帰宅後の勉強法

このQ&Aのポイント
  • 小6受験生の母です。通信教育で受験勉強をしておりますが、塾に通っていないためノウハウが不足しています。
  • 子供は帰宅後、宿題を終えてから通信教育の授業を受けます。夕食と休憩を挟んでも10時までかかります。
  • 土曜日はテスト勉強をし、見直しをして終わります。日曜は過去のテストの復習をしていますが、時間の取り方に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帰宅後の勉強法

小6受験生の母です。 現在通信教育で受験勉強をしております。 塾に通っていないので、受験勉強のノウハウが分からず、困っております。 子供は帰宅後、学校の宿題を終えてから、パソコンで通信教育の授業を受けます。一日一教科がせいいっぱいで、夕食と休憩をはさんでも、大体10時くらいまでかかります。算数は2日がかりなので、平日はこの授業を受けることで終わってしまいます。 土曜日はテストなので、午前中テスト勉強をし、午後テストをします。テストを終えたら、その見直しをして土曜は終わります。 日曜は過去のテストの復習をしたりしますが、やはり休みたいようで、出かけたり、ゲームをさせています。 もう6年生ですので、そろそろ苦手分野の克服や、今までの単元の総復習、受験校の過去問などをさせたいのですが、このスケジュールだと、どこでそういう時間を取ればいいのか分かりません。 子供は今は通信授業に追われるように勉強し、ほかの事をさせる余裕がありません。 以前は塾に通わせていたのですが、授業に集中せず、分からないまま質問も出来ない性格で、何も得られなかったので、通塾は合わないと思い、やめさせて、今のスタイルとなっております。 ただ、本人の受験したい気持ちは非常に強く、勉強も辛いけど嫌いではないようで、自分で時間も決めて、ちゃんと机に向かいます。 この気持ちを大切にしたいので、何とかうまくスケジュールを組んで効率のよい勉強をさせたいのですが、どういう組み方をしたらよいのでしょうか? ちなみに子供の苦手分野は、国語なら長文作成、算数は大体全般的に苦手で、理科は計算が入る問題、社会は現代社会です。 具体的なスケジュールを示していただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学力向上のつもりが、学校以外の課題の消化のみに追われ、理解の促進に繋がらないで 結局時間とコストの浪費にしかならなかったケースを多数見てきました。 自分自身で適した勉強法を見出せない者は、大手の進学塾などに通うことを奨めます。 何故ならば、周囲の人間の動向も参考になる場合があるからです。 苦手分野を見てみると、単純に基本がなっていない印象があります。 受験勉強を特別視しすぎて、教科書レベルの基本を軽視していると思われます。 学校の授業を完全理解すれば、大して勉強しなくてもいいと思いますし、無理に入学 できた場合、後で追いつけなくて苦しむ場合が考えられます。 現状、スケジュール編成とか悩むならば、通信教育側へ相談しましょう。 他のところに尋ねて方向性が大きく異なれば、作業が複数になって時間がかかるだけです。 逆に、通信教育以外を信任するならば、その通信教育は止めて方がいいと思いますよ。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分そうだと思います。無駄なやり方で多くの時間を無駄遣いしてるんだと思います。 通信の方に聞いてみます。 ありがとうございました。