• 締切済み

にわか反原発迎合・放射能デマ屋の元友人

私は親交あった友人と日常会話の延長で原発問題に対する意見の相違が激しい対立に発展し昨年末に絶縁しました。 元友人は311以前は原発・核問題はおろか環境問題なんて一切話題にしなかったので、私は311以に便乗迎合したカルトの典型としか思えません。 元友人は震災・原発事故発生以来私に対しメールで反原発・再稼動阻止に賛同を求め、事故原発が最悪の状態を脱して事故処理・復興準備が進展しつつあった夏以降も頻繁に放射性物質拡散情報(公的機関の発表ではなく、信頼に難あるネットのコピペ流用が大半)、を繰り返し送ってきました。 福島から遠く離れた地とはいえ原発事故による放射性物質が何かしら健康被害を招くことを友人が不安に感じ過剰反応したのだと思いますが、私自身は全然気にしてませんでした。 私は元友人とは異なり放射性物質や更なる原発事故以上に点検終了後の原発再稼動されないことの方が不安でした。 仕事で多数のパソコン・サーバーその他ハイテク機器を使用しますし、オール電化住宅に居住、身内には入退院繰り返す高齢者がいるため、電力使用制限や大規模停電に陥っては生活破壊と生命危機に晒される立場です。 上記の理由から私は反原発・再稼動阻止の考えには賛同できないし原発・再稼動容認である。 仮にも報道や政府発表は信用できず心ある“反原発”学者が指摘する以上に我々の身体と生活空間が放射性物質に汚染され深刻な健康被害に陥るとしても、私は放射線に関する専門知識はないし、防護手段や機材がないので防ぎようがなくどうすることも出来ない。 今までと変わらず通常の生活を送るだけであり、放射能情報に関しては東電、政府自治体やNHK等の公的機関のみ参考とする考えなので、元友人から私に情報提供は不要である。 と明確に伝えました。 その後は反原発カルトに見られるヒステリー丸出しで攻撃的言動がエスカレートしまして放射性物質の恐ろしさに鈍感すぎるだの、私を原子力ムラの御用迎合呼ばわり。 私が原発関連業界で働く人とも個人的親交があることに対して、 自分はヨネクラジムに在籍した経歴がありガッツ石松の後輩であり、街ですれ違ったら私の前歯とアバラを一撃で折るだの、原発関連の仕事する知人・家族を殺すだの中学生レベルの幼稚な脅迫カルト言動をメールで繰り返されて呆れました。 万が一知人関係に危害加えられるような不測の事態に対処すべく警察に相談しまして、以後一度でも脅迫的な文言を浴びせたら被害届を出すと警告したら反原発カルト氏はその後は何ら反応なし。 すれ違う機会あっても顔を上げずに目をそらすだけ。 脅迫文言を繰り返した非を詫びて謝罪し水に流す事を申し出る大人の対応すればいいのにアホですよね。根性なしの言うだけカルトそのものです(笑) 原子力や放射線に関する専門知識や資格を有してないのにメールで頻繁にデタラメな放射性物質拡散情報を繰り返し流布しただけでなく、 福島応援フェアで安全が確認された農産物販売によって微力ながら被災地の復興応援に寄与したいと考える人達を“放射能ばら撒くな”と抗議のつもりで中傷して騒ぎ、福島県民を傷つける言動するのだから呆れます。 原発再稼動せずとも火力のバックアップがあり電力には余裕がある。全原発を廃炉にしても次世代LNG火力に切り替え、水力活用すれば電力不足は回避可能だの反原発派の典型主張の繰り返し。 原発再稼動しなくても皆が協力して自主的節電に取り組めば計画停電の心配はない。万が一の場合には他の電力会社から融通を活用し、猛暑厳冬期の数日間のピーク時の数時間の電力使用を抑制すれば、再稼動せずに済む、 の主張は供給側の責任と状況を理解してないことそのものですね。 反原発カルト某氏は原発の危険性を強調したいがために元東芝原子炉設計者による構造的欠陥告発の記事とやらを引用して我々の地域も他人事でなく危機に晒されていると主張してましたが・・・ 呆れて返す言葉ありませんでした。私に関係する地域の原発は三菱重工製で加圧水型。福島の沸騰水型で東芝・日立製とは構造仕組みが異なるんですよね。 こんな事は紋切り型の学生レポートでウィキペディアをパクれば分かること(笑) 反原発の主張するにしてもこの程度の基本知識を理解してないのだから話しになりません。 これ以外にもデタラメな主張は事欠きません(呆) 無人島や山奥で電気ゼロの自給自足の生活を送るなら反原発・再稼動阻止の主張に説得力あるが、そこまで出来ないならせめて自費で数百万の負担して太陽光パネル・風力発電機を設置してから反原発・再稼動阻止の主張するべきです。 売り手がPRする効果よりも発電量が低く設置費用の回収に10年以上かかり、装置の故障や台風で損傷し補修費用の追加負担のリスクを背負ってでも・・・ 反原発・再稼動阻止を正義と思いこんでるが太陽光パネルと風力発電機の製造には原発由来の汚い電気ゼロではないはずですが(笑) 無理なく実践可能な方法として 必要最小限の電気しか使用しない、子供のTVゲームは禁止、エアコンは一切不使用、テレビは20型以下で一家に一台のみ、といった超エコ生活を実践してる反原発派がどれほど存在するのか(笑) 元友人自身が大量の安定電力供給によって生計立てていながら反原発を主張し、かといって需給逼迫時にはエアコンや冷蔵庫の電気カットの節電はしない。反原発・再稼動阻止の主張との矛盾甚だしいと思いませんか(笑)

