• ベストアンサー

モニターを変えたいです

友達にパソコンを自作してもらいました。モニターは前のをそのまま使用しようと思ったのですが、文字がにじんで見づらいです。pc9821xa7でつかっていたものです。この際だから買い換えようと思っていますが、何に注意して選んだらよいのでしょうか。お勧めや、値段、注意点など教えてください。中古でもかまわないと思っていますが、中途半端なものを買うよりはちゃんと良いものを買ったほうがよいかなと思ったりもします。ちなみにHDDは80G、CPUはceleron2.5g、ビデオカードはradeonの9200SE、マザーボードはintel865pe です。この情報が必要かどうか、果たしてこの数字で趣旨が伝わるのかどうかもはっきりしないくらいの知識しかないのですが、どうぞよろしくお願いします。都心部にすんでいますが、やはり購入は秋葉原が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

まだ寝てませんでした(笑) ずばり、 そのPCをショップに持ち込んで、お目当てのモニターでもって点灯試験を行なってから買うのがいいですね。 たぶん、やってくれるお店はありますよ。 (私は液晶を購入したとき、自分のPCを持ち込む、まではやらなかったものの、似たようなことをやってます。 点灯試験をやって、自分の目でも確認してから買いました。) 気の利いた店員さんならば、にじみの原因も教えてくれるかもしれません。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。 んんん、持っていくのはちょっと大変な気が...。モニターのせいではないのですか。それはちょっと困った。せっかくかってもにじんだら悲しいですよね。今思い付きました!妹がマックを使っているので、そのモニターを借りて試してみようかなあ。モニターにはマック用とか関係ないですよね。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

OSDは、液晶ディスプレイにしかついていないかも知れませんね。 OSDとは、メニュースイッチを押すと、画面上に、設定・調整のメニューが出現して、ファミコンみたいにカーソルを上下左右に動かすことで、色々な設定・調整が出来る機能のことです。 なお、 文字のにじみの具体的な程度が、文章だとよく表現できないのは無理の無いことなのですが、 にじみがあまりにもひどいのであれば、新品CRTとか液晶とかを購入しても、にじみが直らないケースも懸念されるような気がします・・・ ・・・だとしたら、買った後、ショックですよね? ・・・だからといって、どうすればよいのか・・・ 一晩考えてみますね。

• fluffy
回答No.2

簡単に 注意することですが、やっぱり実際に写りを見てから購入することではないでしょうか?購入は新品なら通信販売のほうがいいとおもいます。(楽だから。) モニターは中古よりも新品を買った方が安心ですね。画面の解像度があまり大きくなくて良いなら最近は液晶もやすくなっているので選択肢に入るかもしれません。モニターのサイズ、種類は趣味になりますので先にそれを決めてからにしましょう。

mimyuri
質問者

お礼

ありがとうございました。別の友達は4万くらいする液晶を買ったとか。値段もピンきりですよねえ。考えてみます。

• sanori
回答No.1

文字のにじみは、何も買い換えたりしなくても、調整でなんとかなるケースが多いと思ってるんですが・・・ OSD機能は無いですか? 無ければそれに代わるもの(スイッチとかボリュームとか)はありませんか?

mimyuri
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 OSD機能とは何でしょうか。いろいろ調整するものがあるのでいじってみたんですが、きれいにはなりません。