• ベストアンサー

マンドレイク以外にファンタジーな植物はありますか?

魔法植物・架空の植物としてマンドレイク(マンドラゴラ)の話はよく聞くのですが、それ以外にファンタジーに出てくるような架空の植物ってあるのでしょうか? また、動物に寄生して養分を吸い花を咲かせるタイプの魔草は多くの創作物に出てきますが、これには元ネタがあるのでしょうか?

• Higan
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有名どころというと中華ですが西遊記に「人参果」がありますね。特別な名前がついていないものなら孫悟空が管理を任せられていた桃園の桃が仙人の果物とされています。  植物に寄生する植物は普通に見られますから、動物に寄生するのはその連想からでは。広く知られてはいなかったものなら漢方で言う冬虫夏草は昆虫に菌類が寄生したものですが。

Higan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人参果ですか、調べてみます。 食虫植物をモチーフにしたような魔物は結構いるようなので、寄生する方もあるのかなと思ったのですが、ないのかもしれませんね。 冬虫夏草は菌ですしねぇ。