みんなの回答

noname#171582
noname#171582
回答No.10

〇使用制限/計画停電や大幅な電気料金値上げも受け入れる覚悟はあるのか? 50年後に切り替えが完了した暁には 料金は元の状態に戻ります。 〇猛暑のピーク時はエアコンは一切使用しない。例え身内の高齢者・子供が体調不良でもピーク時の数時間我慢させること出来るのか? 電力不足は起こりません。 現在、すべての原子炉が停止しているようです。 (夏場でも不足は起こりません。)

ECIGO-RYUKO
質問者

補足

早速議論が噛み合わずに論点が摩り替えられた哲学論争になってますね(笑) >50年後に切り替えが完了した暁には料金は元の状態に戻ります。 短期的には料金値上げを容認できるわけですね。 私は50年先のことなんてどうなってるか分からないし、断言出来るものではないと思いますが。 >電力不足は起こりません。 >現在、すべての原子炉が停止しているようです。 >(夏場でも不足は起こりません。) 今現在が原発稼動ゼロで大丈夫でも真夏に電力不足が起こらない。十分足りてると言い切れる根拠は何なんですかね? 貴公は電力不足が伝えられる関西電力管内や九州・北海道以外に居住してるから他人事なのではないですか? 電力不足による停電がなかった去年と今年では状況が異なります、 去年は関西電力その他電力でも数機の原発が稼動し、自動車・電機等の業界が節電シフトに協力したが、従業員と家族、下請けや取引先への負担が大きかったため今年の休日シフトは拒否を表明しています。 猛暑のピークと予測された時期は偶然にも気温が低く推移し渇水にならずに水力が安定的に運用できて幸運だったが、東北電力管内では豪雨被害による流木で水力発電が不可能になり他社融通で停電回避してます。 大口利用者に使用制限があった東電管内で自主的節電に協力を決断した消費者の多数が6月の時点で28℃設定を守れずに脱落してます。 自主的節電に努めたのはいいが余力ある時間帯で使用抑制しピーク時の抑制はほとんど進まなかった事実をどう考えますか? 今年の2月初旬の寒波では九州電力で最大のLNG火力が配管凍結で停止し西日本各社と周波数が異なる東京電力からまで緊急融通支援受けて綱渡り状態で停電回避した事実をどう考えるのですか? 九州の停電回避のために四国と関西では供給予備が不足仕掛けて、一地域の問題ではなかったのです。仮にも他社との連係線にトラブルあったなら即大規模停電ですよ。 規定の容量超えての融通は予期せぬトラブルで一大事に発展しかねません。 電力需要は日時と時間帯から事前予測しても需要・気温・設備状況が複雑に絡むので、実際にその瞬間にならないと分からないことです。 〇電力不足に陥る時は使用制限/計画停電を受け入れる覚悟はあるか? 〇猛暑のピーク時はエアコンは一切使用しない。例え身内の高齢者・子供が体調不良でもピーク時の数時間我慢させること出来るのか? 上記の2つの質問は貴公の予測や主義主張で電力不足はおきない場合でなく、電力不足に陥った場合の反原発派の貴公の行動予定を訊ねてます。 論点をすり替えたり、はぐらかして逃げたりせずにイエスかノーもしくは他の代案をお答えくださいませ。

noname#171582
noname#171582
回答No.9

私は、反原発派であり、貴方は原発推進派のようですね。 女性を感ずるが・・・。それはともかく。 >上記の代替案に賛同する意見が盛りあがってますが、 >将来的にはともかく短期的、特にこの夏の対策としては >絵に描いた餅であることを理解しておくべきです。 ま、ね。あなたと脱原発、原発推進の論争を やっても良いのですが。お望みなら。 しかし、なんだかそうすることが無駄なような気もする。 いかにあることのすべてが、意味を成さないので。 反論することが、バカらしいので、省略します。 私の、脱原発論は50年かかります。 理由は上記の貴方の発言が出てくるからです。 ここまで、とっぷりつかった日本の54基の原子力発電を 火力発電に切り替えるためには50年かかります。 しかし、たとえ50年かかっても、原子力はやめるべきと 考えています。システム的に無茶です。必ずまたいつの日か原子力事故を起こすでしょう。 福島第一原発事故以上の・・・。

