銀行のバランスシートと信用創造

このQ&Aのポイント
  • 銀行のバランスシート上での信用創造について詳しく教えてください。
  • 銀行が貸し付けをする際、どのようにバランスシート上で処理されるのか教えてください。
  • 銀行間での貸付金のやり取りについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行のバランスシートと信用創造

経済について、少しですが、勉強している者です。 銀行側の、バランスシート上で、信用創造がどのように処理されているのか、自分で考えても、 よくわからないので、教えていただきたいです。簿記3級は持っています。 最初に現金を、預金として預かると、 (借方) (貸方)  現金  借入金 となると思います。 自行の管理している顧客の口座に記帳されている残高は、みな「借入金」と見なせると考えます。 貸し付けをして、借り手である会社Aの(自行の)口座に入金すると、 (借方)      (貸方)  A社への貸付金 A社からの借入金  A社が現金を引き出した場合、(確認のため、入れただけのステップです) (借方)       (貸方)  A社からの借入金 現金 という処理になるかと思います。 あるいはまた、A社が借り入れたお金をB社への支払いとして使った場合、 そしてB社の口座が、同じ銀行にあれば、記帳の上で、金額がA社からB社へ動いたため、 (借方)       (貸方)  A社からの借入金 B社からの借入金 となるかと思います。 さて、ここでA社へ貸していたお金が、銀行へ返済された場合、どうなるのでしょうか? 現金で返済してきたら、 (借方)       (貸方)  現金        A社への貸付金   でしょうか? 他の銀行にあるA社の口座から、この銀行に送金されたら、 (借方)       (貸方)  他の銀行への貸付金  A社への貸付金 として処理し、あとで他の銀行とこの銀行との間で、差額を決済するというようなことになるかと。 根本的に間違っているかもしれず、身近に聞ける人がいないので、教えてください。 よろしくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

銀行の場合 最初に現金を、預金として預かると、 (借方) (貸方)  現金  借入金 ではなく 現金  預金 となります。 (預金勘定が資産ではなく負債になり一般の企業での預金勘定に相当するものは「預け金」) >社が現金を引き出した場合、(確認のため、入れただけのステップです) >(借方)       (貸方)  >A社からの借入金 現金 預金         現金 >他の銀行にあるA社の口座から、この銀行に送金されたら、 >(借方)       (貸方)  >他の銀行への貸付金  A社への貸付金 預け金        預金 通常は日銀にある当座預金間で決済します。 決済が遅れても「他の銀行への貸付金」にはなりませんね。 貸借と未収、未払いの区別が付きませんか?

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございました。

spongetak
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「他の銀行への貸付金」の部分は、了解しました。ありがとうございます。 それからもともとの、私の疑問なのですが、 (質問の仕方が悪かったのですが) 貸しつけてから、それが返済されるときに、「預金」が消えずに残ってしまうので、変だなあというところだったのです。 しかし再度よく検討したら、わかりました。借りたお金を引き出すステップを考えていなかったので、変になっていたようです。 ありがとうございます。