• 締切済み

好きな人の性格がわからない・・

好きな人の性格がわからなくて質問させて頂きます。 相手の男性(私や、友人の意見) ・大学生(私のひとつ下です)男 ・彼女ができても放置して(連絡がとれなくなる)彼女が浮気か、愛想をつかされて別れるパターンが多い ・歩くのがとても早い(人に合せない) ・友人は多い。男にも女にも好かれているキャラ ・趣味に没頭する(色んなことにはまる) ・綺麗好き ・怒られるととことんへこむ ・自分のことは話さない&隠したがる ・メールは3日~1週間しないと返ってこない ・友達(同性)が電話しても出ないこともある ・「この日あいてる?」と仲のいい友人が聞いても返事がこず、当日になって「~してた」とわかることがある だそうです。 長年の友人なのですが、最近気になっていて、もっとよく知りたいと思いました。 あまり本音を言い合うことはしない、恥ずかしがり屋で傷つきやすいタイプなのかなあと思っていましたが、いまいちよくわからない点があります。 というのも、大人数で遊び、ふざけてその人に女の子がちょっかいを出した時(すごくうるさいけど見ていて面白い感じです)、私がじっと見ていたら「あ」という感じの顔をされたことです。 私が責めるような目?(とはいえ見てただけで、すぐに別の子と話しましたし)をしたのを気にしたのかなあと思いきや、なんというか、逆に傷ついたような・・罪悪感あり!みたいな顔をするのです。意味がわかりません。 かと思えば、「~ちゃんばっかりかまってー」と冗談でいうと濁されます。そこは冗談でごめんごめんとか何かゆって流せばいいのにな・・というかそういう反応を期待してふったのですが・・ なんだか悪いことを言ったような気になってその場は離れてしまいました。 なんなんでしょう。私の発言を重いと思ったのでしょうか?重いも何も、ただの先輩後輩ですが・・。 という経験から、束縛が苦手なのかなあと思っていましたが、なんとなく違うような気がして質問しました。 ちなみに友人、後輩としては大好きでも、恋愛対象ではない時の出来事です。よく周りから「~くんのこと好きなの?」「つきあってるんじゃないの?」と言われても、「そういう対象じゃない」ことははっきり言っていました。かわいい後輩という感じです。 あまりふたりきりで話したことはありません。 皆口をそろえて言うのは、「ふたりきりになったら喋ってくれなさそう」「何考えてるかわからない」です。実際ふたりで遊びにいった時はそれなりに喋りますし、楽しいです。 感情表現が下手なのかと思いきや、ちゃんとテンションあがったり下がったりは見ていてわかります。(愛情表現は下手そうだなとは思います) 似たような方、いませんか?ただ束縛が嫌なだけなんでしょうか?面倒くさがり? 性格は家庭環境でかわってきますが、兄がいて末っ子、ということくらいしか知りません。 愛情表現が下手なのは、親がそうだったのかなあと思っていますが・・どうなんでしょう。 もっと仲良くなりたいので、教えてください。

• g888
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• ALLADDIN
回答No.1

やっぱり家庭環境の影響と言うのは大きいので、 両親の夫婦仲が良くて愛情表現の豊かな過程で育った人はおおらかだし、 反対の場合は、本音をさらけ出すのが苦手だったりしますよね。 彼も、そういう場合なのかもしれないなあ...と思いました。 >・怒られるととことんへこむ >・自分のことは話さない&隠したがる 実は、そうとうナイーブな性格で... 傷つきやすくて、立ち直りがききにくい人なんでしょうね。 ...何か原因があるのかもしれません。 自分からは本音を話さないでしょうから、 親しい友人を通して家庭環境のことを聞いてみたらどうかと思います。 ...それ以上は、よくわかりません。...ごめんなさい。

g888
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! あまり仲の良くない家庭環境だったんでしょうかね・・。 ナイーブな人って殻に閉じこもってしまうイメージがあるので、 そのへんうまく対処できたらなあと思います。 そうしてみます。とはいえ、男友達にもそんなに自分のことを話していないようです。 ちょっとずつ打ち解けられるよう、頑張ってみます。 ありがとうございました!