• ベストアンサー

直交する一次関数グラフ

y=-2x+3に直交する直線の方程式を求めたいのですが、 直交するふたつの直線の傾きの積が-1までは理解できます 答は、2y=x-3 なのですが、なぜ-3になるのかがわかりません。 切片は式と同じ+3ではいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> y=-2x+3に直交する直線の方程式を求めたい この問題なら、 > なぜ-3になるのかがわかりません。 > 切片は式と同じ+3ではいけないのでしょうか? 両方正解です。 他にも、 2y=x 2y=x+1 など、正解は多数あります。 問題文で、何かの条件を見落としているのでは?

makurany
質問者

お礼

問題文には他の条件はなくて、 多分選択肢のなかで答えになるのが、唯一 2y=x-3のようです そうですよね!正解は多数ありますよね! ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

y=-2x+3に直交する直線なんて無限にあります。 傾きは、傾きの積が-1になることを利用して、1/2になりますから、 傾きが1/2であるy=1/2x+z(zは整数)となります。 答えが、2y=x-3と一本に特定されているということは、傾きがわかったのだから、ある一点の座標さえわかればいいわけです。 その座標が問題にあるのではないですか? 

makurany
質問者

お礼

そうですよね!?無限にありますよね! 私もそう思っていましたが、問題には他に条件がなかったので、 選択肢の中でこの問題の答えになるのが、唯一それだけのようでした。 ご親切にどうもありがとうございました。