将来広告代理店で働きたい高校生の悩み…プレゼンが苦手でこの職業に向いていないのか?

このQ&Aのポイント
  • 将来広告代理店で働きたい高校生の悩みは、プレゼンが苦手であることです。
  • プレゼンが大の苦手であり、これからの職業にプレゼンが必要な広告代理店で働くことに不安を抱いています。
  • 現在の高校生活でもプレゼンの機会があり、その度に苦しんでいます。心療内科に通うつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼンが苦手だけど・・・

私は将来広告代理店で働きたいです。 現在高校3年です。 最近やっと自分のやりたいことを見つけることができ、広告代理店で働きたいと思うようになりました。 そもそも、なにか企画するのが楽しくて~プランナーになりたいと思っていました。 他にはショッププランナーや、イベントプランナー、マーケティングリサーチャー、クリエイティブディレクターにも興味があります しかしプレゼンが大の苦手です。 商業高校で、よく商品の企画をしプレゼンをする機会がありますが、今だになれずプレゼンだけが苦です・・・。 でも、私のなりたい職業はプレゼンが必需となってきます。 こんな私には、この職業は向いてないでしょうか・・・? (残り1年の高校生活にまだまだ授業でプレゼンは残っています。あまりにもひどいので心療内科に通うつもりです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

才能が要求される上にかなり時間的にも不規則で且つ 長時間拘束されるハードな職業だと聞いています。 どの道に進むにしても努力することが苦痛でなければ 才能ありでしょうが、才能があってもハードさに負ける方はたくさん いるような使い捨て業界であるかも知れません 焦らずによくご自分なりにもっと 調べてお決めになったほうが良いですよ。

hono29
質問者

お礼

そうですよね・・・。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

プレゼンは練習すれば上手くなりますので、今の時点ではあまり気にしなくても大丈夫ですが、どちらかというと問題はメンヘル面ですね。 高校の授業のプレゼンごときでメンヘラーになっているようでは、代理店のプランナーなんてヘビーな仕事は務まりません。 それでも、ということであれば以下参考に。 ○やりたい仕事を絞りましょう。 マーケプランナーとクリエイティブディレクターでは、仕事内容が天と地ほど違います。 代理店の仕事は細かく分業化されていますので、仕事内容をちゃんと調べて、なりたい職種を決めましょう。 ○主要な代理店は四大卒しか採用しないので、大学出ましょう。

hono29
質問者

お礼

説明不足なところがありました。 確かに授業と仕事とのプレゼンとでは重さが違うと思います。 でも私達がやっているプレゼンは企業様の前で実際にプレゼンを行い、気にいってもらえたやつは商品化となっていくつもの商品が商品化され、販売してきました。 そうですよね・・・ もっと仕事の事調べてみます。

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.2

あなたがプレゼンべたなのは、この的を射てないQからもわかります プレゼンべたなプナンナーは考えられませんしプランナー以外のほとんどの職種でプレゼンは必須です とはいえ心理的な問題なら解決することは可能です というのは授業と実務は全然別だからです

hono29
質問者

補足

文章力ないですよね どこが悪かったのか、アドバイス下さい!

関連するQ&A

  • 広告代理店の評価

    はじめまして、広告代理店かマーケティングリサーチャーを目指している高校生です。 広告代理店に勤めるということは、他人からどう思われるのでしょうか? 仕事に地位などは関係ことは分かっていますが、どうしても気になってしまいます。 また、収入は良い方ですか? 広告代理店について教えてください。

  • プレゼン・コンペに通らず、落ち込みます…。

    10名ほどのグラフィックデザイン事務所に勤めて5年目の者です。肩書きはディレクターですが、企画、編集、コピー、デザインもします。建築意匠設計から転職し現在の仕事をしています。 さて、質問の内容なのですが、ここ2年間競合プレゼン、コンペへの参加が多くなってきました。提示金額も数十万から数千万まで、内容も広告・広報、編集ものと様々。声をかけてもらうのは代理店数社、チームは社内のデザイナー・社内外のライターなど顔ぶれも数パターン。問題は、なかなかプレゼンに通らない、負けてしまうことが多いことなのです。 合計してみると20回あり、そのうち受かったのはたったの4回です。真偽のほどは不明ですが、次点が多いようです。敗因も、企画やデザインだったら真摯に反省するのみですが、代理店の責任分野(媒体計画・金額)も多いようです。私がプレゼンターだったり、そうでなかったり。案件への関わり方は企画とディレクションが多いという感じですが、こちらも一様ではありません。 毎回選ばれなかったことで、声をかけてもらった代理店の方々や、スタッフにとても責任を感じてしまいます。時間・費用・労力・体力・精神力を要する作業で、落ちることによるダメージが毎回辛いなあ、と思います。早く忘れてしまおうと思いますが、気持ちがなかなか切り替えられません。この業界で、プレゼンやコンペなく取引できる例は少ないようです。社長に何かが足りないと言われて…。自分に原因があるとしたら、どのように探り、受け止め、次に生かしたらよいのでしょうか。耳にする敗因が毎回一定でないだけに、悩んでいます。

  • 広告代理店の仕事ってどんなのがありますか?

    企画営業とかって言葉を最近よく耳にするのですが、いったいどんな事をすのですか? また、プランナーや、ディレクターといったのはどんなお仕事なんですか?違いがよくわかりませんし、どうやってなるのですか? 広告代理店で働いてみたいなというきもちが、最近とてもつよまってるのですが…。 どなたかお答えください。

  • プレゼン料金の請求方法について

    アドバイスください。 実は、広告代理店様よりプレゼン依頼の仕事がありました。 内容は、Webに関する提案です。 合同コンペなので、提案書、Web制作などの作業が発生します。 また、ヒアリングしてからプレゼンするまでの期間も(資料を作成する期間)、 非常にタイトなスケジュールになります。 デザイン的にも、企画の内容でも クィリティに高いものにしなければ!と思っております。 そこで皆様はプレゼン料をどのようにして、 どんな項目で算出しておりますか? ・全体価格の20% ・制作料金の原価 ・言い値 ・etc...... ご回答宜しくお願いいたします。

  • 広告業界・・・これって欲張りですか?

    広告業界の事で質問です。 私は ・表現する事が好き。 ・枠にとらわれないような表現がしたい。(舞台なら舞台だけとか、TVならTVだけとかではなく・・・) ・色々なヒト、モノに関わりたい。 ・ゼロから考える事がしたい。 などの理由から広告業界に興味をもちました。 広告業界では色々な手法(メディア)で表現をすると思うので、そこにとても魅力を感じています。 しかし、業界について調べる中で 枠にとらわれないような提案ができ、プランニングだけでなく制作の細かい表現にまで自分が携わる事ができるという場所がみつからなくて困っています。 大手代理店のプランナーになると、制作の細かい部分まではこだわれないのではないかと感じます。CMプランナーに限れば、博報堂プロダクツで企画演出職という職種でプランナーもディレクターも挑戦できると伺ったのですが・・・ 一つのメディアにとらわれず、プランニングも制作にも関わりたい!というのは無理なのでしょうか。

  • プレゼンする人って・・・

    ネクタイ締めてする職業から ハルカに離れた仕事に就いている者です。 「プレゼンテーション」をする人の事を呼ぶのに、どちらが正しいのでしょう? 「プレゼンテ-ター」VS「プレゼンター」 プレゼンターは、単なる略称でしょうか? アカデミー賞を発表したり、優勝トロフィーを授与するような人を プレゼンターと呼ぶと思ってたんですが、例えば、広告代理店が依頼主に企画案を提示する、いわゆるプレゼンテーションする人も「プレゼンター」って呼ばれることあるみたいです。↓ http://www.presentation.jp/prjp/knowhow/deliver/kaiteki.html どっちが正しいの?

