• ベストアンサー

歯が浮いた感じがして痛いです。

歯が浮いた感じがして痛いです。 数ヶ月前に親知らずを抜いたのですが、その時に隣の歯も虫歯で治療をしました。その親知らずの横の奥歯がずっと浮いた感じなのです。 体調が悪い時に浮いた感じがしていたので、体調が戻れば治るかなと思いそのままにしておきました。しかし体調が戻ってもまだ浮いた感じがして痛いのです。実は私は今中国で生活をしているためなかなか歯医者に通うことができません。鎮痛剤を飲みながら何とかしのいでいる感じです。これはすぐに歯医者に行くべきでしょうか??抜歯になってしまうのでしょうか??このようなご経験のある方、また歯についてお詳しい方教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

お口の中を拝見してみないと確かなことは申し上げられませんが、歯根露出の可能性が高いように思います。 親知らずは横向きに生えてくることが多いため、しばしば隣の歯の根にぶつかり、根の周りの骨を破壊したり、ひどい場合には歯根を破壊して隣の歯を抜かなければならないようにしてしまうことがあります。だから横向きの親知らずを抜く必要があるのです。 質問者さんの場合には、親知らずが隣の歯にぶつかっていたために、抜いた時点ですでに隣の歯の根のまわりの骨が壊されてしまっていたのだと思います。 根の状態によって処置方法が異なります。早めに歯科医院で見てもらうのが良いと思います。

abechan912
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 先週歯医者さんに行って来ました。 aokisika様のおっしゃるほどのひどい状態ではありませんでしたが、膿を抜いて歯の根元部分を洗浄してやることで痛みはだいぶおさまりました。現在は安定しております。 今週再度歯医者さんに行く予定です。海外で生活していますので歯が痛んだりちょっとした病気にかかっても不安になります。aokisika様のように丁寧に回答していただくと非常にありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mars180sx
回答No.2

まずは治療された医院で相談するのが得策です。 治療後は多少の炎症が発生し、ガスが溜まって仰るような症状になることがよくあります。 いきなり別の病院で見てもらうというのは余計に時間(経緯がわからない)や費用(初診料)が発生する場合がありますので注意が必要です。

abechan912
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 mars180sx様のおっしゃられた通り炎症が発生し、ガス?膿?みたいなものが溜まっていたようです。 あと今回私の掛かり付けの歯医者さんに行けなかったので確かに費用が発生しました。しかも海外の歯医者なので多額を請求されました・・・。困りましたが、痛くて寝れなかった時の事を考えるとしょうがないと思います。 ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.1

歯医者行きです。 前の歯医者は、下手糞ですから違う歯医者に掛かりましょう。 費用は同じです。 抜歯の後の処置の不手際と思われます。