• ベストアンサー

結婚式にお涙は必要か

お決まりのお涙ちょうだい的な手紙や花束贈呈って必要なんでしょうか? 結婚式なんだからみんなで楽しく終わるのは日本的ではないのでしょうか? 前から疑問なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

そういうのは嫌だから、やらない、という方は結構多いのではないでしょうか? 私は無しにしました。 笑顔でお開きにしたいですよね。

amesan1
質問者

お礼

>やらない、という方は結構多いのではないでしょうか 以前はブライダル関係の仕事をしてたことがありまして、週に9本ぐらい披露宴に立ち会う機会があったのですが、ほぼ100パーセントに近い確立でみんなを泣かせるような演出をするんです。 仰るとおり笑顔で終えたいものですね。泣く要素なんて微塵もないですしね。 回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• songbook
回答No.4

そうですか、質問者さんは、結婚式を作る側の仕事をなさっていたんですね。 私もいくつも結婚式を見てきましたし、ほとんどの結婚式に、手紙、花束贈呈の場面はありました。 でも、それが結果として「お涙」的な演出になっていたのは、ほんの数回だったような記憶があります。もしかしたら、新郎新婦、その両親にとっては感動的だったかもしれませんが、見る側にとっては、意外なほど、あっさりした時間なんですよね。 だからといって、あの時間が感涙物にならなかったからといって、決して失敗ではないのです。 当然の儀式だと思っておりますし。参加者は、披露宴の進行をある程度「決まった形」としてイメージして式に臨んでいるのですから、その場面があることで安心するという面もあると思います。 とはいえ、こういう演出が定番化して、(おそらく)まだ30年ちょっと位だと思うんですね。いずれは形が変わっていくかもしれませんね。 私が見てきた式では、たとえ感涙物の場面があったとしても、必ず最後はみんなニコニコで締めくくっていましたから、「日本的」かどうかはわかりませんが、むしろ、お涙で終わるほうが少数派なのではないでしょうか。 やはり、お祝いに来た人みんながニコニコと気持ちよく終われるのが、優れた披露宴といえると思います。

amesan1
質問者

お礼

儀式の一つとして考えれば良いのかもしれませんね。 私の勤めていたところでは花束贈呈の後、新郎・新婦とその両親が一緒にステージから消えていく演出だったので結果的に泣いて終わる(少なくとも本人、両親は)ことが多かったです。 終わりに泣かせるような演出がこないにしてもそういう場面を結婚式で作るようなことが私には理解できないというかどうも馴染まないんですね。 私にはこの職業は完全に向いてなかったようです(苦笑 >やはり、お祝いに来た人みんながニコニコと気持ちよく終われるのが、優れた披露宴といえると思います その通りですね。私は以前国際結婚をしてましたが海外の披露宴には度肝を抜かれましたよ。緊張感もなくみんなで踊ったり歌ったり途中で抜け出してクラブで踊ったり。良い思いでです。 形式ばった披露宴は見飽きました。 回答有難うございました。

• sherry215
回答No.3

私の父は「お涙頂戴的な演出」を全般的に嫌う人で、私の結婚式でも手紙・花束贈呈があるなら出ない!とか言ってました。笑。 でも、日本的かどうかの問題ではなくて、本来の目的は「お涙を頂戴する」ことではなくて「感謝の気持ちを伝える」ことではないでしょうか。自分の今の気持ちとか今までの感謝とかを赤裸々に綴った手紙なんて書く機会、ありますか?結婚式などのイベント時だからこそ、素直に気持ちを伝えることができるってこともあると思います。 もちろん必要不可欠ってわけではないと思います。人それぞれ、好みの問題だと思います。笑顔で終わる結婚式も素晴らしいです。でも手紙・花束贈呈があったらからって楽しくない、笑顔でいられないってことはないはずです。涙するかどうかも人それぞれですし。

amesan1
質問者

お礼

感謝の気持ちをみんなの前で伝える必要があるんでしょうかね。なんだか一種のイベントのような気がしてならないのですが。 人それぞれ受け止め方の違いでしょうか。私には泣かせるように仕向けているように見えてならないんです。 >でも手紙・花束贈呈があったらからって楽しくない、笑顔でいられないってことはないはずです 私もそうは思いません。楽しくないとは言ってもいません。ただ泣ける場面を作る必要性があるのかしらと疑問に思いました。 回答有難うございました。

• bunbun04
回答No.2

お涙演出って元々披露宴の司会者の演出芸ですよ。 それが披露宴でのスタンダードになっただけで必要でもなんでもないです。 それに結婚式や披露宴すらやらないカップルも増えているので披露宴自体の意義すらないですね。

amesan1
質問者

お礼

手紙や花束贈呈は前もって打ち合わせが必要ですし、司会者の一存で決定できるものではないと思いますが。 回答有難うございました。