ECIGO-RYUKO
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >貴方は原発推進派のようですね。 >女性を感ずるが・・・。それはともかく。 自分では原発容認派だと思ってますが、短期的には再稼動推進であるのは否定しません。私は男性です。 >ま、ね。あなたと脱原発、原発推進の論争を >やっても良いのですが。お望みなら。 私は構いませんよ。 >しかし、なんだかそうすることが無駄なような気もする。 >いかにあることのすべてが、意味を成さないので。 >反論することが、バカらしいので、省略します。 この種の議論は311以前から根本的に主張が噛み合わず議論が成り立ちませんからね。推進/容認VS反対/特に元友人の如くカルト集団とは・・・ >私の、脱原発論は50年かかります。 >理由は上記の貴方の発言が出てくるからです。 >ここまで、とっぷりつかった日本の54基の原子力発電を 火力発電に切り替えるためには50年かかります。 よく現実を理解されてますね。 とりあえずこの夏の電力問題解決のためなら大飯、その他再稼動準備が進む原発の再稼動はやむなしと考え、長期的に脱原発を目指すということですか? >必ずまたいつの日か原子力事故を起こすでしょう。 >福島第一原発事故以上の・・・。 再稼動が一切なければ大規模停電や計画停電による混乱や事故で死者がでます。関西電力管内で医療事故や交通事故が起きます。 私の身内も再入院と停電が重なれば危機に晒されます。 福島第一元発事故の再来以上に高確率で。 某俳優の口癖「我々の命が掛かってますから・・・」 それはこっちの台詞。反原発再稼動阻止のデモや座り込みする人達と迎合加担する反原発カルトにそっくりそのままお返しします。 私と原発関連業界の知人と家族は反原発カルトの元友人から「殺してやる」と既に脅迫されましたけど・・・・ 政治・経済・安全保障とかの問題よりも日常の生活・消費者の視点で数ヶ月先の問題として少なくとも以下の質問に対する意見・反論を伺いたいです。 〇使用制限/計画停電や大幅な電気料金値上げも受け入れる覚悟はあるのか? 〇猛暑のピーク時はエアコンは一切使用しない。例え身内の高齢者・子供が体調不良でもピーク時の数時間我慢させること出来るのか?

noname#171582
noname#171582
回答No.8

福島の放射能汚染は何もないようです。 発ガンもない。 しかし、これとは関係なく、私は反原発です。 家力発電所に戻るべきです。

ECIGO-RYUKO
質問者

補足

御意見ありがとうございます。 >しかし、これとは関係なく、私は反原発です。 >家力発電所に戻るべきです。 火力発電所・・・ですよね。 お気持ちは理解できますし、原発・再稼動に反対の立場の多くの方が以下のように意見されます。 原発停止による電力不足は火力で補えばよい。LNGなら高効率で排ガスも少ない、ガスタービン発電なら遊休地を活用し限られた用地でも短期間で設置可能。 既存の旧式火力を次世代LNG火力に切り替え、ピーク時対策には夜間の余剰電力を活用した揚水を利用して乗り切る。 上記の代替案に賛同する意見が盛りあがってますが、将来的にはともかく短期的、特にこの夏の対策としては絵に描いた餅であることを理解しておくべきです。 仮に原発ゼロにしてLNG転換する場合は大型LNG船が航行接岸できる水深が確保されねばならず適地が限定されます。 新たに施設建設するなら漁業補償や環境対策が発生し、送電線や変電所の用地だって必要で、計画から10年単位の期間を要し短期間で出来る話ではありません。 土建屋肥やしの無駄な公共事業による未利用の埋立地や造成地を活用すればいい、といった単純な話ではありません。 旧式火力は次世代LNG火力に切り替え・・・・現状では無理です。 原発停止の代替でポンコツの旧型火力を総動員してギリギリ停電回避してるのに、旧式火力運転しながらどうやって新設するんでしょうか? 廃止前提だった旧式火力の大半が正常に運転するには長期にわたって整備が必要です。 旧式ゆえに排気ガスが多く大気汚染にも繋がります。 原発事故以前の火力発電による大気汚染だけで年間に数千人が呼吸器疾患で死亡しているという指摘ありますが、全原発が停止するこれからは呼吸器疾患での死亡者が更に増加するはずです。 揚水式発電所は夜間の原発の余剰電力で水を汲み上げる前提で運用するものです。本来なら休ませる火力で燃料を無駄遣いし大気汚染を拡大させながらイレギュラーな運用。 整備・点検の機会が確保出来ずにトラブルを招き停電リスク上昇を繰り返している現実をどう考えるのでしょうか? 原油は国家・石油会社の備蓄が数ヶ月間ありますがLNGの貯蔵施設少なく備蓄はほとんどありません。 原油価格高騰と円高から円安でダブルパンチに加え中東情勢悪化が加わるかもしれません。 LNG輸入国だったアメリカでシェールガス生産可能になり輸出国となり価格下落で脱原発の追風になっている、というのは現時点では希望的観測でありアメリカ政府の正式認可に至ってません。 友好国であっても経済分野では長年にわたり激しい摩擦がある間柄ですから、将来的に低価格で安定供給される保証はありません。 日本が原発停止により火力頼みになっていることが世界的な燃料価格に影響与え、我々より生活水準が低い発展途上国の人々にも経済的負担を招いてることも肝に銘じるべきです。 私は電力の安定供給さえ保証されれば原発以外でも構わないし、電気代の値上げだって構いません。 東電が家庭用で10%値上げしたら平均で月1000円にもならないのに、多くの消費者は反発してますよね。 仮に1000円値上げでも私個人にとっては、誤差の範囲で一回のきまぐれな外食や雑誌購入の費用という感覚でしかありませんが、 家計圧迫と感じる感覚の方なら燃料費の更なる高騰で10%を遥かに超える値上げされたらどうするのでしょうか? 使用制限/計画停電や大幅な電気料金値上げも受け入れる覚悟はあるのでしょうか? 猛暑のピーク時はエアコンは一切使用しない。身内の高齢者・子供が体調不良でも数時間我慢させること出来ますか? 原発・再稼動に反対(特にこの夏、中短期の問題)の立場の方に尋ねたいと思います? その他、推進/容認、反対それぞれの立場でカルトまがいの感情的罵詈雑言や誹謗中傷でない意見を・・・

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.7

>放射能情報に関しては東電、政府自治体やNHK等の公的機関のみ参考とする考えなので、 東電や政府自体の情報では、原発事故は少なく、まして今回のような過酷事故は絶対に起らないとされていたのては無かったでしょうか? その東電や政府、マスコミ等が次々に報道内容を変えてきており、情報隠蔽や捏造等があり信頼度が低い事は明らかなのですが、それでも信頼してそれ以外の情報は見ないと言われるのでしょうか。 ネット上では早くから数多くの問題点が指摘され、政府やマスコミは後追いで公開したり相変わらず頬かむりをしたりしているのですが? 以下のような数々の問題があるのにまだ原発を推進すべきだと考えておられるのでしょうか。 SPEEDI情報隠蔽、 地震直後の配管破断による水や水蒸気の漏れや各種機器破損は無視して津波対策をすれば安全との報道、 水素爆発等は発生しない筈だった、 メルトダウン/メルトスルーは2ヶ月近く後で仕方無しに公表、 熔けてしまった燃料棒等の行方も分らずに安全宣言、 次々に発生する放射能汚染食品の検出/出荷停止 "直ちに影響はありません" <==>数年後にチェルノブイリと同様な被害が出るかも知れませんが? 原発発電費用は直接建設費や燃料費のみで安価と宣伝、 (開発費、地元対策費、使用済み燃料処理費、巨額にのぼる今回の事故対策費等は計算に含まず) ドイツ等では地震/津波事故は日本に比べずっと少ないにも関わらず、2022年までに原発廃止決定 これまで原発作業員の死亡に当り放射能の影響を公式に認められている複数の人々 SPEEDI: SPEEDIの情報は何故直ちに報道されずに、福島県の人達により強い放射能被曝を避難先で受けさせてしまったのでしょうか。 政府中枢迄情報が上がらずに発表も無いので報道出来なかった? 全放出放射能の量が分らなかったので報道出来なかった? それが分らなかっても単位放射能を仮定して放射能強度分布図を公開する考えもあり、十分報道できた筈です。 本当の事を報道すると国民がパニックになってしまうので報道しなかった? アメリカ軍や東京駐在各国大使館はSPEEDI情報を元に80KM範囲内からの避難を勧告したり、ドイツやアメリカの報道機関等ではSPEEDI情報が流れており、日本のネット上でも流れていましたが。 地震直後の配管破断: http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110316-OYT1T00550.htm ずれた配管、やばい水!…原発作業員の恐怖証言 活断層の付近や真上に建設されている原発多数 地盤自体の地割れや強烈な地震にたいしての有効な対策は絶対に無理 原発危険性の指摘は抑圧: http://www.asyura2.com/10/senkyo103/msg/936.html http://eisaku-sato.jp/blg/2011/01/000047.html 特捜検察は、知事と福島県民を「抹殺」した 前福島県知事 佐藤栄佐久 2011年1月 6日 ■法律誌「法と民主主義」12月号:寄稿文掲載 東電の事故隠蔽体質や更なる重大事故発生の危険性を問題として、原発に対する安全対策の追加要求、増設反対等をされていた佐藤栄佐久福島県知事は、政府の意向を受けて捏造収賄事件(結局収賄額0円の無理やりでっち上げ有罪判決を受けた)など国家犯罪、国策捜査を繰り返してきた。 マスコミの捏造情報等による首相や大臣の辞任強制: 日本では相変わらず原発廃止方針の菅首相はマスコミからのバッシングが急増し、原子力検討委員会委員を原子力推進の委員多数の状態から公平な委員構成に変えていこうとしていた鉢呂経済産業相は、"放射能つけたぞ" の捏造報道で各々辞任に迄追い込まれてしまいました。 http://gendai.ismedia.jp/articles/print/19475 当事者が初めて語った「放射能失言」の裏側!鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす 「原発エネルギー政策見直し人事」の発表寸前だった ドイツの原発廃止決定: 日本のように原発村による御用学者や通産省、マスコミの囲い込み捏造情報ばかりでなく、 広く各階層の意見を取り入れ、マスコミも公平な視点で報道している事、 各種統計が充実し公開されている事などにより原発の危険性が明らかとされた為に脱原子力にドイツは踏み出した。 http://sakuradorf.dtiblog.com/blog-entry-153.html ドイツ原発廃止決定の隠れたもう一つの理由は幼児癌 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110516/219996/?P=3 脱原子力政策を加速させるドイツ 「全廃」へと挙国一致でまっしぐら http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110801/221817/ ストレステストの結果は「安全性に問題あり」ではなかった 「リスク分析を技術者だけに任せてはいけない」と判断したドイツ人(上) >>>> ストレステストの対象となったのは、次の事象。 1. 地震 2. 洪水 3. その他の自然現象(気候変動など) 4. 停電(ステーション・ブラックアウト=SBO):2時間を超える場合と72時間を超える場合に分けて分析 5. 冷却システムの停止 6. 航空機の墜落(物理的な衝撃に対する耐久性と、航空機燃料による火災への耐久性) 7. ガスの放出(可燃性ガス、有毒ガス) 8. ガス爆発 9. テロ攻撃による重要なシステムの破壊 10. サイバー攻撃 >>>> >>>> 福島第一原発のリスク想定を批判  連邦環境省のレットゲン大臣とRSKのヴィーラント委員長は、5月17日にベルリンで鑑定書の内容に関する記者会見を開いた。ヴィーラント氏は、ドイツの原子炉の安全性について前向きな評価を行なった。彼は「全体を総括すると、ドイツの原子炉には高い耐久性があると言える。そのことは、追加的な安全強化措置を取られた、古い原子炉についてもあてはまる」と指摘。 さらに「福島第一原発を襲った津波と地震は、予測できない事態ではなかった。過去にこの地域で強い地震や大きな津波があったことを考えれば、原子炉にどのような外部事象が悪影響を与えるかを考える際に、今回福島第一原発を襲ったような地震と津波について、想定してしかるべきだった」とも述べた。 >>>> http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110824/222245/ 社会学者や哲学者が原子力に終止符を打った 「原子力リスクの分析を技術者だけに任せてはいけない」と判断したドイツ人 (中) >>>> 彼らは、「福島事故は、原発の安全性をめぐる、専門家の判断に対する国民の信頼を揺るがした。このため市民は、“制御不可能な大事故の可能性とどう取り組むか”という問題への解答を、もはや専門家に任せることは出来ない」と断言する。この一文には、福島事故以降ドイツで一段と強まった、「技術者に対する不信感」がにじみ出ている。  メルケル首相を始めとして、原発推進派のドイツ人たちは、「どんなに安全措置を講じても完全に消し去ることのできない残余のリスクは小さいので、受け入れることができる」という、原子力の専門家の判断を鵜呑みにしていた。しかし福島事故は、その推定が誤っていたことをドイツ人に悟らせたというのだ。 >>>> http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20110926/222801/ 詳細なデータなしで原発廃止を提言した報告書 「原子力リスクの分析を技術者だけに任せてはいけない」と判断したドイツ人(下) 2011年10月7日(金) 原発労働者の放射線被害死亡: http://ameblo.jp/x-csv/entry-10967680945.html 原発白血病死を労災認定 東電福島元作業員 基準被曝量超す 【昔から事故だらけの原発 1976年~の事故】 原発白血病死を労災認定 東電福島元作業員 基準被曝量超す http://www.cnic.jp/modules/smartsection/print.php?itemid=128 原発被曝労働者に発症した多発性骨髄腫を労災に認定せよ!!― 長尾さんの労災申請の意義 http://www.cnic.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=131 東京電力を告発する長尾光明さんの原発裁判が結審、5月23日判決  国策企業の本質が露呈した裁判 その他、多数の問題点あり

