• ベストアンサー

辛すぎたきんぴらごぼう

きんぴらごぼうを作ったところ、唐辛子を入れすぎてものすごく辛くなってしまいました。がんばりましたがなかなか食べられません。 このきんぴらの辛味を減らすにはどんな方法がありますかしら。どうかお教えください。

  • aoneko
  • お礼率90% (100/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

唐辛子なしのキンピラを作り、最後にその金平ゴボウを混ぜたらいいです。 古いものの再加熱も出来て一石二鳥ですよ。

aoneko
質問者

お礼

辛すぎたきんぴらの辛味を減らす方法としてズバリなご回答ありがとうございました。 「古いものの再加熱」というところがポイントですね。 一昨日のきんぴらも安心して食べられます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ。 そのきんぴらを水で洗ってしまいます。 そして、マヨネーズであえて食パンに挟みサンドイッチにして食べる。 結構いけると思います。

aoneko
質問者

お礼

水で洗っちゃうんですか!そうか、きんぴらも少し煮込んで作りますから確かに有効ですね。 そしてサンドイッチというアイデアに脱帽。 マヨネーズで辛みをやや抑え目にしたところに食パンのふわふわの甘さがちょうどよさそう。 ごぼうとにんじんを今度大量に買ってきて、皆さんから寄せていただいたすべてのレシピを制覇してみます。 本当にありがとうございました。

noname#5554
noname#5554
回答No.5

私なら・・・ですが、 ○おむすびの具として少し入れる。 ○豚汁、かす汁の具として入れる(いずれも七味を入れるものなので辛くても大丈夫です) ○ピリカラ焼肉として、お肉をいためて味付け前に混ぜてしょうゆで味調整する。 ○チャーハンの具として入れてしまう。そぼろ肉や卵。シーチキンなどで味を調整。 参考になれば。

aoneko
質問者

お礼

きんぴらひとつとっても、こんなにいろんな料理に応用できるのですね。 汁物ひとつとっても、豚汁・粕汁ともにおいしそう!そういえばきんぴらと同じ材料で作れますし、七味は欠かせませんものね。ありがとうございました。

回答No.3

辛すぎた時にはやった事がないのですが、我が家では金平ゴボウはお米と一緒に炊きますよ。 ご飯を炊く時にお好みの量の金平を一緒に入れて普通に炊くだけです。 結構美味しいので金平を多めに作って毎回金平ご飯にするくらいです。 金平が辛いという事なので金平は少なめにして醤油・砂糖を少し加えて炊くといいかもしれないですね。 余談ですが金平ゴボウに鶏肉を入れて作り、金平ご飯にするとより一層おいしくなりますよ。

aoneko
質問者

お礼

このレシピもなんておいしそう。 一緒に入れて普通に炊くだけなんですね。 今回はNo.4の方のアドバイスを実行してみたのですが、大量のきんぴらごぼうが出来上がってしまい、この量をどうしようかと新たな悩みにぶつかっていたところです。 明日は鶏きんぴらごはんにしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.2

マヨネーズで食べる。

aoneko
質問者

お礼

さっそく試してみました。 うむ、マイルドになって辛味も減っている。 おお、おいしいですねコレ。 マヨネーズって万能調味料なんですね。スゴイ。 手軽な技、大変重宝します。ありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

う~ん、そのままでは厳しいので、豚バラスライスと炒める。 または、炒飯の具にする。ジャガイモと混ぜてコロッケにする。 なんていうのは如何でしょう?

aoneko
質問者

お礼

なるほど! リメイク料理として使うという手があったのですね。 豚バラと炒めると主菜にもなるし、炒飯だと主食。きんぴらごぼうも変幻自在ですね。 レパートリーが少ないもので、大変目の覚めるご回答でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • きんぴらごぼうが……助けてください!!!!

    きんぴらごぼうを作りました。しかぁし!!赤唐辛子を小口切り7、8コ入れるって言うのんを、私は赤唐辛子を7本いれてしまいました。。。かなり辛いです…。。これをおいしく応用できませんか?!お願いします!!初めて作ったんで捨てたくないです。。

  • きんぴらごぼう 唐辛子

    きんぴらごぼうを作る時に、最後に輪切りの唐辛子の入れますが それもグツグツ火を通した方がいいのでしょうか? それとも煮込まない方がいいのでしょうか? ごぼうとニンジンを痛めて、調味料をいれて 汁気が無くなる前に唐辛子を入れるのか、 火を止めてからいれるのか、教えてください。

  • きんぴらごぼうの「きんぴら」ってどういう意味ですか?

    きんぴらごぼうの「きんぴら」ってどういう意味ですか? ごぼうのほかに必ずといっていいほど「にんじん」とか入っていますが、あくまで主役はごぼうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • きんぴらゴボウの際のゴボウを柔らかくするには

    きんぴらゴボウを作るとごぼうが固いので売っているような柔らかく作るには何か方法がありますか? それとあの細長く切る方法もついでに教えてください。

  • きんぴらゴボウの作り方

    どなたか簡単にできるきんぴらゴボウの作り方を教えてください。ゴボウじゃなくてニンジンでもできますか?

  • 牛蒡を炊いたり、きんぴらにすると、とても固くなってしまいます。

    牛蒡を炊いたり、きんぴらにすると、とても固くなってしまいます。 牛蒡を柔らかくする調理法を教えてください。

  • きんぴらごぼう

    きんぴらと言うときんぴらごぼうを思い浮かべる方がみえると思います。 きんぴらごぼうでゴボウ以外の食材は何が合うと思いますか? またみなさんちのきんぴらごぼうではどうでしょうか? きんぴらごぼうの画像 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%81%8D%E3%82%93%E3%81%B4%E3%82%89%E3%81%94%E3%81%BC%E3%81%86&lr=&um=1&ie=UTF-8&ei=hGoBS8O3A6Te6APN6YnyCg&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CCQQsAQwBA きんぴらの語源 http://gogen-allguide.com/ki/kinpira.html

  • おいしい金平ごぼうの作り方

    私、75歳の独居者(男)です。 妻の没後、いろんなレシピを参考に料理に挑戦して、われながら なかなかの出来ばえとある程度、満足しておりますが、金平ごぼうの味が今ひとつ満足できずにおります。  ごぼうは、食物繊維が豊富で弱ってきた腸にも大切な野菜とのこと、どなたか、ぜひ おいしい金平ごぼうのレシピをご教授お願いいたします。

  • キンピラごぼうを美味しく作りたい。

    キンピラごぼう をお惣菜屋さんみたいに つやつやに作りたいのですが、なかなか、思うように 出来ません。 ごぼう(人参入り)の甘煮みたいになってしまいます。 何かコツがありましたらお願いします。 お惣菜屋さんみたいに、黒々?としたつやつやにしたいのです。

  • きんぴらゴボウ

    料理初心者です。 きんぴらゴボウの作り方を知っている方教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう