• ベストアンサー

中学受験とゆとり教育の間をうめるものは?

こんにちは。小4と小1の子どもの父親です。 現在、小4の長男は中学受験を目指している塾に通っております。 週2回(算国)で、月1回のテストがあり、教材は四谷大塚の予習シリーズなど一式です。 本日、保護者会なる説明会があり、次のような説明がありました。 ・来年2月から新5年生のコースが始まる。 ・週3回(80分×2回/日)授業、毎週土曜日テスト。 ・2科(算国)でなく、4科(算国社理)が望ましい。 私は現在40代ですが、小学校時代に塾などは通っておらず自由に振舞っていました(もちろん、学校の勉強はそれなりにやりましたが)。 上記のコースに進めば塾の授業に加えてそれの復習にかなりの時間がとられると思われます。 正直、私は小学生にそんなに勉強勉強とやらせたくないし、受験もまださせたくないと思っております。 ところが、です。 同じ今日の午前中に授業参観(算数)がありました。授業は60÷20をマグネットを使って10分以上も時間をかけて教えていました。ゆとり教育の話(以前に比べて極端にレベルが下がった)は知っていましたが、そのレベルの低さの現実を改めて思い知らされました。 中学受験とゆとり教育の差があまりにもありすぎると感じました。 受験塾もどうかと思いますが、公立の小学校の授業だけに任せるわけにもいかないと思っております。 そこで質問ですが、中学受験とゆとり教育の差を埋めるような教育方法、例えば20年前位のレベルの授業をしてくれる塾とか、1歩進んだ内容まで教えてくれる塾とか教材などはありませんでしょうか。 塾に行く前は1学年上の問題集をやらせていましたが、さすがに私に教える時間的余裕がなく、塾などに頼らざるを得ないかなと思っています。中学に入学したときに中一の内容は終えているような状態が理想です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80246
noname#80246
回答No.8

全く同感ですね。 中学受験の内容は小学校のレベルをはるかに超えている。そして小学校で 教える内容は平易で時間をかける。まさに2極化です。 今更小学校の指導要項改革を叫んだところでどうにもならない、まして 進学塾で高度な勉強を押付けたくはない。であれば、その間を埋めるもの は家庭の力しかないのではないでしょうか?例えば、塾によっては公立中 に進学しても十分についていけるように公立進学→高校受験を視野に入れた コースもあります。これならば、できる子には余裕もあり英語も先取りし て教えてくれる所もあります。それでも物足りない場合には中学受験コース になりますが、これは相当負担がかかることは確かです。結局、子供の 能力に合わせるとなれば個別指導の塾で、国語・算数はの四谷の教材を使い ながら、基礎と練習はやって発展部分は削除したり、内容そのものを飛ばし たり融通が利きます。 ややこしくなったのでまとめますと。 (1)中受を目差して突っ走る→負荷が大きく息切れが心配 (2)公立中進学と高校受験を視野に入れたコース→中受はしない  塾によっては英語の先取りをやってくれるところもある。 (3)個別指導で子供の能力に合わせて柔軟性を持たせる→中受は難しい  英語の先取りは可能。 注)上の(3)で中受は難しいとありますが、不可能ではなく中受目的で個別  指導塾を利用する子もいます。 私も質問者様と同じように疑問を感じて小5の息子には(3)を選択しており ます。教材は四谷とSAPIXで使われているものですが、かなり割愛して指導 頂いてます。これらの教材で発展やチャレンジ項目を読むと、大人でもわか らないか悪戦苦闘する内容があったりします。受験を終えたばかりの上位 国大生・私大生でも頭を捻る難題もありますね。(これを制限時間内に こなす子供の頭脳もすごいとは思いますが。) 中学受験とゆとり教育の間を埋められるかどうかは、もっと先にならないと わかりませんが、首都圏における今の中受過熱ぶりは異常だと思います。 ゆとりの本質と中受の本質をしっかり見極めてご家族で最良と思われる道筋 を考えていきたいと常々思っている立場です。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございます。私と同じ疑問をもたれており、かつそれの対策も採っておられる方のご意見が聞けて非常に参考となりました。 レベルの高い大学に行き、よりよい環境で教育を受けることは必要ですが、それは目的にすべきことではないと思っています。 個別指導の塾も選択肢として検討することといたします。

