• 締切済み

好きな人の性格がわからない・・

好きな人の性格がわからなくて質問させて頂きます。 相手の男性(私や、友人の意見) ・大学生(私のひとつ下です)男 ・彼女ができても放置して(連絡がとれなくなる)彼女が浮気か、愛想をつかされて別れるパターンが多い ・歩くのがとても早い(人に合せない) ・友人は多い。男にも女にも好かれているキャラ ・趣味に没頭する(色んなことにはまる) ・綺麗好き ・怒られるととことんへこむ ・自分のことは話さない&隠したがる ・メールは3日~1週間しないと返ってこない ・友達(同性)が電話しても出ないこともある ・「この日あいてる?」と仲のいい友人が聞いても返事がこず、当日になって「~してた」とわかることがある だそうです。 長年の友人なのですが、最近気になっていて、もっとよく知りたいと思いました。 あまり本音を言い合うことはしない、恥ずかしがり屋で傷つきやすいタイプなのかなあと思っていましたが、いまいちよくわからない点があります。 というのも、大人数で遊び、ふざけてその人に女の子がちょっかいを出した時(すごくうるさいけど見ていて面白い感じです)、私がじっと見ていたら「あ」という感じの顔をされたことです。 私が責めるような目?(とはいえ見てただけで、すぐに別の子と話しましたし)をしたのを気にしたのかなあと思いきや、なんというか、逆に傷ついたような・・罪悪感あり!みたいな顔をするのです。意味がわかりません。 かと思えば、「~ちゃんばっかりかまってー」と冗談でいうと濁されます。そこは冗談でごめんごめんとか何かゆって流せばいいのにな・・というかそういう反応を期待してふったのですが・・ なんだか悪いことを言ったような気になってその場は離れてしまいました。 なんなんでしょう。私の発言を重いと思ったのでしょうか?重いも何も、ただの先輩後輩ですが・・。 という経験から、束縛が苦手なのかなあと思っていましたが、なんとなく違うような気がして質問しました。 ちなみに友人、後輩としては大好きでも、恋愛対象ではない時の出来事です。よく周りから「~くんのこと好きなの?」「つきあってるんじゃないの?」と言われても、「そういう対象じゃない」ことははっきり言っていました。かわいい後輩という感じです。 あまりふたりきりで話したことはありません。 皆口をそろえて言うのは、「ふたりきりになったら喋ってくれなさそう」「何考えてるかわからない」です。実際ふたりで遊びにいった時はそれなりに喋りますし、楽しいです。 感情表現が下手なのかと思いきや、ちゃんとテンションあがったり下がったりは見ていてわかります。(愛情表現は下手そうだなとは思います) 似たような方、いませんか?ただ束縛が嫌なだけなんでしょうか?面倒くさがり? 性格は家庭環境でかわってきますが、兄がいて末っ子、ということくらいしか知りません。 愛情表現が下手なのは、親がそうだったのかなあと思っていますが・・どうなんでしょう。 もっと仲良くなりたいので、教えてください。

  • g888
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

やっぱり家庭環境の影響と言うのは大きいので、 両親の夫婦仲が良くて愛情表現の豊かな過程で育った人はおおらかだし、 反対の場合は、本音をさらけ出すのが苦手だったりしますよね。 彼も、そういう場合なのかもしれないなあ...と思いました。 >・怒られるととことんへこむ >・自分のことは話さない&隠したがる 実は、そうとうナイーブな性格で... 傷つきやすくて、立ち直りがききにくい人なんでしょうね。 ...何か原因があるのかもしれません。 自分からは本音を話さないでしょうから、 親しい友人を通して家庭環境のことを聞いてみたらどうかと思います。 ...それ以上は、よくわかりません。...ごめんなさい。

g888
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! あまり仲の良くない家庭環境だったんでしょうかね・・。 ナイーブな人って殻に閉じこもってしまうイメージがあるので、 そのへんうまく対処できたらなあと思います。 そうしてみます。とはいえ、男友達にもそんなに自分のことを話していないようです。 ちょっとずつ打ち解けられるよう、頑張ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私の性格

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。さっそくお聞きします。 職場の男性に「お前は本当に気分屋だな。見ててよく分かる。気分が乗ってる時はよく話すけど、乗ってない時は全く話さないね。だから機嫌が悪そうな時は話し掛けない。」と冗談ぽく言われました。また、その同僚と後輩が一緒にいた時も「こいつは気分が乗ってない時、冗談通じないからな。」と話していました。後輩も納得していた感じでした。 ですが、その2人からも他の人からも嫌われてはいません。色々誘われますし、よく話し掛けてもらえます。あと女性スタッフ、他の人からは気分の起伏は感じられないと言ってもらいました。私自身も感情の起伏に気付いていません。 性格改善………必要でしょうか?

