• ベストアンサー

緊張しちゃうんです

minomama3の回答

• ベストアンサー
  • minomama3
回答No.4

すごくわかります、その気持ち! 私も同じでした。(現在40過ぎで平気になりましたが) 私の職場の20代の子も、同じようなこと言ってました。 男性を前にすると、すごく緊張して、うまくしゃべれなかったり すごく不自然な受け答えをしてしまったり うまく返事できなくて無愛想な感じになってしまったり・・・。 別に相手を異性として意識してる訳じゃないのに 顔が赤くなってしまったり そんな自分が恥ずかしいと感じるかもしれませんが 意外と、そうゆう人は多いんだと思います。 私の場合は、たぶん女家庭で育って(子どもの頃に父親を亡くしたので) 身近に男性が居なかったというのと 子どもの頃から男の子とは遊ばなかったというのが 大きな原因ではないかと思います。(本当のところはどうかわかりませんが) 他の方も回答されてるように「慣れ」が一番なんだろうと思います。 実は私、高校生の頃までは、同姓の前でも上がってました。 人見知りともいいますが(笑) でも、あるとき「相手も私と同じ人間なのに、そこまで緊張する必要あるか?」と 思うようになりました。 男性・女性という性別単位で考えずに、人間単位で考え、 この人も私と同じ人間と考えてみるというのはどうでしょう? あと、あまり相手が「自分のことをどう思っているのか」を気にしすぎないことです。 他の回答者さんも書かれてますが、本件の場合、開き直るというのはすごく良い方法だと思います。 「ええねん、どう思われても。私は私やし。」と思えば、少しは気が楽になるかもしれませんよ。

noname#162064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 開き直るって考え方もあったんですね!!参考になりました m(__)m