• ベストアンサー

通園バッグとか初心者でも作れるものですか

こんにちは。 あと一年ちょっとで幼稚園に子供を行かせようと考えております。 先輩ママさんに聞きましたところ、幼稚園での通園バッグとかその他もろもろ、手作りを要求されるとのことです。 裁縫は小学校でやったけど覚えて折らず、やるとしてもミシンも買わなくてはならず、なにより作り方も分からない自分が作れるかわかりません。 本とか売っているのでしょうか。型紙があるのでしょうか。。 園からはそこまでご丁寧な作り方の指示があるとは思えません。 そして私のように出来ない方もいらっしゃると思うのですが、自分としては何とかチャレンジしたいのですが、どうすればいいのか分かりません。お暇な時にでもなにかアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.3

本売ってますよ。初めてママの幼稚園バッグ、とか、手作りバッグと小物、とかそんな感じのタイトルの本が、この時期になるとそろそろ本屋さんや、大きな手芸屋さんなんかに行けば売ってます。 多分幼稚園、小学校の入園入学に向けたこれからの時期が一番種類が多いです。時期を外れるとそういう本も少なくなるので、来年に向け練習や準備したいのならこのシーズンに買っておくといいかもしれません。小さいものから練習していけば来年までには慣れますよ。 幼稚園によっては細かく決まっていて、その作り方をプリントしてくれるところもあると思うので、同じ幼稚園に通わせている先輩ママさんに聞いてみるのもと良いと思います。 手作りバッグは、プロ級の方から初心者レベルまでいろいろでおもしろいです。すごく上手な人のを見ると母親が凹むかもしれません。でも子どもと言うのはママの手作りがとても嬉しいみたいだから、大丈夫です! 子どもと一緒に、可愛い生地を選んだりするのがまた楽しいですよ。 頑張ってくださいね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 私の母は手作りが好きで私に手作りのものをたくさん作ってくれました。ならば私も母に似てそのような母親になりそうなものが、これまたさっぱりで・・・。 母の愛情を思うとりやっぱり作ってやりたいと思う反面、面倒ーーー。と思う正直な自分もいまして葛藤です。 本は買いたいと思います。 子供がもう一人欲しいと思っています。それまでに勉強したいです。

その他の回答 (2)

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

大変ですね。 ネット上に通園バックなどをオーダー出来る店が無数にありますから利用するのも良いかもしれません。ミシンは数万円ですがオーダーなら数千円のようです。 http://www.youchien.net/cgi-bin/yomi/link01_01_01.html 参考にしてください。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の時代、便利になりましたね。 今の若いお母さんがみんな手作りのものを簡単に作れるとは思えず、現に私もダメなんですが、それを強要するのにもびっくりしました。いや、とてもいいことだと思います。だけど、出来ないものにとってはつらいです~

  • clued
  • ベストアンサー率38% (53/137)
回答No.1

簡単ですよ。 通園バックというか手提げバッグのことだと思うのですが、適当な布を買ってきて口になる部分の端を折り返して(ほつれないように)縫います。 次に絵柄のついているほうを合わるようにして半分に折り、左右を縫います。 ひっくりかえしたら袋ですね。これに手提げになる部分(棒状で適当な長さに縫った布を裏返しに緒って端を縫い、ひっくり返します)の端と端を適当な部分に縫い付けます。 全部適当で出来ちゃいます。 型紙はバッグの大きさと折り返す分だけを足して切るだけなので無くてもOK。 あと手作りというと雑巾だったり、市販のタオルにひっかける紐をはじに縫い付けたりする程度だったと思います。 中学生の頃にやった家庭科の授業程度のレベルなので、どんな方でもミシンがあれば難しくないかと^^ それこそ時間があって手間がイヤでないなら手縫いでもできます。 (個人的な意見で言えば、幼稚園で全部買って請求してくれれば手間も省けて安上がりなのに、面倒ですよね^^;)

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の家庭科の時間は大好きだったのに、全然縫い方とかやり方を覚えてません!! 簡単といっていただけたのでチャレンジする価値はありそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手作り通園バッグ。

    オークションで手作りの通園バッグを出品したいのですが、バッグ単体で売るか他のアイテムとセットで売るか迷っています。 しかも最近の幼稚園や保育園はどんなグッズを使っているか分からないので皆さまのお子さんが通っているところの状況を教えていただきたいです。 バッグ、上靴入れ、弁当箱入れ、ランチョンマットセットにしようかなと思っていますがこれじゃ多すぎでしょうか?そもそもランチョンマットを使う園は最近多いのでしょうか? それともこれ以外に最近はこういうのも使っているよ、というものがあったら知りたいです。 バッグ単体だけでいいとか、セットのほうがいい、など何でもいいのでアドバイスいただけると助かります。 また、こんなバッグがあればいいなどデザインの要望があれば参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園で使う袋物を作らなきゃいけないんです・・(超初心者)

    来年から子供が幼稚園に行く事になりました。 袋やバッグなどを作らなくてはいけません。 でもミシンなんて高校以来一度も触った事がないんです。 しかも裁縫はかなり苦手です。ボタンを付けるくらいしかできません。 コップ入れ、数珠袋(仏教系なので)、園バッグ、着替え袋、エプロン、を作る予定です。あとは、タオルハンカチに紐を付けたり名前付けもしなくてはいけません。 これを機になるべく市販のものに頼らないで自分で作ろうと思っていますが、一体何から始めたら良いのかさっぱりわかりません。本当に何もわからないんです・・・。 いきなり本番よりも雑巾で練習するなどした方がいいんでしょうか? こんな私にお勧めの裁縫の本やサイト&アドバイスありましたら教えて下さい。m(__)m

  • 自分でバッグを作りたいのですが…

    A4サイズの本が入るバッグを作ろうと思っています。 自分で作るのは初めてで、今はバッグに使いたい生地しか手元にありません。あとは一般的な裁縫用具ぐらい… 作るのに型紙って必要ですよね?図書館や地元の本屋さんで探してみたのですが置いてありませんでした。 どなたかオススメの型の載っている本やサイトをご存知でしたら、 また他にも、作る時のポイントなども教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • お裁縫まったくの初心者にも使いやすいミシンは?

