• 締切済み

個人輸入で困ってます

個人輸入で困ってます 欧州のより大理石製品を購入したのですが 相手から小口の重量物の為、輸送は混載業者を利用するとの事で連絡がありました。 輸送は日本の港までで(300ユーロ)港から自宅までは自分で手配してくれと言われました。 こういう場合、通関代行業者に問い合わせればよいのでしょうか? 送料にどれだけの料金が含まれているが聞いてもあまり答えてくれません。 お金は支払ったので現在輸送中だと思います。 パッケージリストは送られてきたのですが、いつ頃到着とか発送の書類がないのでどうすればよいか 分かりません。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 パッケージリスト とありますが、 そこに 品目毎の単価の記載はありますか? もしくは、単価の記載のある書類(INVOICE)は入手 されてますか? まずは、品目名、数量、単価、合計金額 の記載された ご質問者様宛のINVOICEと言われる送り状が必要になります。 通関の時に、まずこれが必要になります。 次に、発送元に、「Bill of Lading」 あるいは 「Waybill」 という書類(船荷証券)を要求しましょう。 そこに、荷物が搭載されている船舶名、出航日、日本の港での 荷受海運業者(船会社)の名前、住所、電話番号、 船荷証券の番号(B/L number) 積載貨物の名前、梱包の荷姿(ケースマーク)、カートン数 などが記載されています。 荷受業者(船会社)の名前、住所は、船荷証券の中段右側 または 下の方(ボトム欄)に表示されていますので、まずは、 そこの船会社に電話し、B/Lナンバーを告げて、 船の到着予定日を確認して下さい。 通常であれば、 その船荷証券左上に、荷受人(CONSIGNEE) あるいは 連絡先 (NOTIFY PARTY) としてご質問者様の名前、住所が載っているとは 思います。そこに間違いがなければ、船会社の方からご質問者様の ほうに ARRIVAL NOTICE (到着案内) という書類を送ってきてくれます がこれは船の着く直前(前日か前々日)のことですので、 早めに船会社にコンタクトをおとりになることをオススメします。 船がついてしまえば、速やかに輸入通関にかからなければ、 港に到着後大体4日~1週間後くらいから 貨物引き取り延滞料のような料金がかかってしまいます。 (これは船会社や航路によって違います。混載貨物だと 1トン当たり数百円~/1日)位だとは思いますが。 (4日~1週間位はフリータイムといって、無料で保管してくれます。) 船会社にコンタクトを取られた際には、 まず、あまりこういう取引には詳しくないことを伝えましょう。 窓口に出た方でも、専門用語や略語で対応されることもあります。 担当の方が出られたら、 B/Lナンバーと船名と手元にインボイスをパッケージリストを持っていることを つたえ、通関業者の紹介などしてもらえないか 相談してみて下さい。船会社紹介で、新規/飛び込みの客と言う事 で格段に安くはないかもしれませんが、 それはどこの会社を当たって見ても 同じ事だと思いますので、まずは取引の流れに アタリをつけてみるのもよいかと思います。 通関業者を紹介してもらえたら、 後は、A/NO1さんのおっしゃったような費用について 確認や相談をしていってください。 長々となりましたが、お役にたてば幸いです。

回答No.1

類似の質問が以前ありました。 いろいろな費用経費が発生しますので今後どれくらいかかるか不安になるでしょうね。 300ユーロは、多分日本の港までの混載の海上運賃を含んでいるものと思います(自信はない)。 その後は、船社への日本払い費用(運賃以外)、輸入税、消費税、通関費用、通関に付随する費用、保税倉庫等使用料、国内輸送費、海上保険料が考えれます。 通関業者に相談すべきでしょうが、どこのどこがいいのかはアドバイスしづらい。相談しても、税関は輸入税(率)とその周辺のことしか多分答えてくれないと思う。 B/LあるいはA/N(ARRIVAL NOTICE)は到着しているのでしょうか。そのB/L・S/Aに日本側の船社窓口が乗っているはずですが、そこに通関をやってもらうか、通関業者を教えてもらうのが実務的か。でも引用の質問者さんはそのような業者が割高との不満ですが-----初回の小口だと強く交渉して安くしてもらうということはかなり困難でしょうね。 GOOD LUCK!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317532.html

関連するQ&A

  • 通関業務の代行

    タイから小口輸入で仕入れを準備しています。 これまでは国際宅配便で輸入していたのですが、今回取引する業者は海上輸送を薦めてきており、横浜か名古屋の港に発送する旨の連絡を受けています。 港に着いた荷物を下すためには通関手続きをしなければならないと思いますが、私にはできないのでどこか業者に代行を依頼するつもりでいます。このとき、業者によって価格は異なると思いますが、小口輸入程度で通関業務から陸送までを依頼された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?また、どこかいい業者を知りませんか? 荷物は100kg以下のダンボール梱包で、最終到着地は静岡です。 通関業務代行が高額になってしまうようであれば、国際宅配便での取引に切り替えたいと考えています。