  • アートディレクターへの道

    私は、広告のアートディレクターになりたいです。しかし問題が山積しております。是非、業界の方々にキャリアパスのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。 現在、私は就職活動中の大学三年生です。動物に関する学問を専攻しております。大学より写真を始め、小さい頃より好きだった表現に対する欲求が溢れ出しました。 「ビジュアルを創る仕事がしたい」 撮影スタジオにインターンを行い、就職活動で広告業界を回る中で、アートディレクターという職業が自分の思い描く職業に限りなく近いことを感じました。しかしそのためには、やはり芸術を専門的に学び、長い下積み生活を必要としていました。 大学卒業後、私は家庭の事情より自立を余儀なくされております。働きながらも、アートディレクターを目指して勉強できる環境を探しています。ツールは、フォトグラファー・CMプランナー・グラフィックデザイナーなど選びませんが、イメージや企画をビジュアルに具現化する能力を身に付けていこうと考えています。 これからの就職活動の立ち回りも含めて、意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 現在企業で働いてらっしゃる社会人の方に質問です。

    僕は今大学2年で、留年してまた2年をすることになりました。この失敗をどうにかプラスに転換するために、将来役立つこと、そして就職が有利になることをしたいと思っています。  今はファイナンシャルプランナーの資格取得を検討中で、金の動きを学習するのにちょうどいいと考えていますが、資格としての価値には疑問を感じています。もちろん資格の学校のパンフレットには良いことばかりのっていますが、調べてみると、就職に別段有利なわけでなく、有利だとしても金融関係だけだと書いてあるので。  そもそも僕は商学部でして、やりたいこともはずかしながら漠然とマーケティングがおもしろそう、広告・企画がおもしろそうなどと、浅はかな考えしかもっていません。  どのようなことが役立ち、就職にも有利か、また、どんな職業がおもしろい、もしくはやりがいがあるか。なんでもいいのでご意見いただけたらと思います。

  • webデザイナーとして勉強するべきか…

    私、これまでグラフィックデザイナー(アートディレクターも)として広告代理店に勤務してきました。年齢は27歳です。 これまで仕事を通じて多くの経験をさせて頂き、広告代理店という仕事柄、メディアは様々で、幅広く仕事をしてきました。 それなりにいくつか名のある企業の広告制作も経験して来ましたが、今年に入り、あるサイト制作を機にインターネットの効果を直に感じ、これまで広告のデザインでは体感しなかったようなレスポンス力に非常に可能性を感じました。 今後webの方向へ行くのは非常に自分のためになると思い、現在web関連の事業をやっているところへ転職しようか迷っています。 しかし、現実の所独学のため(現在webの職業訓練校へ通っていますが)、webデザイナーとしてやっていく場合、一から技術を習得しなければならないかと思うのですが、それよりもDTPの経験を生かしながらもwebの勉強もしていく方向で、出来れば年収を下げずに、ディレクター職でステップアップしたいとも考えるようになりました。その方がデザインだけではなく企画力や営業力を伸ばしていけると思いました。 広告もしくはweb関係のお仕事をされている方にご質問ですが、やはり今後web関係に強いディレクターを目指すのであれば、一からデザイナーとしてやっていくことは必然だと思いますか?将来的に独立を考えていて、広告関連の事業をやるならwebは欠かせないメディアであるとも思っています。 しかし私の推測ではwebデザイナーという職業は、基本的に企画する人間がいて、それを体現するためのオペレーター的な扱いが強いというイメージもありますが実際の所はどうなんでしょうか?またクリエイティブ関係の方だけでなく、事業を起こしている方などからもアドバイス頂けたら幸いです。

  • 広告代理店とSP会社

    私の知人がSP会社に転職します。 SP会社が広告代理店に企画を提案してイベントやキャンペーンを行なうのが 主な業務だと聞いたのですが、プロモーションに関するマーケティングは クライアントと密接につながっている広告代理店でもできることではないでしょうか? セールスプロモーションだけ別会社に任せるのでは、広告代理店の存在意義が 薄れてしまうような気がします。 実際、私の会社の商品は広告代理店の人がイベントや販促も行なっています。 ご存知の方、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう