同業種なら会社・組織はどこも同じ?

このQ&Aのポイント
  • 会社・現場の情報共有が不足している現象について相談です。
  • 変更箇所や修正の情報が図面として正しく回されず、現場作業に支障が出ています。
  • 現場所長や上司が情報共有や問題解決に積極的ではなく、現場の機能性が低下しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同業種なら会社・組織はどこも同じ?

お世話になります。カテゴリー違いだったらごめんなさい。 現在建設業(現場)で勤務しております。経験年数の少ない若輩者ですがご意見を伺えればと思います。 最近、会社・現場の在り方について悩んでいます。 私が今在籍している現場では情報が一切まわっていません(回ってきません)。 例えば、変更箇所の発生に対し、いつまでも図面を直さなかったり、修正・変更が反映された図面を回さなかったり。 現場指示で変更になったことが確認に回って初めて変更になったことが知らされたり。 実際にあった話なのですが、墨出し屋の墨の確認に回ったところ配管サイズが図面と相違。 所長に「変更しました?」と確認したところ「知らない」との回答。 (私を含め3人なので)もう一人を呼び出し聞いたところ 「あぁ、なんかあらかじめ鉄筋を見込んで墨を出すのが最近の流行らしくて、それでやってもらいました~」との言葉。 約1週間前の情報を平然と放置。。。 また、変更箇所・修正の情報の図面も回さず 「ちょっと!図面が古いよ~!!」(最新の図面を持っているのは私でも所長でもない) 「ここ変更になったからさぁ~」と文句(?)を垂れはじめ、 所長に「で、最新の図面は?」と言われて初めて「渡しますよ~」とデーターで渡す。 着工直前で図面を持ってくること多数。 私が(下の者が偉そうにと思われるかもしれませんが) 「情報は回さないと現場にも反映されませんよ!このままじゃ現場潰れますよ!!」 と言っても所長も情報を回さないもう一人のやつものらりくらり状態。 なるようになるさー、という感じです。 現場所長が変更内容・現場の状態を熟知しているなら私が知らなくても構わないのですが、 所長も知らないような変更もあり、直前になってあわてることも多々。 実際、下請けさんにも 「この現場つぶれるよ。情報がまわってないじゃん(笑) 所長を始め上の者が出てこない、残業の時のみ出てきて『終わりますか?』 って聞いて上の者は事務所に帰る始末。現場見てるのは若い子だけじゃん。 他の会社(現場)は所長自ら率先して行動してるのに。」 「上のじじい共にもやらせりゃいいじゃん。マジで動かねーよな」 「なんで一人で(墨出したり)作業してるの?」 と言われる状態です。 私が会社命令で現場から半日ほど席をはずす際「これ、お願いします」と言っても素知らぬ顔(動かない)。 極めつけは「どうあがいてもこの状態じゃ終わらないです。助けて(手伝って)ください」と早めにSOSを出して言っても 「まだ終わらないの?」と助ける気もなし。チームワークとは何ぞ?と思わされる毎日です。 よく、「(同業種なら)どこの会社も同じだよ~」と言いますが どこの会社も(特に建設業)同じような状態なのでしょうか?(情報が回らない等) 私は正直この現場(会社?)が異常に思えます。 他の会社・現場を知らないからこそ、私が異常なのか、組織が異常なのか分からなくなっています。 私と同業種の方、異業種の方問わずご意見を伺えればと思います。 また、情報を引き出す(周知徹底されるような)有効な手段はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 それなら、変更される情報を常に一カ所の掲示板に表示するという手がある。(軍艦が周囲の状況をすべて一カ所に集めて処理するのと同じ)  でもね、情報のアップデート(切り替え)にはみんなの協力が必要なので、キミ一人では無理だろう。なので本気でやるのなら現場を統括する最上位の責任者からの指示と費用を引き出すしかない。つまりトップが変わらなければ無理ということ。  どうにもならんかったら転職も考えておいたほうがいい、かも。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が情報共有~…と言ったところ 情報共有のための時間(?)を就業後(18:00~)とるようにしましょう! と情報を回さない人が言い出し、3日坊主ならぬ2日でその時間はなくなりました(笑) 私が図面等を担当した際は必ず現場休憩所(よく作業員さんから図面をもとめられることがあるため)に最新のものを掲示するようにしています。 (図面があって助かったよ、役に立った、という声もありました) ですが、この情報共有に関して正直トップも動く気はないみたいです。 動く気があるのなら何かしらすでに行動していると思いますし。 相変わらずのらりくらり。 最近転職してこの会社に入ったばかりなのでまた転職!?という気はしますが。。。 君だったら喜んでもらえると思うし、向上心持ってるのも見て取れるし、良かったら紹介するよ、 と言ってくださったスカウトともとれる話を本気で考えた方がいいのでしょうか。 正直迷っているところです。 何はともあれ、ご回答・ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