  • 性格を変えるには?

    いつもありがとうございます。 最近自分ははじめての後輩ができました。しかしなかなか話せないし、何をしたらよいのかなぁって考えてしまいます。 言い訳かもしれませんが、きっかけは中学のときでした。 先輩後輩関係なく色々なことをゆわれてきました。 しかし、今はそんなことないですし、楽しく過ごしています、 そして今年初めてといっていいほど後輩ができました。 しかし、二人っきりとかになるとほとんど会話はないです。。。。 あったとしても「今日は雨すごかったけど朝大丈夫だった・・?」皆様から見ればすごい情けないと思われるかもしれませんが本当にそれだけの感じです。一言しゃべれば沈黙・・・すこししゃべれば沈黙・・・。 また挨拶とかしてるのですが「おはよう」「さよなら」「気をつけてね」 でも、「さっきの挨拶聞こえたかなぁ、こういえばよかったかな」 すごい悩んでしまいます。 友人に相談したら過去はいいじゃん。でも・・・・。なんです・・・。 そうゆ性格を変えたいと思っています。 まず質問させてください。 1 沈黙になってしまうときって後輩から見ればどう思いますか? 2 言った後の後悔って自分は変ですか・・・・? そういった性格を直すことはできますか?   厳しいことでも何でもよいのでよろしくお願いします。 長文乱文で失礼しました

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 性格が特殊な人に好かれる

    私は元々人見知りであまり友達が多くなく狭く深めの人間関係を持っています。 その中でも縁を切られたり切ったりあまり連絡をとっていない元友人がいました。 1人目は世間でいう不思議ちゃんタイプの人で劣等感が強いらしくよく見下された態度をとられていました。 2人目は厨二病のようなアニメと現実を少し重ねてみている人でした。 3人目は所謂メンヘラ気質の子でした。 どの子も趣味も一緒で雰囲気も地味な感じで話しかけやすかったので私から話しかけていって仲良くなったのですが 皆なぜか特殊な性格をしている人たちでした。そんな人たちばかり仲良くなっているのか不思議です。 なぜ特殊な性格の人たちばかりを寄せ付けてしまうのでしょうか? 現在は成人しているのもあって性格にくせがない友人と人間関係を築いています。

  • ある人の性格を聞く表現

    英語の会話の中で、ある人の性格をたずねる場合はどのような表現をすればよいのでしょうか。 たとえば、まだ会ったことのないその場にいない人の性格を聞く場合、 「How is his character?」とか、「What is his personality?」という表現でよいのでしょうか。 もちろん上記で通じるとは思いますが、できれば、「彼の性格は?」という直接的な表現ではなく、 「彼はどんな人ですか?」という自然な感じで聞きたいので、そのような表現を教えていただけますようお願いいたします。

  • 人の性格が分かる人。

    バイト先の係長のことなんですが、いろんな仕事をしてきて結婚も3回目で、苦労をしていると思います。 いつもレジの女の子とおしゃべりをしています。 冗談もよく言います。 彼との悩みも話していました。売り場で気になる人がいたので、「あの人は彼女いるんですかねえ・・」と聞いたりしてました。 係長の体験も聞いたりしました。 今日、私が売り場に一人だったのですが、いつも来る係長が来ませんでした。こんな時こそ来てくれ~と思ったのですが・・お客さんに頼まれた用事をしていて、大変だったので、最後に来た時に「もう、泣きそうだったですよ~」 と言ったら、「いや、○○(私)は泣かない」と言われました。 当たってるんです。私は人前では弱みを見せないと言うか頑固なんです。私は人の性格が分かる人が苦手なんです。見透かされるようで怖いんです。 そういう人はやはりいろいろ苦労している人が多いのでしょうか。 それとも生まれ持った性格でしょうか。 私は、この人はこういう人かなぁとなんとなくは分かりますが、すぐ人を信用していろいろ話して失敗したことがあります。 気になる人のことを言ったことがあるのですが、係長が人に言わないか心配です。 そういう人の前で気をつけることってあるでしょうか。 わかりにくいかもしれませんがすみません。

