• ベストアンサー

歯が柔らかい?

毎食後に歯磨きを欠かしたことがないにもかかわらず しょっちゅう虫歯になるので歯医者さんにそう言ったところ 「もともと歯が柔らかいから仕方ない」と言われたことがあります。 その時はそれで納得して、せめて歯磨きだけは丁寧にと心がけてきたのですが 先日、食事中に突然前歯が欠けてしまいました。 それがショックでショックで。。。 近日中に歯医者に行くつもりにはしているんですが「歯が柔らかい」のは 強くすることは可能でしょうか? ちなみに今はカルシウムマグのサプリメントを飲んでいますし食事も 小魚などを食べるよう心がけています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

古館の買い物ブギ!という番組での歯について放送していたのですが、私も子供もそれを見ていてビックリ! 「間違いだらけの歯の常識」という特集でしたが、 その番組では、食後30分以内は絶対歯を磨いてはいけません。 というのでした。食後に出てくる唾液によって虫歯を予防する効果があるとかで、あとは歯を磨くときハブラシを濡らさずに歯磨き粉をつけましょう。とも言ってました。 それはどうしてなのか?ということも詳しく説明されていましたが うまく説明できなくてごめんなさい。 質問の内容と関係なくて申し訳ないですが、papyuさんの食後に歯磨きを欠かしたことがないと書かれていたので、何か関係がないかと思ったもので・・・ ちなみにうちの子8歳と5歳、はっきり言って食後に歯磨きはしてません。 寝る前に1回(それもしないことがある・・・) だから虫歯が1本もないのでしょうか?とその番組を見て思ってしまいました。 本当にあまり関係なくてごめんなさい。

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご指摘の点、実践してました・・・。 食後すぐに磨いて、しかも歯ブラシを濡らして磨いてました。 これがダメだったんですね~。 よかれと思ってやっていたことが間違ってることが多いのでビックリしました。 質問してみて良かったです。 皆さんに教えていただいたこと、即実行していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.3

こんにちは。 食事中に、前歯の角が欠けた経験者です。(しかも、その時食べていたものは、特別硬いものではなかったので、ショックでした。) 私も、同じく歯が柔らかいと言われました。 歯を強くするというご質問からはずれて、申し訳無いのですが、その時、歯医者さんに、注意されたのは、歯の磨き方です。 虫歯になりやすかったため、一生懸命磨いていたのですが、「あなたの場合、力が入りすぎだし、ゴシゴシ磨いちゃ、駄目ですよ」と、言われました。 私の前歯は、そのせいで、薄くなっており、それで、端の方が欠けやすくなっているそうです。 歯の柔らかい人は、歯ブラシも「固め」は避けて、磨き方も歯にブラシを当てたら、それを細かく振動させる感じで磨くそうです。 ローリング法なんていうのを、小学校の時習っていた私は(年がばれる)、そんな磨き方あるの?という感じでした。 もう、実践されていたら、よけいな事かもしれませんが、・・・。

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! またまた同じような方がおられてとても心強いです。 私も歯が欠けた時、食べてたのは固いものじゃなかったんですよ。 歯磨き方法も一生懸命磨くのが逆効果になることもあるんですよね。 私もたぶんムキになって必死でゴシゴシやってたんだと思います^_^; 気をつけます・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pekotarou
  • ベストアンサー率35% (69/196)
回答No.2

私も歯が柔らかいって歯医者さん言われました。 やっぱり、虫歯がしょっちゅう出来るんですよね 自分ではキチンと磨いているつもりなのに。 歯を強くすることって、ある程度はできると思います。 フッ素とかアパタイトとかそういう物の入った 磨き粉を使うとか。 私は今、クリアクリーンプラスっていうのを使って ます。初期虫歯を補修してくれるとかいうやつです。 気分的な問題かと思いますが、虫歯になる割合が 低くなった気もします。

papyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 同じように歯が柔らかい方がおられてちょっと安心しました。 言われた時、とてもショックだったので。 歯磨き粉もいろいろありますよね。 今度選ぶ時は成分にも気をつけてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

カルシウムを効率よくとるには、 ビタミンとか運動も必要と聞いたことがあります。 (これについてはあまり自信無しですが) ただ、気になったことは、歯磨き粉多く付けすぎていないですか? 歯医者でバイトしてた時、先生がよく患者さんに話してたことが あります。 「歯磨き粉はつけすぎない!あれはクレンザーみたいなもの。 CMでは、沢山使えばなくなり、よく売れるからあんなにつけるど、 10分の1以下でいいね。」 返事になってないかもだけど、ごめんよ。

papyu
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます! 歯磨き粉をつけすぎないように、というのは聞いたことがありますが スッキリするためついついつけ過ぎてたかもしれません。 カルシウムも効率を考えて取らないといけないんですね。 参考にさせていただきます。 返事になってないなんてとんでもないです、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 困ってます。いきなり歯が茶色くなってしまいました

    歯医者に行った次の日、気づいたら歯の一つが明らかに以前より茶色く変色?していました 調べたら歯の詰め物が変色してなったり虫歯が悪化したためと書いてあるのを見つけたんですけど、茶色くなってしまった歯は虫歯のある歯でも(その歯については何も言われなかったので)、今回詰め物したり、勿論今回治療したりもしていない歯でした。 その歯は前歯の横の歯で見える歯だし気になるんですけど歯磨きしてたら直に治りますか?ホワイトニングは高くて出来なくて一応、次回の歯医者でその歯のこと聞いてみるつもりですけど

  • 治療済みの歯は何本?

    先日、歯のクリーニングの為に歯医者さんに行ったところ、虫歯を2本も発見され治療する事になりました。 これで、私の歯は合計7本も虫歯になり、銀の詰め物をすることになってしまいます。毎日ちゃんと歯磨きしているつもりだったのにショックです。 私は30歳ですが、これって多すぎますか?皆さんは治療済みの歯は何本ありますか? 今7本も治療した歯があると、将来入れ歯になったりしやすいのでしょうか? 教えて下さい!

  • 自分の歯でいたい

    現在、19歳なんですが小さい頃から歯磨きをあまりせず虫歯まみれでした。 奥歯の虫歯中心だったので治療も痛くないしまあ学校の検診で引っ掛かれば行こうみたいな気分で今まで過ごしてきました。 この間歯が凄く痛くなり歯医者に行くと奥歯と前歯の神経を抜かれてしまった為ショックでこれからはちゃんと歯みがきをし食生活も見直し定期検診も行こうと思いました。 しかし、神経を抜くと変色し脆く歯の寿命が短くなると聞き、またまたショックで20代30代で差し歯入れ歯になるのを想像すると恐怖で夜も眠れません。 現在も治療中なのでまだ神経を抜かれるかもしれませんし… 生まれてから虫歯を知らない友達が羨ましいです。 神経を抜いたり治療後の歯を出来るだけ長生きする秘訣や方法は無いのでしょうか? こんな歯でも8020は達成出来るのでしょうか? こんな歯で80歳まで生きれるのか分かりませんが…

  • 私のせいで赤ちゃんの歯が欠けました

    1歳5か月の赤ちゃんを育ててます。 歯磨きはいつも大暴れで泣きわめいて歯磨きするのに毎回大苦戦します。 いつも太ももの下に手を固定して動かないようにして磨いてます。 今日、上の前歯の裏を歯磨き中に、息子が思いっきり口をいきなり閉じて、歯磨きの柄に下の前歯があたってしまい前歯が欠けました。 じつは下の歯の別の歯も欠けていて、たぶんいつか分かりませんがそれも歯磨き中に当って欠けたんだと思います。 虫歯にならないようにと思って頑張って毎日3回みがいてたのに、逆に息子の歯をボロボロにしてしまいました。 欠けた歯は虫歯になりやすいらしく、私は何をしているんだろうと涙がでてきました。 歯磨き中に思いっきり歯と歯で噛んで舌を切って血がでることもあります。 でも、むりやり磨かないと絶対に歯磨きできません。 1歳のときに前歯に歯石が付いて歯石取りに行って、歯医者さんからきちんと磨いてくださいと言われたので念入りに磨いていたのですが・・・。 きちんと磨いてたのに前歯が黄ばんでます。 本当にどうしていいのかわからなくなりました。 2か所も私のせいで欠けた息子の歯を見て罪悪感でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 歯の治療後について。

    歯の治療後について。 本日 前歯の虫歯を削り、神経を抜いてきました。 縫った糸の上を 被せる様に詰め物?をされたのですが、もう既に取れそうな感じなんですが…。 コレは 取れても大丈夫なんでしょうか。 あと 普通に食事とか歯磨きをしても 平気かも気になります。 次の予約は 5日後です。 歯医者に連絡しようにも この時間ですし、質問させて頂きました。 回答 よろしくお願いします。

  • 歯がかけて白い歯が

    歯を磨いていたら下の前歯の裏側の歯茎近くがかけてしまいました。 今まで、しっかり歯を磨いてきたつもりですし、自分で見た限りでは虫歯も無かったので、結構ショックを受けています。 はっきり見えない虫歯でも歯がかけてしまうことがあるんですか? それと、かけた後に今までよりも白いぐらいの歯が出てきたのですがこれは何ですか?黒くなっているのではないのでしょうか?

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 歯医者のことについて質問

    昔から歯磨きギライで、今はそれが祟って虫歯が大量にあります、見える範囲で黒くなった部分があるのが 前歯2本、奥歯3本 です。 この状態で歯医者に治療に行くとどのくらいかかってしまうものなのでしょうか?またよい歯医者の見分け方も教えていただけると非常に助かります、よろしくお願いします。

  • 歯が欠けたのですがしばらく歯医者さんに行けません…

    昨日ご飯を食べていたら歯が欠けました。 特に固いものを食べていたわけではないのですが、食事中いつのまにか奥歯が少し欠けていたようです。 その歯は以前虫歯の治療をした歯でした。 冷たいものは染みるしたまにズキズキ継続的な痛みがあるので、早めに歯医者さんに行くべきなのはわかります。 しかしこの先何かと多忙で、しばらく歯医者さんに行く時間が取れません…。 行けるのは2~3週間ほど先になってしまいそうです。 歯磨きを念入りにしてなるべく清潔に保つつもりですが、このくらいの期間欠けた歯を放置していても大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Win11にアップグレードした場合、Office2013のOutlookはサポートされないため、Microsoft 365に移行する必要があります。この場合、Outlookの既存メールや連絡先などのデータはエクスポート・インポートする必要があります。
  • Outlookのアップグレードは単なるアップグレードではなく、データの引き継ぎはされません。Win11へのアップグレード後は、Microsoft 365に移行してデータをエクスポート・インポートする必要があります。
  • Win11へのアップグレード後、Office2013のOutlookは使用できなくなります。Outlookのデータを引き継ぐためには、Microsoft 365に移行してデータをエクスポート・インポートする必要があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう