• 締切済み

内定辞退の連絡

現在ですが、転職活動をしています。 リクナビなどのサイトを利用していますが、 応募時に選考落ちだった場合、リクナビからその通知が、 企業様の人事担当者様より、メールで文面でくると思います。 仮にですが、 私から内定を辞退する場合に 辞退する旨を同じようにリクナビ経由でメールするとします。 これはマナーとして問題は無いでしょうか・・?。 ※電話でご連絡したほうが良いでしょうか? 初歩的なことですみません、ご意見をお伺いしたく。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#158245
回答No.3

補足ありがとうございます。 もちろん、質問者さんが手続きを丸投げするだろうなどとは思っておりませんが、他の回答にそのような旨のものがあったので誤解なさらぬよう付け加えさせていただきました。

回答No.2

問題ありだと思います。 メールを送っただけでは相手に確実に辞退の連絡が伝わっているかわかりません。 また、リクナビなどのサイトを経由した場合、稀にですがメール自体が届かないということもあるのだそうです。 マナーという面でも、選考段階ならともかく内定をもらった段階であれば直接連絡するのが筋というものだと思います。 (蛇足ですが、リクナビに頼んでも何もしてくれませんよ…?リクナビなどに付随しているエージェントサービスならキャリアコンサルタントが断りの連絡もしてくれるでしょうが、転職サイトそのものにそのようなサービスはありません)

isa_master2
質問者

お礼

皆様有難うございます。 一点補足ですが、 リクナビに頼んで丸投げで断ってもらう、ということではありません。 良くこのようなサイトでは「メッセージ管理」など 企業と応募者で選考結果や面談日などのメッセージを やり取りする機能があると思います。 今まで面談を3回実施しましたが、その調整はこの「メッセージ管理」で やりました。辞退もこの流れで対応しようかと思ったのです。

noname#156234
noname#156234
回答No.1

リクナビにその旨連絡すれば良いと思います。そうすれば、最良の方法で断ってくれます。時々、リクナビの担当官が逆上する(内定が決まらないと担当官自身の成績があがらないから)こともありますが、あくまでドライに対応すれば良いと思います。 逆に、今までリクナビ経由で問い合わせていたのを突然その方法を変えてしまうと、企業・リクナビ双方とも困ります。まずはリクナビに相談することでしょうね。