• ベストアンサー

〔花嫁〕結婚式で泣かない方法

いつも、この掲示板でお世話になってます。 来年に結婚式を控えてる20半の女です。私は、すごい感情が豊な人間で 昔から、卒業式などの時も感極まって泣きながら入場するような状態の人間でした。また最近はブライダルフェアーなどの模擬挙式を見たりしても涙が出てくる人間です。もちろん友人の結婚式などでも、泣きました。 過去も花嫁の友人や周りを見ても泣いている人はそんなにいないし、 どーして私はこんなに涙が出てくるのだろう?と嫌になります。。 先日テレビでやっていた、結婚式1週間前の花嫁というテレビを BSで見てても泣けてきて、自分の時は一体どーなるのだろう?ちゃんと歩けるのだろうか?心配でたまりません。友人などは緊張するから涙なんて出ないよ!と言いますが・・・。また披露宴などで、とてもじゃないですが、花嫁の手紙なんては出きる状態ではないので省きますが(母も涙もろいので辞めてくれ!と言っているので良かったです。)最後に花束贈呈とかするのに大丈夫かなぁーとか入場の時から泣いていたら・・・とか考えると、まだ先ですがかなりヤバイです↓彼は写真で生い立ちみたいのをやる!と言ってますが、そんなの見たら号泣号泣で、どんなんなるか分からない状況です。泣かない為にはどーすればいいのでしょうか?また涙のない楽しい結婚式にしたいのですが、どんな演出をすればいいでしょうか?写真に残るものですし、涙よりも笑顔で写りたい!てのもありますし。。。また花嫁の手紙がない結婚式とかって、結構ありますか? 経験や泣かない方法 涙の出ない方法を教えて下さい。

noname#101413
noname#101413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私も全く同じです! 友人や親族の結婚式を見て泣くのはもちろん、ドラマやドキュメンタリーやバラエティのいかにもお涙ちょうだいのわざとらしい演出でも泣きます。 ブライダルフェアの模擬挙式を見学しただけでも泣きますし、この前は披露宴のBGMを選ぶためにCDを聴いただけで勝手に感動して泣いてしまいました。我ながら、ちょっとおかしいんじゃないか?って心配してたんですが、同じ方がいると分かって少し安心しました。 しかも、私が泣く顔って、キレイじゃないんです。女優が泣くみたいに涙が一筋こぼれ落ちる…なんてのとは程遠く、まず、ノドが詰まって声が出せなくなり、顔をくしゃくしゃにして「ヒィ~…ウェ~ン」ですから、結婚式では感動の場面どころか大失態以外の何者でもないです。誓いの言葉が言えなかったらどうしようかと思ってます。 泣いてもいいんじゃない?なんて意見もありますが、質問者さんはどうでしょう?上手に泣けますか? 私は、そういう体質(?)のこともあるし、もともと、楽しい雰囲気の結婚式にしたいと思っていたので、お涙ちょうだい的な演出ははずしました。 新郎新婦の紹介や、友人からのスピーチは入れましたが、楽しい内容で、とお願いしてあります。また、友人たちの余興は1つだけで、これも面白い笑えるタイプのものにしてもらいました。 あとは、各テーブルをまわって歓談する時間を中心にしました。披露宴ってなかなか新郎新婦と話せない、という意見が多いので、これだったらみんなと話せるし、泣かされることもないと思ったからです。 それから、花嫁の手紙や花束贈呈はやめて、新郎とピアノの連弾をすることにしました。 私のまわりでは、花嫁の手紙をせずに、新郎新婦で最後に何か1つ芸をする(ゲストへのお礼ということで)ということが多いです。私たちはたまたまピアノの連弾ですが、カラオケでデュエットという人や、ダンナがギターで奥さんがフルートとか、そんなのもありました。 これだと、かなり緊張するので、泣いているヒマはないです(笑)。 生い立ちビデオをやりたいのなら、お色直しの中座している間に流してもらったらいかがですか?中座している間って、結構手持ち無沙汰なので、ビデオを見てもらうというのはいいと思いますよ。 しかし、私も、挙式での涙対策は考え出せていない状況です。 挙式は来月なのですが…(焦)。

noname#101413
質問者

お礼

もう挙式は終わりましたか? 私はこれからが準備です。私みたいに涙もろい人がいて安心です。 やっぱり涙は見せたくないですよね。2人で芸をやる! てのもいいですね。参考にさせてもらいます。 お互い幸せになりましょう☆

その他の回答 (9)

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.9

不安になりますよね~、よくわかります。 私も手紙を読んでる時に泣けてきたらどうしよう・・・って思ってました。(メイクがくずれるのが嫌で) でも、ゲストの人はその泣いてる姿に感動したりするもんですよね。号泣でもいいと思いますよ。自分の結婚式ですもの、そりゃー泣けます。 でも、私は緊張してて泣けるどころではなく、結構楽しい感じの式だったので終始笑顔でしたよ。 本当に当日は慣れないドレスがライトが当てられて緊張します。なので、最初から号泣とか逆に私はすごいと思います。泣いてる友達とかを見ると、ちょっと移りますが・・・でも、女優になって気分で、笑って、泣いてっでいいんじゃないでしょうか? どうしても泣きなくないのであれば、いい写真を残したい!一生に一度だ!なんて心の中でずっと誓っていると意外に冷静になれて大丈夫だと思いますよ。 楽しんでくださいね☆

noname#101413
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も楽しい笑顔な式が出来ればいいです。

回答No.8

感情豊かなのは恥ずかしい事ではないですよ。 涙が自然と出てきてもいいじゃないですか~ けど、笑顔も大事です 笑っている写真も欲しいですからね☆ そんな私も、模擬挙式・模技披露宴では涙が出ました。 相手は、モデルの人なのになぜだか(^_^;) きっと、自分に置き換えたのと、結婚するんだ~という実感が 湧いてきたからかもしれません。 だから、当日は不安でした けど、バタバタもしているし、なぜだか凄く緊張もせず 落ち着いていました。 ヘアメイクさんに「こんなに緊張しない花嫁さん珍しいですね」って 言われるほど。 親族のみの結婚式で出席者の顔をみていると、 こっちまで楽しくなり泣くよりも自然と笑顔がこぼれていました。 質問者様も、みなさんの楽しんでいる姿をみて 微笑んでみてください。 あ!でも、もしかしたら幸せそうな皆さんの顔をみたら また、涙が出ちゃうかしら・・・ 手紙の演出は、最近はしない人も増えているようなので しなくても良いと思います。 中には「なんでないの?」と言う方もいるかもしれませんが 気にせずに(^_-) 素敵な結婚式になるといいですね♪

noname#101413
質問者

お礼

ありがとうございます。 模擬挙式は何故か泣けますよね。 でもshokoracatさんは当日泣かないで 素敵な式が出来て良かったですね!

回答No.7

こんにちは。半年前の結婚した者です。 私も感情豊かで喜怒哀楽で泣いてしまうタイプなので質問者様の悩みすごく共感できます><(模擬挙式で泣きました。。) 実際、私も結婚式1週間前ぐらいまでしょっちゅう泣いていました^^; なのでどうやったら本番涙でぐしゃぐしゃにならないのかをひたすら考えていましたよ。 私の場合、母に「来賓者は花嫁の笑顔を見に来るんだからしっかりしなさいよ」と言われたのが一番効きました。(母もかなり涙もろいくせに…) なので、ケーキ入刀等のイベントでは心から笑顔になれるノリの良い曲にしました。 あと、結婚は皆が嬉しい事である事を自分に言い聞かせました。 「誰も私の泣き顔なんか見たくない!」「不幸になるような結婚なら泣くのは解るけど、幸せになるのに何故泣くの??」ってひたすら思い込みましたね^^; それと、華やかに見える結婚式も裏はバタバタしてます。 スタイリストさんと常に会話している状態ですし、スタッフが冗談言って盛り上げてくれます。 結婚式は端から見ると"素敵!感動!"というイメージですが、 実際は"忙しい!おもしろい!"という感じなので物思いにひたる暇は無いですよ^^; 演出になるか解りませんがケーキビュッフェがお勧めです。 ずっと座りっぱなしのゲストが唯一自由に動いておしゃべりできる場なのですごく盛り上がりますよ☆ 手紙は両親に感謝を伝えたかったので頑張って読みました。 書く時はボロボロ泣きながら書いたのですが、読む時は涙が込み上げたぐらいでした。 色々書きましたが、質問者様は好きな人と結婚できるんですよね? そんな素敵な事に涙は似合わないですよ! 披露宴中に見渡すと私が大切で大好きな人ばかりで しかも皆が笑っているので幸せすぎて笑顔しか出てこないと思いますよ! 頑張ってくださいね。

