• 締切済み

神を超える世界

mikeneko1178の回答

回答No.16

アメリカの2大SF作品 スタ-トレック スタ-ウオ-ズに共通するテーマは「神を越えるもの」 ただし ここでいう神はキリスト教の神です。 ある意味 仏教の 仏に近い概念です。仏教は生命論という哲学的理論で 仏とは 生命の当体と訳します 南無妙法連華経 は 生命の当体に帰命する の意味です。 仏教では宗教は哲学の実践的形態と定義されており 仏様は厳然とおられます なぞとアホな事は言いません キリスト教とは基本的に哲学的奥深さが違い 比較になりません 法華経では偶像崇拝を否定しており 仏像は法華経以前の遺物で 釈迦は法華経以前の経は捨てよと説いているのですが なかなか捨てきれていません。

関連するQ&A

  • もしもこの世界が全て霊界の神様の想像で作られた世界

    もしもこの世界が全て霊界の神様の想像で作られた世界だと発覚したら貴方のこの世界への見る目はどう変わりますか?

  • 神様はなぜこの世界を創ったのでしょうか

    以前から疑問に思っていることがあります。 神が存在し神がこの世界を創ったとしたら一体どのような目的であるいはどのような考えでこの世界や人間を創ったのでしょうか? 私自身は熱心な信仰をしているわけでもなく、何となく神や霊が存在しているんじゃないかな、と思う程度です。

  • もしもあなたが神様だったら世界はどうなっていますか

    もしもあなたが神様だったら世界はどうなっていますか。 一神教でも多神教でもいいです。

  • 神は、7日で世界を作った。信じる?

    キリストの聖書には、 「神は、7日で世界を作った」 とあるけど。 信じますか? アメリカ人は、信じる人が多い。

  • この世界は神が作ったと思いますか?

     僕は物理に興味があって、色々調べていたのですが、結局の所神が作ったんだと、結論づけました。  だって、宇宙が出来る前は無だというけれど、そもそも無って何? 何もないって事が意味分かりません。  大体何も無い――つまり熱的死の世界なのにビッグバンが起こるという論理がおかしい。  だったら、『神が作った、以上!』の方がよっぽど楽です。  もしくは、始まりなど元々無く、また終わりも無いのかも。  皆さんは? この世界はどうやって出来たと思いますか?  因みにこれは宗教論とかの話ではありません。皆様方の妄想が聞きたいだけですので、そういう話はご遠慮ください。

  • 世界最強の神様は?

    古今東西の多神教世界最強の神様ってどなたでしょうか? 直接比較はできないので、どれくらい強いのか分かるように、何か神話上の最強エピソードなどを添えて教えてください。 もちろん、日本に限らず、ギリシャ、北欧、インドなど、どの国の神様でも結構です。 ただし、一神教の神様はNGでお願いします。

  • 貴方が全知全能の神だったら どういう世界を創るか?

    全知全能の神は居ない様ですねえ もしあなたが全知全能の神だったら「この現実」ではなく どの様な世界を作りますか? 人間を作るか否か 作るならどういう風に作るか。 もしあなたの自由になるとしたら・・・どの様な世界を?創りますか

  • 世界中の神話で、沈黙の神

    世界中の神話のなかで、沈黙の神とよばれる神を紹介してください。

  • 神のみぞ知るセカイアニメ化について

    神のみぞ知るセカイ アニメ化が決定しました しかし、いつごろから放送開始になるんですか?? あと、神のみぞ知るセカイ21巻はいつごろ発売ですか?? ググれ等のコメントはおやめください

  • 神様について

    色々な神様を信じているというのは世界を創造した神は1人ではないと信じているのと同義ですか?沢山の神様が一緒に世界を作った、というような。 世界を創造したと言われる(伝えられている?)神様は1人じゃありませんよね。 他にも「○○の神様」の○○が他の神と被ってる事ってあります。 分かり辛かったらすみません