• 締切済み

中国からのEMSを局留め(通関は難しい?)

お世話様になります。 初質問です。 失礼なことがありましたら 申し訳ございません。 今回、表題の通り 中国から個人輸入で時計を購入しました。 値段も高く信頼できるところだったので、レプリカ等の可能性は低いと思うのですが、 ヘソクリでの高額購入の為、妻に知られたくないので局留めにしました。 そこで2つ質問です。 今現在中国からの個人輸入品は、 少しでも疑わしい場合、 かなりの確率で通関することができない。 局留めだと尚更だ。 と聞きました。 (1)実際、局留めと自宅で通関のしやすさは変わるのでしょうか? (2)通関しない場合、税関から書類が送られてきて、それに対して意見書を提出すれば手元に届く可能性があると聞きましたが、 局留めの場合書類はどこに届くのでしょうか?

noname#249442

みんなの回答

回答No.2

局留めは全く関係ない 通関は税務局、政府の仕事です。 局留めとは郵便局の仕事です。 通関はインボイス(輸出書類)と現物の確認で行います。 中国からの時計輸入なら100%現物を確認されるでしょう、そして正規品と比較されます。 購入価格が正規品の70%以下なら間違いなくコピー商品です。 コピー商品も多彩で超S級と呼ばれるコピー品としては高額な物から1000円のブランド時計もあります 1000円の物も写真では本物と見分けが付きません、手に取れば判りますがね  

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

大体半額の値段でした、、、、 レプリカだったんでしょうか、、、 その場合ほぼ100%日本に来ませんよね? どうすれば良いのでしょう、、、

• oska2
回答No.1

>実際、局留めと自宅で通関のしやすさは変わるのでしょうか? 同じです。 税関での検査は、どちらも同じ。 >局留めの場合書類はどこに届くのでしょうか? その局宛に届きます。 「商品が届かないな?」と思ったら、直ぐに郵便局に行きましよう。 EMS郵便だと、ネットで「現在の商品位置」が確認出来ますよね。 中国の郵便局をでた⇒中国の国際郵便局に届いた⇒日本に向けて発送した⇒日本の国際郵便局に届いた・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました!