• 締切済み

同害復讐について

高校3年生の学生です。 現在、世界史で同害復讐について学んでいます。 私の意見は、身分により刑罰の重さがことなる点では、 現在の法と比較すると残酷のように思えます。 同害復讐とは当時の身分社会を反映していることが わかりました。 自分の意見では、悪い点しか浮かばなくて 授業中ずっと良い点考えていていました。 クラスメイト達にも意見を求めましたが、 所詮、授業の内容だったので深く考えなかったらしいです…。 皆さんは、同害復讐を原則を特徴とする法律はどう思いますか? 良い点と悪い点をご回答お願いします。 ほかの人の意見も聞いてみたかったので 質問させていただきました。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

古代、私刑が未だに主流だった社会では、しばしば行き過ぎた報復が問題となっていました。 父が隣の奥さん殴った→隣の奥さんの夫が父を殺した これは、明らかに行き過ぎた復讐となります。 もちろん、父を殺された母や親族は、隣の人にさらに復讐を試みるかもしれません。 そうなると、負の連鎖が続いて限りなく続いてしまいます。 そこで、「国」や「社会」が合意をして「同害復讐=受けた被害と同じだけ復讐ができる」ようにして歯止めをかけたわけです。 先の例で言えば、 「父が隣の奥さんを殴った」ら、「隣の夫が母を殴る」という同じ危害を加えるところまでしか許されず、それ以上の行き過ぎ(父が殺される)ことは許されなくなったわけです。 現代刑罰に慣れている我々からすれば「目には目を歯には歯を」というのは残酷に聞こえますが、古代社会としてはかなり進んだ考え方だったわけです。 復讐に制限を儲けることで、社会不安が拡大することを防いだわけですから。 その後、人文学や啓蒙主義など主に西洋で発達した思想・哲学によって今の「現代法」は成り立っています。 その大きな特徴である「法の元では人は平等」であるという大原則があり、身分制社会が当たり前であった近代以前に比べると大きな隔たりがあるようにも思われます。 20世紀の大哲学者ミシェル・フーコーは、(為政者が威勢を示すために)受刑者の身体を過酷かつ華々しく傷つける身体的刑罰から、受刑者の振舞いを厳格に規律化・再教育する精神的刑罰への移行という点に注目して語っています。 以下は、個人的意見ですが参考までに。 私は、現代刑罰というのは、復讐や罰という面よりも保護と教育という面が強いように思っています。 反社会的行為を行った者(以下、受刑者)を保護隔離し、社会でさらなる反社会的行為を出来ないよう監視するとともに、教育を行うことで社会で自立した一人の人間となれるようにすること。 そこには、被害者に対する「復讐」という面は副次的産物でしかない。 故に、被害者側からすると受けた被害に対して刑罰が軽いように見えてしまう。 とはいえ、「保護隔離=基本的人権の自由権が制約される」という受刑者にとっては「損害」ともとれる面もあるので、抑止効果が生まれ社会が安定するというのは、身体的刑罰と変わりは無いと思います。 一方、同害復讐を原則とする法体系では、字のごとく「復讐」に重きが置かれた刑罰と思われます。 被害者の復讐心は満たされる反面、受刑者の社会的復帰が制限されてしまうような気がします。 まぁ、身体的な刑罰に限ってですけど。(財産等の毀損に対する損害賠償などは罰の軽重はともかくどちらも大差ないと思います。) ではでは、参考になれば幸いです。

  • Verhalten
  • ベストアンサー率17% (36/201)
回答No.2

和歌で言う返事になっていない事です。 完全にな読み違えた。 身分が違うと答えた。 恋愛感情など無いと答えた。 取りあえず、レベルを同じにして答えるべきでしょう。 しかしこの世には身分があります。侍が百姓に罵られたのと、同じ町民に罵られたのとでは怒りも違うのは分かりますが、 無礼打ちは問題があり江戸時代末期には侍も命懸けだったようです。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

どう思うかとかでなく、同害報復のシステムとしての評価 分かりやすい。 この一点です。 分かりやすいということは、維持コストが少くて済むということになります。 Aの場合はこうで Bの場合はこうで、C,D,E,F・・・・と条件付をしなくてもいい

関連するQ&A

  • 同害報復を国家が推進する稚拙さ。

    先日、ヨルダン側がイスラム国人質の自国のパイロットを処刑した報復で人質変換の交換条件とされていたリシャウィ死刑囚さらに収監されていたイスラム国幹部の死刑囚二人を死刑にしました。 日本でこういう事があってもたぶんやらないと思いますが、私は秩序保全のために国家が代理で死刑にする、あるいは無期懲役にする(先ほどの千葉大生殺人事件もいろいろ意見はあるだろうけど)といった事は何となくではあるけれど理解はできるのだけど 国家が【目には目を】的同害報復を行った事がどうも一つ腑に落ちないんですね。 国家に属する国民一人一人が何らかの事件に巻きこまれその報復として事件を起こした当事者を復讐する さらに 復讐された家族、親戚がその報復を行う・・・ そういった暴力の連鎖を封じ込めるために国家権力が代理で法秩序を見出した者を罰する。 しかし ヨルダン側は国家として同害報復を行った。 もちろんヨルダン国家と他の国家が違う?(宗教観など)もあるかも知れないが どうも国家が同害報復を推奨した事に喉に何かつっかえを感じたのは事実です。 国家が同害報復をする。 個人に同害報復を封じてるくせに国家が報復をする事についてどう思います?

  • 同害報復法の論理について

    こんにちは。哲学も論理も学んでいない、だけど一度悩むと抜け出せなくなってしまう高校生が質問させて頂きます。(そもそもカテゴリーがこれで正しいかどうかも自信がありません) ハンムラビ法典の、言わずと知れた諺、目には目を、歯には歯を、ってありますよね。 あれは天秤が釣り合うように、やられたことはやられた分しか仕返しをしてはいけないという意味ですが、では、例えば腕をもがれたならば、相手の腕をもぎかえしてもいい、ということになりますよね。でも、現代の人々はそう言えば、間違いなく批判されますよね。 わたしもそれを実行したひとがいれば、きっと非難とまではいかずとも、止めようとするのではないか思います。 だからといって、復讐が間違っているのかと聞かれれば、自信を持ってイエスともいえません。だって、殴られたからといってずっと殴られっぱなしなのは、明らかにおかしいですから。 つきつめて考えれば考えるほど、同害報復論が正しいのか誤りなのか、その判断を下す事すらできません。 そこで、みなさまのお答えと、その根拠を誰か教えて頂きたいです。 復讐は時間の無駄、などの意見も正しいとはわかっているのですが、そうではなく、白なら白、黒ならば黒と、はっきりどちらの立場をとってお答えいただければ嬉しいです。

  • 私を捨てた元妻へ軽い復讐をしました

    随分前になりますが、 2010-03-24 に 質問No.5775419でご意見を頂いた者です。 その折は、多くのご意見を頂き有難うございました。その後は、離婚して親しい女性は居りますが、身分は独身でおります。元夫婦とも還暦間近になっています。  不倫で離婚の原因を作った元妻ですが、兎に角、相手男性が素晴らしいと惚れ込み、相手と再婚しましたが、相手の経済力、能力のメッキがはげて、離婚したことを共通の知人から知らされました。 離婚時には大変な鼻息で、高額慰謝料、共有財産放棄を自ら言い出し、早期離婚と私への面当てをしました。 先日、その知人を通じて、会いたいと言ってきました。その後は困窮していて、年齢を考え、私に縋りたいのが本音でしょう。 知人には、会わない旨を伝えましたが、どうしても会うだけでよいのでと言うので、会う事にしましたが、会ってみれば想像通りの事情でした。 無論、復縁は無く、断りました。前回の復讐もしたかったのですが、そこは、それまでの関係もあり、共有財産相当の金をわたすことにして、全てを終わりにしましたが、最後に、現在付き合っている女性の写真などを見せ、近く結婚すると伝えて終わりにしました。彼女は蒼ざめて立っていましたが、置いてきました。容姿、経歴、家柄など全てにわたり元妻が愕然とするほどの差です。 これが精一杯の思いやり復讐です。ご感想をいただければありがたく存じます。

  • お願いします。

    もし現在の日本に領主・家来・農民という身分制度が存在したら、法律の点からどんな問題があるのでしょうか?

