パソコンが立ち上がらない?詐欺被害の可能性も...

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH55 FMVA55GBCを使用しています。本日インターネット使用中にウィルス感染の警告と警告音が鳴り、マイクロソフトに繋がるという電話番号に連絡してしまいました。リモートでパソコンの中を探られるところまで進んでしまい、途中詐欺かもしれないと思い、シャットダウンしようとしたのですが、電源のボタンを押した後、自動的にロックしますというメッセージが出て、ログイン画面に変わりました。
  • パスワードを入力してもエラーになってしまったため、パスワードリセットし、新たにパスワードを作成したのですが、エラーになり開くことが出来ません。
  • これは詐欺と思われる相手から何かされてしまったことによるエラーなのでしょうか?正常な状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

パソコンが立ち上がらない

LIFEBOOK AH55 FMVA55GBCを使用しています。購入時Windows7、後に10にアップデートしています。 本日インターネット使用中にウィルス感染の警告と警告音が鳴り、マイクロソフトに繋がるという電話番号に連絡してしまいました。リモートでパソコンの中を探られるところまで進んでしまい、途中詐欺かもしれないと思い、シャットダウンしようとしたのですが、電源のボタンを押した後、自動的にロックしますというメッセージが出て、ログイン画面に変わりました。パスワードを入力してもエラーになってしまったため、パスワードリセットし、新たにパスワードを作成したのですが、エラーになり開くことが出来ません。 これは詐欺と思われる相手から何かされてしまったことによるエラーなのでしょうか? 正常な状態に戻すにはどうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 m5048172715さん、121CCagentさん、回答ありがとうございます! 既に回答いただいている通り、現状では、パソコンを 出荷時の状態に復元する、[リカバリ]が必要な状況と存じます。 お使いの[FMVA55GBC]を含め、2012年夏モデル以前のパソコンは、 弊社の[Windows 10アップグレード対象機種]に含まれておらず、 [Windows 10]の動作を確認いたしておりません。 なにとぞ、ご了承ください。  ※[Windows 10]のアップグレードに関する詳細について、   以下のホームページでご確認いただけます。   URLをクリックして、ご参照ください。   ◆Windows 10アップグレード対象機種について    - FMVサポート : 富士通   http://azby.fmworld.net/support/info/20150626/ また、弊社では、データの取り出しを承る[データ復旧サービス]を ご用意しております。詳細は、以下のURLをご参照ください。  ■データ復旧サービス  https://azby.fmworld.net/support/repair/datarescue/ なお、[リカバリ]を含む操作方法について、ご不明な点が 生じる場合は、現在のパソコンの状況を伺いながら、ご案内を 差し上げることが最善と存じます。 お手数をおかけいたしますが、電話サポート窓口へご連絡ください。  ■FMVテクニカルセンターのご案内      http://azby.fmworld.net/support/contact/madoguchi/

mas2003
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! リカバリーするしかないということですね。教えていただいた内容をよく確認し、分からないことがありましたら、サポートをお願いしたいので、改めてご連絡させていただきます。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.3

詐欺のようです。 https://www.nojima.co.jp/support/faq/33847/ https://www.4900.co.jp/smarticle/13211/ 富士通Q&A パスワードを入力してもサインインできません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8810-8771 回復ドライブ、修復ディスク、システムイメージを作っていれば Windowsが起動しない状態からシステムの復元を実行する方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4411-2138&rid=282 回復ドライブでリカバリする方法 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1010-8230#tejun3

mas2003
質問者

お礼

内容を確認してみます。 ありがとうございました!

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14194/27671)
回答No.2

現状だとOSを入れ直すぐらいしか無いですね。 一旦リカバリをしてWin7に戻した上で再度Win10へアップグレードする感じでしょうか。 ただ全部のデータが消えるので予めバックアップを取っていないとかなりの痛手にはなります。 修理対応期間の目安 [補修用性能部品の保有期間] https://azby.fmworld.net/support/repair/info/?supfrom=repair_top を見るとわかりますがお使いのPCは既に修理対応期間が終了してメーカー修理も出来ないモデルになります。 別のPCをお持ちなら分解して内蔵HDDを取り出して別のPCに外付けで繋いでデータを救出したり 【Windows 10対応】パスワードを忘れたWindows OSにログオン(サインイン)する https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/news055.html みたいなのを応用して強引にアカウントを追加してそちらのアカウントでサインインしてデータのバックアップを外付けHDDなどに取るような手もあります。

mas2003
質問者

お礼

内容を確認してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

まず、Windows 10をクリーンインストールすることですね。

mas2003
質問者

お礼

リカバリーして解決しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワード2010で2012年のカレンダーを出したい

    Win 7 ですが、テンプレートっぽい物は、一応見たのですが、無いのですか?検索で出てきそうですか? 富士通の 品名がLIFEBOOK AH550/5B  型式がFMVA555BWXです。 無関係ですかね?富士通の 品名がLIFEBOOK AH550/5B  型式がFMVA555BWXは。 マイクロソフト ワード 2010です。教えて下さい。

  • 「自動修復でPCを修復できませんでした」となる

    シャットダウンと自動修復を繰り返します。 どうすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 品名 LIFEBOOK AH77/K 型名 FMVA77KR Windows8 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パスワードの初期化

    PCの電源が突然消えてしまった後に、電源をつけたらユーザー名とパスワードパスワードの入力を求められました。 しかしユーザー名はわかるのですが、パスワードが違うようで大変困っております。 パスワードの初期化などはできるのでしょうか? 機種は品名LIFEBOOK AH530/3A 型名FMVA533AWと書いてます。 対処方法をご存知の方、どうかよろしくお願いします。

  • 富士通パソコン 常駐システム?

    富士通のパソコンを使用しているのですが PCを立ち上げただけで使用メモリが1Gを超えてしまっているんです。 知り合いに聞いてみたら、常駐システムが多過ぎるのかも? と言われたのですが、何を停止させたらいいのかわかりません。。 どなたか教えてください>< よろしくお願いします;; パソコンの型は 富士通のパソコンで、 LIFEBOOK AH45/DC FMVA45DBC です。

  • FMVA77EW  WIN7をWIN10に出来るで

    富士通LIFEBOOK AH77/E FMVA77EW 2011年12月製 ノートPCを WIN10に変更する事は可能でしょうか 学校のリモートで7だと出来なくて10だと出来るとの事で 変更出来そうなら知り合いに頼んでみようと思うのですが 可能かどうか判断をお願いいたします

  • PCのバッテリーについて

    2021年12月27日に、15.6型LIFEBOOK AH(FMVA50F3L2)を購入しました。 PCを満充電後、シャットダウンし、電源を抜いて、1週間後に使用しようとしたら、バッテリー残量がゼロになります。バッテリーの消耗があまりにも早いのですが、不具合ではないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンを起動すると自動修復と表示される

    パソコンを強制終了し、起動し直したところ自動修復の文字がでました。 このサイトに載っている対処法のうち、 スタートアップ修復を3回以上行ったり、セーフモードでの起動は行いましたが、治りませんでした。 システム復元は管理者のパスワードを忘れてしまい、できません。一応、スマホからマイクロソフトのサイトにアクセスし、パスワードを変更してみましたが、パソコンではそのパスワードは反映されていないみたいです。 あまりパソコンに詳しくないので、何をすればよいか分かりません。初期化する以外に方法があればご存知の方は教えていただきたいです。 品名LIFEBOOK AH42/ᗷ3、型名FMVA42B3W です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 初心者です。

    LIFEBOOK AH42/R ( FMVA42RW ) Windows 8.1 (64-bit)を購入しましたが、最初の画面のユーザーパスワードを忘れてしまい、変更するにもどうしていいのか分からなく困っています! 助けてください! ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パスワードがわからない

    lifebook AH42/M FMVA42MW2を 中古で購入しました。 パスワードがわからない為、パソコンが使用できません。 PCを立ち上げると 名前で〇〇〇〇 とでて →サインイン情報を入力してもう一度やり直してください。 とでます。 パスワードを設定変更の方法と アカウントを別でとる方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • セキュリティ対策について

    会社のノートパソコンのセキュリティ対策として、ケンジントンのロックを 考えましたが、ロックメーカーではわからないということで、 パソコンのメーカーに問い合わせて下さいとのこと。 皆さんの手助けをお願いします。 ケンジントン セキュリティロック Micro DS Keyed Laptop Lock 64686JP の製品ですが、以下のパソコンで使用できますでしょうか? 富士通 LIFEBOOK AH53J 富士通 LIFEBOOK AH53-A3 hp HP ProBook 450 G3 型番:V6E13AV の3台です。いきなり3つはダメでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。