• 締切済み
  • 困ってます

花束贈呈の代わりについて

11月に結婚式&食事会を親戚を呼んで行います。 通常の披露宴であれば ・新郎新婦から両親へ ・小さい子供から新郎新婦へ と2回花束贈呈があると思いますが、 遠方で行うため花束贈呈を行わない予定でいます。 そこで両方何か違うことを行いたいのですが よいアイデアがないでしょうか。 子供から渡すのは別にしなくていいと思ったのですが 子供の親が何かさせたいようなのです。。。 私の方も記念に残るのでやらせてあげたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

ご結婚おめでとうございます! 式の準備は大変ですが、当日は何ものにも変えられない喜びが待っているので頑張ってください! ・新郎新婦から両親へ  私は名前の一文字一文字から始まる言葉でメッセージを作る、  名前の詩を送りました。  (参考URLをご確認ください)  結構お値段がするので内容を自分達で考え、手作りしました。 ・小さい子供から新郎新婦へ  女の子なら披露宴入退場時のフラワーガールがいいと思います。  とっても可愛いくて会場も盛り上がりますよ!  男の子なら、やっぱり花束ですかね。。  招待客が見てすぐにそれと分かるものがいいと思います。  子供が持つ物なら小さい花束で構わないと思います。  また、その花束でトスブーケをされるのもいいかもしれませんね!  そうすれば手元には残らないので荷物になりませんし。  ただ、花束を持ってきてもらってそのままトスブーケ、って流れだと、子供もなんで投げちゃうんだろう・・って思うかもしれませんが、例えば新郎新婦入場でドアが開いたら「あれ?花嫁のブーケがありません!」とかって司会者さんに言ってもらい、その後子供に届けてもらうなんて演出が加われば楽しいかもしれないですね。 (即席で思いついたため、しょぼい案ですみません・・)  

参考URL:
http://www.namaenouta.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様にいろいろご意見頂きましたが、手作りの体重ベアーに決めてしまいました。 ご意見くださった方々本当にありがとうございました。 子供のは小さい花束でもいいかな? まだ決めかねてます。

  • 回答No.6
noname#14328
noname#14328

ご結婚おめでとうございます。 私たちも遠方で結婚式をしたので、花束は荷物になるし、枯れるし、と思い何かプレゼントをあげることにしました。 ・新郎新婦から両親へ あまりにも悩んだので、直接両親に何が良いか聞きました。花束ではなくて、何か喜んでもらえるものを贈りたいのだけど、と聞くと、それだけでとても喜んでくれて、候補を3つ挙げてくれました。財布、時計、商品券でした。父と母の好みがわからず迷ったので、2万円分の商品券にしました。両家ともそういう感じでやりました。 ・新郎新婦から祖父母へ 私たちはこれもやりました。これは母と相談し、両家の祖父へはセカンドバック(8000円くらい)、祖母へはプレスレット(15000円くらい)にしました。 ・小さい子供から新郎新婦へ この花束贈呈もカットしました。 子供の親が何かさせたいのであれば、記念品贈呈という形で何かプレゼントしてもらうのはどうですか?キッチングッズとか、写真立てとか。言いにくいですかね~。 参考になれば幸いです。形だけの花束贈呈よりも気持ちの伝わるプレゼントは、意外に喜んでくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

両親のプレゼントは手作りの体重ベアーにしてしまいました。 想い出にもなりますし。。。 子供からは、キッチングッズもいいかもしれませんね。 子供の親に相談してみます。

  • 回答No.5
noname#58549
noname#58549

ご両親へのこれまでの感謝の思いを込めて、旅行券のプレゼントはいかがでしょうか?金額が分かるものなので、敬遠されがちですが、私が今まで経験してきた中では一番喜ばれているようです。 旅行となると金額もハンパではないので、#4さんの回答のように、長く使えて、必要としている品物のプレゼントもありですよ。 子供さんの出番は神前式ではないですが、披露宴の入場・退場でフラワーガールなどのお役目ではいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様に多くの回答頂きましたが、手作りで体重ベアーを作製する事にしました。 手作りで想い出にもなるかと思って。。。 問題は子供からのプレゼントです。 食事会は、畳じきの料亭なのでフラワーガールも無理かも、です。

  • 回答No.4

この度は、おめでとうございます!! 私は、もうすぐ結婚2年目を迎えます。 私の時は、花束は枯れてしまう..と夫と悩んで、お互いの両親にそれぞれプレゼントを渡しました。ラッピングを豪華にしてもらえば、華やかになりましたよ★☆父親にはスニーカー・母親にはバックを渡しましたが、今も喜んで使っています。 子供たちには、結婚式(教会式です)の時にリングボーイ・リングガールとして、新婦入場の前に指輪を届けてもらいました。ドアを開けた瞬間に子供たちが立っていてゲストの人たちにも好評でした!! 素敵な1日になりますように.....☆=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通のプレゼントでもOKなんですね。 子供の件は頭が痛くなります。 神前式なので、式の間は出番なしです。 もう一度よ~く考えて見ます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

こんにちは。私の場合は彼の家族が遠方でした。 義母花束贈呈をしても持ち帰りが大変だし、持って帰ったとしてもすぐ枯れちゃうし。。。と花束贈呈はしないつもりでいましたが、やはり華やかさに欠けるかな、と思ってプランナーさんに相談しました。 結果、花束贈呈後義母からプランナーさんが花束を預かり花屋さんに依頼して日持ちするように手入れをしていただいてクール便で送りました。帰宅した次日に届いたようです。喜んでいましたよ。 花束と一緒に竹製のお箸(箸は竹を使う者、という意味を聞いて納得したので)をプレゼントしました。両家の橋渡しの意味です。出席者の引き出物もお箸にしてそろえました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり花束が無難ですか。。。 たしかに華がありますしね。 うちは両方とも遠方なんです。 ちょっと考えて見ます。

  • 回答No.2
  • sefu
  • ベストアンサー率21% (19/87)

11月3日に私も披露宴するのですが、普通の花束贈呈だとおもしろくないので、私達の場合、生まれた年のワインを送ることにしました。意外に簡単にインターネットで購入できました。体重ベアも考えたのですが、母がそれだけはいらないと言われたもので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっとほかで調べた時、体重ベアーが圧倒的に多そうでした。 ワインとは考え及ばず。 ちょっと探してみます。

  • 回答No.1

最近では花束の代わりに品物を送る方が多いようですね。 かくいう私もお互いの両親に、自分の生まれた体重と同じ赤ちゃんのぬいぐるみを送りました。オムツのところに自分達の名前と生年月日を刺繍してもらいました。 両家ともとても喜ばれうちの両親に至っては私の子供の頃の服まで着せて可愛がってる始末・・・。 自分の元から巣立ってしまった娘の分身だとでも思っているのでしょう。 定番な所でテディベアのぬいぐるみでしょうか? コレも自分の体重と同じものを注文して作るので、できあがりまで多少の時間がかかるため早めの発注をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体重ベアーは花束贈呈の代わり第一候補ですね。 発注後何日くらいかかるのでしょうね。 インターネットで注文できますか。

関連するQ&A

  • 両親へ手紙、花束贈呈の代わりに・・・

    披露宴のラストで、ゲストを泣かせたいのですが、 ・新婦から両親への感謝の手紙 ・新郎新婦から両親への花束(或いは誕生時の体重ベアー)贈呈 は やめて、何か良いスチエーションはないでしょうか? 友達の結婚式で 新郎新婦が 両親から手紙を貰い、読むのは結構感動的でした。 花やベアーは ありきたりだし、何かないものかと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 披露宴での花束贈呈

    披露宴での花束贈呈についてお尋ねいたします。 新郎新婦ともに、 今までの感謝の気持ちを込めて自身の母親に渡す、 と思い込んでいたのですが、 式場から頂いた披露宴の進行表に、 「新郎から新婦母親へ」「新婦から新郎母親へ」 と、「刷り込み」で記載されているのを見て、 なんで?と思った次第です。 相手方の母親に渡すのが一般的なんでしょうか。 また、その意図(親への感謝の意より重要視されるべきもの)として、 どんなものが挙げられるのでしょうか。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 両親への記念品贈呈をしない場合は?

    はじめて投稿します。 この秋に結婚するのですが、披露宴で両親への記念品の贈呈をしない場合、どのようにしたら閉会の挨拶へスムーズに持っていけるか、なにか良いアイデアがありますでしょうか? うちの親が、人前であまり涙を見せるような事はしたくないと希望しています。ですから、披露宴は、きてくださった招待客の皆様を、新郎新婦ふたりでおもてなしするといったコンセプトで行いたいと考えています。 ですが、色々調べているのですが、最後の流れとして、会場の後ろで両親への記念品贈呈をして、そのまま新郎の父の挨拶→新郎の挨拶→お見送り となるパターンばかりで、記念品贈呈をしない場合、どのようにしたら、会場のうしろまで行って挨拶ができるのが見当がつきません。 もしなにかいいアイデアありましたら宜しくお願いします。

  • 両親への花束贈呈・・・の代わりに記念樹を

    5月末に結婚します。披露宴で最後に両親への花束贈呈の代わりに、 記念樹を考えています。ただ、何の木or花を送ればいいのかわかりません。 両家とも、庭はあります。 成長を楽しみに見ていけるもので、手入れが楽なものが良いと思います。 おすすめがあったら教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 花束贈呈

    結婚式の両親への花束贈呈で悩んでいます。 普通定番と言えば花束贈呈+花嫁の手紙。 しかし双方の両親とも遠方に住んでいるため、結婚式当日は宿泊になります。花束を渡しても帰るのは翌日の午後、しおれてしまいます。体重ベアも最近の定番ですが、ほこりかぶるし邪魔だからいらないと言われてしましました。また花嫁の手紙もお客様を招いた人前でお涙頂戴のような演出をする必要はないとやらないで欲しいという意向です。 皆さんはどのような形でご両親への感謝の気持ちを表したのでしょうか?また披露宴中にそのような演出をなさらなかった方は、別の形で何かしましたか?

  • 花束贈呈と両親への手紙

    10月に結婚式を予定しています。 私は新婦で、招待客は100名程度です。 両親の意向もあり、両親への手紙はやらないつもりです。母は、せっかくの披露宴だから笑って終わるようにしたいという考え。父は、あまり目立ちたくないみたいなので・・・。 そうなると、何かそれにかわる演出が必要じゃないかと彼が言うのです。花束贈呈だけでも・・・と思ったのですが、彼のお父様が亡くなっているのでどうなのかな?と。 ご両親のどちらかが亡くなっていて花束贈呈された方は、代わりの方が立ったりされました? また、両親への手紙も花束贈呈もやらなかったという方、どういったかたちのプログラムにされましたか?

  • 花束贈呈や記念品贈呈がない披露宴

    春に結婚式をする26歳の女です。 披露宴で最後にやる花嫁の手紙や記念品贈呈は最後のメインだと思う のですが母が涙の演出はやめてほしい、記念品贈呈だけでも涙が 出るし、楽しい披露宴はそのままの雰囲気で終わらせよう! というのですが、閉めはそーなると、どんなかたちで終わらせれば いいのだろう・・・?と思い悩んでます。 (記念品は渡すつもりではいるのですが、その場でなく違う時に 渡す予定です。) 披露宴で花束や記念品贈呈をしないでお開きした方や披露宴に 出席された方がいればご意見下さい。 ちなみにゲストは親族と友人の50名程度で会社関連は数人ぐらい しかいません。宜しくお願いします。

  • 結婚式、子供演出・花束をもらうまでの順番

    もうすぐ、結婚式で両親への花束贈呈の演出について質問なんですが。 現在、進行では【新婦手紙⇒スタッフから花をもらう⇒それぞれの両親に贈呈】と云う順番なのですが、 新婦からは、この中で子供を使った演出を入れたいとの事で、スタッフではなく、子供から新郎新婦に花束を渡す事にしました。 それに伴い、順番を【子供から新郎新婦花束もらう⇒新婦手紙⇒その花束を両親に贈呈】にしたいと言います。 さすがにもらって時間(5分程度)が経ったものをそのまま両親に渡すのは、使い回しの気がして反対するのですが。また司会者の方が子供が出る時に、両親に渡す直前じゃないのに、「両親に渡す花束を子供が持ってくる」等、もしくは何て司会者が言えばいいのか、困る気がします。 自分は【新婦手紙⇒子供が花束を持ってくる⇒両親に贈呈】の方がしっくり来る気がするのですが… 新婦は自分の主張するパターンしか結婚式を見た事ない。との事で、引く気配がありません。 通常はどんな流れなのか、教えてください。

  • 子供の花束贈呈は絶対必要ですか?

    結婚式を控えているのですが、旦那の兄嫁・義両親が「子供(3歳)の花束贈呈はしないの?」と勧誘されています(苦笑) 正直する意味がわからないし、おそらく子供(孫)披露ショーにしたいところが目に見えてわかります。 私は子供は好きなほうですが、こういうセレモニーで子供による結婚式ハプニングを友人の結婚式で散々見てきているため、自分の結婚式で子供に協力を依頼して何かをする・というのをどうしてもしたくないんです。(自分よがりなことは十分承知しています) 子供がする花束贈呈は、新郎側は新郎側の子供・新婦側は新婦側の子供・・ですよね? 私のほうはというと、生まれてから1回しか会ったことのない従兄弟の子(2歳)しかいません。次に会うときはおそらく結婚式当日です。 親にしてみれば、かわいい子供をうんと着飾って子供をいかにかわいく褒めて貰うことを考えていることはわかるので、親の気持ちがわからなくはないのですが・・・。 結論から言うと、断りたいです。 ただ結婚式について進めているのが私と新郎の二人でして、義両親はやや離れたところに住んでいるので基本の内容は「二人にまかせる」状態です。式のお金は私と相手の折半で、親からの援助はありません。 うまく断る理由はないでしょうか。 私の心が狭いという点は御割愛お願い致します・・

  • 披露宴 花束贈呈なしの場合の退場の仕方

    教えてください。 披露宴で、「花束贈呈」はせず、「新郎、新婦の挨拶」→「閉会の辞」→「退場」→「送迎」をしたいと考えています。 同じような感じで、退場された方、参考までのどのような感じで退場されたか教えていただければ助かりますm(__)m やはり、「立礼」はしないと失礼でしょうか? (挨拶状は、二人の名前でお送りしているので、披露宴は二人が開催した事になっています。)