その他の回答 (7)

回答No.7

残念ながら、公文式はおすすめできません。なぜなら4年生からでは始めるのが遅すぎるからです。公文式の先生にもよるのですが、今から入られたとしても、学習するプリントは2年生からでしょう。つまり、算数でいえばかけ算からやり直しです。それを多分、半年かけてする。終わればの話ですけどね。量がハンパではないので、なかなか終わりません。たとえ中学受験用の塾へ通っていて計算力があったとしても、なかなか終われません。 公文式は幼稚園から始めるべき学習法です。少なくとも1年生から始めなければ役には立ちません。 中学受験を考えておられないのならば、近所の個人塾などを探した方がよろしいかと思われます。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。 生徒の実力にかかわらず、スタートは決まっているものということでしょうか。だとしたらいたずらに時間がかかる場合もあるということですね。 見極めのポイントとなりました。今度確認してみます。

回答No.6

> そのレベルの低さの現実を改めて思い知らされました そう、それをほとんどのお母様方は分からないまま、中学受験を迎えるのです。 そしてうっかりすると中学もその延長で、たとえば This is a pen. という文章を中3になっても s と i の間が離れているのはなぜ?などと尋ねる子供が出ています。 20年前位のレベルの授業をしてくれるのは、今は進学塾しかありません。もし都内に住んでいて子供さんに部活だのスポーツなど余計な事をさせていないのであれば、SEGがいいでしょう。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.5

現在のゆとり教育の本当の中身が社会的には大分誤解されています。 マスコミも正しく理解していないと思っています。 今までは「教えて」きた内容について、 子どもが考えて自分で導き出したり、気づいたりできるようにするために、 時間的ゆとりを持っていきましょうというのがゆとりの正体です。 同じ事にたどり着くにも、 教え込むのは簡単ですが、子どもに解決させるには時間と労力がかなりかかります。 ですから学校の現場は、ゆとりがありません。 子どもは主体性と思考力が求められ、 内容は低くなっても難しいことをこなさなければなりません。 なぜそのように方針転換されたかというと、 産業界の要請があったからです。 要は、イエスマンで言われたことを黙々とこなす人材はもう必要ない。 自分で解決すべき問題を見つけ、方法を考え、解決していく人材が欲しい。 そのために、学校教育も教え込みから子どもが問題を解決する形に 変えるねらいがあったというわけです。 算数の授業において、10分かけて先生が教えていたとしたら、 その先生は教育課程の改訂について正しく理解してないと思います。 10分間かけて、自力解決の時間を取り、その後まとめているとしたら、 知識や技能は少なくても、思考力は高まっていると考えましょう。 知識や技能は、家庭でドリルをすれば習得できます。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

残念ながらゆとり教育は受験スタイルが変わらない限りはかわいそうです.これではどんどん落ちこぼれを作っていくようなものだと思います.受験テクニックが必要な現在ではやはりそれなりのノウハウがある塾にいかざるを得ませんし,確かに子供の成績は上がります.個人教師はいい先生に当たらないと最悪です.あまりレベルの高い塾も逆効果ですし,体験などをやられてこれならついていけそうだという塾を見つけざるを得ません.

