバス地のトートバッグを使っていました。 合コンの時は仕事帰りでしたので、私はブラウスにスカートとよくいるOLのような服装をしていましたが、 今度会うのはお互い休日なので相手に合わせて雰囲気は綺麗めカジュアル系で行こうと思います。 私から誘った手前あまり女らしい服装(ワンピースやヒールのあるパンプスなど)をすると気合入りすぎに見えますか? かといって、パンツやスニーカーでいくとデートっぽくないでしょうか? 下記を考えてみたのですが、どうでしょうか? ・トップス+膝丈ホワイトデニムスカート+カーディガン+エスパードリーユ ・白のVネックのTシャツ+グレイのマキシワンピ+シャツ+トングサンダル 二の腕や太ももは出さず、なるべく細く見えてバランスが良く、デートっぽいのに力の抜けたきれカジコーデが理想です。 ご意見よろしくお願いします。

  • デートの服装

    今度3人で軽いデートに行くんですが(基本室内) 服装がまだ決まってないんでアドバイスください。 自分の中では レザージャケット(シングル 黒) セーター(考え中) デニム(ユーズド加工 紺) レザースニーカー(コンバースレザーオールスターハイ ダークレッド) マフラー(白) がいいかなって思うんですけど皆さんどうですか?

  • 初デート

    こんにちは。 明後日ディズニーシーへ初デートに行きます。 やっぱりデートなので多少気合は入れていきたいです!(笑) そこで質問なんですが・・・どのような服装がいいでしょうか? ・遊びに行くのだから楽な格好がいいのかな ・可愛いところもほしいな ・寒いかな スキニーにパンプス+ニット系orちょっとひらひら系のトップス 春らしい花柄のひらひらミニスカもあります。 でもそれだけではちょっと勇気がいるので下にスキニーとかはこうかなとも…。 どうでしょうか?初デートでデニムはなしですか? 靴もパンプスだと疲れるかな~とも思ってますが、もうブーツはなしですよね? 男性とシーへ行くのは初めてです。とにかくドキドキ。 何か持っていった方がいいもの。これはした方がいいこと。など アドバイスあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初デートの服装

    初デートの服装 はじめまして。 女子大に通う2回生です。 来週、5歳年上の院生の男性にお食事に誘われました。 恥ずかしながら、ずっと女子大人間で男性とデートなんて したことがありません(>_<) どんな洋服を着ていけば良いのでしょう? 私は、白のふわふわコットンワンピース、紺色のぴったりめのシフォンワンピース クレージュのモノトーンワンピース(ぴったりめ)の3つで悩んでいます。 ちなみに彼はcancam系の服装が好きだそうです。 こんだけ悩んだのは初めてです。 どうぞよろしくお願いします。

  • デートの服装

    明日 夕方からデートなのですが、デートにデニムはありでしょうか? 3回目のデートで、以前の2回はワンピースだったのですが、同じ服を着ていくのは避けたくて。ワンピースは3着もっているのですが、残りの一枚は紺地に白のボーダーのフレアワンピース(半袖だし夏っぽすぎるかも?)なんです。かなりシンプルだしカジュアルすぎかなぁと思いまして。それよりも、タイト目の淡いデニムに白の透け感のあるレーストップス(七分丈)、淡いピンクのヒール7cmくらいのパンプスの方が女の子らしいかと思うのですが…男性のみなさんのご意見きかせてください! ちなみに、こちらからは告白済みで明日彼から改めてプロポーズしてくれるそうです。二人とも大学生です。

  • 初デートのときの服装

    冬デートが今回で初めてになる女子高生です。 映画見たり、展望台で夜景見たりするのですが、どういう服装がベストですか? やっぱり初デートだから、あんまり甘々な格好はやめたほうがいいかなと思うのですが…。

  • ドライブデートの服装

    同世代(特に男性)の意見をお聞きしたいです!! 28歳の女です。今度、3歳年上の男性と3回目のデートに行きます。(お付き合いはまだしていません) ドライブデートにボーイフレンドデニムはNGでしょうか??トップスは女性らしいものを合わせようと思います。 1回目のデート(飲み)は膝上でタイトなニットワンピで大人っぽい感じで、 2回目(ランチ&街歩き)はカジュアルな膝下のスカートにニットを合わせたラフな感じでした。 今回初めてドライブデートです。 車の乗り降りのスムーズさを考えるとパンツの方が良いかなぁと思うのですが、やはりスカートの方が良いでしょうか?! ショートパンツは若い頃履いていましたが、年齢+足に自信がない為最近は履いていません。 スキニーパンツもやはり足に自信がないので助手席に座るのは抵抗があります・・・。 以上のことを考えてボーイフレンドデニムにたどり着いたのですが、男性からしたらどう思うのでしょうか?!

  • 初デートについて

    初デートについて こんにちは。大学生の男です。初デートに関しての相談です。 友人に紹介してもらった女性(大学生)とメールのやり取りをしていますが、今度会うことになりました。 そこで質問です。 初めて顔を合わせるのでデートは食事だけで済ませたほうが無難でしょうか? 映画も考えましたが、実際に会って合わないと感じた場合、負担が大きい(金銭的、精神的)、また相手の女性は来春採用試験を控えており、毎日勉強漬けであまり時間がないそうなので、負担にならない程度にしたいと考え、プランから外しました。 よろしくお願いします。

  • 水族館デート(?)の服装

    水族館デート(?)の服装 今度の週末に仲の良い男性と水族館に遊びに行くことになりました。 もともとは動物園の予定だったのですが、天気が今のところ良くなさそうな予報なので、 急遽水族館に変更になったのです。 動物園だからきっと動き回ると思い、7分丈デニムかボーイフレンドデニムにトップスはチュニックをと考えていました。 そこで、皆さんのご意見を聞かせてください! 1.上記コーデで水族館は有?無? 2.男性と遊びに行くときにボーイフレンドデニムはあり?無? ちなみに、私はスカートが好きではなくパンツスタイルで出かけることが多く、 ショートパンツもトレンカやタイツと組み合わせてよく履きます。 スカートだと足元がどうにも心もとなくて苦手なんです。 足が太く、綺麗ではないので自信が無いというのも理由にはありますが。。。