• ベストアンサー

スープのとろみの上手なつけ方(水溶き片栗粉による)を教えてください。

tyoufuの回答

• tyoufu
回答No.2

よそっている時はどろどろな状態で、食べていると段々ととろみがなくなってしまうんですよね。 以前テレビ(探偵ナイトスクープ)で見たのですが、片栗粉を入れてとろみのつけてある八宝菜を食べているとだんだんさらさらの八宝菜になる人がいましたが、 原因は唾液によって片栗粉が分解(?)されて粘り気がなくなっていました。 ですので、飲む時にスプーンになるべく唾液がつかないようにすると、どろどろ感が残っていくと思います。

lemon567
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 それもありそうですね! 唾液の消化酵素が、片栗粉のでんぷんを分解しそうです。