通関証紛失の輸入車を買わされた

このQ&Aのポイント
  • アメ車屋から購入した輸入車の通関証が紛失しました。車屋は組み立てや書類作成を拒否し、買い取り金の話し合いで弁護士を立てました。
  • 通関証紛失の輸入車を買ったが、車屋は組み立てや書類作成をしないため、買い取り金の話し合いで弁護士が立てられました。
  • アメ車屋から購入した輸入車の通関証が紛失し、車屋は組み立てや書類作成を拒否し、買い取り金の話し合いで弁護士が立てられました。
回答を見る
  • ベストアンサー

通関証紛失の輸入車を買わされた

よろしくお願いします。 アメ車屋(カスタム、販売)から輸入車を購入しました 輸入車の状態はバラしてある状態です。 通関証、書類関係、その他パーツが全てあると 確認し購入したのですが、購入後、車屋の態度が急変し 通関証を紛失したと言われました。 一度は買い戻しを頼みましたが拒否され、 話し合いの結果、組み立てて書類を作る約束をしました。 書類を作る為には組み立てて陸運局に 登録しにいき、排ガスその他ややこしいと聞いたことがあります。 しかし、話し合いから一年以上経っても動いてはくれません。 パーツその他の問題もありますが、 (1)書類を作る為にかかる費用(バラしてある車両を組み立てて書類をつくる) は私も払わなければならないか (2)現在車屋が組み立ててくれないので、 このまま続くのであればこちらの言い値(これまでの経緯での損害含む)で買い取りしてほしいと伝えたら、車屋は 買い取り金についての話し合いを弁護士を立てらてきました。 私も思い入れのある車両ですので、買い取りが購入した額そのままなら 割に合わないので、責任もって書類を作って貰いたいが、 私の希望を貫き通しても良いのか 簡単に書いたつもりですが、私は車両代以外に色々と損失しているので、 買い取り金を当てにはできないと思っており、 大事な車両の書類だけきちんとしてほしいのが本心です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

買取というより違約と言うことで争ったほうが良いです。 向こうの弁護士が作った訴状をまねて、 違約の訴状を作れば弁護士無しでも訴訟できます。

yasutoshi110780
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんとしてでも書類が欲しいので10日、相手の 弁護士と話するので気持ちをハッキリ言います。