• ベストアンサー

法律関係のドラマとかで天秤がでてきますが……

公正な判断で有罪か無罪かなどのシンボルとして天秤がでてきますが、 もし、無罪なら天秤の皿は上に傾き、有罪の皿は下になると思いますか? それとも逆なのでしょうか? 勝ち負けでもプラスマイナスでも、負の方が下になる??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.3

No.2で回答した者です。 >先入観を持ってはいけないとのシンボルで天秤という解釈 違います。 古代エジプトの場合、先入観がどうのこうのという条件は出てきません。 「先入観」という考え方で言うなら、先の回答者さまがお答の、古代ギリシャの正義の女神になります。 正義の女神は、目隠しをし、片手に天秤を、片手に剣を持った姿であらわされます。 目隠しが先入観を持たないこと、天秤が正邪をはかること、剣が裁きをくだすことを表します。 >下された結果でどちらかに傾いたことになりますね。 この文章を拝見して、ご質問の意味が理解できました。質問者さまは、はかりの両端に、いわばシーソーのように、争っている両方が乗ると思っておられるのですね。 天秤は、正義を計るのであって、争っている者同士が、それぞれの秤に乗るのではありません。 秤の片方には、絶対の正義が乗り、もう片方に争っている者が一人ずつ乗るのです。これは、古代エジプトにせよ、ギリシャやローマにせよ、同じです。 正義とつりあわないものに、裁きの剣がくだされるというわけです。 まあ、現実には難しい話です。でも、現実の裁判でも和解を勧められることもあれば、どちらの言い分も認められないケースもあります。 一部のドラマなどで、「正義の天秤が傾く」というような表現がされているのは、本来の意味からすると変ですね。 話がそれますが、「情けは人のためならず」のような、本来誤った使い方が市民権を得ているパターンだと思います。 個人的な感想ですが、絶対的な正義や絶対的な善悪があると考えた民族と、善悪は比較で決まるものだと考えた民族の違いのように思います。

その他の回答 (2)

• ka28mi
回答No.2

先の回答者さまが、お答になっているギリシャ、ローマの正義の女神のほかに、古代エジプトの死者の審判もあります。 死者の心臓を一方に、真実と正義を意味するマアトの羽をもう一方に載せることで、正邪を判断するものです。 この場合も、ギリシャ、ローマの場合と同様に、「釣り合う」ことが重要であり、釣り合わなければ悪と判断されます。 これは、「天秤」が貨幣の純度や価値を測ることに使われていたことにも関係するのではないかと思います。 本来あるべき重さより、重くても、軽くても、不純物が含まれているか、サイズが規定と違うということになりますよね。 実際の裁判は「どちらの言い分に理があるか」「どちらが勝つか」になりますが、理想的な判断は、「正しいのは何か」であるということでしょう。

akita00
質問者

補足

答えを出すために、『何が正しいのか』という見方をするため、先入観を持ってはいけないというのシンボルで天秤という解釈だと 思うのですが、結果として判断を下すことになる…… つまり下された結果でどちらかに傾いたことになりますよね? 右左双方の意見を聞いて罰するのか否かですからその場合、善悪どちからの皿が沈むわけで、天秤が動くのであれば 悪となるのが沈む? それとも善の方が比率?が高くて沈むのか、と。

• kuroneko3
回答No.1

天秤は,そういう意味のものではありません。  天秤は,古代ギリシャ神話の女神テミスや,古代ローマ神話の女神ユースティティア(どちらも正義の女神)が剣と天秤を持っていたことに由来しますが,天秤は法の下の平等,すなわち法が貧富や権力の有無に関わらず万人に等しく適用されるという理念を示すものです。天秤がこのような意味である以上,裁判で有罪になろうが無罪になろうが,法の下の平等を現す天秤は決して傾いてはならないことになります。