    着物大好きなぶきっちょさんです。 お裁縫の経験もなく、ぶきっちょなのですが、自分だけのオリジナルの物を作ってみたいと思っています。 作りたいのは、簡単な刺繍を足袋に施したり、バッグや帯など、直線縫いで出来そうな、できるだけ簡単なものから入りたいと思っています。ゆくゆくは、浴衣のような単衣の着物を自作するのが夢です。 お裁縫(和裁も)経験がまったくなく、これから勉強していこうと思うのですが、肝心のミシンがない!というわけで、探しています。家庭用、趣味の範囲での手作りですので、あまり高価でないもので、使い勝手のいいミシンがありましたら、紹介していただけますでしょうか? ここの質問欄で同じような方の質問も読んだのですが、ロックミシンって???というレベルです。お恥ずかしい話なのですが、初心者でも使いやすいミシンをぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 手作り入園グッズの型紙が付いている本を知りません?

    お裁縫初心者です。 入園グッズを手作りしようと思い、型紙の付いている本を探しています。 近くの本屋さんでは私の探している型紙付きの本はありませんでした。 お着替え袋(体操着袋)・コップ袋・シューズ袋・お弁当袋・レッスンバッグなどの型紙が付いている本はないでしょうか? 一冊の本に全部の型紙が揃っていなくても、何冊でも構いませんのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 初心者向けの刺繍

    私は裁縫がとても苦手です。 玉結びさえもあまりうまくできない程です。 ミシンも学生時代授業で大変苦労しました。 しかし来年子供が幼稚園に入園するにあたり色々手作りしなければならない 物があるので、今から色々練習したいと思っております。 とりあえず刺繍からと思い、初心者向けの分かりやすいステッチの縫い方が 書かれてある本やキット等を探しましたが中々これだという物が見つかりません。 そこで裁縫が苦手な人にでも分かりやすい本やキット等があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • がま口バッグ…

    少し大きめの『がま口』でマチと持ち手も付けてふっくらしたバッグを作りたいと思います。 がま口を使って作ったバッグが載っている本も持っていますが、私が持っているがま口の大きさと本に載っているモノとでは寸法が違う為『型紙』が合いません。 マチも8cm位付けたいです。 マチも含めて自分で上手く型紙を起こす方法をご存知の方・あるいはサイトなど教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ミシン初心者です。

    私は大人なのですが、恥ずかしながら小学校でミシンをいじったきりです。最近自分で簡単なバッグなどを好きな布を使ってミシンで縫ってみたいなと思ったのですが、基礎が分からないのでどうやって作ったらいいのか分かりません。 本屋で本を探してみたのですが、縫い方の図が分かりにくかったり、上級者向けだったり、ちょっと凝った作りのものがたくさん載っていたりといまいちいい本に出会えません。できればミシンの基礎が載ってるものや、ほんとに簡単なバッグやポーチでいいので作り方が載っている本があったら教えて欲しいです。超初心者でも簡単に理解できるようなお勧めの本などがありましたら教えてください。

  • バッグ作り、タック分切り開くの意味がわかりません

    「すぐに作りたい 使いたい 手作りバッグの本」というNHK出版の本に載っている 旅行用バッグを作っています。 型紙がついているので、型紙に縫い代をつけ、布を裁断し縫い始めました。 最初にポケットを作りましたが早速つまずきました。 土台の布に対してポケットの幅が全く足りません。 よく見ると作り方に、タック分切り開くと記載がありました。 今度は失敗したくありませんので教えてください(前置き長くてすみません) 型紙ではポケットの横幅は縫い代のけて下が30cm上が37cmのほぼ台形です。 ポケットの口側に3.5cm、そのほかは1cmの縫い代をつけると作り方の説明にあるので、 縦方向は下に2.5cm+1cm、上に3.5cmをプラスすることになると思います。 横方向は型紙に2.5+2.5+5cmと縫い代左右1cmづつ足したので 良いのですか? よろしくお願いします。

  • 効率よく裁縫する為に裁縫用具で必要なものは?

    この連休に、ユザワヤに型紙を買いに行きます。 服作りにチャレンジしようと思っています。 今まで、かばんしか作ってこなかったので、裁縫用具はほとんど持っていません。(糸と針、布とボタン、長定規、厚手の縫えるミシンぐらいしか持っていません) せっかく、手芸屋さんにいくので、裁縫用具を買おうかなと思います。 会社員で週末ぐらいしか裁縫ができないので、効率よく裁縫ができるような用具とか、服を作るのに必要な用具とかそろえたいです。 裁縫をされる方、何を買えばいいか教えてください

専門家に質問してみよう