noname#101413
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこないだ母に泣いてばっかでどーすんの?来賓迎えるのに・・・ とkojikojigoさんと同じこと言われました。 でも花嫁の手紙もやってえらいですね。 私はとてもじゃないけど出来ないです。

回答No.6

今年結婚しました! まさに私も同じ悩みを抱えてました…!! だって友達の式、ブライダルフェアでの見ず知らずの人の式でさえ、自分の時を想像しては号泣でしたから… 自分の時はそりゃあもう始めの入場から泣いちゃうんじゃないかと心配でした。 みんなもそう思ってたそうです。 しかし当日は…大好きな家族や友達みんながいてとにかく幸せで嬉しくて、楽しかった!!! この楽しい気持ちが涙より勝ってしまい、ずっと笑ってて(笑)、花嫁の手紙でさえ泣きませんでしたよ… でもやっぱり最後の花束贈呈では涙しましたね。泣かないと思ってた旦那も泣きました。 当日はもう最初で最後だから、あんまり心配しないで思いっ切り楽しんじゃって下さい!その中で泣きたかったら泣けばいいし。 大丈夫です!! 経験上、案ずるよりうむがやすし☆だと思います! 思い出に残るいい式になるといいですね♪♪

noname#101413
質問者

お礼

ありがとうございます。 模擬挙式泣けますよね・・・ 私もいい式に出きるように頑張ります。

  • shiratoa
  • ベストアンサー率37% (73/194)
回答No.5

号泣したっていいじゃないですか。 そういうbayoooさんが主役なんですから。 化粧?気にしない、なおしてくれますよ。 笑顔ももちろんいいけど、無理に作った笑顔よりは、 自然と流れる涙のほうがステキですよ。 式場バイトしてましたが、新婦はもちろん新郎や、両親号泣と色々ありました。 でも、感極まった涙ですもん、人柄が出ていてそれもいいもんです。 花嫁手紙はないのもけっこうあります。 手紙だけ読まずに渡す人、司会者が読む場合、全くない場合とね。 これって個人の自由です、演出のひとつなんですよ。 するもしないもbayoooさんが決めて下さい。 写真だって緊張している顔より、自然で人柄が出てたほうが、 断然ステキじゃないですか? 涙が・・・と思うより、bayoooさんらしい写真になったと皆感じると思いますよ。 なので、涙も全てひっくるめてbayoooさんなんですよ! あっ、これは大事ですが白いステキなハンカチ(白くてステキが重要!)を何枚か用意して下さいね。 もちろん、新品なら一度洗濯アイロンがけして給水力をUPさせてからですよ。 (実はそういう新品のハンカチは、水を吸わないことが多い。) 高砂に一枚常時置いておくこと、 新郎さんにもポケットに(飾りポケットの場合は少ないので)一枚持っておいてもらうこと。 それだけでも、少し安心なのでは? もちろん、メイクさんは持っていてくれると思いますがね。 必要な時にさっと使えるのはスマートだし、 新郎さんが差し出すハンカチで涙をおさえるのも、 ちょっとステキですよ。(もちろん男物のハンカチね!) そういう新郎さんのイメージUP(笑)にも、 (もともとそういう人かもですが)役立つ涙ってことでダメですか?

noname#101413
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンカチは必須ですね!