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

随分と最初の反論への返答遅くなりまして申し訳ありません。 大飯原発再稼動が実現しそうで野田総理のポピュリズムに迎合しない責任ある決断に一国民として感謝と敬意を評します。 貴公は脱原発を決断したドイツを賞賛していますが、今現在では稼動原発ゼロではありませんし、準備期間を経て減原発から段階的に原発ゼロを進めているる点では、再稼動阻止運動のわが国の反原発ヒステリーカルト達とは違いますね。 脱原発を決定するに当たっては原子力ムラ御用呼ばわりの非難中傷される専門家を排除して市民運動家や宗教家・哲学者らが原子力政策を決定したそうですが、実務家を排除するなんて、狂信的思想で国と社会を破壊し荒廃させたタリバンやポルポトみたいですね。 橋下市長は再稼動にあくまで反対してエアコンカットと計画停電を受け入れると騒いでたわりには無責任な変節ぶりですね。 関西電力バッシングの急先鋒であった取巻きブレーンの古賀茂明氏と飯田哲也氏は原発ゼロでも電力は余ると無責任に連呼してたが、第三者検証でも明らかな供給力不足である事実が判明しても、自分達の間違いを一切認めることなくここ数日はメディアで見かけることが極端に減り雲隠れしたみたいですね。 本日は野田総理も立地地域である福井県への感謝の意を述べてましたが、 以前引用したpoohhoopさんの電力の大消費地である大阪市等の福井県に対する姿勢、自然エネルギー推進の現実と矛盾に対する疑問等に回答頂けてないのが残念です。 他者の質問には随分と回答されてるのに・・・・ ninoueさんも橋下市長や古賀氏、飯田氏のように自らの主張に正当性無くなったことで反論できなくなったみたいですね。

回答No.6

>反原発・再稼動阻止の主張との矛盾甚だしいと思いませんか(笑)  同程度。

ECIGO-RYUKO
質問者

補足

>何が

noname#171582
noname#171582
回答No.5

放射線障害は4年過ぎた頃から出てきます。 とにかく、すぐには出てきません。 チェルノビリがそうでした。

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

元友人は放射線・原子力に関する専門知識や資格を有してないのに騒ぐからデマ屋のカルト扱いしたんです。 乳幼児を持つ母親たちが不安になる気持ちは理解できますが、 自主防衛と称して精度が低い中国製の粗悪な測定器に高い金出して購入しては、放射線情報を配信したりするのは荒唐無稽としかいいようがありません。 放射線を正確に測定出来る環境を正しく理解してないのに、いい加減な知識と情報に惑わされ流布し、風評被害に加担するのは戒めるべきです。

回答No.4

この震災、津波で亡くなったかたは、万人の単位です。 この震災で起きてしまった原子力発電所でも亡くなった方はおられます。 しかし放射線障害もしくは放射線関連での死者はゼロ人です。 また、放射線障害での治療を受けた方もゼロ人です。 もし、一般公衆に放射線障害が現れるとしたら、それより先に原子力発電所作業者に出るでしょう。 これだって、労働者の被ばくは法律によって管理されており、まずありえないのが現状でしょう。 私は政府、学者がこのような事実をもってもっと国民に訴えるべきと思います。 そうすれば、どこやらの宗教みたいな人は黙ると思います。 ちょっと質問の趣旨とは外れたかも知れませんが・・・

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この震災で起きてしまった原子力発電所でも亡くなった方はおられます。 >しかし放射線障害もしくは放射線関連での死者はゼロ人です。 >また、放射線障害での治療を受けた方もゼロ人です。 私が知る限りでは津波で溺死した東電社員が2名だったと思いますが、放射線とは無関係ですよね。 事故処理にあたる作業員で数名亡くなられた方がいますが、心筋梗塞等であり放射線障害ではありません。 ただ、放射線被曝による治療を受けた方は若干いたと思います。事故直後の対応に当たった東電社員や自衛隊員が基準を超える放射線を浴び入院したと思います。 しかし、周辺住民では放射線被曝による死亡はゼロであり入院者すらいないはずです。 高齢者・入院患者が避難に伴う混乱や生活環境悪化により関連死となる痛ましい事実はありますが、避難することができないまま原発から至近距離の場所で爆発の瞬間を迎えた方ですら、放射線被曝による死亡・入院等が現時点では一切発生してない事実をどう受け止めるのでしょうか? >私は政府、学者がこのような事実をもってもっと国民に訴えるべきと思います。 >そうすれば、どこやらの宗教みたいな人は黙ると思います。 私の知り合いに幼少期に長崎で被爆し被爆者手帳を持ってる方がいます。 ところがご本人は至って健康で被爆の影響を思わせる持病や症状はありません。 お子さんやお孫さんにも健康障害はありません。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

2みたいのは、最初から求める回答の内容が決まっていながら垂れ流すキチガイ反原発、放射能怖い厨に対して言ったほうがいいだろう。(´・ω・`)

回答No.2

政治や野球のファンの話は適当に受け流すのが世間の常識。 質問者はその世間の常識がなってないわけですな。 そもそも質問になってないし。自分のブログにでも書けよ、非常識人。

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

友人間でむやみに政治や宗教を話題にするのはタブー、話題にするのは慎重であるべきであることぐらい心得てます。 受け流そうにも頻繁にメールされるから態度を明確にしただけ。 私はブログなんて趣味ないんで悪しからず。 他人に対しやたらと“常識”を連呼する輩に限って常識ないですからね。 わざわざ書き込み御苦労様。非常識で質問になってない私に対して回答できるなんてあなたは天才でしょうか(笑) 反原発カルトの元友人と違い、脅迫文言を使用しない貴方は常識をわきまえた教養ある方かもしれないですね。カルト集団はupup123123殿を見習いましょう。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

