• ベストアンサー

パソコン起動時の異音について

パソコンを起動すると、「ガガガガガガッ」と異音がなります。 最近は頻繁に起こります。 電源を落とし再起動すると、だいたい音は静まり、その後は問題なく使用できます。 音がなるのは、起動時と考えてください。 音がなっているときに、ファンとCPUのファンを止めても音がなっています。 HDDは健康状態も正常です。 他に音の原因と考えられるのは、電源ユニットでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

HDDの回転音では? ファンとCPUのファンを止めても音がでるのは、これぐらいしかないと思います。 回転部(ベアリング)の摩擦音ですから、HDDの動作には問題はないと思いますし、使っている間に良くなる(音がしなくなる)こともありますし、ひどくなることもあります。

その他の回答 (1)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.2

ハードディスクの音でしょう。 問題ないです。

関連するQ&A

  • 起動時の異音

    少し前に、メインのPCのパーツ替えにともないサブのPCに今までのメインのパーツを組替えました。 組替えたころからなのですが、電源をいれてしばらくの間ビーっという異音がPC内部のどこかがよくわからないのですが 聞こえるようになりました。 1分ほどで消えて、いったん消えるともうなることもなく、そのままで使用しておりました。何度か側板をはずしてのぞいてみたのですが、どこがなっているのかよくわからず、CDドライブのあたりから聞こえてるようでした。 このたび、異音がなりPCの電源が落ちるようになったので中をもう一度のぞくと、CPUのファンがはずれており、グリースもふきとり、新しいグリースを塗ってファンをとりつけました。ここの接触がわるく異音がしていたのだと思い、これで直ってたと思ったのですが 依然として異音がします。 中をみていて気づいたのですが、 電源ON>CPUファン回ってない=異音>フアン回ると異音もとまっているようにも見えます。ただ 音はCPU周りではなく CDROMのあたりから聞こえてきます。 音も、ビープー音なのか、フアンがすれてなっているのか微妙なかんじなのですが、音が鳴っているところが特定できていないのでよくわかりませんでした。 1)ビープー音だとしたら どのあたりがあやしいでしょうか?   環境は、 CPU アスロン3800+ ソケット939 MB GIGABYTE GA-K8N ULTRA-9 グラフイック RADEON X800 メモリ バルクSAMSUNG 512*4

  • 電源ユニットから異音とフリーズ

    最近パソコンがフリーズしたり突然落ちたりして困っています。 パソコンからはジーというような高い異音が起動から常時しているので調べてみたところ、電源ユニットから音がでていることがわかりました。 ファンのほこりの掃除程度はしてみたのですが変わりはありません。 このフリーズなどの原因は電源ユニットの異音と関係あるのでしょうか? 電源はケースN-880-WHに搭載されていた電源を使用しています。 使用期間は10ヶ月ほどです。 よろしくお願いします。

  • パソコンから異音

    パソコンから異音がします。昨日パソコンの場所を変えてから異音がしだしました。起動してすぐは静かですが少し負担のある事をすると(オンラインゲームなど)ウイーンとファンが回るような音が鳴っては消え鳴っては消えと言う状態です。音がしている時に無視してゲームをしていると突然画面が暗くなって何をしても画面が映らないので仕方なく強制終了しています。今の所普通にネットを見る分には問題ないように思えますが負担が大きいと落ちます。考えられる原因はどんなものがあるでしょうか

  • パソコンからの異音

    2ヶ月ほど前からパソコンの異音が目立つようになりました。 異音の種類は「カッコンカッコン」といったようなもので、パソコンを起動して2,30分すると鳴り始め、それと同時に強制終了でないと終了できないくらいパソコンの動作が遅くなります。 しばらくして起動し直すと何事も無かったかのように動くのですが、5回に1回くらいの割合で異音がするため、これで直ったらいいな程度の感覚でOSの再インストールを試みたところ、2週間ほど半日つけっぱなしでも異音がしない状態が続きました。 大丈夫かな?と安心していたのですが、昨日異音が再発。 これはやはりHDDの寿命なのでしょうか。 数日前に不慮の事故でパソコンが起動中にブレーカーが落ちるということが起こったのですが、それが原因で異音が再発と言うことはあるのでしょうか。 昨日異音がした直後に本体の蓋を開け中を見てみたのですが、埃が積もっていてそれが異音の原因になっていたということはなさそうです。 また、蓋を開けた状態で異音元を確認したわけではないので、HDDからの異音だと現状では断定できておりません。 ただ、明らかにHDDがついているであろう場所から音がしているというのは確かです。 HDDを交換するのが1番早いと言うのは重々承知しているのですが、まだ起動する状態なので諦めきれずにいます。 HDDが破損しているのか診断できる手法などがありましたらご教授願いたいです。 また、HDD以外の可能性がある場合なども教えていただけたら幸いです。 最後の悪あがきになるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • ケースの中のファンから異音がします

