• 締切済み

花嫁修行って、何をしたらいいの?

popperloveの回答

回答No.4

他の方も言われていますが、料理は必須かと思います。 でも料理教室は高いし、日常の料理の足しになるかと言えば・・・ やっぱり家で母親の「日常生活に根付いた料理」が一番役に立ちます。 最初は基本的なレシピを教えてもらうか ただひたすらお母さんが調理してらっしゃるところを見てみてください。 そこから少しずつ手伝いさせてもらい、 一人で出来るまでになりましょう。まずはそこからじゃないですかね。 冷蔵庫の余りもので何か作ったり レシピを考えたりすることが出来れば。 あと、花嫁修業であれば食材の買い物は必須です。 ・旬の野菜や魚が分かる ・野菜や食品の値段の相場が分かる(最近これ高くなったなーとか)(この店は他に比べて高いとか) ・冷蔵庫の余りものと、やろうとしている料理に必要な食材を考えて買う それプラス、栄養のことも勉強すれば大丈夫でしょう。 あとは食中毒などで気をつける台所の衛生面や、食材の傷みの見分けとか。 家族の健康は料理する人が決めてしまいますから。 これだけでもたくさんやらないといけないことはありますね。 料理教室よりもお母さんから全て学べるものです。 身近なところに師匠がいてるのではないでしょうか。 裁縫やアイロンの掛け方、その他掃除のコツ、色々知っておいた方がいいことは ありますので、ぜひお母さんに教えてもらってください。