• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同年代の女子ウケがよくない?!

高校時代は、地域の進学校である公立高校に通っていました。 普通科と専門科があり私は専門科に所属していました。(現在アラサーなのでもう10数年くらい前のことです) 専門科は、1学年1クラス(30名定員 自分の学年は27名程いました。) 3年間クラス替えなしです。学科上ほとんど女性です。男性がいない学年もありました。同学年の男子は数名だけでした。専門科は、共学の学校だけど半分女子校のような雰囲気でした。 入学当初は4人グループでいたがその中の1人がグループ内の一人を嫌い、2対2に別れました。よく2人でいたのですが(一緒にいた人をPさんとします)1年生の1学期の終わり頃からPさんになぜか避けられ、暴言を吐かれたり、彼女は、わがままなところがありふりまわされたり、揉めたりしたことがあります。(こちらはとくに何もしていません。むしろ最初は仲良くしたいと思って気を遣っていた)私には横柄だけれど人によっては下手のようにしていました。波長が合わなくて、気軽に親しく話せる存在ではなかったのです。Pさんと私はクラスメイトたちからあまり好かれていませんでした。私は、クラスメイトトラブルを起こしたこともないし意地悪もしていません。とくに何もしていません。正直深く関わってないんです。 パッと見た感じは、普通の女子高生。清潔にしていて化粧はしていなかったし派手ではありません。黒髪のロングヘアーでした。 おとなしめで口下手で一人が好きな面もあったのでクラスメイトに積極的に話しかけられなかったと思います。積極性に欠けたのはよくなかったと思います。お弁当は、1年生の1学期の終わりから卒業までいつも1人で食べていました。Pさんと男子一人と私以外のクラスメイトは1人で昼食をとっている人はいなくみんな2人~グループで食べていました。休日に高校の同級生と遊んだことが1度もありません。遊びに誘われることもありませんでした。他のクラスメイトもほとんど絡んできませんでした。2年生~3年生の時はクラスメイトから避けられているようなかんじでした。Pさん以外に小馬鹿にしてきたり嫌味を言ってきたり攻撃をしてきたりする人が何人かいました。高校時代自然と友達ができなかったのです。トラブルがあったわけでも深く関わっていたわけではないのになぜかあまり好かれず、唯一の友達Pさんからはいびられたり高圧的な態度をとられていました。離れようと思ったけど完全に離れるとグループ作りの時や行事の時に浮くので、移動教室、行事の時は一緒にいました。真に気が合うわけではなくとっつきにくかった。1番気軽に話しやすかったのは1人の男子(恋愛関係はありません)。クラス内で私とPさんとその男子は浮いた存在でした。スクールカーストで下の存在のようなかんじ笑 クラスに馴染めなくて悩んでいました。 成績も良くなくて授業についていくのが精一杯でした。友達もできなくて、成績も良くないパッとしない生徒でした。 ほとんど女性のクラスだったので人間関係が難しかったです。 普通科に知り合いがいなかったので親しい人はいませんでした。専門科とは教室も違うしカリキュラムも違います。行事の時は一緒になりますが接点はほとんどありません。 ・クラスメイトとトラブルをおこしたり揉めたりしない、大人しめな生徒だったのにクラスメイトたちからあまり好かれていなかったのはなぜ? クラスメイトからあまり好かれ ていなかったPさんと一緒にいたから? 大人しめで口下手で積極的にクラスメイトと関わらなかったところが気に入られなかったのでしょうかね。 ・もし、男女比が1対1のクラス(クラス替えあり)であってもクラスメイトとうまくいかなったでしょうか?(自分で考えみてもよく分かりません) ・高校時代の自分のようなタイプは、男性ウケはいいor悪いと思いますか? ・高校時代の自分のようなタイプの生徒は共学or女子校だとどちら向きだと思いますか? 学校は共学だったけれど、3年間ほぼ女性ばかりのクラスだったのであまり男性と接触なかったなと思います。 女子校も受けたんですが公立高校に受かったのでそちらに進学しました。女子校でも馴染めてなかったのだろうか? ・高校の頃の自分のようなタイプの女子生徒は、早婚or晩婚どちらになる可能性が高いと思いますか? 高校の同級生は卒業式以降会っていないし交流が全くありません。SNSでも繋がっていません。卒業してからは自然と接点がなくなりました。同じ大学に進学した人もいなかったし、同じ地元の人がいなかったです。遠方から来ている人が多かったので会うこともないし普段の生活で接点がないです。 卒業して10数年経つし、高校の同級生たちはもう私のことを忘れているかもしれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数83
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dell_OK
  • ベストアンサー率10% (505/4633)

