気持ちの切り替え方

このQ&Aのポイント
  • 自分が考えている気持ちを切り替える方法について相談です。
  • 5ヵ月の派遣先でぼ~っと立っている仕事が辛く、気持ちを切り替えたいです。
  • 長い間相手にされずに仕事を続けるのが辛いので、どうすれば気持ちを切り替えて頑張れるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの切り替え方

携帯から質問させていただきます。 読みずらかったらすいません。 私は4月10日から百貨店の小さな売り場に派遣されました。 5ヵ月の契約です。 社員は女性4人です。 派遣された初日に「本当は一人移動するはずでお願いしたけど、移動はなくなったと言われました」 仕事は1日レジの前にぼ~っと立っていることです。入金なんてほとんどなく、ただ立ってます。狭いカウンター内なので、みなさんはすぐ近くで仕事をしています。 「何かお手伝いしましょうか」と言っても「結構ですから」と言われ、ちょっと何かすると「そんな事していだなくてもいいです」と言われます。 たまに、きついリーダーの人が私のレジの引き出しをあけ これがダメ あれがダメといいフォローもなしに去っていきます。 最初に話しかけてくれた方もなぜか話しをしてくれなくなり、完全に一人です。 たった5ヵ月、されど5ヵ月 毎日 毎日 行くのがイヤで仕方ありません。 今の派遣会社には登録して4年になり、今まで お世話になった分 どうしても途中で辞めるとは言いたくないのですが。 なんとか気持ちを切り替えて 頑張ろうと思うのですが、本当にしんどいです。 誰にも相手にされず、ぼ~っとしているのがこんなに辛いとは。 長くなってすいません。 なんとか辞めずに頑張りたいのですが、うまく気持ちを切り替えることが出来ません。 どうしたら、気持ちを切り替えて長い5ヵ月を完走することが出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

私も経験がありますが、時間た経つのを待つのって、辛くて長いですね・・。 経験してない人には判らないですが。 ただ世の中には、そう言う仕事って、結構存在するんですよ。 たとえば機械設備などで、「異常がないか?」を、一日中モニターで見張ってる様な仕事です。 異常など、頻繁にあるモノじゃありません。 ほぼ毎日、モニターを見ているだけ。 実際には辛い仕事です。 しかし、そう言うコトを経験したことが無い同僚などからは、「楽でイイね」などと、嫌味だか羨望だか判らない様なコトも言われます。 ただ、それも世の中に必要な役割なんですよ。 誰かがやらなきゃなりません。 たとえば、最近巷をにぎわせてる原子力発電所などをで考えてみて下さい。 「万一」のコトがあれば、とんでもない事態になってしまいます。 「退屈」「辛い」「しんどい」等々で、誰もやらなきゃ、大変なコトになるかも知れません。 実際に、そう言う仕事に携わっている人を知ってます。 中には、携帯をイジったりしている人もいますヨ。 でも、一瞬も計器から目を離さず、食い入る様に見つめている人もいるんです。 私はそういう仕事の辛さを経験したコトがあるので、メチャクチャしんどい仕事と思い、「しんどくないですか?」って聞きました。 「いえ、コレが仕事ですから。仕事がしんどいのは当たり前でしょ?」と返事が返ってきましたよ。 それがプロなんだなぁ・・と思いました。 当然、仕事には適正と言うものがあり、適・不適はありますけどね。 質問者さんは、そういう仕事が不適な方なんでしょう。 ただ、世の中には、今まさに質問者さんが経験している辛さを、生涯の仕事としてやっておられる方もおられると言う点は、お考えになってみて下さいね。 私が書いた仕事は、特にやるコトも無く、おまけに視線や意識さえ規定される様な、もっと辛い仕事だと思います。 しかし従事なさっている人は、食い入る様に油断無く真剣に見ていましたよ。 質問者さんの辛さは良く判る立場ですが、それでも質問者さんの仕事より、もっと辛い仕事はいくらでもあることも知ってます。 今のところは「一日ぼぉ~っと立っている」のが、質問者さんの仕事です。 モチロン辞めても構いません。 逆に、「一日ぼぉ~っと立っている仕事」の日本一を目指しても構いません。 仕事は「こうじゃなきゃ絶対にダメ!」などと言うコトもありません。 短い間でも、「相手にされる人」を目指したって構いません。 質問者さんは、視線や意識などは自由でしょ? 経験しなきゃ質問者さんの辛さを想像出来ない人を、じっくり観察しても面白いと思います。 それと何よりは、この辛さを克服するのか? あるいはこの辛さに屈服するのか? の違いはあると思いますヨ。 屈服と言っても、質問者さんの人生の敗北ってホドのことでも無いから、負けても構わないとは思いますけどね。 でも勝ったら、質問者さんは、もっと辛いコトにも立ち向かう力が手に入るとは思いますよ。

tonnonsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日ぼ~っと立っているのも仕事 という言葉嬉しかったです。 確かに1日モニターを見るようなお仕事をしている人たちもいるんですよね。 たぶん 私にはむいていないのかもしれません。 でも、key00001さんの言う通り、これも仕事なんだ と思い 辛さに屈伏しないで 頑張ります!

その他の回答 (4)

• key00001
回答No.5

丁寧なお礼、ありがとうございました。 > これも仕事なんだ と思い 辛さに屈伏しないで 頑張ります! その意気です! でも、ムリはなさらないで下さいね。 先の回答とは、少し矛盾してしまいますが、別に辞めたっていいんですヨ。 質問者さんは、すでに手に入れてるモノだってあります。 「誰にも相手にされず、ぼ~っとしているのがこんなに辛いとは。」みたいな、『経験』です。 ただ、途中でガマンをやめてしまったら、得られないモノもありますし、それまでのガマンがムダになってしまうコトもあります。 職場で一人ぼっちは辛いけど、それは狭い範囲での一時的なコトでしょ? 質問者さんには、一人で頑張ってる質問者さんを、偉いなぁ!って思ってくれる人だって居ますし、辞めたら?なんてアドバイスをくれる人だって居ます。 目の前にある辛い現実は、残念ながら受け入れるしかありませんが、「それだけ」が現実ではありませんよね? 「小さな売り場」だけに目を向けないで、フロアとか百貨店とか、外の世界も、すべて質問者さんの『現実』です。 イヤな現実だけを見続けたら、全てがイヤになってしまうけど、視野を広げたり、視点を変えるだけで、景色や考え方が変わると思いますヨ。 もし今の状況さえ、多少でもポジティブに捉えられたら、ソレも質問者さんが得たモノだし、それが得られた理由は、狭い範囲の一時的な「イヤな現実」なんです。 辛い経験などしない方が、幸せかも知れませんけどね・・。 でも、もし今の様な辛さを、一生経験しなければ、質問者さんは「何か」を、一生得られなかった可能性もあるんです。 経験するだけで、恐さとかが判り、未来には「ソレを避けよう」みたいな知恵になります。 もし辛さを克服出来たら、未来には、もう恐れるコトさえ必要ありません。 私は望んで辛さを経験したいなどとは思いませんが、そう言う経験も必要だと思ってます。 経験は、自分の知恵や力に変えられますからね。 勉強でもスポーツでも、自分に過負荷をかけるコトで、向上や成長しますよね? じゃあ辛さとかは、自分の精神の向上や成長のためにあるんじゃないでしょうか? 辛い時とか、自分が悪い状況にある時こそ、「今が自分を鍛えるチャンス!」でもあるんですヨ。 トレーニングでも、「やり過ぎ」て肝心の身体を壊したら、元も子もないってヤツで、無意味・無価値になっちゃいますから、ガマンなども「し過ぎ」はダメですけどね・・。 ソコは自分のことは自分が一番良く判るハズですから、判断して下さい。

tonnonsan
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました せっかくみなさんにアドバイスをいただいたのに、辞めることにしました。 「ぼ~っとしているのも仕事なんだ」「1日1日頑張っていこう」と思ってた矢先 キツイ社員さんに「ぼ~っとしてるのも何だから仕事探したらどうですか?」と言われました。 なので、「何か手伝えることありますか?」と言ったところ、「自分で探してください」と言い捨てられました。 もう無理だと思い、今日辞めたいむねを派遣会社の営業さんに伝えました。 営業さんいわく「私がダメだったので、次の人を入れてもダメそうですね」と言ってました。 key00001さんが言ってくれた通り、貴重な経験をしたと思い、次がんばります。 この場を借りて こちらに相談して良かったです。 本当にありがとうございました。

• sunduck3
回答No.4

それは相当辛いですね。。 以前、百貨店で働いてましたが、(社員でなく、派遣やショップ店員として)百貨店ってデパ地下以外は、基本的な暇暇ですよね。 それに、社員ってびっくりするくらいキツイ人かなりいますし。 三年前、年末年始の一週間だけ頼まれて派遣で店員として働きましたが、レジにいるお局社員の態度の悪いこと!!!レジをお願いするときに、微妙にでも違うことをすると、いつまでたっても何も言わず、レジ打ってくれないし。暇暇にしてるのに。結局、私が聞いても無視なので店舗の店長が聞き解決しましたけど。 やり方複雑なのに、これはお客様商売なのに待たせて当たり前の顔しやがってと、思ったのを思い出しました。。話し反れましたね。すみません。。。 ただ、そんな状況で頑張ろうとしている質問者さんは、ホント素晴らしい! 気分を切り替えることですが、 休み時間に他の人がいる休憩所に行って、同じ派遣の人やショップ店員、はたまた警備員のオジサンとでも別の誰かと他愛のない挨拶程度の事でも話せるようになると気分を切り替えて5ヶ月と長い期間を乗り切れるかも。とは思いますが、難しいですかね。 百貨店では、社員と派遣の垣根が高いのでね。 どれたけ小さい百貨店なのか分からないので的外れだったら申し訳ないのてすが。 あと、百貨店の社員的に、暇でも派遣の人にお願いすることは控えてるかも知れません。教える手間や、慣れて別の事を勝手なことをするようになるのを控えてたりするかも。質問者さんの事でなく、ミスして無駄をするのを嫌う感じがあります。なので、言われたことだけ(派遣としての依頼されていること)だけでいいですよ。 暇にしてて、何が悪い!の態度でいいんですよ!暇なのは百貨店が悪いだけですから。ぼーとするのは、時間が長く感じて辛いですが、 他の人もいう通りそれが仕事ですからね。 5ヶ月の期間が、どうにか変更になって縮まることを心から願ってます。でも、無理しないでやめた方がよいと思いますけどね。

tonnonsan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ほんと キツイ人多いですね。 周りの人も楽しくやっているという感じではなく、たった4人しかいないのに本人が休憩に行くと、悪口を言っているのが聞こえてきたりします。 ぼ~っとしているのも辛いですが、あの輪の中に入ったら入ったで大変そうです。

• blazin
回答No.3

今考える5か月って長いけど。 これからの5か月の中には、 多少なりとも変化ってあるんじゃない? 当初貴方が必要とされたような状況が出て来るかもしれない。 貴方は今、それに「備える」役割なんだと受け止める。 勿論派遣された以上、 即戦力で働く事を前提にしている。 ただそこに「いる」」だけの状態では、 何となく自分の存在意義が見いだせない。 しかも周りも手持無沙汰ならまだしも、 周りは自分のやるべき事を淡々とやっている。 しかも雰囲気もあまり親しい感じが無いと。 何となく取り残されてしまっているような気がするんだよね? それは自然な感覚なんじゃないの? 別に完走とか、やり抜くと気負わなくても。 一日は一日。 その一日の積み重ねが150日になるだけ。 今は、 貴方「から」何かをする事は無くても、 丁寧に廻りを観察する事も大事なんじゃない? 今後貴方が手伝えるタイミングが来た時に、 今まで見ていたからこそ対応出来ます、と。 求めに対してラグ無く動ける貴方の下準備。 ボーっとなりやすいのは確かだけど、 貴方を雇う為の賃金は発生しているんだから。 貴方は貴方なりに、 まだ16日しか経っていない自分自身を慣らす意味も含めて。 全体の流れを把握していく作業を意識してみる。 それは今でも「出来る」事でしょ? 何も特別な事をしろと言われている訳でも無い。 むしろ貴方は力になり「たい」と思ってそこにいる。 その気持ちを丁寧に5か月持続させていけば良いだけ。 それが貴方が今までお世話になった4年間に対する、 貴方なりの意思表示になるんじゃない? 一日一日の積み重ねが、 気が付いたら5か月の満了期間になっていたと。 走る必要なんて無いんだから。 ストレスが溜まる時には、 友達や家族に愚痴っても良いんだよ。 貴方なりに心の風通しを整えていけば良い。 自分を大切にね☆

tonnonsan
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。ありがとうございます。 Blazinさんのお返事を休憩中に読んで、泣きそうになりました。 とくに1日 の積み重ねが150日になる という言葉 が心に響きました。 そうなんですよね。早く 早く 毎日が過ぎればと思っていましたが、10月以降 のためにも1日 を大切にして何か一つでも学んで 満了したいです。

回答No.1

ぼ~っとは確かにきついですね。忙しいといらない事考えずに済むし、 時間経つのが早いですからね。 次は何をしたいのか、目標とか計画を立てるチャンスじゃないですかね。 立ちながら勉強が出来ればですが・・ これはあれですよ、派遣会社の人事のほうに電話して、手違いで仕事なくなったので、 ほかにまわして下さいって頼むのもありですね。

tonnonsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今から仕事で気が重いです。 立ちながら勉強は出来ませんが、「これからの目標や計画を立てたり」はいいですね 毎日、後ろ向きな考えばかりしているので・・・ ここから解放されたあとのことも考えてみます。