パソコン起動時の異音

このQ&Aのポイント
  • 購入から1年半を経て、パソコンの処理能力が低下し、起動に時間がかかるようになりました。
  • ツールバーを整理しているにもかかわらず、処理速度が改善されず、リカバリ後も問題が解消されません。
  • 最近になってパソコンの起動時に、警告や問題を知らせるようなイメージの異音が鳴るようになりましたが、原因はわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン起動時の異音

購入して1年半になります。 機種は 富士通のLIFEBOOK AH530/3A です。 windows 7を使っています。 最近パソコンの処理能力が落ちてきたかんじで、とても時間がかかるようになりました。 インターネットを立ち上げると、画面の下に「アドオンの整理」が出て、ツールバーを整理すると処理速度が速くなる警告が出ます。でも、ツールバーは現在googleだけにしています。 それで、dドライブの方に、バックアップをした後、リカバリしました。 処理速度はそんなに変わらずで、購入当時のサクサク動いていた状態には戻りませんでした。 リカバリと関係があるかどうかわからないのですが、最近になって、パソコンを起動するとき、今までなっていた「たらららら~」といったwindowsの立ち上げ音楽の終わりとほぼ同時ぐらいに「ジャン!」というか「バン!」というか、シンバルを短く鳴らしたような、警告か、問題を知らせるようなイメージの音が入るようになりました。 音だけなって、それ以外にメッセージ等はでません。 その後は、普通に動くのですが、何の問題があって音が出るようになったか、 お分かりの方、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シンバルの音の正体はWinodwsのイベントログで見ることができると思います。 見たところで解決につながるかわからないんで参考程度ですが。 コントロールパネル→システムセキュリティ→管理ツール→イベントログの表示→windowsログ→システム で確認。 赤い!マークのアイコンでエラー記録があると思います。 ちなみに「リカバリしても購入当初より遅い」だけで、他に変な症状は無いんですよね? 例えば電源が勝手に落ちる とか、画面が崩れる とか。 無いなら、「ハードディスクの劣化」や「パソコン内部の埃によるCPU高温化⇒サーマルスロットリング」が有り得ます。 埃を掃除してください。ハードディスクの異常は、パソコン標準の「診断ツール」(※1)やSMART情報の確認(※2)で確認出来ます。 ※1 電源オンしてF12連打で出るメニューから実施 ※2 http://hddbancho.co.jp/hdd_smart.html 参照

kokokok7
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 イベントログを見てみましたが、赤はなく、黄色がありました。 埃の掃除の仕方と診断ツールをまだやっていないので、やってからまたご報告したいと思います。