• ベストアンサー

『クロノ・トリガー』の王国裁判で満場一致で無罪になるには?

前の方の質問と似たタイトルになってしまって申し訳ありません。 『クロノ・トリガー』の序盤で、クロノが裁判にかけられ、マールと一緒に広場をまわっていたときの行動によって陪審員たちが「有罪」か「無罪」かを判定する場面がありますよね。 あそこの最初の質問「どちらが出会いのきっかけを作ったか」で「無罪」の票をもらうことがどうしてもできないのです。 「私です」と答えたら当然心証は悪くなりますし、「マールです」と答えても「本当にそうでしょうか? あなたからぶつかったという目撃者がいるのです」と言われてしまいます。 ならば、と出会いのときマールの動きをさえぎる位置にクロノを立たせ、マールの方からぶつかってきてもらおうと思っても、クロノが動かないとマールは上手にクロノをすり抜けて鐘の下を走りまわり、結局クロノの方からぶつかっていかない限り話は先に進みませんでした。 他の事柄で全部無罪をもらってもこれだけが有罪になり、いつも1票だけ有罪票が入ってしまうのが、どうにもすっきりしません。 有罪でも無罪でもストーリー進行は同じということはわかっていますが、それでもできれば満場一致で無罪が欲しいので、最初の質問で無罪をもらう方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 質問しておいて何ですが、個人的にはこれはどうやっても有罪にしかならないのではないかと思っていたりもするのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delirium
回答No.1

クロノトリガー懐かしいですねー。SFC版相当やり込みました。 ご質問の件ですがこちらに攻略方法が載っていました。 http://sya.at.infoseek.co.jp/ct/chronotriguide/05.html リーネ広場での行動が少し複雑ですがこれを見ながらやれば大丈夫だと思います。 ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:
http://sya.at.infoseek.co.jp/
yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトを拝見いたしました。 全員無罪、できるんですね! まさか「私です」が正解だとは思ってもみませんでした。 一度はそれを試した気もするのですが、もしかしたらマールがキャンディを買っているとき2~3歩くらい歩いたかもしれませんし、「ペンダントを売ってほしい」を断らなかった(話しかけなかった)のが原因だったかもしれません。 その場合、他の要因で有罪をもらっていたというわけですね……。 早速試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• hasekkiy
回答No.2

懐かしいゲームですね。僕も最近までしてましたよ。 全て無罪にしたかったので、結構苦労しました。 マールと衝突した時にペンダントを取らずにまず最初マールに話しかけて下さい。それで無罪になりますよ^^v もし先にペンダントを取って話しかけてしまうと有罪になってしまうので注意してください。

yellowdream0904
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マールにはぶつかった直後に速攻で話しかけるようにしていました。 しかし、どうしてもその後でクロノがペンダントを取らないといけない展開になるので、結局「財産目当て」という結論に持っていかれてしまうと思っていました。 被告の有罪をむりやりにでも実証しようとする検察側の常套手段ですね(苦笑)。 まさか「マールです」と答えてはいけないとは思わなかったので、それが原因だったようです。