• ベストアンサー

通園バッグとか初心者でも作れるものですか

こんにちは。 あと一年ちょっとで幼稚園に子供を行かせようと考えております。 先輩ママさんに聞きましたところ、幼稚園での通園バッグとかその他もろもろ、手作りを要求されるとのことです。 裁縫は小学校でやったけど覚えて折らず、やるとしてもミシンも買わなくてはならず、なにより作り方も分からない自分が作れるかわかりません。 本とか売っているのでしょうか。型紙があるのでしょうか。。 園からはそこまでご丁寧な作り方の指示があるとは思えません。 そして私のように出来ない方もいらっしゃると思うのですが、自分としては何とかチャレンジしたいのですが、どうすればいいのか分かりません。お暇な時にでもなにかアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinaly-k
回答No.3

本売ってますよ。初めてママの幼稚園バッグ、とか、手作りバッグと小物、とかそんな感じのタイトルの本が、この時期になるとそろそろ本屋さんや、大きな手芸屋さんなんかに行けば売ってます。 多分幼稚園、小学校の入園入学に向けたこれからの時期が一番種類が多いです。時期を外れるとそういう本も少なくなるので、来年に向け練習や準備したいのならこのシーズンに買っておくといいかもしれません。小さいものから練習していけば来年までには慣れますよ。 幼稚園によっては細かく決まっていて、その作り方をプリントしてくれるところもあると思うので、同じ幼稚園に通わせている先輩ママさんに聞いてみるのもと良いと思います。 手作りバッグは、プロ級の方から初心者レベルまでいろいろでおもしろいです。すごく上手な人のを見ると母親が凹むかもしれません。でも子どもと言うのはママの手作りがとても嬉しいみたいだから、大丈夫です! 子どもと一緒に、可愛い生地を選んだりするのがまた楽しいですよ。 頑張ってくださいね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 私の母は手作りが好きで私に手作りのものをたくさん作ってくれました。ならば私も母に似てそのような母親になりそうなものが、これまたさっぱりで・・・。 母の愛情を思うとりやっぱり作ってやりたいと思う反面、面倒ーーー。と思う正直な自分もいまして葛藤です。 本は買いたいと思います。 子供がもう一人欲しいと思っています。それまでに勉強したいです。

その他の回答 (2)

• minnto006
回答No.2

大変ですね。 ネット上に通園バックなどをオーダー出来る店が無数にありますから利用するのも良いかもしれません。ミシンは数万円ですがオーダーなら数千円のようです。 http://www.youchien.net/cgi-bin/yomi/link01_01_01.html 参考にしてください。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の時代、便利になりましたね。 今の若いお母さんがみんな手作りのものを簡単に作れるとは思えず、現に私もダメなんですが、それを強要するのにもびっくりしました。いや、とてもいいことだと思います。だけど、出来ないものにとってはつらいです~

• clued
回答No.1

簡単ですよ。 通園バックというか手提げバッグのことだと思うのですが、適当な布を買ってきて口になる部分の端を折り返して(ほつれないように)縫います。 次に絵柄のついているほうを合わるようにして半分に折り、左右を縫います。 ひっくりかえしたら袋ですね。これに手提げになる部分(棒状で適当な長さに縫った布を裏返しに緒って端を縫い、ひっくり返します)の端と端を適当な部分に縫い付けます。 全部適当で出来ちゃいます。 型紙はバッグの大きさと折り返す分だけを足して切るだけなので無くてもOK。 あと手作りというと雑巾だったり、市販のタオルにひっかける紐をはじに縫い付けたりする程度だったと思います。 中学生の頃にやった家庭科の授業程度のレベルなので、どんな方でもミシンがあれば難しくないかと^^ それこそ時間があって手間がイヤでないなら手縫いでもできます。 (個人的な意見で言えば、幼稚園で全部買って請求してくれれば手間も省けて安上がりなのに、面倒ですよね^^;)

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の家庭科の時間は大好きだったのに、全然縫い方とかやり方を覚えてません!! 簡単といっていただけたのでチャレンジする価値はありそうです。 ありがとうございました。