  • マスコミ関係を授業で調べてるのですが・・。

    今学校の授業でマスコミ関係の事について調べてるんですが、本や、ネットで調べても調べれなかった事があったので是非教えてください。 1、新聞やテレビニュースの信ぴょう性はどうなんですか? 2、記者あるいはキャスターの意見は、記事やニュースにどれくらい反映されるの  ですか? 3、現在の日本のマスコミのあり方についてどう思うか?また、良い点そして課題  は何ですか?

  • 同年代の女子ウケがよくない?!

    高校時代は、地域の進学校である公立高校に通っていました。 普通科と専門科があり私は専門科に所属していました。(現在アラサーなのでもう10数年くらい前のことです) 専門科は、1学年1クラス(30名定員 自分の学年は27名程いました。) 3年間クラス替えなしです。学科上ほとんど女性です。男性がいない学年もありました。同学年の男子は数名だけでした。専門科は、共学の学校だけど半分女子校のような雰囲気でした。 入学当初は4人グループでいたがその中の1人がグループ内の一人を嫌い、2対2に別れました。よく2人でいたのですが(一緒にいた人をPさんとします)1年生の1学期の終わり頃からPさんになぜか避けられ、暴言を吐かれたり、彼女は、わがままなところがありふりまわされたり、揉めたりしたことがあります。(こちらはとくに何もしていません。むしろ最初は仲良くしたいと思って気を遣っていた)私には横柄だけれど人によっては下手のようにしていました。波長が合わなくて、気軽に親しく話せる存在ではなかったのです。Pさんと私はクラスメイトたちからあまり好かれていませんでした。私は、クラスメイトトラブルを起こしたこともないし意地悪もしていません。とくに何もしていません。正直深く関わってないんです。 パッと見た感じは、普通の女子高生。清潔にしていて化粧はしていなかったし派手ではありません。黒髪のロングヘアーでした。 おとなしめで口下手で一人が好きな面もあったのでクラスメイトに積極的に話しかけられなかったと思います。積極性に欠けたのはよくなかったと思います。お弁当は、1年生の1学期の終わりから卒業までいつも1人で食べていました。Pさんと男子一人と私以外のクラスメイトは1人で昼食をとっている人はいなくみんな2人~グループで食べていました。休日に高校の同級生と遊んだことが1度もありません。遊びに誘われることもありませんでした。他のクラスメイトもほとんど絡んできませんでした。2年生~3年生の時はクラスメイトから避けられているようなかんじでした。Pさん以外に小馬鹿にしてきたり嫌味を言ってきたり攻撃をしてきたりする人が何人かいました。高校時代自然と友達ができなかったのです。トラブルがあったわけでも深く関わっていたわけではないのになぜかあまり好かれず、唯一の友達Pさんからはいびられたり高圧的な態度をとられていました。離れようと思ったけど完全に離れるとグループ作りの時や行事の時に浮くので、移動教室、行事の時は一緒にいました。真に気が合うわけではなくとっつきにくかった。1番気軽に話しやすかったのは1人の男子(恋愛関係はありません)。クラス内で私とPさんとその男子は浮いた存在でした。スクールカーストで下の存在のようなかんじ笑 クラスに馴染めなくて悩んでいました。 成績も良くなくて授業についていくのが精一杯でした。友達もできなくて、成績も良くないパッとしない生徒でした。 ほとんど女性のクラスだったので人間関係が難しかったです。 普通科に知り合いがいなかったので親しい人はいませんでした。専門科とは教室も違うしカリキュラムも違います。行事の時は一緒になりますが接点はほとんどありません。 ・クラスメイトとトラブルをおこしたり揉めたりしない、大人しめな生徒だったのにクラスメイトたちからあまり好かれていなかったのはなぜ? クラスメイトからあまり好かれ ていなかったPさんと一緒にいたから? 大人しめで口下手で積極的にクラスメイトと関わらなかったところが気に入られなかったのでしょうかね。 ・もし、男女比が1対1のクラス(クラス替えあり)であってもクラスメイトとうまくいかなったでしょうか?(自分で考えみてもよく分かりません) ・高校時代の自分のようなタイプは、男性ウケはいいor悪いと思いますか? ・高校時代の自分のようなタイプの生徒は共学or女子校だとどちら向きだと思いますか? 学校は共学だったけれど、3年間ほぼ女性ばかりのクラスだったのであまり男性と接触なかったなと思います。 女子校も受けたんですが公立高校に受かったのでそちらに進学しました。女子校でも馴染めてなかったのだろうか? ・高校の頃の自分のようなタイプの女子生徒は、早婚or晩婚どちらになる可能性が高いと思いますか? 高校の同級生は卒業式以降会っていないし交流が全くありません。SNSでも繋がっていません。卒業してからは自然と接点がなくなりました。同じ大学に進学した人もいなかったし、同じ地元の人がいなかったです。遠方から来ている人が多かったので会うこともないし普段の生活で接点がないです。 卒業して10数年経つし、高校の同級生たちはもう私のことを忘れているかもしれません。

  • 同レベルの復讐がしたい

    ある番組の一話から最終話まで録画してあったデータを家族に消されてしまいました。 大好きな番組だったのでとてもショックでした。なので復讐がしたいです。 ”大好きな”テレビ番組の”一話から最終話まで全部”の録画データを消されたのと同レベルの被害を与えられる復讐方法を考えてみたのですがなかなか良い案が浮かびません。どなたかお知恵を拝借させて頂けませんか。 ちなみに相手はあまり録画機能を使わないので録画データを消すという方法は使えません。 他人からすれば小さな事だとは思います。DVDに焼いておかなかった自分にも非がある事はわかっています。ですがどうしても腹の虫が収まらないのです。 お説教はいりません、質問に答えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 同害報復はなぜいけないか?

    キリスト教には「右の頬をぶたれたら、左の頬を差しだしなさい」という教えがありま す。 一方、イスラムには「目には目を!歯には歯を!」で象徴されるように、同害報復を容認する考えがあります。 日本人の国民性から言ったら、「目には目を!歯には歯を!」の方が 支持されると思います。 日本でも 死刑賛成派が過半数を占めるのも、こういった 同害報復の考えが根底にあると思うんですが、 同害報復の考えの一番の問題点は何でしょうか?

  • 日本も是非キサースを

    イスラムにはキサースと言って、裁判官の監視の下、被害者が蒙ったのと同様の苦痛を加害者に与える刑罰(同害報復刑)があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B9 ですから、例えば最近起きた広島の16歳少女による同級生の殺人・死体遺棄もイスラムみたいに 裁判官の監視のもと、加害者の少女の耳にもタバコの火を押し当てて、死ぬまで暴行死させれば、 加害者の少女も自分がどれだけ同級生にしたのか、自分の罪を死ぬ直前に悟るだろうし、被害者の遺族もさぞかしスッキリすることだと思います。 日本は死刑賛成派の人が大部分ですが、この事件、加害者の少女は死刑にならないと思うし、日本の死刑なんて生ぬるいと思います。なぜなら、日本の死刑は 日本の自殺者が最も多く用いる方法に似ているし、安楽死に次いで苦しみが少ない死に方だと思うからです。 でも、日本では死刑賛成派の人でさえ、キサースには眉をしかめる人がおりますが、結局、根底にあるのは 同害報復、つまりやられたらやり返すの考え方ですよね。偽善じゃないですか? そこで、私みたいな低学歴の人間に同調する回答は要りませんので、法律の有識者の質問ですが、 未成年者であろうと容赦なく同害報復の制裁を加えることに何の問題がありますか?

  • 早慶上智、マーチ、関関同立について!

    早慶上智、マーチ、関関同立、間に於いての様々な優劣の差を教えて下さい。学業レベル、授業内容の充実性に於けるレベル、人気度、偏差値、総合評価、等々。早慶上智はともかくとして、マーチ、関関同立、間では色々と評価されているようですが、実際、世間の人々から、どのような評価を以て認識されているのか、について不明瞭な点があります。現在の、よくランキング等に掲示されている偏差値は、信用出来るのでしょうか?又、関西では、同志社が最良(大学としての総合評価、偏差値、知名度等に於いて)である、と聞きますが、立命館の国際関連学部等は、偏差値69や70と言った数値で明記されている事もあり、関西だけではなく、関東に於いても、偏差値だけで言えば、トップとして考えられ、その実際の処はどうなのでしょうか?単純に、偏差値”69””70”と言えば、早慶上智、又、国立大の東大、京大、の殆どの学部の偏差値をも抜いていると思えるのですが。