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。 私は湿っぽい結婚式は嫌いで、「花嫁の手紙」もナルシストみたいで嫌いでしたので、やりませんでした。 生い立ちビデオなんかも馴れ初めみたいなものもべつにいらないと思って、プロフィールのパンフレットみたいなのだけにしました。 演出はわりと普通のことをしたのですが、新郎新婦ともお笑い好きなので、はじめから終わりまで、新郎新婦もゲストも誰一人泣かない、明るく笑いに満ちた式・披露宴になりましたね…。ノリのいい飲み会みたいな。 やった演出って、スピーチ、乾杯、キャンドルサービス、中庭でのデザートブッフェ、花束贈呈…くらいです。 合間の時間は、高砂に来てくれるゲストと話して、中庭でもゲストと話して…、“みんなと楽しく話して”ました。だから楽しかったのかな。 泣かないのは、狙ってはできないと思います。 お母さんもあなたも、涙もろいんですから、たぶん、泣きますよ。 でも、他の人も言われてますが、それがおそらく、あなた方家族の「いい結婚式」なんではないでしょうか。 むしろ、「泣いたって大丈夫」なメイクと、心構えで、いつでも泣くぜ!みたいな気持ちでいると、かえって泣かないかもしれません。 どんな結婚式も、いい結婚式ですよ♪ 自然体で…。

noname#101413
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の涙をみたらもう耐えられなくなるので のりの良い演出をするしかないですね。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

おめでとうございます。 花嫁の涙は見ている方もジーンとくるものがあります。気にしなくていいと思います。 笑顔の写真はぜひとも欲しいですよね。 式場でしたら、式が始まる前に写真撮影があると思います。そうでなくても家族や友人に頼んで早めに撮っておきましょう。 式場に行く前にご実家の前で家族で撮っておく写真もいいですよ(私の趣味ですが、笑) 花嫁の手紙がない式もありますよ。 人によりますが、手紙が恥ずかしい(親側も)、手紙なんかで感謝の気持ちを伝えられないなどの理由らしいです。

noname#101413
質問者

お礼

ありがとうございます。 花嫁の手紙をしない式もたくさんあるみたいで安心しました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

あなたは感情豊かな人なのです。 なのに、無理に泣かないと言う事は、感情を抑え込むことですよね? それって「良い結婚式だった」と思えますか? あなたの結婚式です。一生思い出に残るような素晴らしいものにしたいと思いませんか? 感動は隠せるものではないです。また、隠す必要も無いでしょう。 私も何度か披露宴に招待されましたが、花嫁の涙ほど美しいものは無いですよ(本人は化粧がとれて恥ずかしいと言いますが) 中には新郎さえ泣く人もいますからね。 まわりからしても、感動こそすれみっともないなどと思う人はいません。 ご両親も、そして新郎も、そんなあなたが大好きなのですから。

noname#101413
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kent_a
  • ベストアンサー率18% (36/199)
回答No.1

おめでとうございます。 おめでたいことですし、気にせず泣いてもいいのでは?

noname#101413
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 涙もろい花嫁なんですが・・・

    来年の春に結婚する26の女です。 結婚式まであと数ヶ月になり今までの家族との思い出とかを ふと振り返ると涙がとまらない毎日を過ごしています。 こんなんで、結婚式とか大丈夫なのかなぁ??と思い、 それも考えるだけで、ストレスになります。 親も涙もろく、私が一人娘というのもありますが、娘の 結婚は嬉しいし、やっと嫁に行けた!というのもあると思いますが 寂しいのもあるのだと思います。別に結婚しても自分の親とは親子 の関係だし、ただ家を引っ越す!みたいなものなのに何故、こんなに 泣けるのか・・・。 以前も、式場のブライダルフェアーとかで模擬挙式を見て号泣したり 花嫁のテレビを見ていて、感極まって号泣したり、友人の披露宴に行って 入場してくる友人を見て、涙したり・・・ほんとこの数ヶ月たくさん 泣いてます。ここまで涙もろい私なのですが、式で泣かないで笑顔で いられるようなアドバイスとか何かあったら参考にしたいので教えて 下さい。今の自分の予想では、ドレスを着て、初めて母親と会って 一言話したら、涙がとまらないんじゃないか・・・そしてそのまま 式→披露宴と進むのではないか・・・と思うと、ゲストの方もこの子は 何だ??と思ってしまっても仕方ないです↓何か泣かないための 方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 花嫁の手紙