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • guwappa
  • ベストアンサー率59% (92/154)
回答No.3

はじめましてこんにちわ。塾業界の者です。 質問を拝見してぴったりなのは公文式ではないかと思いました。 現在自分は公文の教室のアシスタントと小さな個別指導塾の講師と二つ掛け持ちをしております。確かに個別指導塾でしたら発展事項(学年を超えた内容の先取り)なども講師と生徒と相談の上で進めることも出来ますが、公文の場合教材自体が自学自習で学年より先のものを自分で解く力を身につけるように構成されているので英数国だけになりますが、プリントをこなして進んでいけば小学生のうちに数学なら方程式や関数、国語なら小学生のうちに古文、英語なら中高の文法(英検にもチャレンジ出来ます)など進めることも出来ます。また方程式一つ取っても学校の教科書でやるよりも難しめなものまで含まれているので計算力中心(図形は教材にありません)ではありますが先取り学習も可能になります。ただし、公文の場合入室の際の試験の結果にもよりますが入室当初は学年より下の教材から初めてスピードを付けて一気に学年においつかせ、やがて学年より上を行けるようにしていきますので当初は物足りないかもしれません。ただ既に受験塾である程度の成績を取っているお子さんでしたら、計算力もある程度はあるでしょうし学年相当の教材にも早い時期に追いつける可能性は高いです。もし興味をお持ちでしたら近所の公文式教室にお問い合わせされてじっくり説明を受けてみられたり無料体験もいいかもしれません。 ところで今、お子さんは受験塾に通われているとのことですが、中学受験そのものはいかがなさる方針でしょうか?もし中学受験をしないけれど、発展的内容を学べるからという理由のみで受験塾に行かせておられるのでしたらどこの塾でも新5年以降はカリキュラムも授業もハードになり、受験をしない予定のお子さまならば負担は大きすぎると思います。逆にもし今のところは未定だけど、もしかすると受験するかも、ということでしたらやはり今の受験塾へは継続して通われた方がいいと思います。受験するかどうかも含め、そろそろよくお子さんを含めたご家族でお話し合いをなされた方がいいと思います。継続して塾に行かれるのでしたら受験準備一本で他の教材や公文などには手を伸ばさない方が懸命ですし、逆に受験はしない方針ならば受験塾を辞め公文などのほうがいいとのではないかという気がします。

nashidai
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 公文式の事は名前は知っていましたが、内容をよく把握しておりませんでしたので、とても参考になります。早速近所の公文式のことを調べます。 また、受験のことですが、迷っています。仰るように受験未定だが、もし受験するとなった場合に備えての通塾でした。でも今はしないほうに傾いていますし、そろそろ決める時期だと思っています。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

先取りはできませんが、地域に小さな学習塾があると思います。学校の勉強や、本来学校で教えるべき勉強をしっかり教えるという位置づけのはずです。そういった学習塾を探してみてはいかがですか?ただししっかり自分の目で授業内容を確認しないといけませんが。もしくはあなたと同じようなことを家庭教師お頼んでお願いするという手もあります。教材としては老舗の基本自在、応用自在でいかがですか?

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本自在と応用自在ですか。ちょっと探してみます。 やはり大手より個人経営の塾ですかね。そちらのほうも見てみます。

  • teku-teku
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

家庭教師をしていたものです。 >中学に入学したときに中一の内容は終えているような状態が理想です。 そうですか?中学入学で他の子供達が始めて英語に触れる中、2年生並みの理解度が欲しいという事でしょうか? 私は始まりは同じレベルでも良いと思います。何故なら学校の勉強を軽視してしまうかもしれないからです。それに本人も自習の内容が学校と全く合わないとちょっとやる気が出ないかもしれません。(でも英語は早くやると理解しやすいので良いと思いますが) 内容の濃い問題集を買って、学校のカリキュラムとあわせて、何度も繰り返してやるのが良いと思います。例えば数学の四則計算であっても、教科書レベル以外にも難易度は様々あります。難しい問題集をこなせば、学校のテストも当然良い点数が取れるし、学校の授業の理解度も比例して高まります。 いかがでしょうか?個々にあわせたカリキュラムを組んでもらうなら、大人数の塾より、家庭教師がいいかもしれませんよ。

nashidai
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゆとり教育の障害

    高校の授業内容は中学までに理解しているものとして授業を進めていますが、実際には学校で習ったことは少なく、塾に行っていた人しか解らない内容が多々あります。テストも教科書の内容は40%ぐらいと言われましたが、家庭にゆとりがありませんので塾には行けません。今後どのような勉強をすればよいか悩んでいます。

