• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式、子供演出・花束をもらうまでの順番

もうすぐ、結婚式で両親への花束贈呈の演出について質問なんですが。 現在、進行では【新婦手紙⇒スタッフから花をもらう⇒それぞれの両親に贈呈】と云う順番なのですが、 新婦からは、この中で子供を使った演出を入れたいとの事で、スタッフではなく、子供から新郎新婦に花束を渡す事にしました。 それに伴い、順番を【子供から新郎新婦花束もらう⇒新婦手紙⇒その花束を両親に贈呈】にしたいと言います。 さすがにもらって時間(5分程度)が経ったものをそのまま両親に渡すのは、使い回しの気がして反対するのですが。また司会者の方が子供が出る時に、両親に渡す直前じゃないのに、「両親に渡す花束を子供が持ってくる」等、もしくは何て司会者が言えばいいのか、困る気がします。 自分は【新婦手紙⇒子供が花束を持ってくる⇒両親に贈呈】の方がしっくり来る気がするのですが… 新婦は自分の主張するパターンしか結婚式を見た事ない。との事で、引く気配がありません。 通常はどんな流れなのか、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3250
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オルガニストとしていろいろ披露宴をみてきましたが。。。。 【子供から新郎新婦花束もらう⇒新婦手紙⇒その花束を両親に贈呈】 というのはさすがにまだ見たことがありません。 そもそも新郎新婦がどうして子供から花束をもらうのでしょう? 自作自演の演出ですか?生演奏を希望するような格式の披露宴だと そのようなゲストをバカにしたような自作自演の演出はないですよ。 「両親への花束贈呈」は、披露宴のクライマックスなので 会場のスタッフがうまくやってくれるのが大半です。 照明がおちて、新郎新婦が移動するタイミングで渡してくれます。 大きさ的にも子供が持てるようなモノでもないですし・・・ お子さんを演出に入れたい、とのことですが、これは親戚の子ですか? それとも友人の子ですか?子供を演出に使うのはよくありますが どちらかの親戚・友人の子だけ、というのはあとあと親戚間で揉める可能性もあります。 もし自分の親戚にも該当するような年齢のお子さんがいる場合は要注意です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

子供は新婦の姉の子供です。まだ1歳になったばかりで、 花が持てない程の大きさだと、プランナーから言われたと言ったら、「大人(子供の母…つまり姉)がついているから大丈夫」と言ってました…… 子供からもらう=自分達へのプレゼントになるので、確かに自作自演もいいとこでした。

関連するQ&A

  • 花束贈呈の代わりについて

    11月に結婚式&食事会を親戚を呼んで行います。 通常の披露宴であれば ・新郎新婦から両親へ ・小さい子供から新郎新婦へ と2回花束贈呈があると思いますが、 遠方で行うため花束贈呈を行わない予定でいます。 そこで両方何か違うことを行いたいのですが よいアイデアがないでしょうか。 子供から渡すのは別にしなくていいと思ったのですが 子供の親が何かさせたいようなのです。。。 私の方も記念に残るのでやらせてあげたいです。

  • 結婚式の演出、余興について

    今年の秋に結婚式、披露宴を行う予定です。 ゲストは親族、友人のみで50名程度です。 時間は12時~15時半の2時間半。 主賓はたてず、乾杯と簡単なスピーチは新郎の先輩にお願いする予定です。 式場のプランにキャンドルサービス、デザートブッフェが付いているので 演出や余興は無しでも大丈夫でしょうか? 友人たちにお願いするのは迷惑をかけるのでできれば避けたいです。 ファーストバイト、花嫁の手紙も無しにしようと思っています。 新郎新婦入場 →司会者から紹介 →新郎の先輩がスピーチ&乾杯 →ケーキ入刀 →歓談、食事 →新婦中座、新郎中座 →プロフィールムービー →お色直し再入場 →キャンドルサービス →歓談、食事 →デザートブッフェ →両親たちへ花束贈呈 →新郎謝辞 →新郎の父親が挨拶 →新郎新婦退場 →エンドロール