俺の周りにもそうゆうのが実際1人いて非常に迷惑なのだが。 彼らの情報の多くがネットなために、そのキチガイ連中がやたらと声がデカイがため自分たちの主張が主流で正道だと思い上がりさらに増長するんだよな。 本当にどうにかならんもんかね。 日本人てのは気がやさしいもんだから、そういう少数のキチガイの声にも応答してイベントを中止させちゃったりと 悪影響が波及してるので、何か事があればダマレ!といえるつっぱなせる意識ってのを日本人はもったほうがいいよ。 意味不明なマナーとか利に合わないルールを言い出すキチガイを頭から鷲掴みにして。黙れこのキチガイ。といえるように。(´・Ρ・`)

ECIGO-RYUKO
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >彼らの情報の多くがネットなために、そのキチガイ連中がやたらと声がデカイがため自分たちの主張が主流で正道だと思い上がりさらに増長するんだな。本当にどうにかならんもんかね。 ネットで蔓延する放射性物質拡散情報を個人的に参考にするのは構わないが、不特定多数に配信するのは御用呼ばわり・反原発に関係なく放射線・原子力の専門家に限定するべきだと思います。 資格もないのにデタラメなデマ情報を流布するものは処罰できるよう法改正必要だと感じます。 >何か事があればダマレ!といえるつっぱなせる意識ってのを日本人はもったほうがいいよ。 瓦礫処理受け入れに協力表明の東京都にヒステリー抗議したカルト共に、「黙れって言えばいい」の石原都知事には敬意です。 あれから一部のカルトを除き、数多くの自治体、一般市民が協力に積極的になりましたからね。

関連するQ&A

  • 放射能性物質のばら撒きは、合法なのですか?

    福島で原発事故が起きました。 故意ではないにしろ、 重大な過失により放射能性物質?をばら撒きました。 これにより広範囲にわたる地域が立ち入りすら出来ない状態になりました。 これは現在の法律に違反するものではないのですか? 逮捕者や東京電力に捜査は、入ってますか? 放射性物質をばら撒く行為が合法なら、物凄く違和感を感じますし法整備の不備だと思います。 入っていいたら私が知らなかっただけですが。

  • 放射能。

    横浜でストロンチウム検出! 世田谷でめっちゃ高い放射線量測定! っていうニュースをやってました。 横浜市港北区と、世田谷区って言うと、 その位置関係から言って、 この両方の事案に関連性を非常に感じます。 もしかしてこれ、福島原発と関係ありですか。 東京電力は、原発事故収束の道筋は順調に進んでいるとか言ってますけど、 本当はいまだに放射能まき散らしてるんですか。 時を同じくして、 SONYのBRAVIAが、 火が出ちゃうとかで、 リコールになりましたけど、 放射能は火と比べてももっと大変じゃないですか。 東京電力どこまでふざけてるんですか。

  • 原発の放射能について 科学的考察

    こんにちは 原発の放射能について質問いたします。 原発内の核物質は元々は燃料棒にあります。 燃料ペレットはウラン235を2%から4%程度に濃縮した二酸化ウランでできた直径、高さとも約1cmの円柱形をしています。 燃料被覆管はジルコニウム合金で出来た、厚さ2mm、直径1cm強で、長さが約4mの細長い形状の管でです。 燃料棒は燃料被覆管を束ねたものです。 原子炉内には燃料棒が複数入っています。 原子炉のすぐそばに貯蔵プールがあり、そこには使用済み燃料棒と未使用燃料棒が置かれています。 使用済み燃料棒は未使用燃料棒に比べて1億倍もの放射能を出しています。 質問内容 1.上記の表現は正しいでしょうか? 2.燃料棒はどれだけの核物質を含んでいるのでしょうか?   上記の表現が正しいとしても1燃料棒にいくつのペレットを含んでいるか解りません。さらに1ペレットがどれだけの核物質なのかわかりません。 3.放射能についてだけ見ると原発のが広島長崎原爆より多いとも聞きます。どの程度の割合なのでしょうか? またそれは核物質の量によるものなのでしょうか、それとも別の要因があるのでしょうか? 4.原発から発生する放射性物質はなにでしょうか? その量はどれだけでしょうか?  ヨウ素131、セシウム137は福島第一原発事故でも良く取り上げられましたが他になにがありますか? 5.原子炉が稼働しているときと稼働していないときでの危険に関する違いは何でしょうか? 電源が喪失されたり配管が損傷した時、放射能漏れなど危険に違いがあるのでしょうか? その理由は何でしょうか?