    CPUか電源のファンかは分らないんですが、たまに起動時にファンから異音がします。 起動してからしばらくするとだんだんと音は収まるのですが、電源やCPUのファンが止まったりしたらと思って不安です。 これは何が原因なんでしょうか?といっても1か月の間にまだ2回しか起こってませんのでこのままでいいんでしょうか?

  • 初回起動時に異音、数分後の起動時には異音なし 

    一昨日、自作のデスクトップPCからの起動時の異音について質問させていただいたものです。 電源の寿命ではないかと思っていましたが、皆様からご回答いただき、ファンの掃除をしましたら その時は起動時の異音(ガガガガー)は解消しました。 問題解決かと思っていましたら、昨日今日とやはりまた起動時にガガガガーという異音がします。 PCを使うのは帰宅後の夜で、前日の夜の使用から20時間くらいは間が空いています。 今日も帰宅後にPCを立ち上げましたら起動時にガガガガーと鳴ります。 起動が終了するとその音は止みます。 そして、一旦PCをシャットダウンして元電源を完全に切り数分後に起動すると異音はしません。 しかし、数時間空けて起動すると異音がします。 ファンの埃も取り除き羽の点検もし破損やぐらつきなどありませんでした。 回転もとても滑らかです。 原因が何なのかまったく見当が付きません。

  • パソコンからの異音

    1年程前に購入した自作PCなのですが つい最近まではパソコンの電源を入れる~OS起動までの間に異音(ブーンと言う音)がありましたがOS起動後必ず音が収まっていたので気になりませんでした。 しかし、2.3日前から電源を入れて、消すまでずっとブーンと言う音が発生しております 最初はホコリが原因かと思い、ファンやらヒートシンクやらを掃除したのですが一向に収まりません こちらの「教えてgoo」で似たような質問があり、そこにあった「帯電を放電する」や「ファンにコードが当っていないか」、「光学ドライブにメディアが入っていないか」なども試してみましたが直りません。 他に原因などはあるのでしょうか?

  • ノート起動時の異音について教えてください

    このところ暖かくなったせいか音がしなくなりましたが・・・ 年末位からでしょうかノートを起動する際に中から「ガリガリッガリガリッ!」っとしばらく音がするようになりました。音からするとHDDが寒さのせいで動きが鈍くなっているような感じの音ですが実際のところCPUファンなのか、FDDからなのかHDDなのかは不明です。 異音がしているときに購入したところの5年保証の範囲内であることから修理に出そうと思いHPを見てみると最近つぶれたみたいで今月新たにリニューアルするらしく保証は受けられるとのことでした。 が、問い合わせなどしているうちに暖かくなったせいかノート起動時の異音が止まってしまいました。 原因がHDDならそろそろ使用期間が4年も過ぎましたのでやばいかな?と思うのですが・・・ どう思われますでしょうか? 延長保証を使う場合、故障等が無いと判断されていしまうと見積もるだけで数千円+送料を取られてしまうようなのでどうしたものかと困っています。 同じような経験のある方などアドバイスいただけたら幸いです。

  • パソコンからキーンという異音が…

    最近、パソコンの電源がたちあがっている間ずっとキーンという異音がします。 その音はパソコンの電源を切るまで鳴っています。 その音の原因がHDDのような気がしますが、はっきりはわかりません。 何か対策はあるのでしょうか?それとも修理に出さなければならないのでしょうか? パソコンはFUJITSU C8307です。 ではよろしくお願いします。

  • パソコン起動時の音について

    パソコン電源をONにし、起動時から異音がします。ブーンと大きな音です。電源を何回か落として、再度立ち上げると音がしなくなります。これがほぼ毎日続きます。どこが原因と考えられますか?なお、ファン周りのホコリの清掃はしました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です