  • 海外からの輸入について教えてください。

    海外からの輸入について教えてください。 現在海外から輸入をしようと考えております。(アジア) 業者も見つけて、FOBかCIFでの注文で話が止まっております。 まず代行で輸入を考えているのですが、通関や輸送や保険など色々なことがあるので代行でお願いしたと考えております。 FOBから代行とCIFから代行業者を探しております。 どちらがいいか検討もしたいのですが、業者がまだ見つかっておりません。 代行でそのようなことを一貫でとり行ってくれる業者を教えてください。 そのような業者を探す調べ方などでもいいので、よろしくお願いします。

  • 輸入費用の妥当性

    アメリカからアマチュア無線機器(セットで83kg)を海路輸送し、輸入通関作業を代行で お願いしたところ、以下の費用請求が届きました。 ebayで落札したものですが、出品者には海路費用含めた代金として$2,575を支払いました。 (1)CFS CHARGE \10,230 (2)輸入消費税 \7,800 (3)輸入地方消費税 \1,900 (4)輸入通関料 \11,800 (5)税関検査作業料 \5,000 (6)税関検査料 \7,000 (7)横持ちトラック料 \8000 (8)輸入取扱手数料 \10,500 (9)書類作成料 \5,250 (10)横持ちトラック料 \8,400 (11)納品トラック料 \10,500(混載便 東京→茨城) ---------------------------- 合計 \86,380 初めてのことだったので、少しボラれてるかなぁ・・・という感が否めないのです。 合い見積りをとることなど頭に無かったのでお任せしてしまったのですが、今から 交渉の余地があるかアドバイスをいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 小口輸入(送料負担はどちら?)

    こんにちは。 小口輸入を活用して、ネットビジネスをスタート予定です。 商材はアジアエリアの衣類、雑貨等ですが、 通常、EMSや国際宅配便(FedEx、DHL等)で輸送する場合、 送料は輸入者が負担するのでしょうか? 小口輸入関連の書籍を数冊読みましたが、 CIFやFOBとは取引条件が異なるとの記載だけで、 特に説明がないため悩んでいます。 来週から商談で現地を訪れますので、 お早めにご回答を頂ければうれしく思います。

  • 「個人輸入代行」「転送」で商品を海外から、日本に発送する方法についての

    「個人輸入代行」「転送」で商品を海外から、日本に発送する方法についての質問 この質問は、以前にもしたのですが、1件も回答が来なかったため、2度目の投稿となります。 [質問文]: 海外の店舗からインターネットで購入するとき、「日本には発送できません。」などというメッセージが出て、購入できない場合、「代行」(個人輸入代行)、「転送」などの方法で日本に発送することができるようになるそうですが、その「代行・転送による日本に発送する方法」についての質問です。 質問は、次の通りです。 1.取り扱い店舗 購入する商品の店舗から、輸送してくれるかどうかです。 「Amazon」など有名な店舗は大丈夫だと思いますが、 あまり大きくない、または、知られていない店舗(もちろんインターネットで販売されているものです)の場合、輸送のサービスは引き受けてくれるのでしょうか? 2.地域 地域とは、アメリカ国内の地域という意味ではなく、ヨーロッパ、アジア、など、つまり、世界中の地域という意味です。 大抵は、アメリカから発送する場合が多いと思いますが、 例えば、「アメリカから」と「ヨーロッパから」の二つの地域から発送する場合、一つの業者が輸送を行ってくれるのでしょうか? 地域についてはなんとなく予想は出来るのですが・・・。これは、輸送サービスを行っている業者さんによって異なってくるとは思いますが。 3.支払い方法 通常、海外のインターネット通販からの購入では、クレジットカードで支払う方法が一般的だと思いますが、 カード以外の支払い方法が可能かどうかということです。(例えば、カードがない、カードが対応していない場合です。) 4.料金 「代行」や「転送」を頼む場合、料金は、 「購入代金 + 手数料 + 送料 + その他」 が基本だと思いますが、「送料」と「その他」についての質問です。 これは例えば、「Amazon」で購入し、アメリカから日本に発送する場合です。 転送サービスの場合「アメリカの住所を取得し・・・」とあったので、Amazonのサイトで、届け先を取得したアメリカの住所にし、輸送方法を決め、購入を完了させる。 とすると、この段階で、一つ目の送料が発生することになるので、そこから日本(届け先)に発送する送料もかかるので、 Amazonでの送料と、業者(代行や転送)に頼む送料の、二つの送料がかかるのでしょうか? また、「その他」では例えば、関税は合計金額や重量などによって発生するそうですが、「日本の消費税」はかかるのでしょうか? 5.オススメの代行・転送サービス 経験者の方から回答をいただければうれしいのですが、安くてオススメの代行や転送サービスを教えてください。 以上、この5点、「代行」または「転送」サービスの場合について(できれば両方)、 回答、よろしくお願いします。