社内ルールがずさんなのか、いい加減なのか?と思います。 いい加減な会社も多いかもしれません。しかし、同じレベルの会社ばかりではないと思います。 建設業の関連する事業の会社を知っていますが、会社の上層部までの連絡が遅れるようなことがあっても、同じ案件を扱う担当者レベルでの情報の共有や意思疎通は、多くの会社がしていると思います。 いずれその会社は、事故が起きたり、訴訟のような争いが生じると思います。 情報の共有がなされなければ、仕入誤り、施行誤り、請求誤りなどが生じることになるでしょうからね。 可能であれば、異動を申し出たり、転職を考えた方が良いかもしれませんよ。 いい加減な会社は、立場の弱い人に責任を求めたりする可能性もありますからね。

rurouninndesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同じレベルの会社ばかりではない これは転職スカウト?(紹介?)のようなものをくださった下請けさんにも言われました。 他の会社はもっと情報共有しているよ! 所長が率先して現場回っているよ!と。 >情報の共有がなされなければ、仕入誤り、施行誤り、請求誤りなどが生じることになるでしょうからね。 まさにその通りです。実際、断熱材を仕入れておらず急遽要望したため、お店も在庫がなく入荷待ちの状態で、10枚ほどしか届かなかったことも…。 施工は今は何とか私がチェックに全数回っているため大きなミスは防げていますが、もししていなければ言うまでもなく…。という状態です。 転職は考えていますが、下請けさんからの紹介案件にのるかどうか、決めかねている感じで毎日を過ごしています。 何の意見も反映されない・変わる気がない現場に置かれ精神的に辛い毎日です。

関連するQ&A

  • 本気で会社を辞めたいのですが。。。

    建設現場監督3年目です。 仕事が忙しくて3週間ぐらい休みが無かったり、この3年目で大きい現場の所長をやらされたりして本当にきついです。 あと1年ぐらい工事があるのですが、本当に辞めたいと思うようになりました。 人間関係も悪いです。 10何年やっている先輩でも僕の現場は難しいというレベルなのですが、それを3年目にやらすという会社方針にも納得いきません。 現場所長で工事期間中でも会社を辞めても問題ないでしょうか? お客さんに迷惑かけたり、引継ぎがめんどくさかったりしますがこのままだと本当にうつ病とかになりそうな気がします。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • お勧めのホームインスペクション(第三者監理)会社

    賃貸住宅の建設で利用しようと考えております。 コンサル、契約書・約款・図面チェック、着工~引き渡しまで施工チェック等 総合的に依頼する場合、お勧めの監理会社を教えてください。 施工現場は東京ですが、当方は工事中、地方に居るため 現場の様子が全く確認できない状態です。

  • 同族会社の同業種設立

    従業員6名ほどの同族会社の代表取締役をしております。 業種は建設業で、取締役は2名 もう1名は私の父であり、前代表取締役です。 父は私が代表取締役に就任する前から大変なワンマン経営で 私的流用はもちろん、工事契約書の有印私文書偽造 領収書のいらない工事の請負金の着服 (施工に必要な材料等は在庫と称して購入、会社の負担に) など、とにかくめちゃくちゃな経営でした。 私が代表として就任するに至った経緯も、資金繰りが苦しくなり 父の名前では銀行からの貸付が受けられなかったことなどが 原因で、私には詳しい説明をせず代表就任と同時に 借入金の増額など (これは銀行と結託して行われました。現在この銀行とは 借入金の整理をし取引を中止いたしました。) 当時私も若く、代表の名前を変わるから借入金の名義も すべて変更しなくてはならないのでと説明されていました。 長年経理をしてきた母から、今期に入ってようやく会社の通帳や 印鑑など返還してもらうことができましたので、今までの仕事のやり方など からみても、取締役不適格として役員から外そうと思っております。 それを察知したのか、自分から仕事を辞めると言ってきたのはいいのですが 会社の隣の私の実家で、同業種の個人経営を考えているようです。 会社の倉庫兼事務所とは目と鼻の先であり、会社が購入管理している道具類、資材類を 私が目の届かない時間などを狙って勝手に持ち出す可能性があります。 特別背任で訴えは起こしておりませんが、それに値する行為を行っている事実が あるので、会社の隣で父に個人経営をさせたくないです。 今でも先代の行った工事の施工不良などで複数のお客様のところへ出向いておりますので これ以上被害者?を増やしたくないとも思っております。 私よりこの会社において歴史のある人ですから、お客様が会社と個人の区別がつきにくく 個人経営で行った工事についても、のちのち会社が負担をする羽目になるのではという ことが危惧されます。 これについてのなにか対策がないかと案じておりますので、皆様からのお知恵を拝借したいと 思っております。 よろしくお願い致します。

  • 仕事外の会話は必要か?

    建設現場の事務所で働いてます。 女一人なので、話し相手も相談相手もいません。 毎日100人くらい職人さんが来る現場です。 外で話しかけてきた職人さんと会話してるのが、 所長にバレて注意されました。 取引先のお客さんが来て、お客さんが、 所長待ち状態だったので、おしゃべりしてたら、 所長が帰って来て、注意されました。 お客さんとメールやってるのもバレてしまいました。 みんな現場に出ているため、昼間は、事務所で一人で 留守番です。解らない事が誰にも聞けず、 精神的に辛くて過呼吸になってしまいました。 こういう、コミュニケーションがなかったら、 続けられなかったと思います。 所長は、職人さんと世間話をしてるのを、よく見かけます。 どうして私だけ、外部の人との会話がダメなんだろう? すべて、頼まれた仕事を終えた上での行為です。 私が、過呼吸なのは会社は知ってます。 「会社はどう対応すればいいか解らない」と言われました。 だから、自分なりに、コミュニケーション取ったり工夫してました。 外での会話が禁止なら「もう会社に来なくていい」って事ですよね? みなさんは、仕事をする上で、チョットした仕事外の会話は、 必要だと思いますか?

  • 建設現場の仕事。

    現在、建設現場の事務で働いております。 最初の頃は、所長から、きちんと指示・説明がありましたが、最近は、一気に2人辞めて、6人→4人になり所長も大忙しで、全く指示もなく、私も会社に行って何をすれば良いか解りません。 自分から仕事を見つけて、チャレンジしようと思っても、所長が現場で動き回ってて、やっと事務所に帰ってきたと思ったら、電話中だったり、お客さんが来てたりで、なかなか解らない事が聞けず困ってます。 やはり現場事務は、経験や知識がないと務まらないのでしょうか? 入社当時は、経理・CADも出来るので、重宝されてましたが、現場が忙しくなるに連れて、だんだんコミュニケーションが取れなくなってきてる状態です。所長も忙しいのは解るけど、所長の下で働いてるし現場事務自体、監督さんの補助的な業務なので、どうしても頼らざる得ない部分もあるのに、みんな自分の事で精いっぱいで、なかなか相手にしてもらえません。現場というのは、こういう物なんですかね? 反面、前の現場は、比較的ヒマだったので、いろいろ教えてもらえたり、コミュニケーションも取れてました。ただ、仕事的には物足りなかったです。今の現場は、かなり忙しい現場で、仕事的には充実してますが、質問しようと思ったら、みんな現場に出てて、事務所には誰もいない。こう言った場合、どうしたら良いのでしょうか? 建設現場経験の方、アドバイスお願いします。

  • 新築注文住宅に関する瑕疵や建設会社の問題

    4年前に注文住宅を建設しました。しかし、私どもは素人なので営業マンの口車にやられ困っている状態です。 見積時にこちらが要望することはやらず、いい加減な設計と こちらが取引に関して指摘しても続行する状態で設計図や仕様を一切提示せず 間取り図面だけで 他はあとで提示するといいながら建設会社はないもせず、瑕疵の指摘や途中の設計を間違えたと言いながら異なる建物を建設されてしまいました。 話は長くなるので省略しますが、そしていざこざが起きている状態でついにその会社は破産申請を出し従業員は元役員の起業する新会社に大半が逃げて行きました。 その破産した建設会社は清算中で従業員が一人もいない状態です。 私としては結局図面が手に入らずそれが一番困っている状態です。破産管財人からお金で賠償するという通知が来ました。 ここでお聞きしたいのは 図面がない建物の価値は相場は概算でおいくらぐらいになるのでしょうか? 何かその他のアドバイスでも構いませんので何かお助けくださればと思います よろしくお願いします 煩雑な文章で申し訳ありません。

  • 建築現場へのご挨拶

     建築現場(所長へのご挨拶) 今度、マンション建設等を施工している現場の所長さんのところへ営業を兼ねて ご挨拶に行くのですが、どのようなやりとりをすればベストでしょうか? 私はまだ若輩者なので、どのような話をするべきなのか悩んでいます。 当社の会社概要を作成してそれを見て頂こうとは思っていますが。 また菓子折り等はやはり持って行くべきですか? 何卒ご教授ください。

  • 誰の指示に従えば良いか?

    現在、建設現場の事務で働いております。 現場担当に頼まれた仕事をしていて「解らなかったら所長に聞いて」と言われ、所長に聞きながら仕事を進めてました。 「こんな感じで出来ました」と担当者に渡したら「終わった所は触れないで!」とキツク言われて、所長に言われてやった事を否定されて、誰を信じれば良いか解らなくなってしまいました。 あまりにショックで精神的に参って泣いてしまい、担当者に「この仕事は、もうやらなくていいから。泣かれても困るから」と言われ、さらに落ち込みました。担当者の言い方がキツかったのが原因なので、もう少し配慮して欲しいと思いました。ただ、会社は全部聞いてたらキリがないので厳しい面もあります。 所長が担当者に仕事を振って、監督さんの補助をしてるので、監督さんの指示に従うか?所長の指示に従うか? どちらの指示に従えばいいでしょうか?

  • 新卒採用で二ヶ月、会社を辞めたいです

    今年の4月に建設会社の施工管理に就職しました。  わたしは、もともと心臓病を患っており、通常の生活をする分には問題が無い程度ですが、就活時に大学の相談窓口に相談したところ、「そんな事を言ったらどこにも就職できない」と言われ、その事は言わずに就職しました。  会社に入って二ヶ月が経ち、土曜日も仕事で、いつも5時半起きで家に帰れるのは22時ぐらいです。現場には私の担当の所長と2人だけで、落ち着けることが無く毎日怒鳴られ、食欲が無くなり体重も4kg落ちました。  今週の土曜は、所長に体力的にキツイので今日だけ休みをもらいましたが、所長を見ているとそれ以上に忙しく、この仕事を続けていくには無理があると思います。  最近は、所長に病気のことを伝え、辞めようかと思うようになりましたが、2ヶ月で辞めて次の仕事への影響を考えるとなかなか言い出せません。  何かうまい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。  

  • 会社で理不尽な人

    お世話になります。 今日会社で理不尽なことがありました。商品発注の際に、図面で担当者に物を確認してもらい、いくつか変更点があったのでメーカーに連絡をして、変更後の図面で発注をしました。発注後に、メールで担当者へ変更後の図面を確認するように送っています。 先日その商品が届いたのですが、物が違うと担当者が今日になって言い出し、変更後の図面をメールで送っていたにも関わらず、確認をしていなかったようです。自分が確認してなかったのが悪いのに、誰が変更後の図面で頼めと言ったとか、最初の図面のつもりでいたのにどうしてそういう図面になったのかとか、すごく責められました。 相手は46歳の男性社員、私は23歳の女性社員(4年目)です。その人は仕事はいつも適当で、何かあると人のせいにするのは周りは分かっています。遅刻や欠勤も多く、でも勤続が長いのと、会社の人も長いものに巻かれる人が多く、誰も何も言いません。支店長も自分が嫌われたくない人なので、相談をしたところで、『~って、○○さんが言ってたよ。』とか、そういう言い方しかしません。 私も悪いくせなのですが、すぐ顔や態度に出てしまったり、感情が抑えきれなくて泣いてしまったりします。でも『泣けば済むと思って』とか思われたくありません。 相手が変わることはないので、自分自身が考え方を変えて耐えようと思うのですが、理不尽すぎるのでどう整理をつければいいのか分かりません。皆さんは理不尽なことがあったとき、どうしていますか?今の会社の仕事自体は好きだし、このご時世に転職をする気はありません。

専門家に質問してみよう