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

【新婦手紙⇒花を受け取る⇒両親へ花束贈呈】の場面に 子供を使う演出は合わないと思います。 僕はホテルでバイトをしていて毎週のように結婚披露宴を 見ていますが、 子どもの演出をどこかにいれたいならば 新郎新婦が中座して 【再入場⇒キャンドルサービス(フェアリーイリュージョン他)⇒メイン点火⇒子供花束】 というように最後の進行ではなく再入場後の進行に いれるのがベストだと思います。 というより、今までみてきてその場所以外で 子供の演出をみたことがないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)

うちの場合とうちの地方での場合ですが、 子供が花束を持って登場し(明るい行進曲のようなもので皆手拍子でした。)、 新郎新婦におめでとうの意味を込めて花束を渡し その後新郎新婦から花束ありがとうの意味を込めて子供におもちゃなどのプレゼントを渡します。(式の中盤です) 式のクライマックスに新婦の手紙を読んで式場の方から豪華な花束が新郎新婦それぞれに渡され それを自分のご両親(今までありがとうの意味で)、 もしくは相手のご両親(これからよろしくお願いしますの意味で)に渡すのが通常ですね。 子供が持ってきた花束をそのまま両親にというのは見たことがありません。 子供が持ってくると「可愛いね~」で終わってしまいその後すぐにお涙頂戴で手紙を読まれても 見ているほうとしては感動が薄れてしまう気がします。 でも式はそれぞれですので二人で決めたことならいいのではないでしょうか。 見ているほうもその場限りですので変だ・・・と思う人も少ないかも。 (事前に聞いてしまうと変だな・・・と思うかも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#166310

贈呈花束は立派で重く、小さなお子さんが持てるものではありません。 また流れとしては「感動的」場面になるところで、照明も落とされます。 お子さんにはもっと元気というか明るい場面のほうがいいんじゃないでしょうか。 そもそも子連れ結婚式ならともかく、スタッフがやる役目をお子さんがやるのはおかしい思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはり、子供を使うと雰囲気が崩れそうですね。。 どうしても子供を演出に使いたいと言うので、使ったとしても手紙の後でと思ってたんですが。それも間違ってそうですね…

  • 回答No.1

お子さんが新郎新婦に差し上げる花と両家ご両親に差し上げる花は同じという演出はみたことがありません。 お子さんが新郎新婦に差し上げるのは、小さいお子さんがお持ちになれるような小さい花で、 ご両親にあげるのは、もう少し豪華なものがおおいように思いますが。。 スタッフはさりげなく渡してくれますよ(後ろへ移動しているし、客からはあまり見えませんし、司会も特に触れません)。 新婦の手紙(=感謝の気持ちを述べる)→感謝の気持ちをこめて両親へ花の方が、流れ的には盛り上がりそうですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

確かに、プランナーの方も子供じゃとても持てないと…と 言ってました。

関連するQ&A

  • 披露宴の進行

    披露宴まであと1週間です。 進行が決まったのですが、 これで大丈夫かみなさんの意見が聞きたくて、質問いたしました。 新郎新婦入場  ↓ 司会者よりプロフィール紹介  ↓ 主賓祝辞(新郎側)   ↓ ケーキ入刀  ↓ 乾杯(新郎側)  ↓ 歓談  ↓ 友人スピーチ(新郎側)  ↓ 友人スピーチ(新婦側)  ↓ 各卓写真撮影  ↓ 新婦母と退場  ↓ 新郎友人たちと退場  ↓ 歓談  ↓ 新郎新婦入場キャンドルサービス  ↓ ☆デザートヴュッフェ  ↓ ☆新郎友人余興カラオケ1名  ↓ ☆突撃インタビュー各2名  ↓ (☆状況によって順番変わる場合あり) プロフィール映像上映  ↓ 新婦手紙  ↓ 花束贈呈  ↓ 両家代表謝辞  ↓ 新郎謝辞  ↓  退場 ここで3つ質問なのですが、 ●この流れはいかがでしょうか? ●プロフィールビデオはお願いした業者が最悪で 仕上がりに納得いかないため、流さないかもしれませんが、 流さなくてもこの流れで大丈夫でしょうか? ●新郎は両親はいましたが、ほぼ祖母に育ててもらったので、 祖母に感謝の気持ちを伝えたいと、サプライズでお花を渡すのですが、 どの場面に入れるといでしょうか? プランナーの方は【新郎祝辞の中でする形】を提案していただきました。 司会者の方は【新婦手紙の後、両親花束贈呈前】と提案していただきました。 私たちとしては、プランナーの方の意見か、 【両親花束贈呈後に続き、祖母へ】の流れがいいんじゃないかと思っています。 皆さんの意見をぜひ聞かせていただきたいと思います。

  • 子供の花束贈呈は絶対必要ですか?

    結婚式を控えているのですが、旦那の兄嫁・義両親が「子供(3歳)の花束贈呈はしないの?」と勧誘されています(苦笑) 正直する意味がわからないし、おそらく子供(孫)披露ショーにしたいところが目に見えてわかります。 私は子供は好きなほうですが、こういうセレモニーで子供による結婚式ハプニングを友人の結婚式で散々見てきているため、自分の結婚式で子供に協力を依頼して何かをする・というのをどうしてもしたくないんです。(自分よがりなことは十分承知しています) 子供がする花束贈呈は、新郎側は新郎側の子供・新婦側は新婦側の子供・・ですよね? 私のほうはというと、生まれてから1回しか会ったことのない従兄弟の子(2歳)しかいません。次に会うときはおそらく結婚式当日です。 親にしてみれば、かわいい子供をうんと着飾って子供をいかにかわいく褒めて貰うことを考えていることはわかるので、親の気持ちがわからなくはないのですが・・・。 結論から言うと、断りたいです。 ただ結婚式について進めているのが私と新郎の二人でして、義両親はやや離れたところに住んでいるので基本の内容は「二人にまかせる」状態です。式のお金は私と相手の折半で、親からの援助はありません。 うまく断る理由はないでしょうか。 私の心が狭いという点は御割愛お願い致します・・

  • 両親へ手紙、花束贈呈の代わりに・・・

    披露宴のラストで、ゲストを泣かせたいのですが、 ・新婦から両親への感謝の手紙 ・新郎新婦から両親への花束(或いは誕生時の体重ベアー)贈呈 は やめて、何か良いスチエーションはないでしょうか? 友達の結婚式で 新郎新婦が 両親から手紙を貰い、読むのは結構感動的でした。 花やベアーは ありきたりだし、何かないものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • レストランでの結婚式の司会

    少人数のゲストでの結婚式のため、司会及び進行は新郎新婦で行うことにしました。 ゲストの余興などはいっさい頼まないで、食事・ケーキカット・手紙・花束贈呈・ゲストにマジシャンを呼ぶと考えているのですが、うまい進行方法(司会)のアドバイスをいただけたらなと思ってます。ケーキカットに入る言い回しなど、どう言ったらよいのか悩んでます。プロの司会の進行でない分、場がしらけないか少し心配です。他にこういうことやったらよいのでは?などの意見もあったら教えて下さい!!

  • 結婚式 子供ドレス

    この冬、身内の結婚式を控えているのですが子供の服で悩んでいます。 最近の結婚式での子供の服はどんな感じなんでしょうか?やはり派手に(女の子6歳)はお嫁さんの様なドレスを着せるのでしょうか? 来年の春は入学も控えていますので、入学式のフォーマルアンサンブルと結婚式も同じ服にしようかと考えておりましたが、新郎新婦への花束贈呈を頼まれてしまいアンサンブルスーツでは少し地味なのかなー?と・・・ちなみにホテルでの挙式です。 最近結婚式にご出席なさった方、どうぞ教えてください。

  • 結婚式で花束贈呈をする子供の会費は?

    旦那側の親戚の結婚式に招待されたのですが 花束贈呈に旦那の姉の小3の子供が1人で頼まれました。 私の子供は5歳で花束贈呈するにはちょうどいい歳だと思うのですが 頼まれませんでした。 子供の分もお金を払わなきゃいけない。ときいたのですが 花束などを頼まれている子はいらないとも聞きました。 旦那の親が小3の子と家の5歳の子に花束贈呈をするように話しをしたみたいなのですが、結婚式当事者は5歳の子にはやらせたくないといいます。それでもお願いして花束贈呈をやらせてもらうように頼んだ場合、 こちらからのお願いとゆう事で会費を払わなければいけないのでしょうか?

