• ベストアンサー

1から製品やサービスを立案し企業に売る仕事って?

製品やサービスなど、企業利益を生み出すものを 独自に企画立案し 企業に売ったり貸したりして設ける仕事って? 職種でいうと 何になるのですか?

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

プランナー

Nouble
質問者

お礼

有り難うございます。

Nouble
質問者

補足

商品の 機構や性能を 企画開発又は設計し その完成した物体でなく 企画や設計を 売ったり貸したりするのも プランナーと いうことですか?

関連するQ&A

  • ファッションの企画立案のお仕事

    私はただいま就職活動中で 手袋の企画立案というのを見つけました。 衣料の勉強や経験がなくても大丈夫ですか? 具体的にどんな仕事をするのですか? よろしくお願いします。

  • 企画立案者の権利

    企画立案のアイディア自体の権利にかんして質問です。 立案したアイディアは会社に帰属するんだと思いますが 会社がやらないと言った企画を退職後他社で提案して やるのは違法でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • サイトの企画立案をはじめます

    新しいサイトの企画立案&要件定義をしなければならない状況です。 私はこれまでシステム関係に携わったことはなく営業畑出身の人間ですが、近々1人でサイトを企画立案から行うことになりました。(ユーザーのマーケティングから) どのような勉強から入ると効率的でしょうか? (1)技術者と話す上で必要な勉強、(2)機能に関する理解が乏しいために、魅力的なサイトにならないというリスクを低減するための勉強。この二つを重点に考えているのですが、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • アメリカ企業にあって日本企業にはなさそうな職種

     現在、レポート作成の為表題の通りの事を調べております。 アメリカ(その他欧州など)企業などでは一般化している職種で 日本の企業にはあまりまだ浸透していないといった”職種” どなたかご存知ないですか? その職種名や仕事内容を是非お聞かせください。 例えば少し私が調べた所で申し上げると米国では”インナーコミュニケーション”という専門職種が確立され、社員などが円滑なコミュニケーションを図る為、各種イベントや企画を(飲み会、親子出勤などなど)、考える職種があるようです。 こういった事例お待ちしております。

  • Webサービスの企画持ち込み

    先日、会社でWebサービスの企画を立案したのですが、私の勤めている会社の現在の規模では、開発・運営ともに全てを賄いきれない大規模な企画になってしまいました。 そこで、今後の展開のひとつとして、外部に企画を持ち込み、ビジネスパートナーとして、その企画の立ち上げ、運営に関わることが出来ないか?という案が出ました。 紙の上の試算では、収益を上げられるビジネスモデルなのですが、社外の人の視点で見たとき、どう評価されるのか?という部分では、不安もあります。しかし、このまま何もしないのは、もったいないという思いの方が強いです。 正直なところ、うちの会社にはこれまで本格的Webサービスを運営した実績はなく、また、そういったサービスを運営している企業へのコネクションも今のところありません。 そこで、みなさんに質問させていただきたいのですが、企画を外部の会社に持ち込む具体的な手順、ノウハウなどを教えていただけないでしょうか? 実際に持ち込まれた経験談であるとか、あるいはそういったことが書かれている書籍やWebサイトを教えていただく形でも構いません。 是非、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • 企業から仕事を受ける方法。

    こんばんわ。 私はホームページ作成を個人事業で行っております。 現在ある企業のHPの管理を行っていますが、 その企業の中のほかの部署や関連施設のHPも作りたいと思っています。 どのように話を運べばスムーズに他の仕事を 得ることができるでしょうか? 企画書や提案書などいきなり出しても大丈夫でしょうか? 仕事を始めてばかりで、不慣れです。 ご教授いただけると幸いです。

  • 二つの企業で迷う自分・・・。

    今私は20歳です。ただいま就職活動も終わりに近ずいてきました。現在二つの企業様からほぼ内定を頂き、失礼ながらその選定に迷っています。まず一つは、人材派遣業で知られるア○コ(株)さんです。もう一つは、新日○商品(株)さんです。最初の一社は皆さん知っていると思います。資本金55億6千万円、年商1550億円の大企業です。職種は企画営業で、簡単に説明すると企業と人の架け橋をします。もう一社は知ってる人少ないかな?資本金6億1585の会社です。職種は営業総合職で、顧客開拓・管理・情報サービスなどが主です。文面にしただけでは分かりにくいとおもいますが。自分が企業選びに優先するのは、(1)給料(将来的なものも含)(2)仕事内容(3)働きやすさ・・・etc一応給料などの記載はあるものの、いまいちピンときません。大きな会社はボーナスなどもしっかり出るとも聞きますが、どちらも営業なので業績給というのがあるらしいし。将来的にはどちらの方が収入が高いのかなど。営業経験者やこの企業に詳しい、その他、何か知ってるなど是非アドバイスを宜しくお願いします。

  • 企業の仕事って

    企業の仕事って 結局、会社の方針を決める経営企画のような中枢部の仕事以外は全てアウトソースしたらいいのではないかと思うのですが、皆様はどう思われますか? とくに内部で抱えると人件費がかかるので、たとえば知財なんてのはアウトソースした方がコスト低いことも多いですよね。営業とかも、外部委託できそうですよね。会社内に大規模な部隊を抱えておくメリットって何があるのでしょうか?疑問に思いましたのでご意見お聞かせいただけたら幸いです。

  • 来年度向けに広告企画を立案したいんです。

    当方地方の広告代理店に勤めています。来年度に向けてTVや新聞、ラジオでの広告企画を立案しようともがいています。そこで!この質問をご覧になった同業の方へ。これは上手くいった、よく広告販売につながったなどの成功事例や今年はこんなアイデアならいけるぞという良いアイデアがあればご教授ください。なんでも結構です。かなり煮詰まっています。

  • 履歴書について

    求人票に「履歴書に希望の職種名を記載してください」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 ・部品をどこにどれだけどのくらい売るのかor買うのかなどの調達企画を立案する仕事なのですが、この仕事の職種名は事務ですか? ・書けそうなところが備考しかないのですが、備考に書いてもよろしいんですか? 明日までなので急いでいます💦

専門家に質問してみよう