「・」を目印に回答。 ひとつ目。 Pさんと一緒にいたからだと思います。(Pさんが嫌われ者と言う前提です) 大人しめで口下手はあまり関係ないような気がします。 「積極的にクラスメイトと関わらなかった」と言うのが非協力的な態度であれば反感をかうかも知れません。 ふたつ目。 男女比が1:1であっても、うまくいかなかったかも知れません。 言えるのは、同じ状況でないから、同じ結果になるとは限らない。 さらに、同じ状況でも、同じ結果になるとは限らない、と言うこと。 つまり、うまくいったかも知れない。 みっつ目。 男性ウケを断言できるようなタイプではない。 かまってくれる男子が発生する可能性はゼロではなかろう。 よっつ目。 質問者様のタイプは置いておいて、後々になってそのように思うようなタイプは、他方の学校向きであろう。 仮に、やり直せたとしても、よりよい成果が期待できるわけではない。 いつつ目。 可能および可能性とはよりよい方向へ用いる言葉だと私は思う。 早婚と晩婚によしあしがあるわけではない。 確率のことが聞きたいのであれば、ふたつにひとつなので50%だ。 タイプ重視の思考のようなので気づいていないことがたくさんあるように思う。 型にはまらず、いな、はめず、はまっているなら、脱皮でもして、なにか生まれ変わるような方向へなられたい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

1 Pさんが原因 2 それは分からん もしかしたらクラス替えを機に、誰かと仲良く出来ていたかも? 3 男子ウケは良くない 4 女子校行ってたら良かったかも? 5 晩婚

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

うちは進んだのが県立の進学高校で、厳しい校則もスクールカーストも、イジメなんて無かったけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

Pさんと一緒にいたから? これは大きいかもしれません。私も3年間クラス替えの無い女子だけだったので 雰囲気は、よくわかります。 一人の人は、とっつきにくい、何か、よからぬ噂が有る、成績も 関係あるかもしれません。男の子と仲が良いと(特に人気の子と)はじかれる 気がします。ルックスが良い上に男の子からチヤホヤされると、そういう 目に遭います。 もし、男女比が1対1のクラス(クラス替えあり)であってもクラスメイトと うまくいかなったでしょうか?(自分で考えみてもよく分かりません) 男の子となら上手くいったかもしれません。 男性ウケはいいor悪いと思いますか? ルックスで決まると思います。 共学の方が精神的には楽だったかもしれません。 3年間ほぼ女性ばかりのクラスだったのであまり男性と接触なかったなと思います。 それは、あまり関係ない気がします。学校が共学なら声は掛けられるだろうし。 私も夫とは、学年は違いますが同じ学校で出会いました。 早婚or晩婚 そればっかりは、性格とかじゃない気がします。だいたい早く結婚する 人は、高校からの付き合いか(長く付き合ってる)ずっと年上の人か。 ほとんどが男性側からのアプローチで結婚しています。 一人だけ結婚が遅かった子は、物凄い年下の学生とで、自分から 行ったみたいですが。 当時、彼氏の居なかった子は、だいたい、お見合いとかで結婚する人が 多かったです。 今と違って男性が皆、積極的でしたから男性からアピールって人が 結構、多かったと思います。 早く結婚したから幸せってことも無いし、早い、遅いは関係ないとは 思うけど、皆(クラス40人でした。只今、50代半ば)25までには 結婚してる感じです。結婚してない子が2人。一番、遅い子は30過ぎじゃないかな。 私がその次くらい遅くて26でした。 仲の良かった子は、20歳ぐらいか、25ぐらいで一斉に。 今より親も世間も煩かったので。(クリスマスケーキとか売れ残りというような 時代ですから) いまだに、何か有ると連絡網のように連絡が有る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

見ていたわけじゃないので何とも言えませんが、おとなしすぎてトピ主さんが何を望んでいて何を望んでいなかったのかが他の人によくわからなかったのかもしれないですね。なので自然とそっとしておく流れになったとか?いじめに発展しなかっただけそのクラスは精神年齢が高かったのだろうと思います。 恋愛は友達の多い少ないは関係なく、良い人に出会うかどうかだと思います。私は、お友達も彼氏もご縁だと思います。人生長いのだから、これからいいこといっぱいありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!