    先日、司会者と1回目の打ち合わせをしてきました。 そこで「花束贈呈をする前の花嫁の手紙は、どうします?(読みます?)」と聞かれて「しません」と答えました。 それには、理由があるんです。 ・入籍して約1年になります。入籍日前日に電話で(遠方なので)これまでのありがとうを両親に言いました。 このとき号泣でした。 ・披露宴は、アットホームな感じにしたいと思っているんです。親族のみで会食の延長のような雰囲気にしたいので、手紙を入れると少し主旨が変わってしまうんです。 それに、花嫁の手紙って両親に向けて行うもので人前で行うものなのか?という疑問がずっとあるんです。 ・花嫁の手紙のことを考えるだけで、今でも号泣に近いんです。当日、一言も読めないのでは?と思ってしまいます。 以上がその理由なのですが、 披露宴では、花嫁の手紙を読まずに、花束に手紙を添えておきたいと司会者に伝えました。 ですが「間際になったら、読みたくなりますよ」と言われています。司会者は、このことだけではないのですが、自分の思い描く披露宴をしたいようで、手紙を読ませたい感じがします。 披露宴には、起承転結があるといいという話も聞いたことがあります。 直接顔を見て言っていないので、気になっている部分もあります。 でも、なんか違うと思っている自分がいます。 できれば、私と同じような考え方でやらなかった方や、やらないつもりだったが経験者になった方に、 アドバイス・意見を頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 花嫁の手紙 BGM

     オススメのBGMがあれば教えてください<(_ _)>  ここだけBGMがピンと来なくて・・・花嫁の手紙 → 花束贈呈 と繋がるんですが、花束贈呈の時に「The Tose」を使おうと思って いるので雰囲気が似た曲を。と思っています。  洋楽かインストで探しています。何かオススメ等ありましたら 教えてください。 参考:「The Rose」http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0001150059/

  • 花嫁からの手紙について

    初めまして。 私は両親を病気で亡くしております。 もうすぐ結婚式を控え、今花嫁の手紙を 書いている最中です。 ここで、花束贈呈前に手紙を読むのですが、前に立ってもらうのは祖母と兄と彼の家族です。 天国への両親にも手紙をかきたいのですが 亡くなってから祖父や兄にはすごく支えて もらったので感謝を伝えたいです。 彼にも辛い時そばにいてもらったので 感謝を伝えたいと思ってます。 最後に彼の両親にもこれからお願いしますと ゆう言葉を付けたいと考えているのですが、 この場合どうゆう順番で手紙を書いていこうか 迷っています...。 意見ある方教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 花嫁の手紙について

    来年結婚式を迎える者ですが、花嫁の手紙について質問です。 読んだ方がいいのか悩んでいます。 友人などの結婚式に出席する際は、私は感動屋なので花嫁の手紙でまず泣いてしまうのですが、自分が読む時にも絶対泣いてしまうと思うので、今から複雑な気持ちで考えるだけで泣けてしまいます。 読むべきか読まないべきか…本気で悩んでいます。 私の家族は言いたいことを言い合ったりというのがあまり自然ではなく、私はどこか敬語になってしまうし、私も顔色を伺われているような気がしていました。友達の家に行くと、家族で仲が良くて羨ましかったです。とにかく笑顔が耐えないんですよね! 家族で感動ドラマを見ている時も家族が気になって泣けないから、一緒には観れない。 大好きなペットが亡くなった時、めちゃくちゃ悲しいのに、そんな時ですら涙をみられることを気にし、泣かないで堪えようと必死。(またはそこから去る) 友達や恋人は大丈夫なんです。一緒に感動して、泣いたり辛い時慰めてくれて泣きついたり…していたので、むしろ泣かせたいくらいなんですが… 家族に見られるのが複雑すぎて。 28くらいから(私が独り暮らしをしてから)、家族に少しずつタメ口をきけるようになりましたが、まだ完璧とは言えないです。 手紙を読まないで、花束と一言とかだとシラけますかね…? 結婚式で花嫁手紙の手紙はあった方がいいと、私自身が思ってたのですが、いざ自分がとなるとこんなに悩むくらい辛いものなのかと…思ってます。 すいません、ご経験ある方よろしくお願いします。