  • フランスの古い中古車を輸入代行してください。

    フランスの1950年代から60年代にかけて生産されたPanhardという自動車を入手したいのですが、現地の中古車販売業者から購入し、輸送、通関をしてくれる業者がありましたら教えてください。 フェラーリやポルシェを扱う個人輸入代行業者は沢山見つかるのですが、フランスの古い中古車を扱う業者はどうしても見つかりません。 代行してくれる方、あるいは、そういう業者や個人の方を教えてください。

  • 輸入代行時の国内消費税について

    代行業者へ輸入代行をお願いしたのですがその時の消費税について疑問をもちましたので詳しい方教えていただけますか。 以下金額の詳細になりますが、7項の消費税額は正しいのでしょうか? 消費税は商品価格+送料+保険料の8%と認識しておりましたが、 7項の消費税額は1~6項の合計の8%の額になっているようで、これって間違ってないですか? 1,商品価格 430.00AUドル 2,国際送料 85.00AUドル 1~2合計 515.00AUドル = 52482円 3,関税 0円 4,消費税、地方消費税、 3300円 + 800円(税関へ支払い分) 5,通関代行手数料 500円(通関手続き代行業者へ支払い分) 6,弊社代行料 5708円 7,消費税 5023円

  • 輸入貨物(船荷)の港での荷受けについて

    船便の貨物の輸入手続きを輸入者本人が行います 港での荷受けの流れが不明なので質問させて下さい。 参照したHPは下記です。 https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010136.html https://www.jetro.go.jp/world/qa/04A-010149.html https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1101_jr.htm 不明点1:コンテナフレートステーションまでの移動について  質問:コンテナフレートステーション(デバンニングを行う場所)までは、CIFの費用で     船社が行ってくれますか? 不明点2:通関手続き中の保管場所(保税倉庫)について  質問:保税地域(通関手続き中の保管場所)は   1. コンテナフレートステーションですか?   2. 別の保税倉庫へ移動の手配が必要ですか? 不明点3:デバンニング作業費および、通関手続き中の保管費について  質問:どの時点で支払いますか? 不明点4:D/O(Delivery Order)の入手について  上記のHPに下記の2点の記述があります。   1. 本船から貨物を引き取り、保税地域に搬入する為にはD/Oが必要。   2. B/Lを船会社に提示し、B/Lと引き換えに荷渡指図書(Delivery Order: D/O)    を本船入港前に入手する。  質問:輸入者本人はD/Oを入手して誰かに渡す必要がありますか? 荷物はコンテナの混載(LCL)です。ちなみに費用はCIFで東京港までの手配を売り手が行います。 まだ発送はされていないのですが、到着の港は東京港のいずれかになります。 また、国内の運送もレンタカーにて輸入者本人が行います。 ご回答の程、よろしくお願い致します。

  • 通関待ちの荷物

    通関待ちの荷物 全くの素人ですので初歩的な質問で失礼いたします。 港に荷物が到着後、通関手続きに進むのですが、 通関手続きはいつのタイミングで申請するのでしょうか? どちらかの機関から例えば「保税地域に入りましたので、 輸入申告してください」、等の連絡が来るのでしょうか? (というのも到着予定表はもらえますが、混載の場合、降ろすのに さらに数日かかる可能性があると言われましたので) 申告の流れについてはJETROのサイトで調べたのですが、 到着から申告に入るまでの流れを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • サンプルの送付

    貿易会社で働いているのですが、まだ輸出入についてよくわかりません。 サンプルではないです。社長から取引先の社長にプレゼントとして単価3ドルのものを40個総重量12-3KGを送るのですが、DHLなどAIR便で送ると高くつきます。急ぎはしないのでSHIPで十分です。 郵便局で海運すると1ヶ月はかかります。そこで他の商品と混載して送りたいのですが、この場合SAMPLE扱いになるのでしょうか?SAMPLE扱いしてもNO VALUEではありません。 また混載するとサンプルでも通関しなくてはいけないですか? また日本到着後小口配送してはもらえないのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう