• ベストアンサー

歯が痛い時に何を食べていますか?

歯が痛くて噛めない日々が続いています。 虫歯じゃないので、ズキズキする感じではありません。 今はスープを飲んだりヨーグルトを食べたりする生活です。 支給される食事だと噛めないので、体調が悪いと言って残してしまっています。 歯が痛い時でも少しは食べれそうなものを教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aichan96
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.2

プリンや、バナナはいかがですか? ハンバーグは噛んだら痛いですか? 栄養のことを考えると肉汁を少しでも食せると良いのですが。 野菜ジュースは飲めますか?野菜だけが苦手なら、フルーツが多く入っているジュースもあります。 冷たい物でも大丈夫なら、アイスクリームですね。カロリーがしっかりとれます。 痛むのは歯茎ですか?知覚過敏のように歯そのものが痛いのですか? 虫歯でなくても、歯の痛みがあるときは歯医者さんに行かれることをお薦めします。 エナメル質が薄くなっていたり、堅い歯ブラシで磨きすぎて歯茎に炎症起こしてしまったり、痛みの原因は色々です。 口の中も色々な菌が繁殖していますし(良い菌も悪い菌も)、痛みの元が何なのか知っておいて損はないと思います。 既に食生活に支障が出ていますので、なるべく早く行かれた方がよろしいかと思います。 歯ごたえのある物を、痛みを気にしないでおいしく食べられる日が、なるべく早く来ることを祈っています。 お大事にしてください。

yuki_CA
質問者

お礼

バナナは痛かったです。プリンは大丈夫でした。 健康に気をつけているので野菜ジュースは飲みたいです。 痛いのは歯茎あたりなのですが、歯科に通院中なんです。 あまり大きな声では言えないのですが、歯に器具をつけている影響なんです。 でも歯茎あたりが本当に痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

刺激物をさけ、液体類がよいでしょうね。 ただ、虫歯でなくても歯槽膿漏などの可能性があるから、歯医者に行った方が良いと思いますよ

yuki_CA
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramune009
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

 参考になるか分かりませんが、わたしが歯の矯正で痛かった時はスープなどに食パンをつけて食べていました。  今つけぱん?ひたパン?とかやっていますが…あのような感じですね。  歯が痛いのは辛いですよね…。早くよくなるといいですね。

yuki_CA
質問者

お礼

スープに食パンは思いつかなかったのでトライしてみようと思います。 私も実は矯正なんです。でも誰にも言えない環境なのでちょっとつらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.1

うどん、素麺、豆腐、 噛まなくても良い柔らかい食べ物に成ってしまいますね。

yuki_CA
質問者

お礼

ありがとうございます。 豆腐は大丈夫です。うどんは痛いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯が浮いた感じがして痛いです。

    歯が浮いた感じがして痛いです。 数ヶ月前に親知らずを抜いたのですが、その時に隣の歯も虫歯で治療をしました。その親知らずの横の奥歯がずっと浮いた感じなのです。 体調が悪い時に浮いた感じがしていたので、体調が戻れば治るかなと思いそのままにしておきました。しかし体調が戻ってもまだ浮いた感じがして痛いのです。実は私は今中国で生活をしているためなかなか歯医者に通うことができません。鎮痛剤を飲みながら何とかしのいでいる感じです。これはすぐに歯医者に行くべきでしょうか??抜歯になってしまうのでしょうか??このようなご経験のある方、また歯についてお詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 甘い物を食べると歯が滲みる時と滲みない時がある

    私は「虫歯が少しある」と歯医者に言われたのですが 甘い物を食べると歯が滲みる時と滲みない時があるのですが この違いは何でしょうか? 体調でしょうか? 歯にも体調が関係あるのですか?

  • 40歳からの歯の健康に関して

    現在40歳です。昨年くらいからなんだか歯の状態が悪くなってきたように思い、相談します。生まれてから32歳まで虫歯は1本もありませんでした。ところが33歳の時にはじめてむし歯になり、それ以来、虫歯が何本かできるようになってしまいました。直したところのとなりが虫歯になるというパターンです。今のところ、虫歯治療が済んで、今は虫歯はありません。歯が弱くなったのか、加齢のせいかわかりませんが、この先、虫歯をつくらずに生活していきたいと思っています。虫歯予防に熱心だという歯科医がなかなか見つけられず、また、仕事で忙しくなかなか歯医者へ行くこともできないので、自分でできることを日々の生活の中に取り入れていきたいと思っています。虫歯を作らないためのアドバイスをいただけると助かります。歯ブラシは、電動に換えた方がいいとか、歯磨き粉のおすすめや、そのほかに予防できるものや生活習慣などなんでもいいので、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 歯について

    私は歯の矯正をしていて、もう治療はほぼ終わっているのですが、昨日、食事をしている時に、歯の中に虫歯があったらしく右上の奥から3番目の歯の1/4が欠けてしまいました。 私は学生で学校があるので 今は矯正治療をしている歯医者に行くことが出来ません。 歯医者に電話もしてみたのですが来れないならしょうがないし、痛くないなら帰ってきた時にと言われました。 でもやっぱり心配なので近場の歯医者に行って治療をしてもらってもいいのでしょうか? 今は痛くはないのですが、その欠けた歯がまた小さく欠けそうでグラグラしてきたように思います。 それが欠けると、水などがしみるのではないかと思います。 虫歯じたいは痛くありません。でも軽い虫歯ではないような気がします。 ちなみに今京都で生活していて、歯医者は富山県にあります。土日なら行けないことはないのですが、大変だしお金もかかるのでどうするべきでしょうか?

  • 歯が痛いのに虫歯じゃない!?

    こんにちは。 歯が痛くなったので歯医者に行ったのですが、虫歯じゃありませんね、といわれ、歯石だけとって帰されました。 確かに何もしていないときは痛みはありません。 でも、食事の時噛むと時々アルミホイルを噛んだときのようにビリッとした痛みが走ります。 (歯医者にも告げたのですが…) 虫歯でもないのに歯が痛むというのは何なのでしょうか?

  • 親知らず歯を抜く時

    最近歯医者に通っているんですが、親知らずが虫歯だと言われました。 噛み合わせには関係ない歯なので治療するより抜いた方がいいと言われましたが、 正直、生の歯を抜くという行為におじけづいてしまい、かなり迷ってます。 かなり恐いけど、後で虫歯が痛んでからより今抜いてしまった方がいい気もするし、 今抜かないとその機会を逃し、抜く事もなくなるかも、とも思ってます。 そこで質問ですけど、親知らずを抜いた方、やはりその時はおじけづいたり 決心するまで迷ったりしましたか? それともあっさりと抜いてもらいましたか? また、抜いた時は痛みや感触はどんな感じでしたか? できれば抜いた方法なども知っていたら教えて欲しいです。 抜くと言われて恐くてやっぱり抜かなかったなどの意見も待っています。 ちなみに友人はついでくらいに考えて抜いてもらい、 抜く時は痛みはないが脳天にベキベキという音が響いたそうです。

  • 歯が柔らかい?

    毎食後に歯磨きを欠かしたことがないにもかかわらず しょっちゅう虫歯になるので歯医者さんにそう言ったところ 「もともと歯が柔らかいから仕方ない」と言われたことがあります。 その時はそれで納得して、せめて歯磨きだけは丁寧にと心がけてきたのですが 先日、食事中に突然前歯が欠けてしまいました。 それがショックでショックで。。。 近日中に歯医者に行くつもりにはしているんですが「歯が柔らかい」のは 強くすることは可能でしょうか? ちなみに今はカルシウムマグのサプリメントを飲んでいますし食事も 小魚などを食べるよう心がけています。

  • 歯を抜くことになりそうなんですが…

    虫歯の治療のために歯医者に行くと、どうも親知らずに結構深い虫歯が出来ていて、治療も困難なため、抜くことを勧められました。 歯を抜く、ということに物凄い抵抗があり、また非常に怖いんですが、実際に歯を抜くとどんな感じなのでしょうか? 痛みはどれくらいのものか、どうやって抜くのか、治療期間はそれくらい掛かるのか、費用はどうなのか、今までに歯を抜いたことがある方がおられましたら、教えてください。

  • 歯の神経ぬくのって…

    歯医者さんから、 うあー、これ相当痛いね。神経抜くから とレントゲンも撮った後に言われたのですが、なるべく神経なんか取りたくないですよね? 虫歯で神経抜くのって普通ですか? 友に勧められて最近通い出した歯医者なのですが、とてもフレンドリーな人達です。 歯の神経抜くのって最終手段ですか?もうダメだって時ですか? 歯医者の腕が凄いとどんな虫歯でも神経とらずに治せるとかあるんですか? その歯は、噛むといたくなる感じの虫歯です。見た目も歯の3分の2くらいが(イーってしてる時の見た目)虫歯って感じでした。 私は神経を抜いてもいいのでしょいか?

  • 治療中の歯が痛い

    虫歯で歯が四分の一欠けてしまったので日曜日に虫歯の治療に行ったら虫歯が深かったみたいで神経を取り、仮詰めをしました。 次の日から欠けた歯の別の部分の四分の一がたまにぐらつくようになりました。 多分引っ張ったら欠けそうな感じです。 そして今日になって夕飯を食べ終えたあとやお風呂に入ってるときに歯の根元のほうがジワジワ痛くなりました。 今もまた痛くなったので心配になって質問してみました。 これはそのままでも大丈夫なのでしょうか? 痛みはそこそこあるので少し辛いです。 ちなみに歯を治療する前は虫歯でも痛いことは全然痛くなることはなくて、たまに硬いものを食べた時に痛みが出る程度でした。