  • 先日、先輩の結婚式に行ってきました。

    先日、先輩の結婚式に行ってきました。 一番の感動シーンであるご両親への手紙を読んでいる先輩を見て涙が出そうになっている時、変な視線を感じました。 見ると隣に座っている友達が花嫁には注目せず私をじっと見てくるのです。 えっ!と思ったのですが無視していました。 手紙の後はいよいよご両親への花束贈呈です。 先輩は自分のお母様へ花束を渡していました。 感激でゲスト全員が二人に注目している時、またまた視線が…やはり私をじっと見ているんです。 私が泣くかどうかを見ていたんでしょうか…一番の注目シーンに何をしているのかとなんだか気味が悪くなりました。 友達は花嫁の先輩より2つ歳上の38歳です。 披露宴中にも私に、○○さん(花嫁である先輩)が結婚したけど感想は?とよく分からない質問をしてきました。 先輩やったね!おめでとうって思うけど、と言うとフーンと面白くなさそうに言われました。 私はおちょくられているのでしょうか。 この友達の心理がよく分からないのですが皆さんはどう思われましたか。

  • 花束贈呈

    結婚式の両親への花束贈呈で悩んでいます。 普通定番と言えば花束贈呈+花嫁の手紙。 しかし双方の両親とも遠方に住んでいるため、結婚式当日は宿泊になります。花束を渡しても帰るのは翌日の午後、しおれてしまいます。体重ベアも最近の定番ですが、ほこりかぶるし邪魔だからいらないと言われてしましました。また花嫁の手紙もお客様を招いた人前でお涙頂戴のような演出をする必要はないとやらないで欲しいという意向です。 皆さんはどのような形でご両親への感謝の気持ちを表したのでしょうか?また披露宴中にそのような演出をなさらなかった方は、別の形で何かしましたか?

  • 結婚式にお涙は必要か

    お決まりのお涙ちょうだい的な手紙や花束贈呈って必要なんでしょうか? 結婚式なんだからみんなで楽しく終わるのは日本的ではないのでしょうか? 前から疑問なので教えてください。

  • 花嫁の手紙で号泣しない方法を教えてください(><)

    10月挙式予定です。 花嫁の手紙をそろそろ文面を考えようと思います。 母との確執があり、ここで相談させていただいたことが あるのですが、今も話し掛けても母が口を利かない状態で、 もしかすると母が欠席する可能性もあります。 母の出席・欠席にかかわらず、手紙は書こうと思います・・・ 解決することのない母との関係に、よく一人で部屋で 泣いています。書く前から泣いてばかりいます。 泣いたら鼻がもともと悪いので、鼻がたくさん出ます(- -;) そして、息が切れるようなしゃっくりをあげてしまいます。 目もはれて、見苦しい顔になり、しばらく鏡を見たくなくなります。 こんな姿、見られたくないし、ビデオも写真も撮られたくないです。 結婚式の日、花嫁の手紙で号泣しない方法を教えてください!! 何かよい方法ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 花束贈呈や記念品贈呈がない披露宴

    春に結婚式をする26歳の女です。 披露宴で最後にやる花嫁の手紙や記念品贈呈は最後のメインだと思う のですが母が涙の演出はやめてほしい、記念品贈呈だけでも涙が 出るし、楽しい披露宴はそのままの雰囲気で終わらせよう! というのですが、閉めはそーなると、どんなかたちで終わらせれば いいのだろう・・・?と思い悩んでます。 (記念品は渡すつもりではいるのですが、その場でなく違う時に 渡す予定です。) 披露宴で花束や記念品贈呈をしないでお開きした方や披露宴に 出席された方がいればご意見下さい。 ちなみにゲストは親族と友人の50名程度で会社関連は数人ぐらい しかいません。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう