• 締切済み

土地の境界の構造物についての質問です。

3612masaの回答

• 3612masa
回答No.1

はじめまして >確認したところ塀から10mmから15mmしか隙間がありませんでした。 >自分の土地ならば構造物の間隔は空けなくても良いのでしょうか? 境界上、間違いなく相手側の用地内に構造物を建てて、塀の基礎部と密着させないのであれば、問題ないでしょう。 ただし、ご質問者様が傾斜した塀を復旧・撤去する際の掘削時などは、相手方の雪崩止めを変形させないよう仮養生が必要になるかと思います。 今後の事もあり、良好な関係を持っていた方が良いと思います。

botibotidennaxa
質問者

お礼

ご回答をいただきましてありがとうございました。 隣は建築屋なので違法をしているとは思えませんでしたが問題は無いのですね。 もうすでに相手方は全てにおいて喧嘩腰なので、話すらまともに聞いてもくれなければ、プロなので、説明もしてくれません。 すみません。つい、愚痴ってしまいました。 ありがとうございました。