  • ゆとり教育について皆さんの意見を聞きたいです

    こんにちわ。私は沖縄に住んでる中学二年生です。 4月から導入される「ゆとり教育」。全然意味がわかりません。なにがゆとりなんでしょうか?第一、私たちにゆとりを与えるために考えてるみたいな事いってるけど当の子供たちにはゆとり教育に対するアンケートのひとつも回ってきません。ゆとり教育最高。なんていってる人どこにもいませんよ。それって勝手に上の人たちが子供の為にやっているという自己満ではないでしょうか? まず一番嫌なのは週休2日制。聞こえはいいかもしれませんが現場(学校)では6校時が増えたり、テスト後に授業をもってこられるだけで生徒はよけいに疲れます。いいわけみたいに聞こえるかもしれませんけど朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか?6時間目の授業なんて誰も頭になんて入ってないんですよ。高校なんかは土曜日は「補修」という形で結局授業が入ってくるそうです。それに、結局授業内容が少なくなると皆塾に行き始めるので6時間授業をした後、塾で4時間、意味ないんですよ。まじで。 これは私の意見なんですけどそれよりは土曜日があって毎日、5時間にしてくれた方がめちゃくちゃうれしいです。学校でも5時間の日と6時間の日ではみんなの顔色が違います(笑) あと、変えるべくは教科書の内容ではなく先生だと思います。塾の先生と学校の先生。全然違いますよ。学校の45分授業より塾の50分授業の方がずっと短く感じるくらいです。ほんと、学校の先生に一度塾の授業を味わってもらいたいくらい。 まだまだいっぱい言いたい事あるんですけど長くなるんでやめます。皆さんの意見も聞かせてください。

  • ゆとり教育

    『ゆとり教育』といって、授業量が減ったり、休みが多くなったりしてますよねぇ。 皆さんは、『ゆとり教育』って必要だと思いますか? ちなみに、私は現在20歳で、数年前まで、義務教育を受けていました。 小学校の4年生ぐらいから塾に通い、習い事(剣道・習字)もしていて 月曜から土曜まで、ビッチリ予定が入っていて、日曜日も一週間おきに(大手の塾だったので)模擬試験が行われていましたが これといって、キツイと思ったことはなかったんですが、そんなにゆとりって必要でしょうか? いくら、塾や習い事などで忙しいといっても、学校でも塾でも人間形成はできるような気がするのですが。 案外、子供はゆとりが欲しいなんて思ってないんじゃないでしょうか。 大人が騒いでるだけのような気が・・・。 ※私は、ゆとり教育を否定しているわけではありません。  ただ、そんなにゆとりって必要なのかなぁと思って。

  • ゆとり教育

    ゆとり教育にした為?授業を減らしたり?完全週休2日制にしたわ良いが学力低下と騒がれ、また元に戻すような案が出ているみたいですが、皆さんは、今のままの方が良いかもとに戻した方が良いかどちらだと思いますか? 私が、学生の時は土曜が隔週で休みのため土曜は2時間ずつの授業でしたが、好きな授業の時は凄く楽しみで嫌な授業の時は本当に苦痛でしたが、土曜は半日で学校が終わり次の日も休みという事でそれなりに楽しかったと思います。ですが、今は週休2日制の為そういう楽しみもなく勉強(補習)?があるからと学校に行っている子がいますが、それなら週休2日制にした意味はあるのかと考えたりします。また、授業についていけない学校の授業じゃ不十分で塾に通ったりしてる子が多い気がしますが、本当にゆとり教育は良かったのでしょうか? 何か授業時間を減らしたり増やしたりコロコロ変えていたら学生の子がかわいそうな気がしてならないのですが。 皆さんは、今の学校か皆さんが行かれていた時の学校どちらの方が良いですか?

  • ゆとり教育に関すること

    大学の発表でゆとり教育について調べています。 以下の3つについてお答えください。 すべて公立学校の教育としてとします。(塾や予備校等で習うなどことはなし) 1、ゆとり教育では円周率は3で習った、と思ってるもしくは思っていたことがある? 2、ゆとり教育の子供はゆとり教育以前の子供より学力が低い、と思ってるもしくは思っていたことがある? 3、ゆとり教育になって勉強が好きという人が減った、と思ってるもしくは思っていたことがある? 可能であれば何歳代の方かと理由も、ご記入いただければ幸いです。

  • 現小3 中学受験について。

    うちの息子は小3ですが、中学受験を考えているので、そろそろ塾に行ったほうが良いと思い、探しています。塾の新学期は2月で、小4のスタートは小3の2月と聞いてあせっています。 何件か話を聞きに行ったのですが、どこも土曜日にも授業があります。土曜日はサッカークラブの練習があります。いくら受験があるといってもサッカーを辞めさすなんて考えられません。みんなそんなに早くから受験準備をしているのでしょうか?小5からでも間にあうのかな?? 家では、通信のチャレンジや、問題集を少しずつやっていて、学校も勉強で習っていない所も教えています。 私も主人も公立中学高校から大学に進んでいるので、中学受験に対して何も知らず、又、公立の中学でもいいんじゃないの?という気持ちもあります。でも、ゆとり教育とかで、公立中学からの進学が心配です。 子供自身ももよくわかっていません。友達はみんな公立中学に進みます。 支離滅裂な文章ですが、アドバイスや意見をお願いします。

  • ゆとり教育について

    ゆとり教育で学生を過ごした方とそうでない方って、人間性に差が出てきていると思いますか。 息子は、幼稚園の年長から、がっつり、ゆとりになりました。 小学校からは私学なので、あまり、関係ないですが、 「ゆとり世代って感じよねー」 なんて言葉を良く耳にします。 個人の持って生まれた性格もあると思いますが。 ゆとり教育で過ごすことによって、どんな弊害が出るのでしょうか。 ちなみに、息子の塾(個別)の講師(有名大学の薬学部)が先日、授業に来ませんでした。 塾長が電話をすると、「体調が悪くて行けない」 とのこと、結果、無断欠勤ですよね。 勉強は出来るが、世間的常識に欠けていることなどが、本人の認識としてないなども ゆとり教育の生み出した結果でしょうか。 みなさんの周囲で、ゆとり教育によって、明らかに考え方が違うと感じられた方、経験談を 教えてください。 *私は44歳ですが、高校・大学がバブルで、最近の若い子はって言われていましたが。

  • 「ゆとり教育」と「脱ゆとり教育」、どっちがいいの?

    子供時代、バカのアメリカ人の方がノーベル賞が多いし、日本人より賢い韓国人はノーベル賞、確か0ですが! 「脱ゆとり教育」で韓国化でも目指してるのだろうか? http://d.hatena.ne.jp/lalablog/20121213/1355408893 2011年に実施された、国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)の結果に、以下、マスコミ各紙のタイトルに見るように、マスコミ各紙、「脱ゆとり」の教育効果か! と、浮かれているが、、、単に、詰め込み教育やったって、意味がないと思うんだがなぁ~~ 小学生 理数学力が向上 脱ゆとり教育の効果か 東京新聞 - 2012年12月11日 脱ゆとり効果、小4の理数向上…国際学力調査 読売新聞 - 2012年12月11日 理数学力改善 文科省「脱ゆとりの効果」 国際学力テスト MSN産経ニュース - 2012年12月11日; 小4の理数学力改善、脱ゆとり効果か 国際テスト 日本経済新聞 - 2012年12月11日 国際理数学力調査:日本の小4過去最高点「脱ゆとり」効果 毎日新聞 -2012年12月11日 国際数学・理科教育動向調査(TIMSS)における数学の成績(中学校) http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/12/11/1328959_02.pdf 1位,韓国 613 点 5位、日本 570 点 9位、アメリカ 509 点 ノーベル賞の数から言うと 韓国(たしか0個) < 日本 < アメリカだが! 国際なんとかがついたり、 「ゆとり」を否定出来るような事象に出くわすと、 直ぐ浮かれて下のような記事を書くマスコミの方が「脱ゆとり」が必要なんじゃない? と思ってしまうが。。。。。 脱ゆとり効果、小4の理数向上…国際学力調査  小学4年と中学2年に相当する年齢の子供を対象とした世界的な学力調査「国際数学・理科教育動向調査」(TIMSS ティムズ )の結果が11日、国際教育到達度評価学会(IEA、本部・アムステルダム)から公表された。  日本の順位は小4、中2ともに5位以内で前回調査と同様だったが、小学生は得点が上昇した。文部科学省は「脱ゆとり」教育をめざした新学習指導要領の成果とみている。一方、同時に行われた学習意欲などに関する調査では、国際平均より学習意欲が低い傾向が続いている。  調査は4年に1度。2011年3月に実施された今回は、小4は50の国と地域、中2は42の国と地域の計約50万人が対象で、国内からは無作為で選ばれた約8800人が参加。1995年の世界の基準点を500点と設定、国ごとに偏差値化した得点で比較できるようにしている。学校で習う基礎的な知識が出題される。  今回は、小4算数が585点(前回568点)、中2数学は570点(同570点)でいずれも5位。理科は小4で559点(同548点)、中2は558点(同554点)でいずれも4位。順位は横ばい状況が続いているが、得点は小4理科が11点、算数で17点も前回より上がった。文科省は顕著な向上としている。  理数科目では09年度から授業時間を増やした新学習指導要領が先行実施されており、同省は「反復練習や観察、実験を重視した成果が表れた」と評価している。中2の得点が前回とほぼ同じだったことについては、「積み重ねが必要な理数科目では、中学から新指導要領になっても成果が表れていない」とみている。 (2012年12月12日08時15分 読売新聞)

  • 中学受験をせずに公立中高に行った場合 学力を計るものは?

    小4の息子がおります。 小2から関東で有名な進学塾に通っており、常に上位におります。 家庭の事情で引越しをすることになり、実家に戻ることになりました。 田舎ですので公立の中学高校しかありません。塾をやめるとともに、中学受験もなくなりました。 今までは通塾+通信教材(Z会)の中学受験コースを1年先取りでこなしてきました。中学受験は諦めましたが、通信教材は続けていこうと思っています。 質問ですが、わが子の立ち位置を知ることの出来るテスト等はどんなものがありますでしょうか。 私が把握していますのは、塾のオープンテスト、四谷の全国統一テストです。実際小学生の間は、その他有料のオープンテストがあるのは分かるのでそれで対応しようと思っています。 その先の、中学高校でそのような全国規模のテスト等はありますでしょうか。通信教材+補充教材でこのまま進めていくつもりでいますが、わが子のポジションをどのように掴んでいくかが分かりません。 何かご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ゆとり教育について

    なんかまた、ゆとり教育を変えるみたいですが、意味があるのでしょうか。私は、そういうことをする前に、学歴社会自体を、なくした方がいいと思います。大分なくなったといっても、実際に幼稚園のお受験などがありますよね。本人がそうしたいというよりも、親がそうしたいだけみたいな。それに小学生の間は、塾などは行かさなくて、外で遊ばせる方が、大切だと思うんですよ。中学~高校は、本人が塾へ行きたいというなら、行かせたらいいと思いますが。高校まで与えられた管理教育で、大学へ行っていきなり、自由にしろっていわれても、何をどうしていいかわからなくて、やめる人が多いらしいんです。こんな状態でいいんでしょうか。あとパソコンって、そんなに必要ですか。パソコンがあるから、小学生の事件がおきたんでは、という人もいます。私も同感で、今の若い人たちだったら、授業にパソコンをとりいれなくても、いつのまにか、出来るようになっていますよ。それに親の金じゃなく、てめえの金でやるのが、スジだと思うんですが。皆さんは、どうお考えですか?