  • 福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題な

    福島第一原発事故での放射能汚染って低線量被曝問題なのでしょうか? 福島第一原発事故作業員ですら致死量に至る放射線を浴びた人はいないので,福島第一原発事故の放射能は低線量被曝問題で人体に影響がないと言いたいわけですか? けど,原子炉建屋の中には人が入れない。 どういうことでしょう? どの辺が福島県の放射能,放射線は風評被害だと言い張って原発は安全だと言う根拠に繋がるのでしょう? 次期東京都知事選の元航空幕僚長の田母神は放射能は安全だと胸を張って言っていますが・・・ だったら,お前は東京都知事に立候補してないで東京電力原子炉建屋で働けよと思ってしまう。 安全なら防護服もなしで勝手に一人ラドン温浴でもしてきて欲しい。

  • 放射能・放射線について

    私達の自然界には、常に放射線が(様々な物や宇宙より)存在し、それを浴びながら地球上の全ての生物が存在し続けてきた、よって今回の福島原発事故による放射線による人体が受ける影響は、ただちに害が及ぶレベルではないとテレビ・新聞などで報道されています。私が疑問に思うのは、自然界に存在する放射性物質や放射線は、人類・生物が永きにわたって消化してきた物で、今回の事故による放射性物質、放射線は人間が新たに作り出した自然界には存在しない全く新しい物のように思います。人間が作り出した放射性物質や放射線を自然界と比較することが出来るのでしょうか?X線やCTスキャンなども良く例にでていますが、歴史がまだあさくて人体が受ける影響もわかってないように思います。飛躍のし過ぎですが、日本人に肺がんが多いのも小学生の頃よりレントゲン検査を数多く受けているからではないでしょうか?

  • 放射能について

    質問です。 今日、神奈川県から荷物(コーヒー)が届いたのですが 福島原発の放射能漏れ後に発送されたため放射性物質が付着していないか気になります。 運搬中など、荷物に放射性物質がつくことはあるのでしょうか? また、コーヒーは飲んでも問題はないのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えて下さい。

  • 玄海原発でも放射能漏れ事故?

    現在、福島原発事故のことでテレビや新聞で話題にされていますが、 先ほどインターネットで調べてみると、去年の12月頃に玄海原発の事故による影響で九州~関西にかけて異常な放射能を検知したという事件があったと知りました。 そのときの放射線値は8000~2000cmpだったそうです。 自分は関東に住んでいるので、そのことは全く知りもしなかったのですが・・・ それについて九州電力は隠蔽をしたということも書かれていたのですが、本当なのでしょうか? この事件について何かご存知の方がいましたら詳細を教えていただけないでしょうか。 また、現在は九州地方の放射線値などは平常通りになっているのかも分かりましたら、教えていただきたいです。

  • そもそも 放射能は何故破壊力があるのですか

    原発事故で、放射能に対する関心が高まりました、 福島原発の被害調査もままならない 人はもちろん、カメラも使えない 一体、放射能という物は 人に対しては、ケロイド状。やけどのようになる、免疫機能への大きな影響 カメラはどうやって壊れるのでしょう、放射能で どのように、いきものも、機械も壊すのでしょうか 自然界に存在するそれら放射性物質、それに対抗できる、自然界の物質はないのだろうか、 、原発からの放射能の数世代先までの遺伝子への影響を、世界一のスパーコンピュータ、京 で 計算してほしい、

  • 放射能と幼児

    南関東住まいです。今2歳の子どもがいます。 テレビでは、福島原発から出ている放射性物質は直ちに周囲の人々の健康を害するものではないと言っていますが、 これって「直ちに」じゃないけど「将来的には」影響あるってことですか? あと、南関東では観測されている放射性物質の量は非常に少ないそうですが、事故前の数倍ではあるということで心配しています。 特に子どもは、量的に少しであっても放射性ヨウ素の影響を非常に受けるとのことですが、子どもを外に出さない方が良いですか? 外で1、2時間も遊ばせるのは、やはり影響ありますか? どなたかわかる方、ご教授ください。

  • 放射線、放射能物質の正体

    福島原発で起きている、放射能物質漏れの影響が、関東地方までおよんでいます。 これまで、大気中の放射線物質は、花粉症対策と同程度の予防措置で 効果があるとされていました。 野菜については、水で洗って、火を通すとある程度 軽減されるとのことでした。 今度は水道水から、ヨウ素が検出されましたが、 これは煮沸しても、一般的な浄水器でろ過しても、 効果なしとのことでした。 今問題となっているヨウ素、セシウムは、γ線に含まれている放射性物質ですよね。 野菜は、洗って火を通せば放射性物質が低下するのに、 水については、煮沸しても効果なしとは、なぜでしょうか。 今起きている放射能に関する問題は、 福島原発から、ヨウ素、セシウムなどの放射性物質が漏れて そこから発せられる放射線(この場合γ線になるのでしょうか)が原因と とらえてよいのでしょうか。 海水、水道水についても、同様にそれぞれに放射性物質が漏れて いるのでしょうか。