  • 子供の花束贈呈の申し出を断る理由(私の結婚式)

    彼の兄弟の子供が、彼と私の結婚式で花束贈呈をする。と、彼の兄弟と両親の間で勝手に話が進んでいるのですが、私は「子供からの花束贈呈」というのはしたくありません。 彼の兄弟の子供は大好きなのですが、友人の結婚式で何度か見たことがあって、みんなが子供達を見て「可愛い」と言って注目を浴びていましたが、なぜ自分の結婚式で自分以外の人間に注目をさせる場面を作るのか・・・?と疑問に思っていました。 (考え方は人それぞれなので、いいんですが。。。) 器に小さいと思われるかもしれませんし、子供の晴れ舞台なのだからやれせてあげれば?という気持ちも分かりますが、一生に一度の結婚式だからこそ彼と私だけが主役であり、注目してもらいたい。と心底思うのです。 彼にその気持ちも伝えていて、理解してくれていますが、兄弟と両親で勝手に話が盛り上がっていて、なんて断ればいいのか、理由が見つかりません。。。。 もし、子供からの花束贈呈を断った方がいたら、教えてください。 ※結婚式に出席する子供は彼の兄弟の子供1名だけです。 ※純粋に断る理由が知りたいだけなので、私が断りたい事に関しての否定の回答は、申し訳ありませんが、今回は控えていただきたく思います。。

  • 披露宴 進行・演出について

    披露宴の進行・演出についておおよそ決まっているのですが、 第三者の方から見てどう思うかこうしたほうがいいと思うことや、アドバイス等・経験談等ありましたら是非教えていただきたいと思います。 ・新郎・新婦入場 ・新郎・新婦紹介(司会者より) ・主賓祝辞(新郎会社上司) ・乾杯(新郎会社上司) ・新郎友人スピーチ・新婦友人スピーチ ・ケーキ入刀 ・新郎新婦お色直しで一緒に退場 ・(中座中)自作ビデオ上映  (中座中)マジシャンによるステージ&テーブルマジック ・新郎新婦 再入場  ※フェアリーイリュージョンでゲスト卓回る   メインタワー(フェアリーイリュージョン) ※フェアリーイリュージョンは液体を入れると発光する  演出です。 ・新郎友人ピアノ演奏 2曲(5分くらい) ・花嫁の手紙 ・両親へ花束と記念品の贈呈 ・新郎父・新婦父より一言 ・新郎謝辞 ・退場 ・送賓 新婦側で友人のスピーチを一人しか頼んでいないのですが、 新郎側にかたよっているのでは・・と少し不安になりました。 人数は60名前後で若干新郎側の招待客のほうが多いです。 それと歓談の時間がこのプログラムだと多いのでは? と気になります。何かおすすめの演出とかあれば教えてください。

  • 定番の結婚式プログラムを止めたい!

    今年の9月に結婚式を控えているものです。(30歳男) 彼女(29歳)を見てて、女性というのは、結婚式はホント特別なものなのだなぁ~と実感する今日この頃です。。 9月に、ハウスウェディングを予定しているのですが、 以下のような結婚式の定番プログラムを避け、工夫しながら、変わった結婚式ができないかなぁっと思ってます。 あと、30歳ってのもあり、ちょっと大人な披露宴(できれば出費を抑えて..)ができたらなぁっと思ってます。 #余興はあまり考えてません。 例えば、新郎の挨拶を最初に持ってくるなど、 どなたか、こんな披露宴は心に残ったなど、あれば教えて下さい。 <定番プログラム> ・迎賓 ・新郎新婦入場 ・司会者による開宴の辞 ・新郎新婦紹介 ・主賓挨拶 ・乾杯 ・ウエディングケーキ入刀 ・会食スタート ・新婦退場(お色直しのため) ・新郎退場(お色直しのため) ・新郎新婦再入場 ・スピーチ・余興 ・両親へ記念品の贈呈 ・代表謝辞 ・新郎新婦退場 ・司会者による閉宴の辞 ・ゲスト退場

  • 子供のタキシードは何色?

    私の妹が今度、式を挙げることになりました。 そこで質問なのです。 新郎新婦の子供(3歳)が着るタキシードですが、 黒と白がありました。 皆さんだったら何色を着せたいですか? それと、甥(妹夫婦の子)が新郎新婦には内緒で式当日、 嬉しがるようなシチュエーションがないかなぁと考えていますが、いい案があれば教えてください。(花束贈呈など・・・) 3日間くらいで締め切ろうと思います。どうぞよろしくお願い致します。