• 締切済み

2直線の直交の証明です。。

次の2直線が直交する条件をa,bを用いて表せという問題なのですが、どなたか教えてください。  a~z+az~=c b~z+bz~=d  ただし、~は複素共役を表し、a,bは複素数、c,dは実数です。  この二直線の傾きの積が-1になればいいのは分かるのですが、二直線の傾きがもとめられません。

みんなの回答

• info22_
回答No.1

x,y,a1,a2,b1,b2は実数として複素数を(実部,虚部)の成分表示で書くことにする。  z=(x,y),a=(a1,a2),b=(b1,b2) ...(1) とおけば    z~=(x,-y),a~=(a1,-a2),b~=(b1,-b2) ...(2) (1),(2)を与えられた2式に代入してやれば  (a1,-a2)(x,y)+(a1,a2)(x,-y)=(c,0)  (b1,-b2)(x,y)+(b1,b2)(x,-y)=(d,0)  (2(a1x+a2y),0)=(c,0) ⇒ a1x+a2y=c  (2(b1x+b2y),0)=(d,0) ⇒ b1x+b2y=d この2つのx,yについての直線の式が直交する条件なら求められるでしょう? つまり  a2=0のとき a1b2≠0,b1=0  a2≠0のとき b2≠0,a1b1+a2b2=0 これらを整理すれば良いでしょう。   なお、  a1b1+a2b2=0 ⇔ a・b=0 (aとbの内積=0) a2=Im(a),a1=Re(a),b1=Re(b),b2=Im(b) で置換え可能です。