• 締切済み

個人輸入で困ってます

個人輸入で困ってます 欧州のより大理石製品を購入したのですが 相手から小口の重量物の為、輸送は混載業者を利用するとの事で連絡がありました。 輸送は日本の港までで(300ユーロ)港から自宅までは自分で手配してくれと言われました。 こういう場合、通関代行業者に問い合わせればよいのでしょうか? 送料にどれだけの料金が含まれているが聞いてもあまり答えてくれません。 お金は支払ったので現在輸送中だと思います。 パッケージリストは送られてきたのですが、いつ頃到着とか発送の書類がないのでどうすればよいか 分かりません。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 パッケージリスト とありますが、 そこに 品目毎の単価の記載はありますか? もしくは、単価の記載のある書類(INVOICE)は入手 されてますか? まずは、品目名、数量、単価、合計金額 の記載された ご質問者様宛のINVOICEと言われる送り状が必要になります。 通関の時に、まずこれが必要になります。 次に、発送元に、「Bill of Lading」 あるいは 「Waybill」 という書類(船荷証券)を要求しましょう。 そこに、荷物が搭載されている船舶名、出航日、日本の港での 荷受海運業者(船会社)の名前、住所、電話番号、 船荷証券の番号(B/L number) 積載貨物の名前、梱包の荷姿(ケースマーク)、カートン数 などが記載されています。 荷受業者(船会社)の名前、住所は、船荷証券の中段右側 または 下の方(ボトム欄)に表示されていますので、まずは、 そこの船会社に電話し、B/Lナンバーを告げて、 船の到着予定日を確認して下さい。 通常であれば、 その船荷証券左上に、荷受人(CONSIGNEE) あるいは 連絡先 (NOTIFY PARTY) としてご質問者様の名前、住所が載っているとは 思います。そこに間違いがなければ、船会社の方からご質問者様の ほうに ARRIVAL NOTICE (到着案内) という書類を送ってきてくれます がこれは船の着く直前(前日か前々日)のことですので、 早めに船会社にコンタクトをおとりになることをオススメします。 船がついてしまえば、速やかに輸入通関にかからなければ、 港に到着後大体4日~1週間後くらいから 貨物引き取り延滞料のような料金がかかってしまいます。 (これは船会社や航路によって違います。混載貨物だと 1トン当たり数百円~/1日)位だとは思いますが。 (4日~1週間位はフリータイムといって、無料で保管してくれます。) 船会社にコンタクトを取られた際には、 まず、あまりこういう取引には詳しくないことを伝えましょう。 窓口に出た方でも、専門用語や略語で対応されることもあります。 担当の方が出られたら、 B/Lナンバーと船名と手元にインボイスをパッケージリストを持っていることを つたえ、通関業者の紹介などしてもらえないか 相談してみて下さい。船会社紹介で、新規/飛び込みの客と言う事 で格段に安くはないかもしれませんが、 それはどこの会社を当たって見ても 同じ事だと思いますので、まずは取引の流れに アタリをつけてみるのもよいかと思います。 通関業者を紹介してもらえたら、 後は、A/NO1さんのおっしゃったような費用について 確認や相談をしていってください。 長々となりましたが、お役にたてば幸いです。

回答No.1

類似の質問が以前ありました。 いろいろな費用経費が発生しますので今後どれくらいかかるか不安になるでしょうね。 300ユーロは、多分日本の港までの混載の海上運賃を含んでいるものと思います(自信はない)。 その後は、船社への日本払い費用(運賃以外)、輸入税、消費税、通関費用、通関に付随する費用、保税倉庫等使用料、国内輸送費、海上保険料が考えれます。 通関業者に相談すべきでしょうが、どこのどこがいいのかはアドバイスしづらい。相談しても、税関は輸入税(率)とその周辺のことしか多分答えてくれないと思う。 B/LあるいはA/N(ARRIVAL NOTICE)は到着しているのでしょうか。そのB/L・S/Aに日本側の船社窓口が乗っているはずですが、そこに通関をやってもらうか、通関業者を教えてもらうのが実務的か。でも引用の質問者さんはそのような業者が割高との不満ですが-----初回の小口だと強く交渉して安くしてもらうということはかなり困難でしょうね。 GOOD LUCK!!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3317532.html