  • 性格でしょうが・・

    30代♂です。 意識するせいか、同年代の女性と話すことが、そう得意じゃないので、食事とか行った時など緊張します。気になる人がいても、冗談を言うのも出来ません。 話すのに慣れてきたとしても、女性からの印象は、「優しくいい人」どまりです。 何度もこの「いい人」どまりで失恋してます。 友人と話したりするのは気兼ねなく、ワイワイ騒げるのに・・ やはり、女性に対して真面目で固そうな性格は受け入れにくいのでしょうか?

  • いじられやすい性格について

    私は、結構お調子者で、職場では、よくいじられやすい性格をしています。よく言えば親しみやすい性格なんでしょうけど、どうも何でもかんでも言われ放題で、舐められているようにも思います。 同じ職場に、かなりおとなしい性格(気は強いんですが)の仲のいい女性がいるんですが、その人はあまりからかわれることもなく、やさしくされています。何かミスしても、「いいよ、いいよ」といった感じで、周りは大目に見るんですが、私の場合は、関係のないことにまで、私のせいにされたり、周辺機器の調子がおかしいと、「壊した?」と聞かれ、言われることがしょっちゅうです。 冗談だとは思うので、適当に受け答えしているんですが、頻繁にされたり、冗談がエスカレートすると、だんだん私もむかついてしまいます。 そういう風にいじられることっていうのは、いいことなのでしょうか?

  • 友達の性格を変えたいです!!

    友達の性格を変えたいです!! その子は部活の同学年全員に嫌われています。 理由は ・絡みづらい ・昔のときと変わって意地悪になった ・2人で話していても、いきなり話に入ってくる ・みんなのノリについてきてくれない ・何かあるとすぐにごめんと謝る ・部活でなにもしない ・↑やる気を感じれない ・後輩の仕事をやってしまう ・いきなり変なテンションになる などです……。 部活やろうよ!と誘ってもうん。と言うだけでやらないし本当にやる気があるのでしょうか?? 後輩の仕事などやっているので後輩からの人気は高いのですが… それはちょっと違うと思います、 もっと、部活をやっている姿がカッコいいとかで好かれてほしいです…。 あと、私が仲のいい友達と帰っていると何も無かったかのように話に入ってきて… しかも、私たちは気を使って話しかけるのですがノリについてきてくれず、ごめん。を繰り返すばかりです… ながながとまとまらない文章ですみません(>_<) だれか、教えてください!!

  • 会社の同僚(女性)に気になる人がいます

    できれば女性の方にお聞きしたいです。 年が1つ上の先輩がいます。その人から冗談まじりで 「私のことすきなんでしょ」とか「どこかいこうよ」とか言われます。 始めは「どうせ冗談で言ってるんだろうな」って思ってたんですけど、最近その人のことが 気になり出してしまいました。 同僚の人に聞くと、「あの人の性格だから冗談で言ってるだけだよ」って話してます。 実は自分には彼女がいます。相手の人はいまいちわかりません。職場の人もいるかいないか わからないと言ってます。 実は今年の4月から今の職場を異動となり、他県に行くことが決まってます。 相手の性格は、誰にでも話しかける調子のいいタイプで、よく喋る、気が強いタイプ、下ねたも平気でいうタイプで多少品がかけますが、仕事には厳しく後輩にも「どうしてそう思うの」とか答えを求めてくる感じです。 職場では自分も敬語で話しかけ、もちろん2人で食事や遊びに行ったことはありません。電話やメールもしたことないです。 夜勤で2人だけになった時は「好きなんでしょ」とかそのような発言はなく、周りに人がいて、みんなで話してる時だけにそういう発言をしてくるので単に周りの笑いを誘ってるだけかなとも思うのですが・・・。 芸能人で言うと梨花とか小森純みたいな感じを思う浮かべてみるとあてはまると思います。 女性の立場からみて、この人は自分に気があると思いますか? 分かりづらい文章ですいません。よろしくお願いします。